• ベストアンサー

水泳のレッスンはどのような流れで行われるのでしょうか?

水泳のレッスンはどのような流れで行われるのでしょうか? 水泳をはじめようとスイミングスクールに体験レッスンを申し込んだのですが、 持ち物に水着のほかにジャージと運動靴を持ってくるように言われました。 私は水泳のレッスンを受けるのははじめてなので、 ジャージと運動靴がなんのために必要なのかわかりません。 水泳のレッスンを受けられている方に質問です、どういった流れで 練習が行われるのでしょうか? ちなみに私が通う予定の練習時間は90分で、コースは初級です。

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indks999
回答No.2

僕は中2です。今は卓球をやっているのですが、幼稚園の年中のときから7年間水泳をやっていました。僕が習っていたときは、ジャージを持ってくるときは、着衣水泳をやる。もしくは、体が冷えたときにジャージをきる。ぐらいですかね。運動靴は、分かりません。たぶん走ったり、着衣水泳のどちらかだと思います。もしくは、上靴として使う。でも、あってるか分かりません。そのスイミングスクールに聞いてみるのがいいと思います。レッスンについては、体験ならば、最初は、ズバリ!!!水に慣れる。練習内容はたぶん、  1水に入る恐怖感をなくすため、プールで、水遊びをすると思います。徐々に水に慣れる。そうなると次は自らプールに入るような訓練をする。つぎは、水の中にもぐる。ほんの数秒です。次にゴーグルなしで、水の中で目を開ける。これから、やっとクロールに入る。バタ足から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クロールからは専門的なので説明が長くなります。説明しません。とにかく1年ぐらいは、水に慣れることの練習です。水に慣れると、ほんとに楽しいです。たとえば・・・水の中はほとんど何も聞こえません。自分だけの世界に入れるのです。友達と水中で2人きりになることもできます。スイミングスクールに聞くのが一番です

その他の回答 (1)

回答No.1

水泳だけだったら必要ないでしょう。 スポーツクラブなのでしたら、水泳以外の体験もするということかも。 初級で90分は長いような気がしますし。 まぁ、スクールに問い合わせてみるのが一番でしょうね。