• ベストアンサー

水泳が上達するには

最近、ジムでスイミングスクールに入ったのですが、背泳ともぐりがうまくできません。 背泳は足や手を動かそうとしたとたん、沈むのです。コーチが何度も助けてくれるのですが、一人でやると失敗します。 イルカのように、もぐったり、うきあがったり、できれば水をコントロールすることができると教えてもらったのですが、なにか練習方法があるのでしょうか? まだ初級です。 また、練習を重ねれば50mくらい、スイスイと泳げるのでしょうか。すぐに息切れがして、25mがやっと泳げる時がありますが。途中で止まることが多いです。 どなたか良い方法を教えてください。

noname#217725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157224
noname#157224
回答No.2

背泳は、四肢を動かそうと腰に力を入れるために、 その部分から沈んでいくことが多いと思います。 私は少し上にのけぞるようなイメージで、 動かした腕を、進行方向の少しでも先に持っていく気持ちで泳いでいます。 スイミングスクールの練習では、コーチに腰のあたりを支えてもらったり、 腰に紐で結ぶ浮き具を付けたり、 太ももにビート板を挟んだりして浮く練習をしていました。 もぐりは、水の中でジャンプして、頭のてっぺんまで沈んだ後に、床を足で蹴って飛び上がる、 ボビングという練習方法から始めていたと思います。 これは同時に息継ぎと肺活量の練習にもなるので、息切れにも有効です。 スイミングでは、ウォーミングアップで毎回これをやっていました。 他にも、プールの底に手でタッチするとか、自分なりの楽しいもぐり方を考えて、 少しずつ続けて行けば、もぐりは必ず上達します。 少し難しいですが、腰から足を波打たせるドルフィンキックを覚えると、 もぐりは自由自在にできるようになりますよ。 25mが泳げれば、距離を伸ばすのは自転車に乗るのと同じで比較的簡単です。 あまり無理をしすぎないよう、楽しみながら頑張ってください!

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どなたか良い方法を教えてください。 というか、そのためのスイミングスクールですから コーチに手取り足取り、教えてもらってください。 素人さんに文章で教えてもらうよりよほどわかりやすいです。 背泳がうまくできないのは、ストリームラインが力を入れた途端に 崩れるからです。頭のてっぺんから足の先まで 自分が一本の丸太になった状態を常に保ちます。 また、胸を張っていない、腰が下がった状態なのだと思います。 これも進みにくく余計に力をいれないと進まないために、 さらに姿勢を崩しがちになります。 もぐり?で25mですか??クロールでなく?? 呼吸を停められる時間は、多少は慣れの問題もありますが、 やはり泳ぎ方が悪く、酸素を消費する割に進んでいないから。 だと思いますので、こればかりは効率のよい泳ぎ方を 覚えるよりないと思います。 イルカのように。。ということでドルフィンキックの練習でしょうか。 最初は息継ぎに平泳ぎの手を使う、いわゆるドル平なんかで 長い距離を泳ぐようにすればいいと思います。 というか、1時間で1キロや2キロくらいは普通に 泳げるようになれば、自然にそういうのは身につくと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 練習してみます。