• ベストアンサー

背泳ぎでつまずく

娘は小4女子で、泳げないのでスイミングスクールに通いだして6か月、週1回1時間練習です。 それで、背泳ぎ25mができてからクロールへ進むそうですが、背泳ぎ25mができず4か月程たちました。途中で足が沈んでしまいます。 クロールの向きでバタ足は結構速いです。 どうなんでしょうか? 教え方?練習量不足?、適性? 自分の経験から、なんで背泳ぎができないのかわからず、困ってます。違うスクールに移ろうかと考え始めました。(一度、今のスクールコーチに相談したのですが、それから3か月たちました) ご回答よろしくお願いします。

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大勢一斉の教室だと、どうしてもできない子がどんどん後回しになりやすいんですけど、それにしても教え方がなってない!っていう気がしますね。別のスクールに通った方が良いかもしれませんね。 足が沈むのは、頭が上がっているからかも? まずは背浮きに立ち返って、きちんと浮ける姿勢を身に付けて、その次は、急いでバタバタ・・とやらずに1キックずつ、体をなるべく上下させないように丁寧にキックして、沈まなければ少しずつスピードアップしていくと良いんじゃないでしょうか?

abo5475
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭でわかっても体がついていかない。 運動音痴かも、ですが、回答のようなアドバイスを 受けてないのでは、と思います。 つまりは、「今の良かった」とか「も少し」とか あまり体の使い方について具体的じゃないのでは? と結論です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shuu_01
回答No.3

どんなスポーツも回数の分、上手になるよ。小学生でも選手クラスは週6日、夕方だけでなく、朝練してるし。週一回でなく、三回以上練習したら?選手の子は頭もよくて、地区で一番の進学校に行ってるから勉強も大丈夫です

abo5475
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習量が足りないとは感じています。 後から同じレベルに上がってきた子に どんどん抜かされるのは、本人の(練習量含めて)努力が 足りないとすると、一生懸命やっている子どもが かわいそうで、という気持ちでした。 おっしゃる事よくわかりますが、できない子も ここに、います。 ご回答ありがとうございました。

noname#175806
noname#175806
回答No.1

足や体が沈んでしまうのはキックする足の膝が曲がっているのではないでしょうか?私は息子を妊娠中にマタニティースイミングで背泳ぎを習ったダケなのですが、体が沈まない様に膝は真っ直ぐ伸ばし意識して水を下へ蹴る様にすると良い様ですよ。イメージとして両足が平たい板になり足の付け根から水の抵抗を受けて動かず様な感じです。試してみて下さい。

abo5475
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、ご指摘のイメージと同様に伝えてやらせたのですが、なかなかできません。 イメージ通りにできれば沈まないはずですが、できん。 というか、コーチの人がついていて、なぜ3が月も変わらないのかが疑問です。