背泳ぎが全くできないのです!もう悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の娘が背泳ぎが全くできず悩んでいます。
  • 背泳ぎに自信をなくし、授業でも苦しんでいます。
  • 友達との練習も難しく、簡単な方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

背泳ぎが全くできないのです!もう悩んでいます!

背泳ぎが全くできないのです!もう悩んでいます! アドレス下さい! 中学2年の娘ですが、泳ぐのがかなり苦手で 水泳の授業が始まるのがすでに苦痛で仕方ないようです。 小学校では習わなかったので、中学生になって試験もあり、出来ないことにショックを受けていました。 去年は恥ずかしながら、恥をしのんで市民プールで母親の私と特訓しに行きましたが、どれだけ挑戦しても直ぐに沈んでしまい、時間だけが過ぎて終わりでした。 これだけ出来ないと無理だと、余計に自信をなくしたようです。 授業でも、みんなが25メートルをスイスイ泳げる中、1人何度も沈んだりしながら、ほとんど進めず、みんなから冷たい注目を浴びている様で、本当に可哀想で仕方ないです。 友達と練習に行ってみたら?といっても、練習になるような泳ぎが出来ないから無理といいます。 それに、大きい中学生がみんながいる中で練習なんて 邪魔でする場がないのです。 自信がつくよう、簡単に背泳ぎが出来る方法、ありませんでしょうか? 他の泳ぎはできるのですが‥どうしてでしょう‥。 ちなみに去年、先生に出来ないので教えて欲しいと伝えたのに教えてもらえなかったそうです。 なので、もう言いたくないそうです。 相当悩んでいます、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

どういう教え方をしたのか不明ですが、プロに任せれば泳げるようになりますよ。なので、それが出来ないのであれば、理屈を理解して教えてあげるしかありません。今までの教え方が間違っている可能性もありますので。 先ず、人は息を吸えば(肺に空気を入れれば)水に浮くように出来ています。それでも比重が0.9以上はありますので、水面からは極一部しか浮かないことになります。この部分を口や鼻にしようと頭を上げて、腹や腰を下げるようにしては余計に沈んでしまいます。寧ろ少し体を反らした方が体勢的には良いです(お腹を上に出すようにして少し足を下げる)。この状態で水面に浮いて息が出来ることを確認し、先ずはバタ足で進んでみましょう。これが出来れば沈まず呼吸出来ることに安心するので、あとは手の動きを練習するだけとなります。途中で上手く行かないともあるでしょうが、こういう姿勢になれば浮いて呼吸が出来る安心感があるので問題ないでしょう。 http://www.avis.ne.jp/~ookubo/2o6.html 正しい手や足の動かし方は安心出来てからで良いですが、この辺りはネットで検索(“背泳ぎ”だけでも十分引っ掛かる)すれば幾らでも出てくるので参考にしてみてください。

yosiosi
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。 なるほど、そのような感じで浮いてみればいいのですね。 浅めのプールで背中に手を差し伸べたりしてやっていたので、浮かぶ感覚がつかみにくかったのかも知れません。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

Youtubeに背泳ぎを解説する動画がいくつかありました。これが参考にならないでしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=duCPa7M1tEQ https://www.youtube.com/watch?v=Ra3B1rFyBsc https://www.youtube.com/watch?v=l6CzqXRnABA

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。浮かぶことができないので、浮かべる様になってから参考にしますね

回答No.6

 還暦過ぎのオジサンですが、大学に入るまで全くのカナヅチでした。でも唯一泳げたのは背泳ぎ!要は息継ぎが出来なかったんです。  背泳ぎは絶対に腰を曲げてはダメです。でも怖くてなかなか自分の体が水に浮くのが信じられなかった。我慢して、腰を突きだすように上を向いて水に浮かべば浮かんでいます。私の場合だけ?ちょっとでも腰の力を抜くとブクブクって。(笑) そこで手を回し?足をバタバタやれば前に進みます。『腰を突きだすように』ってのがキモですね。カナヅチでも出来たのですからきっと出来ますよ。

yosiosi
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございます!励みになりました。バタフライのテストもあるのですが、先ずは背泳ぎマスターします!

回答No.4

背面で必ず浮く体勢がありますから、慣れるまで背中を支えて泳ぎ方を教えてあげてください。 その体勢は、両腕を頭の後ろに伸ばし、ひざをおります。 はじめは部屋の中でその姿勢を取ってみてください。 次に、水に入って、お母さんが背中に手を添えてあげてから、 息を吸ってその姿勢をとらせると水に浮きます。 腕は伸ばしたままです。 浮きが足りない時は、ひざを抱くように折り方を強くします。 背面で浮くことで、心配がなくなったら、 おった膝を勢いよく蹴ってバタ足するとそのまま後ろに進みます。はしめは、足を折って背面で浮き、蹴ってみることを繰り返します。 それになれたら、腕をつかいますが、腕がなくても進みますから、そのあとは自然に。手は慣れるまではゆっくりと、平泳ぎの逆のような感じで無理なく動かします。 最後に、速く泳ぐために、手足の動きを整えます。ここからは、スイミングスクールが良いでしょう。 スイミングスクールですが、競技水泳しか知らないコーチだと今回のような問題には不向きです。もし、選ぶなら力学を知っている人で古式泳法を教えられる人がいるところがベストだと思います。

yosiosi
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。 詳しく教えていただき、ありがとうございます。 去年何時間やってもダメだったのですが、その方法で一度やってみますね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

まずは上向きで浮く練習です。これが出来れば必然的に背泳ぎができるようになるはずです。

yosiosi
質問者

お礼

それが何故かできないのです‥。ありがとうございます。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

腰か足の付け根を曲げていませんか? 曲げると沈みます。 背泳ぎでは腰はそらすくらいに伸ばしましょう。 親御さんが補助をするなら、下から腰に手を添えて持ち上げてください。 手足をまっすぐ上下に伸ばして仰向けで浮けるようになれば、背泳ぎなんて簡単。

yosiosi
質問者

お礼

去年、恥を忍んで市民プールでそのように特訓しましたが、余計嫌いになってしまったようです。 ありがとうございます。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.1

息を吸って水に横たわると人は自然に浮きます。 その状態でまずはバタ足だけで泳ぎます。 それができてから腕を使い背泳ぎとなります。 背泳ぎは腕より足で進みます。 浮くことができませんか。 バタ足ができませんか。 腕を使い出すと沈むのですか。 それらができないならスイミングスクールでコーチしてもらって下さい。

yosiosi
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 コーチしてもらいたくても、中学生で個別指導はやっていないし、みんなが見ていて恥ずかしいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 背泳ぎの泳ぎ方

    自分は水泳部で背泳ぎ担当なんですが、練習してもはやく泳げません。何かコツとかあるのでしょうか?泳ぎに詳しい方、教えてください!

  • 泳ぎが苦手です・・・

    こんにちは。 ちゅう2の女子ですっ 私は水泳がほんとに苦手で、 でも、もうすぐ体育の授業で水泳が始まってしまうので すごく焦っています; 不得意なため、水泳が憂鬱で仕方ありません; 泳ぎが得意なら、水泳も楽しくできるんじゃないかと 思って・・・ どうしても泳げるようになりたいんです! しかも、100メートルか、200メートルか、 個人メドレーというものをさせられるそうです(泣) バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロール てきな順番で、 とても、無理だと思いました。 泳ぎが苦手なんです。 どうしたら、周りみたいに すいすい泳ぐことができますでしょうか??; 平泳ぎでは、足から沈んでしまいますし、 というか、足や手をどんなふうに動かせばいいのかさえ あまりわかりません! クロールでは、息継ぎが下手くそで、 すぐきつくなってしまいます(泣) 背泳ぎは、すごく、、違う方向に進んで行ってしまいます・・・ これまで、散々ネットで調べて、 いろいろなページを読みあさってきたんですけど、 こちらでの意見も欲しいので しつもんさせてもらいました(T_T) できればスイミングを習う 以外での解決方法をお願いします; 長々と失礼しました! 回答待ってます!!おねがいします!

  • 背泳ぎスタート時に鼻に水が入ります

    水泳ど素人です。教えてください。 運動不足の解消のため、20代後半より休日には水泳をするようになり、最近はやっと、クロールや平泳ぎがラクにできるようになってきました。 そこで、次に背泳ぎの練習を始めたのですが、最初のスタートで壁を蹴って浮き上がるまでの間、どうしても鼻から水が入ってしまうのです。 何とか入らないように、鼻から息を出しつづけてはみたのですが、数メートルともたないため、浮き上がり前だと、やはり鼻に水が入ってしまいます。 うまい方の泳ぎを見ていると、ずっと沈んだまま逆ドルフィンで進んでいくのですが、あれはずっと鼻から息を吐きつづけているのでしょうか?それとも、何か技術やコツがあるのでしょうか? 何かの本では軽く止めておけばよいというような書き方もしてたのですが、私にはどうしてもそれができません。ひょっとして体質のせい??とも思っております。 こういう経験のお分かりになる方、ご教授の程よろしくお願いします。

  • 水泳授業

    私は中学生ですが7月になると水泳授業が始まります私は泳ぎが下手なのでいつも水泳授業は見学しています皆さんは水泳授業の見学はセーラー服でしていますか私はセーラー服でしています

  • 中一女子です。来週から水泳の授業が始まります。

    毎日暑い中グラウンドで体育をしていたので嬉しいんですが…。 憂鬱で仕方ないです。理由はもちろん泳げないからです。ふし浮きやバタ足などは出来ますが、クロールや平泳ぎが全く出来ません。クロールは手で水をかいて息継ぎなしなら20mくらいまで泳げますが息継ぎが出来なくて…。小6の頃の水泳の授業でクロールの記録をとる授業があったんですが、友達に「○○ちゃん、息継ぎ出来てないからそれクロールじゃないよ(笑)」と笑われたことがあってそれから人前で泳ぐのが嫌になりました。中学校ではどのように授業を進めていくのかも分かりません。しかも部活や塾が同じ2,3年生の先輩曰く、中学校では背泳ぎやバタフライなどの泳法を習うらしいので…。そして私が今一番不安なのはクラスの人に私が泳げないのを知られることです。私はどちらかというと走りはクラスでも早い方です。なので水泳だけ出来ないとなるとすごく恥ずかしくて…。私のクラスはほぼ小さい頃からスイミングを習っていて泳ぎが早かったり、上手だったりする人が多いんです。なので余計に心配で不安で恥ずかしくて! 仮病などを使って見学することも可能ですが、親に怒られたりするしやっぱり逃げるのは良くないと思うので。今更泳ぎの練習なんて出来ないし、塾に行っていて忙しいのでスイミングも通うことは出来ません。なのでクロールの息継ぎのコツや気分を少しでも盛り上げるようなことを教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • 50mを連続して泳ぐ

    最初に困っていることの説明をします。 中学水泳部で 50mの1分20秒サークル10本の1~3セット の練習をするのですが、 4本も泳ぐとギブアップしてしまいます。 泳ぎは自由で、今はクロールで行っています。 どうすれば最後までついていけるでしょうか? 水泳部に入部したのは最近です。 4、5年ほどスイミングスクールの通っていたこともあり、 自信はあったのですが、ここ3年は体育の授業ぐらいでしか しっかり泳ぐことはなかったため、少しなまっているようです。 また、数字で測ってはいませんが、昔に比べ体を絞り 体脂肪をかなり落としてます。 普段は特にスポーツをしていないので、陸上での持久力もあまり自信はありません。 早バテの原因など悪い点や改善点と、 ついていけるようにするための、泳ぎ方やトレーニングの対策を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 体育の水泳の授業受けるべきだと思いますか?

    私は高校2年生の者です。現在私立高校の普通科に通っております。 皆さんに相談してもらいたいことがあるのですが、学校で週2単位の体育の授業があるのですが、1・2学期は水泳、サッカー3学期は水泳です。 私は水泳が苦手です!1学期はクロールで多少はできるのですが、2学期の平泳ぎ、3学期の背泳ぎは全く出来ません。そして何よりも辛いのがクラスの生徒全員がクロールを50m泳げているのを見ました。私はクラス・学年の恥をかきたくありません。 これから2学期の水泳で平泳ぎが始まるのですが、私は授業に参加するべきだと思いますか? 今、精神的にかなりキツイです。

  • 高1女子・水泳部への入部を勧められています。でも水泳以外のスポーツが?です。

    高校1年生の女子です。私の高校は部活は強制では無く今はどこにも所属していません。 先日から体育で水泳の授業がはじまり、初日からいきなりグループ分けの為の泳力テストがあったのですが、その泳力テストの私の泳ぎを見ていた担当の先生(水泳部の顧問もしています)から水泳部への入部を勧められています。 でも私は水泳は得意というか好きな方ですが、水泳以外のスポーツは全くとまではいかないのですがあまり出来ず、短距離走では誰と走ってもビリが多く長距離走ではビリにはならないのですが最後から数えた方が早いくらいです。 体操も体が硬いのであまり出来ず、球技も自分のところに来たボールに素早く対応出来なくてワンテンポ遅れる(ゆっくり来たボールには対応出来ても早いとダメ) なのに何故か自分でも分からないのですが水泳だけは得意な方で 自由形(クロール)・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ・はもちろん飛び込み・クイックターンも恐怖感がありません。 私の小学校の体育の成績は1学期と2学期は水泳の授業のおかげ?で平均よりも上の方(先生が水泳だけの為にかなり上げてくれていたみたいです。特に5.6年生の時の先生が)、3学期はほぼ平均くらい 中学校は保健体育の筆記テストがあるので小学校よりは少し上がりましたが、それでも水泳の授業が無い3学期は少し落ちました。 高校に入学して4月からの水泳以外の体育の授業もその水泳部の顧問の先生が担当で、私が水泳以外のスポーツがあまり出来ないことを知ってる水泳部の顧問の先生に「せっかくのお誘いは嬉しいのですが、私は水泳以外のスポーツはあまり出来ず、例え入部しても水泳以外のトレーニングで皆についていく自信が無く、皆に迷惑をかけてしまいます」と一度はお断りしたのですが、「君が思ってるほど皆が運動神経が良いとは限らないよ。それに君のその水泳の能力をただ授業だけでやるのはもったいない。確かに水泳部の練習はきついかも知れないが今以上に水泳がうまくなれば他のスポーツの自信にもつながるよ。」と言って下さっています。 さらに、おそらくその顧問の先生から頼まれたのだとは思いますが、3年生の水泳部の女子の部長さんがわざわざ私の教室まで駆けつけて「一緒にやりましょう」と声をかけて下さりました。 それに、私は人見知りするタイプではなく誰とでも普通に話せるのですが、7月に入りある程度クラスの 中でグループが出来て私も数人のグループのような中には入っていて、普段授業以外のことをあまり話さない他のグループの中に水泳部に入ってる子がいて、その子からも入部を勧められるようになりました。 ここまで言って下さるので今は水泳部で頑張ってみようと思うところまできているのですが、高校の水泳部って水泳以外のトレーニングってどのようなことをするのでしょうか。 近いうちに水泳部の練習を入部するしないは別に見学することになってるのですが、仮入部の時期ならともかく見学してまで入部しないのは悪いので事前に予備知識を持っておきたいのです。

  • 高校の水泳の授業で泳げない男子は泳げる女子から見ると頼りなく見える?

    室内プールがあって新学期から早速水泳の授業が始まっている男女共学高校に通ってる1年生・男です。 今はまだ水泳の授業の時間も少なくて男子と女子の水泳の授業は別々の時間なのですが、これから暑くなってきて水泳の授業の時間が増えてくると、時間割や水泳部の練習の都合で週に1度だけでレーンも別々ですが男子と女子が同じ時間に水泳の授業が行われるようになるそうです。 僕は水泳が好きで中学の遠泳大会にも自分から進んで参加したほどなので女子と水泳の授業が同じ時間になっても別に何とも思わないのですが、同級生の男子であまり泳げない子(初心者クラス・中級クラス・上級クラスに別れて練習するのですが初心者クラスのメニューでさえアップアップになってる子です)が、水泳の授業が女子と同じ時間になって自分が泳げないことが女子連中に分かるとバカにされるのでは?とマジで心配しています。 その子は性格的にはそれほど暗くはなく普段は男子・女子の区別なく普通に会話して冗談なども言ってきます。 泳ぎが得意な女の子の立場からすると、泳げない男の子は頼りなく見えるものでしょうか。

  • 大阪のプール

    今度家族でプールに行く予定なのですが、 妹は流れるプールなど遊びが主で、姉は25メートルコースで泳ぎを主にしたいと言っています。 というのも姉はこれまで少ししか泳げなかったのが(今年の水泳の授業が始まるまでは全く泳げなかったのが、学校の水泳の授業が厳しいらしく猛特訓で少し泳げるようになったそうです)今年の夏に学校のプール解放(自由参加)で練習を重ねて何とか25メートル泳げるようになったので、一度学校の浅いプールではなく本格的な競泳プールのような少し深いプールで泳いでみたいらしいのです。 入場料が別々で双方の行き来は出来なくても良いので、同じ施設の中に流れるプールなどがあるレジャープールと競泳プールのような25メートルコースのあるプールの両方があるプールというのは大阪にあれば教えていただけないでしょうか。 もしそのようなプールがあれば、妹の監視役は私で姉の監視役は主人がして、入場時に前もって帰る時間なども打ち合わせしておく予定にしています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう