• ベストアンサー

Windows XPでIOデータのLANDISK、HDL-250Uに接

Windows XPでIOデータのLANDISK、HDL-250Uに接続したキャノンのプリンタMP770をネットワークプリンタとして使用していたのですが、PCのOSをWindows VISTAにしたところドライバをインストールしようとするとこの機器には使用できませんと表示され、インストールが拒否されます。 ドライバは新たにVISTA用のものをHPからダウンロードして、ローカルに接続した状態ではきちんとインストールできました。 どなたかわかられる方、ご教授願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネットワークプリンタでの接続であれば、VISTA機からプリンタの追加で表示されていませんか?

関連するQ&A

  • IO-DATA LANDISK HDL-2Uシリーズ Web設定画面が表示されない

    IO-DATA製のLANDISK HDL-250Uを使用していたのですが、管理者パスワードを忘れてしまった為、1度LANDISK背面のリセットボタンにてIPアドレス・管理者パスワードの初期化を行ったのですが、Web設定画面が表示されなくなりました。 IPアドレスの初期化を行った為、LANDISKのIPが『192.168.0.200』となっており、私のPCのIPを『192.168.0.3』をマニュアルに書かれている通りに行い、コマンドプロンプトにて『ping』を実行してみた所、特に問題はありませんでした。 マイネットワークではちゃんと認識されていて、フォルダも表示されます。 http://www.iodata.jp/support/advice/hdl_1/htm/faq-02.htm 上記URLに書かれてある事は一通り行ったのですが、それでもWeb設定画面が表示されません。 使用しているOSはXPです。 どなたかご教授宜しくお願い致します。

  • Windows7でLanDiskにアクセスできません(/_;)

    Windows7でLanDiskにアクセスできません(/_;) Windows7のノートPCから家庭内ネットワークのLanDiskにアクセス出来なく困っています。 どなたか教えて欲しいのですが。 またLanDiskにプリンターを接続しているのですがwinXPは問題なく使用出来ていますが、win7からも使用可能でしょうか? スペックは以下の内容です。 win7(HOME)---無線Lan---無線ルータ------------------------外部               └---有線----winXP(HOME)               └---有線----I/O HDL-GX320R(LanDisk) 1)winXPからLanDiskは見れています。 2)すべての機器はワークグループを統一しています。 3)プライベートIPは自動取得設定にしています。 4)ファイヤウォールは解除しています。 5)HDL-GX320R(LanDisk)の最新ファームウェア1.16に書換えています。 何度とTryしてもlanDisk内が見れません。困っています。 すべてにIPをふる必要が有るのでしょうか? 教えてください。

  • IO-DATAのLANDISC(HDL-S)をファイル共有として使用し

    IO-DATAのLANDISC(HDL-S)をファイル共有として使用しているのですが、10台のうち1台のみ ネットワークから共有ファイルを見ることができません。 どのような原因が考えられるのでしょうか。 ※10台のパソコンはWindows7、Vista、XPをしております。 使用出来ないのはXPのproSP3のみです。 セキュリティーソフトはZEROを使用しております。 XPはリカバリーを実施し、ワークグループは統一しております。

  • Windows7でLANDISK

    Windows7(32bit)を使用しています。IO-DATAのLANDISK(XR)にアクセスしようとすると、毎回ユーザー名とパスワードの入力を求められます。 資格者情報を記憶するにチェックを入れると、電源を落とさないうちはアクセスできるのですが、一度電源を落としてPCを立ち上げLANDISKにアクセスしようとするとエクスプローラーの枠だけが表示され、そのままいくら待ってもLANDISKの中に入れず、ユーザー名とパスワードの入力を求める小窓も表示されなくなります。 資格情報マネージャで資格の内容を見てみると、「常設」が「エンタープライズ」になっているのですが・・・。 仕方がないので資格者情報を削除し、毎回ユーザー名とパスワードを入力しています。 こような状態を解決する方法はないでしょうか?ご存知の方がおられましたらご教授いただければ幸いです。

  • I-O DATA LANDISK のディレクトリ構成について

    いつもお世話になっております。 I-O DATA LANDISK HDL-GX を使用しているのですが、 この機器で作成した共有ファイルのパスを調べたいと思うのですが、 WinSCPや、PuTTY等のソフトでSSH接続ができませんので、調べる方法がわかりません、 調べる方法 もしくは、 LANDISKのディレクトリ構造がわかるような資料などはありますか? よろしくお願いします。

  • スマホとWindows間のファイル共有について

    ESファイルマネージャをスマホにインストールしてNASを見たところ、日本語になっているものが全て文字化けしています。スマホ側で取り扱えるようにしたい 機種 107SH(Android4.0) NAS IO-DATA LANDISK HDL-120U 主にWindowsXpで使用しており、Windowsからは正常に見ることができます。

  • Windows XPとMac間でプリンタ共有がうまくできない

    Windows XPにUSB接続したプリンタ(Canon Pixma MP610)を使ってMac(OS X 10.5.6)から印刷したいのですが、印刷を開始してもMac画面上のプリントステータスが印刷中のまま先に進まず、プリンタも全く動いている様子がありません。また、Mac上で別のプリンタドライバ(MP500用)を使用するよう設定変更して印刷を開始するとプリンタが動きだしますが、全く印刷されていない用紙が指定枚数分だけ排出されます。いろいろなサイトで一般的なプリンタ共有方法を検索してみましたが、XP、Mac双方の設定に問題はないように思いますし、プリンタドライバを変更するとプリンタの挙動が変わる事からドライバの不具合もあり得るように思います。どなたかこの問題に詳しい方から何かアドバイスをいただけたらと思います。 詳しい使用環境は以下の通りです。 Mac: - OS X 10.5.6 - 無線LAN接続 - プリンタドライバ Ver. 6.9.3 PC: - Win XP SP3 - 無線LAN接続 プリンタ - Canon Pixma MP610 - USBでWindows PCに接続 ちなみにWindows PCからの印刷、またプリンタをUSBでMacに直接つないでの印刷は問題ありません。 私は元々Windowsユーザーで、Macの操作経験は浅くプリンタ設定をするのも今回が初めてです。Macの操作方法は詳しく記述していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キャノンMP600とWindows Vista・・・

    いつもお世話になっております! 今回パソコンを新しく買い換えたのですが 今まで使用していたプリンターがキャノンのMP600というものです 新しいパソコンはWindows Vistaでプリンターを接続する際にソフトウェアインストールをしなくてはいけないと思うのですが購入したときに付いているセットアップCD-ROMはWindows Vistaには対応していないと思います どうすればWindows VistaにMP600をつなぐことが出来るのでしょうか? まとめると、 ・新しいパソコン(Windows Vista)にキャノンMP600をつなぎたい ・もともと付いているセットアップCD-ROMはWindows Vistaに対応していないと思うのでどうしたらいいのか? です 分る方がいましたら教えていただけると嬉しいです! ヨロシクお願します!!

  • CANON MP810が認識しない

    windows xpでCANON MP810を使用していましたが、今回vista搭載のパソコンを買いました。canonのダウンロードサイトからvista対応ドライバをインストールし、パソコンにUSBにて接続したところ、”新しいハードウェアが見つかりました。MP810のドライバをインストールしてください”のメッセージがでてプリンタが使えません。 解決方法をご存知の方いらっしゃったら教えていただけませんか? ちなみに他のUSBポートにも接続、USBケーブルを変えてみましたが同じ現象です。 OS:windows vista home premium マザーボード:ASUS P5K 以上よろしくお願いします。

  • プラグアンドプレイが終わらない

    Vistaを使っていますが、プリンター(CANON MP610)のドライバーのインストールがうまくいきません(USB接続です)。CANON製のインストールプログラムでソフトをインストールし、プリンターの電源を入れると、PnPが起動して「デバイスドライバーソフトウェアをインストールしています」状態になって終わりません。CANONのインストール処理もPnPが起動しているため、失敗してしまいます。CANON製のインストールプログラムを使用しないで、PnPだけインストールしようとしても同じでした。 またプリンターの追加でインストールした場合は、コントロールパネルのプリンターにアイコンもでき、テスト印字もできるのですが、やはりPnPが終わらないのでプリンターが使えません。PnPのサービスもあらかじめ停止しようとしてもできませんでした。どうすれば、PnPにプリンターを認識させられるのでしょうか。 (以前MP800を使っていましたが、このような現象はありませんでした)

専門家に質問してみよう