• ベストアンサー

印刷したいです・・・設定方法を教えてください。

XP(NEC)→Vista(東芝)に変更したのですが、 XPで使っていたキャノンのプリンターを引き続き使いたいのですが どうやったらいいか教えてください。 キャノンのHPよりインストールをしようとしたのですが、 使っている機種のVistaの箇所に ”Windows Vistaにあらかじめインストールされている(プレインストール)ドライバで使用可能です。 また、Windows Vista標準ドライバに、キヤノン製プリンタドライバと同等の機能を追加するための機能拡張モジュールをリリースしております。入手はこちらをクリックしてください。” と書いてありました。 もうコードをパソコンとつなげて印刷できちゃうってことですか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KO1014
回答No.3

No.2です。 ケーブルの接続はPCの電源が入っている時(完全に起動してから)です。プリンターの電源ONのタイミングについては、あいまいな記憶ですが、確かUSBケーブルをつないでからONにしたと思います。いいかげんな回答で申し訳ありません。 参考になるかどうか分かりませんが、新PCと一緒に購入した『PIXUS MP610』のマニュアルを確認してみましたが、やはり[PC電源ON→USBケーブル接続→プリンター電源ON]でした。 インターネットとメールを設定していただいた業者さんがおっしゃるには「Vistaで周辺機器を接続する場合は必ずPCの電源が入っている状態で接続して下さい。一度PCに認識させればあとはつなぎっぱなしでも大丈夫です。」とのことでした。実際、『PIXUS MP610』と『BJ-F870』は設定完了後は常時接続したままでPCの電源をON・OFFしています。 一度PCのマニュアル等を調べてみてはどうでしょうか? 何かの参考になれば幸いです。

snhrknk
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 印刷できました。 ご丁寧な説明でわかりやすかったです。 説明書が見当たらなくて・・・ 確認できませんでした。 でも印刷できたおかげで今日はその資料を持っていくことができてうれしかったです。 どうもありがとうございました。

snhrknk
質問者

補足

補足を使わせていただきます。 ポイントが30点差し上げたかったのですが 最高でも20点のようで申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• KO1014
回答No.2

回答No.1の方がおっしゃる通り、ケーブル(USB)をつなぐだけでOKです。 「キヤノン製プリンタドライバと同等の機能を追加するための機能拡張モジュール」についてですが、本来でしたらプリンター購入時に添付されていたCD-ROMからインストールするのですが、そのCD-ROMがVistaでは使用できない為「入手はこちらをクリックしてください」ということではないかと思います。 当方も7年前に購入した『BJ-F870』という古いプリンターを所有しており、2年前に修理に出したばかりで捨てるにはもったいないので、PCに詳しい人に聞いたら「ケーブルをつなぐだけでいいよ」と言われその通りにしたら普通に印刷できました。

snhrknk
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 経験者様の回答、同じようでうれしいです。 早速、印刷してみようと思います。 でもどうやったら・・・ PCは電源を入れていて その次にプリンタのケーブルをつないで電源を入れる これでいいのでしょうか? それともプリンタもパソコンも電源を切ったまま ケーブルをつなぐのでしょうか? お分かりになる方いましたら回答お願いいたします。

• micikk
回答No.1

Vistaは使った事無いので、よくわかりませんが・・・。 文章から察するに、ケーブルをつないで、電源を入れればできるのでは? プリインストールされているなら出来ると思いますよ。

snhrknk
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 早速、印刷してみようと思います。 でもどうやったら・・・ PCは電源を入れていて その次にプリンタのケーブルをつないで電源を入れる これでいいのでしょうか? それともプリンタもパソコンも電源を切ったまま ケーブルをつなぐのでしょうか? お分かりになる方いましたら回答お願いいたします。