• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VISTAでの印刷(キャノンBJF300にプリントサーバを接続)

PCをWindowsVISTAに買い替え、ドライバをインストールしようと したところ、VISTAは標準ドライバ対応とのことで、プリンター (キャノンBJF300にプリントサーバCOREGAのFPServerIIを付加) を認識しません。VISTAだとOS標準ドライバ対応とのことですが、 XPのPCではドライバがキャノンから提供されているので、その ドライバをインストールして、ポート追加して印刷可能にして いました。VISTAの場合、どのような手順で印刷可能にすれば よいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数330
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>VISTAは標準ドライバ対応とのことで ドライバのインストールはUACを解除して実行しましたか? 右クリック「管理者として実行」インストール実行 ポートが競合しませんか? USB接続前にドライバをインストール セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断はありませんか? 「例外ルール」に追加して許可(アプリケーションかネットワーク)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題解決いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

・VISTAの場合でもFPServerIIをつなぐ前にまずパソコンとプリンターを直接つないでドライバーのインストールを行うのが最初の作業です。標準ドライバー対応ということですからパソコンにプリンターをつなぐだけで自動的にドライバーがインストールされるはずです。 ・次にcoregaの接続ツール(corega PS Admin)をインストールしてこのツールでTCP/IP接続するのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットワークにつないだ状態で解決いたしました。ありがとうございました。