• ベストアンサー

給食のデザートで食べたりんごのシャーベットが忘れられません。

給食のデザートで食べたりんごのシャーベットが忘れられません。 私は関東地方に住んでおり、今年で40歳になります。小学生だった頃、給食に時々だされたりんごのシャーベットが食べたくて仕方ありません。作り方をご存知の方、ぜひ教えてください。 りんごをただ凍らせるのとは違うみたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 アップルシャーベット懐かしいですね(*´д`*) 9年くらいまえに同じ質問が出ていて、アップルシャーベットは生協で扱っているとの回答でした(*^_^*) (今はどうだかわかりませんが…。) ケータイから投稿しているのでリンクを貼れなくて恐縮ですが、レシピを載せている回答者さまもいましたΣ( ̄□ ̄)!

関連するQ&A

  • 給食に新しいデザート

    昔自分が給食を食べていた頃、デザートと言えば、リンゴのシャーベット(リンゴがまるごと凍った物)でした。 でもきっと、最近の子供達にはもっといいデザートも出せるはず・・ でも新しいメニューの提案とかって、企業や個人から受けてくれるのでしょうか??また、何かメニューに規制ってあるのでしょうか??

  • 意外に人気がない? シャーベット

    先日、女性と食事をしました。 デザートが盛り合わせで運ばれてきて、 そのうちのひとつがシャーベットでした。 シャーベットはちょっと‥というので、 ぼくが食べたのですが、 一緒に食事をしていると、 なぜかシャーベットを寄越す方が多いのです。 いや、必ずぼくに回ってきます(笑。 人それぞれでしょうし、間違いなくお好きな方だっているはず‥。 そうでなければ、お店側も盛り合わせから外してしまうでしょう。 もしかしたら、シャーベットは人気がないのかな? ‥ということで、 1.シャーベットは苦手ですか? 2.どんなところが? 3.どんなシャーベットだったら食べたいですか? 4.デザートっていうとやっぱり? という質問を考え付きました。 お気軽に回答くださると嬉しいです。

  • アップルシャーベット~今朝の目覚ましテレビで~

    こんにちは。 今日の朝、ふと目覚ましテレビをつけると給食のアップルシャーベットの作り方をやっていました。 (材料) りんご(紅玉) 水  1リットル 砂糖 200グラム レモン汁 少々 材料は以上ですよね?? ・・・で作り方ですが、、 水に砂糖・レモン汁を入れ、そこにりんご(半割くらいにして芯をとったもの)をいれて煮るんですよね?? ここまでもあやふやなのですが、更に煮る時間ってどのくらいって言ってました?? 夫も私も給食のアップルシャーベットが大好きだったという話を先日していたので、作れるものなら作ってみようと思ったのですが、なんせボケ~っと見てたもので。。 煮すぎたらアップルパイを作るためのりんごになっちゃいそうで。。。 テレビを見てた方、、どなたかご教授くださいな~。

  • 今も給食で揚げパンは出ますか?

    30代後半女性です。 よく懐かしの給食メニューのひとつとして 揚げパン、というのを聞きます。 が、私は小~中学と給食でしたが 給食に揚げパンなるものはありませんでした。 (ソフト麺はありました!) 私が小学生だったのは昭和50年代後半くらいで 中国地方出身です。 私の夫は40代半ばの関東地方出身で、 小学校だけ給食(中学からお弁当持参)で、ときどき 揚げパンが出ていて大好きだった、と言っています。 たまたま私の通っていた学区では揚げパンが出なかっただけで 地域的なものだったのか、それとも給食に揚げパンというメニューが あったのはもっと昔のことだったのか、どちらでしょう。 (私が小学生になる頃には全国的に揚げパンが出なくなってきたとか) 今も給食のメニューに、揚げパンはあるのでしょうか? 親戚や知り合いに給食を食べる年齢の子供やその親御さんが いないので、今はどうなのかなーとちょっと思ったもので。 よろしければ教えてください。 ちなみに、基本的なところの確認なんですが、揚げパンって コッペパン(or食パン?)を油で揚げたものに砂糖をまぶして あるもの・・・ですよね? 良く考えたら何かすごいメニューのような気がします(^^;) もし違っていたら訂正して教えてください。

  • 給食をはやくたべる方法

    こんな時間にすいません。 私は中1なのですが中学生になってから給食が全然たべれません。 食べるのも遅いです。小学生の頃は普通でおかわりもできるくらいでした。それによるご飯は前と変わらない量を食べれます。給食を食べてるとお腹いっぱいという感覚はなくてなんか気持ち悪くなってきます。満腹というよりもう無理って感じです。デザートとか間に合わなくて食べれない時があるし、いつもよりはやく食べ終わらなくちゃいけない時があるので給食をはやくたべれるようになりたいです。回答お願いします。

  • スイカをデザートを教えてください

    スイカを彼氏さんが貰ってきました。 ところが彼氏さんは用事があって来週に帰ってきます。 そこでスイカをそのままだと持ちそうもないので 何かに形を変えれば・・・例えば、シャーベットだとか )^o^( どうなのでしょうか? スイカはデザートに変化しないのでしょうか? いまいち、検索できませんでした だれか、ご存知の方教えてください!! レシピなどご存知ならばおしえてください♪

  • 小学校の給食についてです

    私の弟のクラスの給食制度について思うところがあったので、みなさんの意見を聞きたいです。 弟は小学四年生です。大人しくて、あまり学校では自分の意見を言えないようです。 肝心の給食制度についてですが、出された給食を半分以上食べないと、デザート(ゼリーや果物)を食べさせてくれないというものです。 弟は食べるのが人一倍遅く、毎回半分以上食べられず、デザートも食べられていないようです。 担任の考えとしては、給食をできるだけ残さず食べさせるために作った制度なのだと思いますし、とてもいいアイデアだと思うのです。 しかし、弟は毎回没収(言い方が悪いですが)か、他の子が食べてしまっているようです。 給食費を払っているのは私ではなく両親ですが、それでもお金を払っているのにはかわりなく、せめてデザートだけでも持ち帰らせられないものかと考えています。 お金を払っているからという理由だけでなく、弟以外でも頑張ってもそこまで辿り着けない子が可哀想に思えてしまいました。 一応、親が担任に言ってみようと考えているみたいですが、これについて、みなさんの意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 冷凍リンゴの作り方

    りんごを沢山頂きました。 子供の頃給食で出た冷凍リンゴを作りたいのですが 一度煮てからの方が良いのかそのまま冷凍して良いのかわかりません。 おいしいレシピも教えて頂けると嬉しいです。

  • お酒のシャーベットを探しています

    常温の清酒、ワイン赤・白・ブランデー、ジンなどが小さい四角いパッケージ入っており自宅で冷凍すると、シャーベットになるもの。 常温で送れるのでプレゼントに喜ばれていたのですが、酒屋さんがつぶれてしまって、入手が出来なくなりました。 地方の酒屋さんが製造元だったと思いますが、どなたかご存知の方、教えてください。

  • 大好きな給食の献立は?(年齢不問)

    年令と昭和・平成(中学生・小学生の頃) 大好きな給食の献立を教えてください。複数可 私は小中学生の時、焼きそば、アップルパイ、チーズデザートです

専門家に質問してみよう