• ベストアンサー

意外に人気がない? シャーベット

先日、女性と食事をしました。 デザートが盛り合わせで運ばれてきて、 そのうちのひとつがシャーベットでした。 シャーベットはちょっと‥というので、 ぼくが食べたのですが、 一緒に食事をしていると、 なぜかシャーベットを寄越す方が多いのです。 いや、必ずぼくに回ってきます(笑。 人それぞれでしょうし、間違いなくお好きな方だっているはず‥。 そうでなければ、お店側も盛り合わせから外してしまうでしょう。 もしかしたら、シャーベットは人気がないのかな? ‥ということで、 1.シャーベットは苦手ですか? 2.どんなところが? 3.どんなシャーベットだったら食べたいですか? 4.デザートっていうとやっぱり? という質問を考え付きました。 お気軽に回答くださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nocavity
回答No.8

甘い物大好きな既婚女性です。 夫には「プレゼントに、気に入らないかもしれない物を 買ってくれるより、ケーキを食べさせてくれた方が よっぽど良い」と伝えてるくらいです。 そんな私は 1.シャーベットは、好んでは食べません。 2.なぜかと言えば、やっぱり、こってり感が   無いからです。サッパリし過ぎで物足りない。   たまに、バニラアイスだと思って食べたら   バニラシャーベットだったりすると、裏切られた   ような気がしてムっとしてしまいます。 3.どんな、というか、コース料理の途中で口直しとして   レモンシャーベットなんかが出てくると、心遣いに   嬉しくなります。 4.デザートと言えば、やっぱり生クリームが   ふんだんに使ってあるケーキです(笑)

sandsoftime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 うむむ‥下手なプレゼントより、ケーキを食べさせてくれる方、ですか。 ‥同感です(笑。 1・2.こってり感のあるものがお好きなのですね。 舌はこってりを待ち受けているのに別なものが! ‥ショックですよね(笑 3.さっぱりの代表例なのかもしれませんね。 4.生クリームたっぷりのケーキ。 ううん、季節が変わったせいか、食指の動くフレーズ‥。 ありがとうございました。 ダンナ様がどんなケーキを持ち帰ってくれるか、楽しみですね。

その他の回答 (10)

• Torako3
回答No.11

1、結構好きです。アイス屋さんとかでは、何味かによってはシャーベットがアイスクリームよりよかったりもします。アイスとは半々くらいの割合で食べます。 2、前出ですが、やはり食器に入っている場合、溶けるとつるつる滑って食べにくいところです!それに結構甘く感じるところ。量が少ないところもちょっと・・・・。(^^; あと、苦手というのではないですが、高級飲食店でデザートに出されるとなんか損した気がします。(^^; だってシャーベットって素は果物と砂糖と水でしょう?作り方もうちで簡単に作れそうだし・・・・。ケーキやアイスクリームはクリームに玉子に牛乳に・・・・って材料も豪華(?)だし家じゃ上手く作れないから、なんかそっちの方が得した気分のような・・・・なんてケチな女は私くらいかもしれませんが。(爆) 普通のアイス屋さんだと気にならないんだけどなぁ~。 3、マンゴーの濃厚なシャーベットが食べてみたいです♪ ワイン・シャーベットなんかも美味しそう(食べた事ないけど。汗)! 食べた事ある中で好きなのは、ミルク、ぶどう、つぶつぶ苺、キウイ、黄桃、ブルーベリー、青りんごなどです。もちろんハ○ス食品の「シャービック」も大好き♪ 4、「食後のデザートといえば?」といわれると「果物!」と答えてしまう我が家ですが、果物以外でデザートというと、多いのはヨーグルト、ゼリー、マンゴープリン、杏仁豆腐、それにわらび餅です。ちょっと変わっているのは認めます。(^^; 余談になりますが、アメリカ人の家庭に夕食をご馳走になったとき、デザートがチョコレート(普通の固形チョコ)だったのにはびっくりしました。それってデザートなの???みたいな。(笑)

sandsoftime
質問者

お礼

お礼欄、お借りします。 皆様、遅くなりまして申し訳ありませんでした。 シャーベットといっても、様々あるわけだし、 何も倦厭しなくても‥などと思いつつ、 寄越された氷菓を食べていたわけですが、 聞いてみますと、いろいろなイメージがあるものですね。 いろいろなものが美味しくなる季節に移りました。 どんなデザートにしようか、今日も迷うところです。 ありがとうございました。    9/29

sandsoftime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 1.アイスと2分です。なかなかの割合です。 2.あれはどうしたらいいのでしょうねー。  氷菓で、時間と共に溶けていくわけですが、  ケーキ、パイ、コーンなどを器にしても、合わなさそうだというか‥。  >高級飲食店でデザートに出されるとなんか損した気がします  ‥なんかすごく納得しました。思わず頷いてしまった(笑。  そうですよね。ケーキやアイスなどのほうが高級感があるというか、  パティシエも手のかけようがあるというか‥。 3.マンゴーも良いですが、確かにワインもいいです。  (あれはワイン風だったかな‥)  香りがなんとも。  というか、「シャービック」って懐かしいですな~(笑。 4.内容をみて思ったのですが、  世間的にはそれ、駄目なんですかね?  ‥ぼくも変わらないんですけど‥(笑。  固形チョコレートだと、普通に「食後のおやつ」ですね。 ありがとうございました。 楽しいドルチェ・ライフを!

• visian
回答No.10

1:あまり好きではないです 2:妙に冷たすぎるし味もやたらと濃すぎるか   逆に味が無いかで美味しいと感じる事が無いから。        後はシャリシャリし過ぎている処 3:メロンシャーベット   食べてみたらとても美味しかったので* 4:ケーキ#   

sandsoftime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 1.2.妙に冷たすぎる!   no.9の方の洞察通りのようです。   冷たいと、味覚が鈍ったりしますもんね。 3.メロンシャーベットですか。  どんなものでしょう? 夕張? マスク? 4.やっぱりケーキは強いですね。  もう少ししたらクリスマスケーキの到来です。 ありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.9

氷菓全般で答えます。 シャーベットの場合.冷たすぎるので.通常気温が30度(数値疑問)越えたくらいから売れ始めます。 一方.アイスクリームは.氷菓子よりも2-3度低い気温で売れ始めます(ひやカドとりの為に大量の気泡を混ぜていることが.売れる原因)。 ということで.飲食店の場゜藍には.クーラーが効いていますので.シャーベットは売れず.アイスクリームが受けるということになります。

sandsoftime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなりましてすみません。 なかなか興味深いお話です。 冷たすぎるから売れない、という解釈でよろしいのでしょうか。 そういうものなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。デザートが大大好きなものです。 1、種類によりますが、ほとんど食べません。断然、アイスクリーム派です。 2、シャーベットはフルーツ系が多いと思うんですが、フルーツを生で食べるよりすごく甘くなってるからです。私はフルーツは生が一番好きだからです。シャーベットは生の果物果汁に相当の砂糖を入れて作るのでしょうがないですが。あと、デザートとして、コーヒーや紅茶とシャーベットは合いません。だから食後のデザートとしては、シャーベットはたのみません。 ただ、フランス料理の途中のお口直しで出てくる、さわやかなシャーベットはとってもいいと思います。 3、マンゴーシャーベットはおいしかったです。 4、やっぱり、ケーキ、アイスクリームです。涙が出るほど好きです。 幸せになります。毎日食べたいです。(゜-゜) それでは、失礼いたしました。

sandsoftime
質問者

補足

1.アイスクリーム美味しいですもんね。  先日はアフォガードをいただきました。 2.そうですか。確かに砂糖はたくさん入っていますよね。  ただ、フルーツのほうが甘いような気がするのは気のせい?でしょうかね。  ぼくも、実は生のフルーツの方が好きです。  先日、イチジクなぞ久しぶりに食べたりしましたよ。  飲み物‥シャーベットと合うのは何でしょうね? 3.マンゴーシャーベットも先日いただきました。  (食べてばっかりですけどね) 4.やっぱりケーキとアイスクリームですか。  おいしいですもんねー。  ありがとうございました。  そういえば、冷やして食べるマールブランシュのモンブランは好きです。ぜひ!

• mitumaru
回答No.6

こんにちは!私はこの方の気持ち少しわかります。 コース料理を頼むとだいたい最後は「デザート」ですよね? 甘党の女性は(多分)ケーキを期待するんですよ~。 そこでシャーベットがでるとなんとなーくがっかりするんです。決してシャーベットに罪はございません。 ・・・というところで回答です。 1.好きです。でも、アイス<シャーベット<ケーキという感じかな・・・・・ 2.アイスよりさっぱり。夏場はうれしいです。 3.フルーツの皮に盛りつけられたのが好きです。 レモンが特に。 4.ケーキですね。そりゃデザートの範囲じゃないだろう?といわれてもやっぱり・・・・

sandsoftime
質問者

補足

こんにちは!回答ありがとうございます。 やはりケーキを期待しますか~。 ケーキは見た目にも美味しそうですし、 見た目だけではわからない味に、期待をしてしまうデザート。 魅惑ですよね。 1.シャーベットは2位にランクインですか。 2.果実の爽やかさといい、夏場にぴったりですよねー。 3.フルーツの皮を器にしたものがありますよね。レモンは香りもいいですし。 4.やはりケーキ強し! ありがとうございました。 シャーベットに罪はない‥でもがっかり。 「あなたがわるいわけじゃないけど‥でもあなたじゃ‥」 言われたくないぞー。(空耳)

• my-honey
回答No.5

こんにちは!ご質問の件はたまたま一緒に食事をされた方が虫歯だったのかも!?(あるいはダイエット中)なんてただの独断と偏見ですが、甘みのやたら強いアイスよりよっぽど美味しいと私は思いますけどね~ ということで(?)答えです 1.アイスより好物です。 2.さっぱりした口当たりなので出されたら全部食べれる(アイスクリームだと半分位で飽きちゃう)から。 3.子供の頃からシャーベットはオレンジと決まっている(笑) 4.コーヒーゼリーが好きだな~

sandsoftime
質問者

補足

こんにちは! 回答ありがとうございます。 虫歯‥かなあ?(笑。 アイスよりもよっぽど! と言ってくださる シャーベット好きさん、いらっしゃい。 最近、美味しさを表す表現として、 さっぱりしている、という言葉は上位にあるようですね。 これが少し前はこってり、まったりという濃いニュアンス。 もしかしたらシャーベットはこれからのデザートなのかもしれません。 3.確かにシャーベットはオレンジが基本だったような(笑。 4.最近はコンビにでも美味しいコーヒーゼリーが置いてありますね。 ありがとうございました。 暑くなってきて、冷たいゼリーの食感は心地いいですよねー。

noname#5662
noname#5662
回答No.4

こんにちは。 あの… 私も#2さん同様、シャーベット好きです^^ 食後のシャーベットって結構好きですけどねぇ。 例えば、サーティーワンなどに行ってもシャーベット系を絶対に選びます。 でも、食後にシャーベットを好んで食べないときはあります。 夫や家族以外の人と食事をしたときに、食後出てきたシャーベットが お皿に盛られて、尚かつ食べにくそうなとき… 遠慮してしまいますね… (ホントは食べたいのですが…) つるっとシャーベットがお皿の上を転がりそうで^^; 完全にカップに入っているか、コーンの上にのっているかの状態ならば大体食べますね。 というわけで1~3については回答できません。 4のデザートっていうとやっぱり? というのに関しては… プリンかケーキかな?と思います。 個人的にはこっちのほうが好きなので… こんな回答ですが、参考になりますか?

sandsoftime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ‥おかしいな、ぼくの周りにいないだけでしょうかね? サーティーワンでもシャーベットを選びますか。 お好きなんですね。 しかし >つるっとお皿の上を転がりそうで^^; これ、わかりますよー。少し時間が経ってしまうとすぐ、なんですよね。 なかなか、コーンに乗せてくれる所も少ないですしね。 プリン、ケーキは2強でしょうか。 うむむ‥。 ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.3

20代 男 1.結構好き。 2.嫌なところといえば、溶け出したときに水っぽくなるのがちょっと・・・。 3.柑橘系。 4.プッチンプリン。みかんの缶詰。 アイスが好きというのはよく聞きますが、シャーベットが好きと言うのはあまり聞きませんね。私はアイスと比べるなら後口のいいシャーベットを選びますが。変にネタネタするのがあまり好きじゃないので。

sandsoftime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.おっと、好きだとおっしゃる方が多くなってきましたね。 2.ぼくは溶け出してしまうと、もったいない気持ちになるんですよ。 3.柑橘系は人気ですね。  果汁を感じられるからではないかと思うのですが  いかがでしょう。 4.プッチンプリンは美味しいですよね。  みかんの缶詰、最近見てないのです。寂しい。 ありがとうございました。 さっぱり派を好む方が増えていますねー。

• atomu_k
回答No.2

初めまして、こんにちは。私は、20代後半の♀です。 質問の答えとして、賛成意見は求められてないようですが、ちょこっとだけお邪魔します。m(__)m 私はシャーベット大好きですよ。 むしろケーキやアイスクリームより好きです。 何故というと…ケーキやアイスクリームほどの甘さの 強いものが苦手という事が大きな理由かなと思います。 脂っこいものを食べた後のデザートでしたら、 やっぱりシャーベットが一番です♪ 特には柚子やキュウイフルーツのシャーベットが好きです。

sandsoftime
質問者

補足

初めまして。回答ありがとうございます。 おお、シャーベット好きな方! ケーキやアイスクリームより好きなのですか。 確かに甘さが抑え目というか、 口の中に入れたときの香りや、 後味もさっぱりしていますし、 食後のデザートに最適ですよね。 柚子やキウイですか。涼やかですねー。 ありがとうございました。 シャーベット好きの方、今度お食事でも‥(笑。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 僕は男なので質問の範疇ではないかも知れませんが。 確かにシャーベットって女性はあまり頼まないですね。 苦手という人は見たこと無いですが、 デザートを頼むとき、ケーキ、アイス、プディング系、和菓子(最近はわらび餅とかありますから)は見たことありますが、シャーベットを頼んだ人はいませんでした。 そのくせ僕の「洋なしのソルベ」は横から食べてましたけど。 やはりいまいち人気が無いのかも。 ちなみに僕の回答は.... 1.いえ、好きです。 2.逆にあっさりしているところが好き。 3.季節モノ、味が濃厚なモノ、きめの細かいモノ 4.ケーキです。自宅ならプリンです。出先?ならシュークリームです。

sandsoftime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっと、そういえば女性限定のような質問になっていますね。 でも、 >確かにシャーベットって女性はあまり頼まないですね。 そうなんですよー。なぜかなあと。 洋ナシのソルベ、きっと食べてみたくなったんでしょうね。 美味しそうに召し上がっていませんでしたか?(笑 1.2.そうですね。さっぱりして、スッと溶けてしまう。 3.季節のモノはやはり食べたくなりますね。  この間、スイカのものを食べたような。  味が濃厚、きめの細かい。  これを合わせるとすると‥ヴァニラアイスを想像しました。  この季節、美味しいですよね。‥季節モノでもあるかな? 4.デザートといえばケーキ。納得です。  ぼくの場合、プリンはプッチンが多いです。(笑  出先でシュークリーム‥出たことないです。  羨ましい‥。 ありがとうございました。 何だか美味しい話題特集になった気がします。お腹空くなあ(笑。