労災について

このQ&Aのポイント
  • 労災での自己負担について教えてください。
  • 会社での単独事故で捻挫し、病院に行くように言われましたが、費用の自己負担があるのか不安です。
  • 今回の労災で自己負担が必要なのか、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災について

労災について 労災でご存知の方、教えてください。 会社で、仕事中に、単独事故を起こしました。会社から念のため病院へといわれ、捻挫と診断されました。 会社から書類を書くようにといわれ、住所など、記入し会社へ提出しました。 かれこれ、一か月過ぎました。 東海かた電話があり、請求書(病院で支払10割したので、その領収書)をいったん返しますので、それと保険証をもって病院へいってください!といわれました。 今日行ったら、10割返却され3割支払ってくださいといわれました。 これって、たんなる自己負担ではないのでしょうか? 労災でも自分が3割はらいますか? 申し訳ございませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

行った病院というのは「労災指定病院」でしょうか?まずその確認が必要です。 労災指定の病院であれば、治療費は労災保険を使うことになります。 具体的には、労災指定病院の場合は、所定の申請書類を提出すれば、病院が治療費を直接労働基準監督署に請求するため、患者が立て替える必要がありません。 ですが、その他の病院では、治療費は患者がいったん支払い、後日監督署に所定の申請書類を提出して請求します。 初診時に、病院の窓口で「労災です」と言えば、労災保険で受診できますが、本当は労災適用なのに健康保険で受診してしまうと、ちょっと面倒です。 3割負担ということですから、もしかしたら健康保険でやってしまった可能性があります。 行った病院に確認されることをお勧めします。

blenda29
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に、労災になるかもしれません。と病院に伝えたとこと、では、最初は全額支払ってくださいとのことでした。 そして、東海からは書類記入してくださいと会社にきたので、記入しましたが、書類を病院へ提出はいわれず、保険証をもって病院へいってくださいといわれ、病院へ行くと、労災の場合は書類が必要ですといわれ、東海の担当へ連絡をすると、そんな書類はないといわれ。。。振り回されています。 結局病院代は、返ってこないんですかね。。。トホホ・・・

その他の回答 (1)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

>労災の場合は書類が必要ですといわれ この書類が、当初記入した書類ですか?それを病院に持って行けばいいと思いますが、会社はどうしているのでしょうか? ないと言うのも変な話ですが・・・ 労働基準監督署に相談してみてはどうでしょうか? 多分、書類から手続きから親切に教えてくれると思います。

blenda29
質問者

お礼

いろいろ、ありがとうございました。 一度、相談してみます。

関連するQ&A

  • 自転車事故での通勤労災の申請書の提出先がわかりません。

    自転車事故での通勤労災の申請書の提出先がわかりません。 先日、帰宅途中、歩道を歩いている際、自転車事故にあいました。 諸事情により労災を適用することとなりました。 つきましては、どの病院にどの書類を渡せばよいのでしょうか? 手続きに詳しい方、ご教授願います。 (1)救急車で運ばれた病院  …10割負担で支払い済。領収書をもらってます。   (口頭で労災使用の旨連絡)   労災指定病院だと思います。   書類を持ってくれば、領収書と引き換えに返金するとのこと。 (2)地元の整形外科  …労災の旨を伝え、支払いはしてません。   書類を提出してくださいとのこと (3)整形外科の提携薬局  …10割負担で支払い済。領収書をもらってます。   書類を提出してくださいとのこと 第三者行為災害の届と、交通事故証明、念書は労働基準監督署に提出しようとしています。 16号の何?とか、書類がいろいろとあり、よくわかりません。 会社で承認印を貰おうとしているのですが、何枚そろえたらよいのでしょう? よろしくお願いいたします。     

  • 労災について

    先日、事故に合い 2つ病院にかかりました。 通勤時の事故なので、 労災となるようです。 労災書類のようなものを 会社で作成しているのですが、 病院名を記入する際、 片方の病院名しかわからない状況です。 もう片方は、診察券を無くしてしまい、 領収書も取っていなかったので、 全くわからないのです… 病院名はかかった2箇所が 必ず必要なのでしょうか?

  • 勤務中に怪我、労災扱いになりましたが・・・

    労災を使っての治療が始めてなもので、質問します。 薬剤がかかってしまい、すぐに最寄の病院に上司とともに、診察に行きました。労災指定病院ではなかったのですが、労災扱いで診察を受け、病院の治療費、薬局の薬代は10割負担で、私自身が支払いました。 病院、薬局とも領収書は普通の病院の明細ではなく、手書き複写の領収書&宛名は会社名(事務の人が確認を求めてきて、付き添いの上司が会社名でと言った)で発行してもらい私が保管しています。 私が払った治療費なのに、宛名が会社名で問題はないのでしょうか。 病院、薬局ともに5号用紙を提出してくださいといわれ、会社の方でも書類を用意してくれるとのことでしたので、手続きは問題なくしてくれそうなのですが、私が支払った治療費は治療が完了した時点で精算になるとのことです。通院が長引けば私が払う10割負担の費用も増えていくってことになるんですよね。 それは仕方がないことなんでしょうか。 普段からなんとなくアバウトな面がある会社なので、ちょっと不安で心配になってます。

  • 労災って何ですか?

    父は仕事中にトラックに乗っていて事故に遭い一週間後に亡くなりました 死亡診断書には 敗血症性ショックとなり 先生の説明では事故の時の怪我が元で亡くなったのではなく 何らかの理由で体に細菌が入り死亡に至った 先生も判らないとの事でした  会社に労災の手続きをして欲しいと促してはみたのですが 渋っているようで1ヶ月経ちましたが労災なのか返事がありません   労災で処理すると会社には大きなダメージがあるとは聞いたことがありますが 労災になると母には何のメリットがあるのですか?ネットで労災について調べてはみましたが難しい言葉がイッパイで理解できませんでした 出来れば判りやすくお願いします  会社からは 葬儀の領収書を提出するようにと言われて提出しましたが お寺に払ったお布施とかを提出するものだと知り合いから聞きましたが お布施も領収書を頂いて会社に提出するべきでしょうか

  • 労災『労災申請、労災給付、労災隠し等』について教えてください。

    労災『労災申請、労災給付、労災隠し等』について教えてください。 先日、うちの従業員が海外の出張中に骨折しました。 その2日後に帰ってきたものの、海外で処理をしてもらい、 病院にも通い、領収書を貰って帰ってきました。 そして今、日本に帰って来ても、病院にリハビリに通っています。 これは労災だと思い、手続きを開始したところ、本人は渡航の際、 海外保険に入っており、そちらからも保険が降りるとのことでした。 保険に関しての知識がない私は、どうしていいか分からず、 労働基準監督署に問い合わせをしたところ、労災給付は、 必ずしなくてはいけないものではなく、保険が降りて全額払われる 場合や、例えば事故等で第三者が支払ってくれる場合などは、 申請しなくてもいいとのことでした。 必ず必要な申請は、1日以上の欠勤があった場合、 4日未満なら4ヶ月に1回の申請。4日以上なら、休業補償を提出 しなければならないと聞いた気がします。 今回の場合は、出張先でも休まず、杖をつきながら仕事をしたようなので 海外保険の方を優先しようと思っています。それに、他に対しても 労災の申請をする予定はありません。 それでも、労災と呼ぶのでしょうか? また、日本の病院にも通っており、今のところ労災かどうか迷ったので 社会保険を使い3割負担で立て替えて払ってもらっています。 海外保険の方は、3割負担の金額を記入することと書いてあったので 記入しようと思っているのですが、労災のはずが社会保険を使って・・・ と、言うことをしても構わないものなのでしょうか? そもそもこのような手続きの仕方をして労災隠しにはならないのでしょうか? 労災の申請の仕方、仕組みや、アドバイス、私の見解が間違っていたら 教えてください。宜しくお願いします。

  • 病院の労災について。

    現在、労災で治療を受けている者です。 大病院で見てもらった後、小さな病院でもOKということで通い始めたのですが、労災書類がまだ準備できていなかったため、小さな病院では自己負担で全額支払い、労災書類が用意でき次第、返金してくれるとのことでした。 労災書類も用意できたのですが、お恥ずかしい話ですが領収書を一枚失くしてしまいました。これは完全に自分の過失ですが、利き手のケガなものですからなかなかどうにも。 病院の受付に聞いても、「領収書は全部ないと返金できない」「領収書の再発行はできない」の一点張りでした。(なお、再発行はしないという趣旨は、領収書はおろか院内のどこにも書面で掲示されていない) そもそも、労災書類が準備できていないからそれまで支払えというやり方に疑問。よその病院ではそんなことはないのに。 これはもうどうしようもないことなのでしょうか。何か、病院側から返金してもらうための法的根拠などはありませんか。

  • 労災について

    私は通勤途中に捻挫をしてしまいました。一度病院にいったのですがその後労災が適用される事に気付きました。次回から労災で病院に行くつもりですが最初にいった時に払ってしまった医療費は返ってくるのでしょうか?またどんな手続きをすればいいのでしょうか?領収書は捨ててしまったんですが・・・ わかる方がいらしたら宜しくお願いいたします。

  • 労災の給与補償についてお聞きします

    通勤途中に自転車をよけるため横転し腰椎挫傷、捻挫ふともも付け根打撲すり傷。骨盤神経圧迫による痛みで相手が逃げていないため単独事故扱いになり、労災通勤災害になりました。 病院は無料になりましたが、会社にでていないため、給与が心配になりました。給与は今後労災に書類を提出しいつごろもらえたりしますか?いまのところ全治1っか月及びリハリビリでそれ以上にも以内にもなるねと病院からは言われました。 今の所事故にあってから15日目です。

  • 労災申請代行料

    先日、職場で事故にあい、骨折しました。労災だと会社も認めて、通院中です。会社がお願いしている労務士の方から、労災の書類も病院に提出されています。その労務士の方から、休業補償の書類や労災の書類の申請をするにあたり、私から申請する代行料として毎月15000円以上、もらいたいと連絡がありました。本当は、もっともらいたいが…と。 私が、労務士にお金を支払わなければいけないのでしょうか?

  • 犬にかまれました(労災について質問)

    夫に内緒でDMやカタログを配達する仕事をしています。 先月、配達先で鎖と首輪をつけたまま放浪していた犬に手足をかまれました。 厚着が幸いして、左腕に軽い怪我だけですんだのですが、最初はお客さん宅の飼い犬と分からず、放浪してたし変な病気を持ってたらどうしようと思い、診てくれる病院を探してあたふたしました。 病院で経緯を説明すると労災に当たるので健康保険は使えない、一旦全額負担してくださいと言われ、そうしました。レントゲンや念のための点滴、筋肉注射などでけっこう取られました。 会社と労働基準監督署に連絡し、労災認定の請求書を取り寄せたのまではよかったんですが、なんせ初めてのことなので仕組みがまだよく分かりません。 労災認定が下りたらその書類を病院の窓口に提出し、健康保険負担額が返金されることになっているそうで、これがつまり通常の被保険者の扶養者3割負担の分ですよね? 私はその分を加害犬の飼い主に請求すればいいんですか? そして残り7割は会社が入っている傷害保険会社が払ってくれるんですか? それにしても、健康保険からの報告を見れば、私が内緒でアルバイトしてて労災使ったの、夫にバレますよね・・・(ハアーゆううつ)

専門家に質問してみよう