労災について

このQ&Aのポイント
  • 労災での自己負担について教えてください。
  • 会社での単独事故で捻挫し、病院に行くように言われましたが、費用の自己負担があるのか不安です。
  • 今回の労災で自己負担が必要なのか、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災について

労災について 労災でご存知の方、教えてください。 会社で、仕事中に、単独事故を起こしました。会社から念のため病院へといわれ、捻挫と診断されました。 会社から書類を書くようにといわれ、住所など、記入し会社へ提出しました。 かれこれ、一か月過ぎました。 東海かた電話があり、請求書(病院で支払10割したので、その領収書)をいったん返しますので、それと保険証をもって病院へいってください!といわれました。 今日行ったら、10割返却され3割支払ってくださいといわれました。 これって、たんなる自己負担ではないのでしょうか? 労災でも自分が3割はらいますか? 申し訳ございませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

行った病院というのは「労災指定病院」でしょうか?まずその確認が必要です。 労災指定の病院であれば、治療費は労災保険を使うことになります。 具体的には、労災指定病院の場合は、所定の申請書類を提出すれば、病院が治療費を直接労働基準監督署に請求するため、患者が立て替える必要がありません。 ですが、その他の病院では、治療費は患者がいったん支払い、後日監督署に所定の申請書類を提出して請求します。 初診時に、病院の窓口で「労災です」と言えば、労災保険で受診できますが、本当は労災適用なのに健康保険で受診してしまうと、ちょっと面倒です。 3割負担ということですから、もしかしたら健康保険でやってしまった可能性があります。 行った病院に確認されることをお勧めします。

blenda29
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に、労災になるかもしれません。と病院に伝えたとこと、では、最初は全額支払ってくださいとのことでした。 そして、東海からは書類記入してくださいと会社にきたので、記入しましたが、書類を病院へ提出はいわれず、保険証をもって病院へいってくださいといわれ、病院へ行くと、労災の場合は書類が必要ですといわれ、東海の担当へ連絡をすると、そんな書類はないといわれ。。。振り回されています。 結局病院代は、返ってこないんですかね。。。トホホ・・・

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.2

>労災の場合は書類が必要ですといわれ この書類が、当初記入した書類ですか?それを病院に持って行けばいいと思いますが、会社はどうしているのでしょうか? ないと言うのも変な話ですが・・・ 労働基準監督署に相談してみてはどうでしょうか? 多分、書類から手続きから親切に教えてくれると思います。

blenda29
質問者

お礼

いろいろ、ありがとうございました。 一度、相談してみます。