ビジネスホテルでのインターネット接続できない!接続方法がわからない

このQ&Aのポイント
  • ビジネスホテルでのインターネットサービスに接続できず困っています。自宅では正常に接続できているのに、公共のアクセスポイントや宿泊先の無線LANでは接続できません。モバイルPCはワイヤレスネットワーク接続は正常でIPアドレスも表示されていますが、インターネットにつながりません。設定の問題だと思うのですが、どうすればいいのかわかりません。
  • ビジネスホテルでのインターネット接続に困っています。自宅では無線LANを使用して正常に接続できていますが、公共のアクセスポイントや宿泊先の無線LANでは接続できません。モバイルPCのワイヤレスネットワーク接続は正常でIPアドレスも表示されていますが、インターネットにつながりません。設定の問題だと思うのですが、具体的にどの設定を変更すればいいかわかりません。
  • ビジネスホテルでのインターネットサービスに接続できません。自宅では無線LANを使用して正常に接続できていますが、公共のアクセスポイントや宿泊先の無線LANでは接続できず困っています。モバイルPCのワイヤレスネットワーク接続は正常でIPアドレスも表示されていますが、インターネットにつながりません。設定の問題だと思うのですが、具体的な解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスホテルでのインターネットサービスに接続できません。

ビジネスホテルでのインターネットサービスに接続できません。 どなたか接続方法がわかる方教えてください!! 自宅では無線LANを使用していますが正常に接続できています。 しかし、公共のアクセスポイントや宿泊先の無線LANのアクセスポイントに接続するとインターネットが接続できないです。 モバイルPCを買ったばかりでPCの事はあまり詳しくないのですが、、、 ワイヤレスネットワーク接続の詳細を表示すると、状態は接続になっておりネットワーク名および接続時間もカウントしています。速度やシグナルの強さも正常に表示しています。 IPアドレスは自動振り分けでアドレスの種類はDHCPによる割り当てになっています。 現時点でIPアドレスは192 168から始まっておりサブネットマスクは255 255 255 0、デフォルトゲートウェイは192 168 0 1、DHCPサーバーは192 168 0 1、DNSサーバーもちゃんと表示されているので無線接続には問題はないと思いますが、インターネットにつながりません。 自己流でWindowsファイヤウォールを無効にしたりセキュリティーソフトのファイヤウォールを無効にしたり、両方無効にしたりしましたがインターネットに接続できません。 今使っている無線LANのユーティリティーはBuffaloのクライアントマネージャーver2だったので、無線LANのユーティリティーを元々PCに入っていたDellワイヤレスLANユーティリティに変えても接続できません。 ユーティリティー自体は双方とも無線状態も表示されており、状態も接続完了になっています。 PCの設定の問題だと思うのですが、どこの設定をどのようにすればいいのかわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。。。 自宅での接続方法はBuffaloの無線ルーターで暗号化はAOSSでの設定で何も問題なく接続できています。 今、接続を試みているのは無線暗号化無しのアクセスポイントへの接続です。 何か特別な設定方法などあるのでしょうか?? 使用しているpcはdellのINSPIRONmini10vです。 OSはWindowsXPで無線LANカードは元々内臓されているDell Wireless 1397 WLAN Mini-Cardを使用しています。 メインで使用している無線LANのユーティリティーはBuffaloのクライアントマネージャーver2です。 セキュリティーソフトはソースネクストのウイルスセキュリティーZEROです。 初歩的な質問だとは思いますが大変困っています。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.7

>現時点でIPアドレスは192 168から始まっておりサブネットマスクは255 255 255 0 IPアドレスは192 168.0.* で良いですよね?(*は2~254) (それ以外ならまともにIP取れていません) まともなIP取れているけど外に出て行けない(インターネットにつながらない) ということですと考えられることとして ・その無線アクセスポイントは本当にホテルで提供されている物なのか?  (例えば客が独自に無線ルータ置いたりしてるのに機が付かないでそっちにアクセスしていないか) ・ウイルススキャン(ファイヤーフォール)ソフトが邪魔をしている どちらかしかないような気がします ちょっと気になるのが以下 >セキュリティーソフトはソースネクストのウイルスセキュリティーZERO 基本的に評判の良くないソフトですので試しに一度他のソフトで 試すことは出来ないでしょうか? (フリーのソフトはネット上にも存在しています)

yuzu_1219
質問者

お礼

ありがとうございます。 dellのLANカードに問題があったみたいでソフトウェアをアップデートしたらつながるようになりました。。。

その他の回答 (6)

• seednyan
回答No.6

ANO.3です。 IEの場合 ツール -> インターネットオプション -> 接続 -> LANの設定 で画面に行きます。 どの値を設定するかは、部屋に備え付けのマニュアルかフロントに聞けば教えてくれると思いますが。。。 普通、部屋にLAN接続のマニュアルがあると思います。 また、無線でなく有線ではだめなのですか? LANケーブルがないなら、フロントに言えば貸してくれると思いますが。。。。

yuzu_1219
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルは有りましてマニュアル通りやってもインターネットにつながらず。 フロントにも聞きましたが「PCの設定じゃないかな??」って感じでした。。。 私もLANケーブルは持ち歩いているので、有線で接続できるといいのですがこちらのホテルでは有線接続はできないみたいです・・・。

• BuonGiorn
回答No.5

IPアドレスは自動振り分けでアドレスの種類はDHCPによる割り当になっているのに、 アドレス表示が有るのは変ですね。 現在とは、ご自宅の状態でしょうか。 AOSSの設定のままでは、他のネットワークに接続出来ません。 AOSSが使えない場合、SSIDやらwebキーやら色々設定が必要です。 公共の無線LANを提供している会社が、設定を公開していますので参考にして下さい。 FREESPOTの例を添付しておきます。

参考URL:
http://www.freespot.com/users/tejun/howto.html
yuzu_1219
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのサイトもすでに参考にさせていただいていて。 「接続になれば完了です。」と表示されていますが、こちらのサイトと同じ様に無線自体は接続となっているのですがなぜかインターネットにはつながらないのです。 なぜでしょう???

• goold-man
回答No.4

そのビジネスホテルは有線LANだけで無線スポート外では?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2669444.html
yuzu_1219
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応こちらのホテルでは無線LAN接続可能でマニュアルもあり、規格は802.11g/b対応みたいです。 私のPCの内蔵ワイヤレスLANカードは802.11b/g/nに対応しているみたいでホテル備え付けのマニュアル通りやってはいるのですが無線接続できません。

• seednyan
回答No.3

ブラウザの設定にプロキシの設定がひつようなのでは?

yuzu_1219
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 ・・・どのようにやれば良いのでしょうか??

• hrt_shu
回答No.2

そのアクセスポイントを提供しているところに問い合わせてください。

yuzu_1219
質問者

お礼

問い合わせましたが「異常はありません。PCの設定では??」とのことでした。

• hrt_shu
回答No.1

そのアクセスポイントを提供しているところに問い合わせてください。

yuzu_1219
質問者

お礼

問い合わせましたが「異常はありません。PCの設定では??」とのことです。