ICSでインターネットに接続できない

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、自宅用デスクトップと大学のノートPCを持っているが、ICS(インターネット共有)機能を使って接続できない。
  • デスクトップのワイヤレス設定とLAN設定を行い、ノートPCのLAN設定にもIPアドレスやサブネットマスクなどを設定したが、接続できない。
  • 質問者は、どうすればよいか尋ねている。ノートPCには内臓のワイヤレス無線LANがあり、自宅の無線ルータへの接続も試みたが、大学での接続ができなくなったため諦めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ICSでインターネットに接続できない。

私はパソコンを2台所有しています。 1台は自宅用デスクトップでOSはXP、BuffaloのAirStationで無線接続しております。 もう1台はノートPCで、大学から貸し出されたものを使っていて、こちらもOSはXPです。 ICS機能を使って 無線ーデスクトップークロスLANケーブルーノート としてインターネット接続を試みました。 デスクトップのワイヤレスの設定で他のPCからも接続できるようにし、ネットワーク接続のワイヤレス接続のアイコンに共有の手のマークを表示させ、 デスクトップのLANの設定で IPアドレス:192.168.0.1 サブネットマスク:255.255.255.0 ノートのLANの設定で IPアドレス:192.168.0.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 DNS:192.168.0.1 と設定しパソコン同士をクロスLANケーブルで接続したところ ノートPCのネットワーク接続ウィンドウ上に「インターネットゲートウェイ」のアイコンがでてデスクトップPCのワイヤレスで接続と表示されました。 ところが、何度試してもノートPCから、IEやLunascape等でネットに接続しようとしても接続できないのです。 どうしたらよいか、教えていただけると幸いです。 なおノートPCには内臓のワイヤレス無線LANが内蔵されています。(こちらで自宅の無線ルータに接続も試みたのですが、自宅で接続できるようになると大学で接続できなくなってしまったため諦めました。おそらく自分の設定方法が悪かったと思うのですが。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ある程度知識はある方と思いますので・IPアドレスや・DNSサーバーIP・無線ルーターIPなどの確認は省きます。 もし、大学&家の両方で無線LAN接続をしているのであれば参考にしてください。 おそらく、パソコン内臓の無線受信システムは(家か大学)どちらかひとつしか受信設定を保持できないと思います。 大学の接続を優先させたいようなので、そのように回答しておきます。 1:家ではファイルの受け渡しをUSBメモリで行なう。 2:家の方では無線接続を行なわず有線にしてみる。 3:家の無線LANの受信をあえて無線子機で設定受信する。(大学にパソコンを持っていくときは、画面右下のアイコン軍団にマウスポインタをあて無線子機を安全に取り外す!しましょう。) 1か2か3のどれかひとつ選んでください。 3は実際にやったことがありませんが無線子機内が無線LAN受信をしてくれるので、パソコン内臓無線LANの設定は残り、理論上両方受信できるようになるはずです。(ノーリスクですからやってみてください。)

kmbullet
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無線はやはりひとつしか受信設定できないのですね…情報ありがとうございます。 とりあえず2でやっていくことにしました。今日の夕方改めて試してみたところ、おかげさまでうまくいきました! ICSって不安定なんですかね…解決したのでひとまずひと段落です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスネットワーク接続で 他のPCと繋がりません。

    ワイヤレスネットワーク接続で 他のPCと繋がりません。 (1) Dell Optiplex GX620  CPU:Pentium4 OS:WindowsXP SP3 (2) Dell Vostro 1520     CPU: Core2 Duo  OS: Windows7 (32bit) (3) Dll Vostro 3700     CPU: Core i7   OS: Windows7(64bit) の三台のPCを無線LAN BUFFALOWZR-HP-G301NHで繋いでいます。 ワークグループ名は三台とも WORKGROUPです ワイヤレスネットワーク接続は (1)のPCのIPアドレスは    192.168.11. 2 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.11. 1 (2)のPCのIPアドレスは    192.168.11. 3 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.11. 1 (3)のPCのIPアドレスは    192.168.11. 4 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.11. 1 となっていて インターネットには各PCとも繋がりますが マイネットワークのワークグループ表示の時は (1)のPCには(1)のPCしか表示されません(2)、(3)のPCも同様です。 あとはどのような設定が必要なのでしょうか?お願い致します。

  • ワイヤレスネットワーク接続できていますがインターネット接続できません

    Yahoo光-無線LANでPCを4台接続しています。3台はOKですが、1台がインターネット接続ができません。 ルーターまでは接続ができています。エクスプローラのワイヤレスネットワーク接続のサポートを開くと、インターンネットプロトコルの4項目(アドレスの種類、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ)に利用不可と表示されています。修復のボタンが押せない状態です。 また、AirStation(Buffalo)の接続状態の画面では、IPアドレスが表示されていません。MACアドレスは表示されています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • インターネットが繋がりません。

    PCを2台無線LANで使用しています。 デスクトップとノートです。今まで普通に使っていましたが、ノートPCがインターネットが繋がらなくなりました。デスクトップは問題なく利用できています。 ノートのワイヤレスネットワーク接続の利用できるワイヤレスネットワークの表示や 最新情報更新、接続を修復などはみつかりませんとなります。 よろしくお願いします。

  • LAN内PCにUSB接続されているプリンターを利用

    ネットワーク経由でプリンターから出力したいのですが、うまくいかず困っています。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ■状況 LANに繋がれているデスクトップPC(WinXP/Win7)が二台あります。 そのうち、Win7のPCにはキャノンの「LBP3000」というプリンターがUSB接続されています。 (残りのWinXPは今回関係ないと思いますので以下記載いたしません。WinXPとWin7のPC間はファイル共有・プリンター共有できています) LANと同じルータを利用してWifiでインターネット接続しているノートPC(WinXP)があります。 ルータはNEC「WARPSTAR Aterm WR8170N」です。 ■やりたいこと ノートPCから「LBP3000」に出力をしたいです。 ■困っていること・調べたこと プリンターがUSB接続されて USB接続されているPCのプリンター共有を行ってもネットワーク上にでてきませんでした。 ワークグループ名は二台とも同じにしましたがダメでした。 そこで、IPアドレスをしらべたところ ・デスクトップ ipアドレス「192.168.62.4」 サブネットマスク「255.255.255.0」 デフォルトゲートウェイ「192.168.62.1」 ・ノート ipアドレス「192.168.0.6」 サブネットマスク「255.255.255.0」 デフォルトゲートウェイ「192.168.0.1」 となっていました。 ということは違うネットワークとして認識されているということだと思うので、これが原因だとは思うのですが、どう解決すればよいかわかりません…。 ルータの設定等はあまり変更したくありませんので、もし、プリンターがUSB接続されているPCにUSB接続するタイプ(USBメモリの様なもの)の無線LANの親機を購入し、接続すれば同ネットワークに入れるようでしたらそうしようと思うのですが、実際どうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 追加購入したノートPCを無線LANで接続できない

    主題の件ですが、 今まで使っていたデスクトップPCの他に、最近もう一台PCが欲しくなりLenovoのノートを買いました。 ですが色々と無線LANの構築を試みていますがなかなか上手くいきません。 デスクトップはバッファローのルータを通し有線で接続し(ブリッジモード)、今まで問題なく使えていました。 しかしノートのほうは無線どころか有線も「識別していないネットワーク」と弾かれます。 自分なりに調べてみましたがデフォルトゲートウェイを設定していないから、ということで、 ルータの設定画面でゲートウェイを指定しましたが、それでも結果は変わらずでした。 また、ルータ付属のセットアップCDを使っても変化ありませんでした。 一体何が悪いのか、と困り果てている状態です。 ・ルータ BUFFALO WHR-HP-G54 ・デスクトップ情報 IP:119.171.228.108 サブネットマスク:255.255.254.0 デフォルトゲートウェイ:119.171.228.1 (「IPアドレスを自動的に取得する」で得たアドレスです) ・ノート情報 IP:169.254.217.136 サブネットマスク:255.255.0.0 デフォルトゲートウェイ:空欄 (デスクトップと同様。有線でつないでも自動取得しないようです) 当方知識が浅く、知恵をお借りしたく質問させていただきます。 必要な情報の漏れも酷いかと思いますが、都度書き込ませていただこうと思います。 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続共有をしたいのです

    インターネット接続の共有についてお願いします。 windows Me(IE6.0)で、ISDN回線で接続してます。 (シリアルポートからTAを介して) これをホストPC、 ノートPC(win95・Pen133MHz)をクライアントPCにして、 インターネット接続の共有を試みてますが、上手くいきません。 ホームネットワークウィザードで、 セットアップディスクを作成して…。などなど。 デフォルトゲートウェイは、192.168.0.1、192.168.1.1を 試しました。それで、今は、192.168.0.1 にしています。 ○ホストは、PCIのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.1   サブネットマスク…255.255.255.0 ○クライアント…PCカードのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.2   サブネットマスク…255.255.255.0 DNSの設定はホスト、ドメイン、DNSサーバーを 同じ設定にしてますし、 ワークグループ名は、デフォルト設定の"MSHOME"です。 この二つをクロスケーブルでつないでいます。 上の状態でホストはインターネットに接続できていますが、 クライアントからは接続できません。 インターネットを共有する前に、LAN接続が上手く出来ない模様です。 ●一番上手くいったときで、 クライアントのデスクトップ・ネットワークアイコンを開いて、 ホストとクライアントのコンピューター名が表示されましたので、 ケーブルも正常に接続されていると思っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ すいません、質問が長いので、(その2)として投稿します。

  • ANY接続設定されたワイヤレスへの接続

    職場で新規購入したノートパソコンを、無線LANルータにワイヤレス接続しようとしたところ「制限あり」になり接続できません。 最初にネットワークを設定した担当者は退社しており、職場には他に当時のことがわかる者や、ネットワークに詳しい者はいません。 もう本当にお手上げ状態で、他に聞く人もおらずただただ困っております。 どうしたら新規の3台をワイヤレス接続できますでしょうか。 どうかお知恵をお貸しいただきますようお願いいたします。 [今までに試した内容と結果] (1)Windows標準のワイヤレス接続方法で、ESSIDとセキュリティキーを入力  →「制限あり」になり接続できない。 (2)最初から接続済みのパソコンのインターネットプロトコル(TCP/IPV4)を確認したら、IPアドレス/サブネットマスク/デフォルトゲートウェイが指定されていました。新しいパソコンにも同じデータを入力して、再度(1)を実施  →なぜか1台だけ接続できたが、2台は「制限あり」になり接続できない。 (3)無線LANルータ(Buffalo/WLA-G54C)の設定画面を確認したところ、「ANY接続拒否」になっていたためこれが原因かと思い、「拒否しない」に変更して、再度(1)を実施  →残る2台のうち1台のみ接続できたが、代わりに最初から接続されていたパソコンすべてと、(2)で繋がった1台がインターネットに接続できなくなった。 (4)無線LANルータの「ANY接続拒否」に変更して、再度(1)を実施  →最初から接続されていたパソコンすべては復旧したが、結局新規の3台はすべて接続できない。 [すでに接続済みのパソコン] ・WindowsXP/Vista/7などが混在 ・インターネットプロトコル(TCP/IPV4)は、、IPアドレス/サブネットマスク/デフォルトゲートウェイが指定されている [新規接続したいパソコン] ・Windows8 ・無線内蔵 ・別の無線LANルータには接続できる [職場の無線LANルータの設定内容] ・公開されていないネットワーク ・ESSIDとセキュリティキーは有効なデータあり ・無線チャンネルは11 ・ANY接続は拒否する ・MACアドレス制限は使用しない ・AOSSは使用しない

  • インターネット接続の共有

    2台目にデスクトップPCを新たに購入したのですが、2階にはネットへの接続環境が無い状態です。 (1階にCATVモデムと無線LANのルータがあり、今まで使用していたノートPCはワイヤレスで接続しています。) そこで、新しく買ったデスクトップPCを、ノートPCを経由してインターネットに接続しようと思っているのですがなかなかうまくいきません。 http://support.microsoft.com/kb/880396/ja#001 こちらを参考にし、LANケーブルをつないで試してみました。 初めは繋がっていたのですがCATV(J-COM)のセットアップCDを入れて、そのセットアップCD内のインターネット接続設定をしてから繋がらなくなってしまいました。 *ホストの設定は、 「ネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク」→「プロパティ」→「詳細」→「接続の共有」 又、接続の共有にある「設定」→「サービス」にあるチェックマークはどれに付けて良いのか、外して良いのか分からなくなってしまいました。 *クライアントの設定は、 「インターネットオプション」→「セットアップ」→「新しい接続」 の方法で設定しています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか… よろしくお願いします。

  • 2台目がインターネットに繋がりません

    お世話になります。 2台目としてノートPCを買ったのですが、インターネットに接続できません。 状況 ・OCN(ACCA ADSL50M契約)からレンタルのADSLモデムから、ブロードバンドルータ(corega BAR Pro3)に繋ぎ、1番目のポートから1台目のデスクトップPCに繋いでいます。こちらは普通に接続できています。 ・ルータの2番目のポートと2台目のノートPCを繋ぎました。こちらは接続できません。ルータのLink/Actランプが点いています。1台目と違うのは、ケーブルを差したとたん、ルータのCollision/Full duplexランプも点きっぱなしになります。 差すポートを変えたり、LANケーブルを変えても状況は変わりませんでした。 ・1台目のIPアドレス状況 IPアドレス 192.168.1.11 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 ・2台目のIPアドレス状況 IPアドレス 192.168.1.12 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 2台目のネットワーク設定も間違っていないと思います。 それぞれのPCで相手のPCやルータへpingコマンドを試してみたのですが、コリジョンのせいか損失が発生することがあります。 2台間で同じワークグループ設定してあるので、お互いのPCを見ることはできています。 その他、どこをどうチェックしたらよいですようか? ご教授ください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ワイヤレスネットワークに接続できているのにインターネットに接続できない

    最近ワイヤレスネットワークが接続できなくなり教えてgooを参考にして接続は直ったのですが、 「ページを表示できません」と出てインターネットに接続できません。 右下のアイコンはパソコンに×も黄色い三角も付いてないのですが、 パソコンから出ている電波のようなものがグレーです。 詳細には、   接続、ファイアウォール   IPアドレス:169.…   サブネットマスク:255.…   自動プライベートアドレス   アクセスポイント   ネットワーク:(ネットワーク名)   暗号化:有効   シグナルの強さ:非常に強い とあり、無線LANの動作確認テストではネットワークテストで失敗、   プロファイルが、無線LANアダプタを使用できるように設定されていません。   解決策:無線LANアダプタのネットワーク構成を設定してください。 と出ました。 設定を変えた覚えはないのですが、どのように確認したらいいのでしょうか? Windows XP Vista、ルータはバッファローのAir Station WHR-HP-G54/PHPです。 PC初心者なので、わかりやすく教えてもらえるとありがたいです。