• 締切済み

労災申請代行料

先日、職場で事故にあい、骨折しました。労災だと会社も認めて、通院中です。会社がお願いしている労務士の方から、労災の書類も病院に提出されています。その労務士の方から、休業補償の書類や労災の書類の申請をするにあたり、私から申請する代行料として毎月15000円以上、もらいたいと連絡がありました。本当は、もっともらいたいが…と。 私が、労務士にお金を支払わなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

勤務先とよく相談することです。 あなたが本来する申請であっても、会社が用意した社労士から必要な署名押印等だけを求められたのであり、費用がかかることを事前に聞かされていないのであれば、会社が負担するつもりなのかもしれません。 会社が負担するつもりがないことを知っていて社労士が勝手に動いての手続きであれば、しっかりと交渉することですね。そもそも自分が依頼したわけではないが、手続きで楽ができたということ、説明不足が会社や社労士にあったということ、これらのことを考えれば、そのまま支払うことはできないと言えばよいのです。 全く払わないということはできないでしょうが、社労士に問題があった部分については減額に応じることでしょう。最悪、会社が不満を感じれば、今後会社との契約を打ち切られたりすることで、社労士自身も必要以上のマイナスになってしまうことでしょうからね。 あなたもけがをされて大変だったのでしょうが、会社の人間だけでなく、外部の専門家が動いていることを知った時点で会社に相談をしておくべきだったのでしょう。

• kgrjy
回答No.2

勘違いされてる人が多いのですが、労災給付申請義務は会社になく、給付の権利をもつ被災労働者(死亡の場合は遺族)です(労災保険法12条の7)。 会社にあるのは、労基署への死傷病報告義務(労災保険とは関係ない労働安全衛生法上の義務)、労働者から回ってきた労災給付請求書の証明記入義務、あなたが入院して動けないならあなたが出せるように助力義務があるだけです。(被災した労働者に対して補償義務もありますが、労災保険でカバーされた部分につき、会社は補償義務から免れます) で、問題はだれの頼みで社労士が動いたかです。あなたとの接触なしに勝手に出したのでしたら、頼んだ人(会社でしょうが)に請求しろ、わたしはあなたに頼んだ覚えはない、といえばいいでしょう。 申請までにあなたとの接触があった段階で、あなたが断っていないなら、すくなくとも申請済み部分は報酬支払い義務があります。申請済み控えと引き換えに支払ってしまわれることです。控えさえあれば次回以降は自力申請できるし、自身でされることです。

• saltmax
回答No.1

資格商売をしている人が動いて 無料ということは無いので 依頼すれば会社が払うか貴方が払うかです。 書類作成で2通なら3万円程度はかかるので 書類作成と申請まで1.5万なら安いでしょう。 自分でやればただですが 病院と会社に書類を書いてもらって労働基準監督署に 行かないといけません。 資格がなければ書けない書類ではないのですが 誰が負担するのかという決まりはないので 交渉次第ということではないでしょうか? 1万5千円が会社と折半ということかもしれません。 監督署に行けば記載例があるので 難しい書類ではありません。 申請自体は被災者がするものなので 貴方から依頼された代行というのは間違いではないでしょう。 会社に安全課とかあれば 指導して総務が代行して提出したりするので 社労士に依頼する必要もありませんが 会社も不慣れなので投げたのだと思います。