• ベストアンサー
  • 困ってます

労災の休業補償

夫が3月に勤務中事故に合い、足を骨折し現在も入院しています。 勤務中だったので労災申請をし、休業補償の為の診断書(請求書?)は3月分から毎月送っています。 しかし今現在3月分・4月分共に入金がありません。 一体いつになったら入金されるのか分からず、不安です。 これはまだ労災認定されていないという事なのでしょうか? 労災認定されれば毎月(書類を提出して)きちんと入金されるようになるのでしょうか? 又、そろそろ退院できそうなのですが、職場復帰(体力・身体を使う仕事内容なのでまだ普通に歩くのも難しい夫には出来ない仕事ばかりです) はまだ出来そうになく自宅療養になりそうなのですが、その場合も問題はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数13909
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

労災が認定されているかどうかは労働基準監督署で確認できます。 病院でも治療費を請求している為確認できると思いますよ。 休業給付は休業補償給付支給請求書(様式第8号)及び別紙1を提出します。 通常書類を提出後2~3週間で振込みがありますが、種類の不備が有るのかも知れませんね。 一度労働基準監督署で確認されるべきと思います。 自宅療養でも休業給付の請求は可能です。 会社から賃金の支払いがない期間、請求は出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 休業補償給付支給請求書(様式第8号)及び別紙1は提出しました。 しかし未だ入金はありません、一度確認してみようと思います。 自宅療養でも休業給付可能なんですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 労災 休業補償について

    以前にもお世話になり、ありがとうございました。またわからない事があるので質問します。 労災の休業補償についてです。 先日、病院には療養補償の用紙を提出しました。会社に休業補償の用紙を欲しいとお願いしましたら「今はどのような状況ですか?現在治癒(症状固定、完治ではない)でしたら、申請するだけ無駄ですよ」と言われました。 次の診察で医者に治癒の状態か聞いてから、休業補償の申請をした方が良いでしょうか? ケガをした当時は痛みがあるなら仕事は休んでくださいと言われていたのですが、今は仕事は行けなくはないと言われました。 ですが、当分投薬で様子を見て改善がなければ手術するとの事です。 手術するかもしれなくても、治癒に当たるのでしょうか? 休業補償は諦めた方が良いのか、申請するだけした方が良いのか迷います。 その際、先に提出した療養補償の認定も受けられなくなりますか?

  • 労災における医療・休業補償

    はじめまして友人が郵便局でバイトをしているのですが、過去に通勤帰宅時に事故をおこし翌日一日のみ休業しました。そして労災認定がなされました。  ところが彼が耳にした補償の内容としては医療補償と休業補償の二点であったのですが、前者は満たされたものの後者は次の理由から拒否せざるを得なくなりました。具体的に申しますと労災認定がなされ、上記の二点を含む補償がなされるという文 書を頂いた上で、医療補償手続はそのまま簡易手続にて通過であったのですが、休業補償手続に関しては更に診断書を要するという総務課の人の回答でした。というのも申請先が違うのでもう一度診断書が必要だというのです(労災認定の申請の際に一度診断書を提出)。  つまり賃金にすると7*0円×3時間ですが、国家公務員労災補償法によると60/100、つまり129*円に相当 しますがそれを請求する際に更に診断書を要する、診断書が一枚2000円なので結局マイナスとなり申請を留まったという具合なのです。  まず労災認定が出されているということが休業補償の条件であるならば診断書を更に提出しなくても労災認定の文書で足りるのではないでしょうか。しかも腑に落ちないのは彼が最終的に医療等の補償の通知文書を受け取った際に項目としては補償の種類とあり医療補償という欄の下にもいくつか空白の欄があったと聞きました。つまり実際には医療補償******円、下の段に休業補償*****円とあるべきではないのでしょうか。友人は納得せざるを得ない状態でかわいそうなのでどうか適切なアドバイスをしてあげたいのでよろしくご回答下さい。  

  • 労災手続き 休業補償等について

    仕事中に足首を骨折し、只今労災手続き中です。 会社から、休業補償の手続きで病院から診断書を貰ってくるように言われました。 骨折に伴いギブスをしていて、馴れないせいか歩くと足をかばって腰に負担がかかりぎっくり腰にもなりまして…長時間座りっぱなしが痛くて出来ませんでした。 会社は事務作業をしてもらいたかったみたいですが、この状態ではとても無理で自宅療養中です。 現在はぎっくり腰は回復したのですが、まだ歩くと腰や股関節が痛い状態です。 この状況からみて、 1、労働基準監督所からの用紙は整形外科に提出しいるのですが、診断書も別途必要なのですか?また、費用は自腹? 2、診断書が必要の場合、上記状態を詳しく書いてもらわなければならないのか?それとも骨折のみの状態での診断内容でいいのか? 3、監督所から会社の担当者に、通常の仕事が出来ないなら計作業をさせる様に!と言われたらしいのですが、本当にそんな事 言うのですか?この状態で直ぐにでも働かなきゃならないのでしょうか? どなたか、詳しい方いらしたら教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

No.1です。 私も右脛骨上端骨折(右膝の関節部分)、左脛骨下端骨折(左足関節部分)をしました。 仕事は配管工です。 入院2か月、リハビリ4ヶ月で職場復帰をしました。 この間、休業給付は頂いています。 これ以上は完治しないと自身で判断し、後遺障害の申請をし14級と12級の併合12級の認定を受け、障害給付の一時金を受け取りました。 しかし、仕事は何とか続けています。 貴方の場合、足の骨折(関節部分)と言う事ですが、後遺障害が残るかもしれないと言う事を念頭に置き対処される事を望みます。 しかし、仕事については、努力は必要でしょうが何とかなると思いますよ。 >怪我の経過だけを見て仕事内容に関わらず「支障は無い」と判断されて労災打ち切りになってしまうと 医者との対話は大事です、現在の症状や仕事の内容等良く説明する事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#97655
noname#97655

2番の物です。 まずよくよくになると医師から今の会社で他の仕事に回ることができないのかどうか聞かれますよ。 なにいろ病院側も労働基準監督署から審査が入りだすと有無を言えない状態になります。 この審査は1年くらいならほぼ大丈夫ですが2年近くになるとかなり厳しくなってくるのが現状です。 我が家の場合2年ぎりぎりまでこれ以上の回復はなしと症状固定をされてしまいました。結局現場からはずされ事務職にかわりましたが・・ なにしろ2年もたつとほとんどの方が症状固定となってしまいます。 もちろんこの今までと同じように働けない事を理由に会社も解雇は出来ませんから何かしら仕事を与えるはずです。以前の医師が仕事内容を考慮しないで・・とありますが現実はその医師と同じです。結局は労災もいつまでも使える物ではないほど甘い物では有りません。 もし現在の仕事がむりとなると同じ会社内で他の仕事を与えてもらうか、違う仕事を探す様になると思います。 そのほかの今回の事故が会社に責任が生じるような場合は弁護士を入れて会社から慰謝料をもらうという手も有りますよね。。 我が家の場合従業員の安全確保が会社側でされておらず起きた事故だったので会社を相手に損害賠償してもらいやめましたが・・ 家の主人の場合もやっぱり2年経ったところでも痛みは生じ、足も元に戻らないまま症状固定になってしまいました。 ご主人の場合今現在松葉杖で医師からどのくらい完治になるか聞かされていませんか? 1年くらいの期間ならばそれほど心配は無いですよ。ただ、我が家と同じく2年も掛かるようでしたら後先の事はきちんと考えて置いた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#97655
noname#97655

休業補償は会社か労働基準監督署に連絡してみて下さい。 いつごろになるのか教えてくれますよ。 今現在毎月の入院費はどうでしょうか? 全く払っていない状態ならば労災認定されています。もちろんいくらは自費分はでますが・・ そして退院後会社から給料が出なければ週1のリハビリのみで後は自宅に居るだけでも出ますから安心して下さい。 けれど労災もひとまずは2年が経つと労働基準監督署から審査が病院にはいりあまりに治らないと症状固定で労災をうち切られます。 それまでは会社を休んで自宅に居ても病院の証明が出る以上必ず出ますよ。ただ、いくら旦那様が「まだ無理」言っても医師が「仕事に支障はない」と判断してしまえば労災打ち切りになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在毎月の入院費の支払いはしていません、労災の認定はされているという事になりますね。 休業補償については一度確認を取ってみようと思います。 再びお聞きしたいのですが… 足の骨折(関節部分で少し複雑です)で現在松葉杖で歩行練習をしています。 仕事は配達業なのですが、そのような事も配慮して医師は仕事復帰の判断をしてくれるのでしょうか? 歩けるようになるだけでは、自転車やバイクに乗る、重たいものを持って走る…という動作は難しいと思うのですが、怪我の経過だけを見て仕事内容に関わらず「支障は無い」と判断されて労災打ち切りになってしまうと仕事を辞めざるをえません。 以前違う怪我の時の医師が、経過だけを見て仕事内容などを考慮して貰えなかったので、今回の医師(病院)は違いますが不安があります。 何度も申し訳ありませんが、教えて頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 依願退職後の労災の休業補償の申請について

    私は、1年前に業務に起因して精神疾患(うつ病)を患って、その関係で数か月前に依願退職しました。 現在は、自宅で療養中です。医師とは入院の話しもしています。 労災で休業補償と言うのがあるのを知りました。 そこで、質問なのですが、依願退職した後に、現在自宅療養或いは、入院して仕事ができない場合に労災の休業補償は受けることができるのでしょうか?

  • 労災での休業補償は出るのでしょうか?自爆でも、自宅療養でも・・・。お願いします。

    勤務中に自爆で事故ってしまい、ムチウチになりました。2日入院して2週間ほど自宅療養していました。労災での休業補償は出るのでしょうか? 自爆でも、自宅療養でも・・・。お願いします。

  • 労災休業補償について

    先月、仕事中に足を骨折しました。現在、労災保険で治療中です。医者から全治4週間の診断がありました。事務の方から、有給を使うか、休業補償を使うかの話がありましたが休業補償の知識がなかったのでとりあえず有給を使って休んでいます。その後いろいろ調べて、休業補償の計算式は解ったのですが内訳がいまいち分かりません。そこで質問なのですが、(1)総支給額の中には夜勤手当や通勤交通費も含まれるのでしょうか?(2)有給消化で休むと返事してしまうと休業補償にかえる事は出来ないのでしょうか?労災問題に詳しい方いらっしゃいましたらお手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 労災認定(休業補償)について

    仕事中にケガをして病院を受診、骨折により全治4週間の診断をうけました。現在2週間を過ぎたところです。病院用と薬局用の申請用紙は提出して治療をしています。休業補償の申請用紙の記入はまだしていません(最初、有給消化しようとしていた為)そこで質問なのですが、病院等で既に労災が認定されている場合は休業補償申請が後日でも監督署に提出すればすぐに休業補償が認められるのでしょうか?それとも認定に時間がかかるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 労災の休業補償について。

    先日、仕事中に怪我をしました。最初会社側から治療費と休業補償をするから労災扱いにしないように頼まれました。私は労災申請を主張して、ようやく会社は認めました。現在通院先の医者から「労災認定」されましたよ、と伝えられホっとしました。私は現在通院中の病院が気にいっているのですが、会社の産業医から転院を勧められたり、上司が病院に毎日付き添ったりするので束縛感を感じ、考えに考えた末、退職届けを会社に提出しました。診断書は全治3ヶ月です。退職後に1回目の「休業補償」の請求をしなければならないのですが、全て一人で手続きすることになります。現在、退職した会社とは険悪な関係ですが、「休業補償」請求用紙に会社が記載する欄がある筈ですが、会社が記載を拒否した場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?会社は記載を拒否することが出来るのでしょうか?ご存知の方がおられましたらお教え下さいませ。どうかよろしくお願いします。

  • 労災の休業補償について

    約半年前、建設工事現場で腰を骨折し手術しました。 現在自宅療養中で通院しています。 歩く、座るなどの動作はできますが、腰にプレートがあるのでかがんだり腰を曲げることはできません。 先日、担当医から基本動作はできるのだから休業補償はもう書けませんと言われてしまいました。 まだ症状固定にはならないとのこと。 職種が作業員なので、この状態では現場作業は無理です。 軽作業でも腰が曲げられないとなるとできません。 そのことも担当医に話しましたが、「もう書けない」と言われてしまいました。 こういった場合、担当医に休業補償を引き続き書いてもらえる何か手立てはないのでしょうか。 生活もかかっていることなので、ぜひご教授願います。

  • 労災の休業補償について伺います。

    労災の休業補償について伺います。 毎月、10日程度のアルバイトですが、勤務中に労災事故を起こしてしまいました。 その場合、休業補償が受けられるとの事ですが、例えば一ヶ月休養する場合、休業期間中は1日で計算された基礎金額を30日分もらえると理解して良いのでしょうか? それとも毎月、10日程度の勤務のため、10日分の支給となるのでしょうか?

  • 労災の休業補償について

    仕事中に怪我をしました。 労災認定はされると思うのですが、休業補償は直前3ヶ月の給与を基準に算出という話を聞きました。 交通事故の怪我から仕事復帰したばかりで、直前3ヶ月の給与となると合計で5万円くらいしかありません。 休業補償はどうなりますか?

  • 健康保険 休業補償の書類について

    骨折しました。 病院で、全治4週間の休業加療が必要との診断書をもらいました。 これで、 上記の診断書で、健康保険の休業補償がうけられるものなのでしょうか? また、4週間会社を休んでもいいということになるのでしょうか? (もちろん、仕事の都合は別にありますが。。。) 以前、10年ほど前、同じようなケースで労災の認定を受けて休んだことがあるのですが、 なにぶん前のことで、あまり覚えていません。 ご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • 休業補償金っていつもらえるの?

    1月1日に交通事故に遭い、現在通院、自宅療養中です。 1月から会社は休んでいて、休業補償の用紙を保険会社に提出しています。 まったく収入がなく、生活に困ってきたので、せめて1月の分の休業補償金だけでも入金されたらなぁ・・と思っている次第です。 休業補償金は請求すれば早急にいただけるものなんでしょうか?