• ベストアンサー

筋肉痛を早く治す方法

筋肉痛を早く治す方法 一昨日、久しぶりに山に登りましたが、いつになく 足が筋肉痛となり、ちょっと辛いです。 早く回復させる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.6

ストレッチはもちろん行っていますよね?ストレッチを行うことは大前提ですから丁寧に行いましょう。アミノバイタルはすごく良く効きますよ。登山の前後にのむと効果的です。また薬ではないので胃の心配も要らないです。私はアミノバイタルプロをお勧めします。 http://www.aminovital.com/products/index.html ちなみにボルタレンの錠剤で胃薬を処方しないのはヤブに近いですね。SRという胃に比較的易しいタイプもありますが、普通は胃薬も絶対処方します。ボルタレンはロキソニンなど他のNSAIDSにくらべ、胃の荒らし方は半端ではありません。もちろん胃が荒れなければ何の問題もありませんが、一回荒れれば治療は非常に厄介なものになります。ちなみに座薬は胃薬が必要でしょうが、スプレーやゲル、ローション、テープは必要ないと思います。有効血中濃度がかなり低いものになるので、超敏感体質で無い限り心配要らないと思います。

aoi-kuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレッチをすっかり忘れていました。 スキーの時は必ずやるんですが、今回ヘビーな登山な割に ウオーキングの延長ぐらいに考えてました。 反省です。 当日、同行の仲間に、それを飲んでいる人がいました。 次回は準備していきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

arisr_watchです。 #2殿を#3殿に変更させて下さい。 お目汚しを致しました。

回答No.4

#1です。 通り一遍の資料ですが「Wiki」のジクロフェナクのURLを貼っときます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8A%E3%82%AF もちろん、たまに使うのには問題ないと思います。 ただ、#1の参考URLに示したように、日本人は安易に湿布薬を漫然と使い続ける傾向があるので、注意喚起の意味を込めて書かせて頂きました。 デリケートな方では数回の処方(鎮痛薬として飲んだ場合)で胃に潰瘍が出来るとも聞き及びますよ#2殿。 藪医者か否かの判断は貴殿にお任せ致します。私には判断致しかねます。 あくまで、一般論(ちょっと過激化もしれませんが)として述べたのみです。 後は自己責任にてお願い致します。#2殿                    拝

• hs1510
回答No.3

ANo.2の回答者の方へ スプレーでも胃薬は必要ですか? 又、私の家族は「ボルタレン」の錠剤を処方されていますが胃薬は貰っていません。主治医は藪医者なのでしょうか? 1人は結構その道では有名な精神科医で1人は内科医です。

回答No.2

筋肉痛の原因物質とも言われている「乳酸」を散らす事が大事です。 そのためには、軽度の有酸素運動をする事が肝要かと。 足(脚?)が痛くてもじっとしているよりは、ウォーキングなり、自転車に乗ったり(こちらの方が関節に余分な負荷がかからないのでおすすめです。)した方がよいです。 打撲・捻挫等の怪我をして炎症を起こしたが故に痛みを感じてしまう場合は、いわゆる「鎮痛剤」を使用する事も対処療法の一つとしてアリだろうと思いますが、筋肉痛程度で安易に使用することは如何なモノかと思います。 http://www.know-dt.com/TrainingARC/tools/130_compress.html ボルタレン(ジクロフェナク)は非麻酔系の鎮痛剤(NSAIDs)では最強クラスです。 医師が処方するときは必ず胃薬とセットで処方されるぐらい強烈に胃にダメージを与えます。 ボルタレンに限らず鎮痛剤(NSAIDs)は必ず胃にダメージが来るモノです。 コマーシャルに安易にだまされてはいけません。

aoi-kuma
質問者

お礼

ボルタレンを薬局に買いに行きましたが、 処方箋がないと買えいないので、 薬剤師にサロンパスDXというのを勧められ購入 昔のハッカ薬と違ってなかなか効果的、沈痛効果もあり 気休めの割には効果あり、だいぶ楽になりました。 ありがとうございました。

• hs1510
回答No.1

よく筋肉痛になった時痛いからと言って動かないと直りが遅いと言いますよね。 で、現在は貼り薬やスプレー等良い痛み止めがありますので上手に使われて適度な運動をされては如何でしょう。(無理をし過ぎてはマイナスです。) 余談ですが、今話題の「ボルタレン」のスプレーとかよく効くと私の周りでは噂になってます。

aoi-kuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラブに行く暇がないので、サロンパスでしのぎました。 次回は、準備をしてからにします。 最近のサロンパスは優れものですね。