• ベストアンサー

筋肉痛を早く治す方法

筋肉痛を早く治す方法 一昨日、久しぶりに山に登りましたが、いつになく 足が筋肉痛となり、ちょっと辛いです。 早く回復させる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

ストレッチはもちろん行っていますよね?ストレッチを行うことは大前提ですから丁寧に行いましょう。アミノバイタルはすごく良く効きますよ。登山の前後にのむと効果的です。また薬ではないので胃の心配も要らないです。私はアミノバイタルプロをお勧めします。 http://www.aminovital.com/products/index.html ちなみにボルタレンの錠剤で胃薬を処方しないのはヤブに近いですね。SRという胃に比較的易しいタイプもありますが、普通は胃薬も絶対処方します。ボルタレンはロキソニンなど他のNSAIDSにくらべ、胃の荒らし方は半端ではありません。もちろん胃が荒れなければ何の問題もありませんが、一回荒れれば治療は非常に厄介なものになります。ちなみに座薬は胃薬が必要でしょうが、スプレーやゲル、ローション、テープは必要ないと思います。有効血中濃度がかなり低いものになるので、超敏感体質で無い限り心配要らないと思います。

aoi-kuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレッチをすっかり忘れていました。 スキーの時は必ずやるんですが、今回ヘビーな登山な割に ウオーキングの延長ぐらいに考えてました。 反省です。 当日、同行の仲間に、それを飲んでいる人がいました。 次回は準備していきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

arisr_watchです。 #2殿を#3殿に変更させて下さい。 お目汚しを致しました。

回答No.4

#1です。 通り一遍の資料ですが「Wiki」のジクロフェナクのURLを貼っときます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8A%E3%82%AF もちろん、たまに使うのには問題ないと思います。 ただ、#1の参考URLに示したように、日本人は安易に湿布薬を漫然と使い続ける傾向があるので、注意喚起の意味を込めて書かせて頂きました。 デリケートな方では数回の処方(鎮痛薬として飲んだ場合)で胃に潰瘍が出来るとも聞き及びますよ#2殿。 藪医者か否かの判断は貴殿にお任せ致します。私には判断致しかねます。 あくまで、一般論(ちょっと過激化もしれませんが)として述べたのみです。 後は自己責任にてお願い致します。#2殿                    拝

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.3

ANo.2の回答者の方へ スプレーでも胃薬は必要ですか? 又、私の家族は「ボルタレン」の錠剤を処方されていますが胃薬は貰っていません。主治医は藪医者なのでしょうか? 1人は結構その道では有名な精神科医で1人は内科医です。

回答No.2

筋肉痛の原因物質とも言われている「乳酸」を散らす事が大事です。 そのためには、軽度の有酸素運動をする事が肝要かと。 足(脚?)が痛くてもじっとしているよりは、ウォーキングなり、自転車に乗ったり(こちらの方が関節に余分な負荷がかからないのでおすすめです。)した方がよいです。 打撲・捻挫等の怪我をして炎症を起こしたが故に痛みを感じてしまう場合は、いわゆる「鎮痛剤」を使用する事も対処療法の一つとしてアリだろうと思いますが、筋肉痛程度で安易に使用することは如何なモノかと思います。 http://www.know-dt.com/TrainingARC/tools/130_compress.html ボルタレン(ジクロフェナク)は非麻酔系の鎮痛剤(NSAIDs)では最強クラスです。 医師が処方するときは必ず胃薬とセットで処方されるぐらい強烈に胃にダメージを与えます。 ボルタレンに限らず鎮痛剤(NSAIDs)は必ず胃にダメージが来るモノです。 コマーシャルに安易にだまされてはいけません。

aoi-kuma
質問者

お礼

ボルタレンを薬局に買いに行きましたが、 処方箋がないと買えいないので、 薬剤師にサロンパスDXというのを勧められ購入 昔のハッカ薬と違ってなかなか効果的、沈痛効果もあり 気休めの割には効果あり、だいぶ楽になりました。 ありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.1

よく筋肉痛になった時痛いからと言って動かないと直りが遅いと言いますよね。 で、現在は貼り薬やスプレー等良い痛み止めがありますので上手に使われて適度な運動をされては如何でしょう。(無理をし過ぎてはマイナスです。) 余談ですが、今話題の「ボルタレン」のスプレーとかよく効くと私の周りでは噂になってます。

aoi-kuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラブに行く暇がないので、サロンパスでしのぎました。 次回は、準備をしてからにします。 最近のサロンパスは優れものですね。

関連するQ&A

  • 筋肉痛

    足(太もも)の筋肉痛が痛すぎて、思うように歩けません。 3週間部活が休みで、 一昨日、昨日と部活をして 足が痛くて(;_;) 明日 買い物に行くから 今日中に治したいです! どうやったら治りますか? 早く治る方法を教えてください。

  • 重度の筋肉痛です。

    重度の筋肉痛です。 日常あまり運動をしていないのですが、一昨日初めての登山に挑戦し、約4時間ほど歩きました。 少し厳しい山で、長い長い階段や岩登りのような場所もありました。 下山後すでに筋肉痛の予感があったので、帰りは温泉に入りながら足のマッサージをしました。 昨日は筋肉痛(けっこうキツイ)と戦いながらも海へ行き、砂浜を歩いたり階段があったりと、ある程度足を動かしていた状態でした。 昨日の夜から今日にかけては、歩くのも足がもつれそうになってツライ状況です。 車から降りるのに足をおろすこと、和式のトイレでしゃがむこと、階段を登ること… すべてが拷問のようにかんじます。(仕事なので仕方ありませんが) 今さらですが何とか早めに治す方法はありませんでしょうか? ネットでも調べてみましたが、冷やすとか温めるとか、マッサージは良くないとか、色んな情報があってもうわかりません。汗 宜しくお願いします!

  • 筋肉疲労が続くのですが

    久しぶりに筋トレを始めたのですが、上腕三頭筋を鍛えた後、1週間 筋肉疲労、筋肉痛がとれません。回復に時間がかかっているのか、ダメージが強すぎたのかわかりませんが、和らげる方法、回復する方法等ありました教えてください。

  • 走り方が悪いのでしょうか?片方だけ筋肉痛

    ダイエットをしようと機能と一昨日、20分位軽く走ったのですが 今日になって右ふくらはぎが筋肉痛です。 久しぶりに走ったので筋肉痛になるのはわかりますが なぜか右だけです。 片方だけ筋肉痛になるという事は 走り方が悪いのでしょうか? 右だけに体重がかかってますか?

  • 筋肉痛について

    普段運動はしているつもりだったのですが、先週の土曜日に山へハイキングに行って、 見事に翌日ふくらはぎだけ筋肉痛になりました。歩くのもやっとです。 月曜は軽減されたのですがまだ痛いです 今は回復の方向に向かっていますが今後、また筋肉痛になった時の 為にも筋肉痛を早く直す方法があれば教えてください。 じっとしてた方がいい?動いていた方がいい? 暖めた方がいい?冷やした方がいい?など また、年配の方と行ったのですが、その人は翌日なんともなくて翌々日に筋肉痛になったそうですが、 歳を取ると筋肉痛も遅れて来るとよくいいますが、それはどういった根拠でそうなるのか知りたいです 分かる方お願いいたします。

  • 筋肉をつける方法

    こんにちは* 私は今高2の女子、身長154cm、体重50kgです。 このokwave上で別にダイエットの事をしつもんさせていただいたとき、筋肉量を増やせば綺麗に痩せられる、というようなアドバイスをいただきました。 筋肉をつけるにはやはり筋トレですが、筋肉というのは全身に繋がっているので一部分を筋トレしてもその一部分さえ筋肉がつかない。筋肉をつけるのには全身筋トレをする必要がある、と私の学校の先生が(結構筋肉質なサッカー部の顧問)授業中話していました。 しかし、具体的にどのように筋トレをしていけばいいんでしょうか? 腹筋のやり方も、今は体育でやっているのと同様、膝を立てて山のようにし、足を押さえて腹筋をやっています。 しかし母は「それより足を延ばしてやった方がいいよ」と言っていました。この場合どちらの方法の方が効果的なんでしょうか? 食事面でもわからないことがたくさんあります・・。「良質のたんぱく質をとるといい」と言われていますが、「良質のたんぱく質」が含まれている食品というのは・・具体的にどのような食品なんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします...m(__)m。

  • 筋肉をおとす方法は??

    私は、部活でとても凄い筋肉がついてしまいました。 友達や男子にも「筋肉すごいねー」とよくいわれます。 さらに筋肉がついてしまって足はふとく、とても困っています。 腕のほうはいいのですが、太もも・ふくらはぎらへんの 筋肉をおとし、脚が細くなるダイエット?!方法はありませんか? お願いします。

  • 筋肉を落とす方法。

    父親からの遺伝で根っからの筋肉質で悩んでいます。特に足がすごく太くて本当にいやです。体脂肪率は5パーセント前後なのですが、脂肪でなく、筋肉を落としてもう少し、スリムになりたいです。どなたか筋肉を落として、スリムな体型になる方法を知っている方はいらっしゃらないでしょうか? マラソン選手のような細い足にあこがれています。 どなたかご教授願います。

  • よけいな筋肉をつけずに脚を細くする方法

    よけいな筋肉をつけずに脚を細くしたいです。 今まで縄跳びなどをしたら、筋肉がついて脚が太くなりました。 良い方法があれば教えて下さい。

  • 筋肉痛

    筋トレをして何日か後筋肉痛になるんですが、これは筋肉の状態ではどんな状態なんでしょうか?(乳酸がどうとか?できれば詳しく教えてくださいm(_ _)m) 超回復の時間はその筋肉痛がなくなってだいたいどれくらい後の時間になるんでしょうか? なかなか筋肉痛がひかないのと、筋肉痛がなくなってからいつ超回復の時間になるのかわからないので聞いてみましたm(_ _)m

専門家に質問してみよう