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筋肉痛について

普段運動はしているつもりだったのですが、先週の土曜日に山へハイキングに行って、 見事に翌日ふくらはぎだけ筋肉痛になりました。歩くのもやっとです。 月曜は軽減されたのですがまだ痛いです 今は回復の方向に向かっていますが今後、また筋肉痛になった時の 為にも筋肉痛を早く直す方法があれば教えてください。 じっとしてた方がいい?動いていた方がいい? 暖めた方がいい?冷やした方がいい?など また、年配の方と行ったのですが、その人は翌日なんともなくて翌々日に筋肉痛になったそうですが、 歳を取ると筋肉痛も遅れて来るとよくいいますが、それはどういった根拠でそうなるのか知りたいです 分かる方お願いいたします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • ADATARA
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こんにちは! マラソンランナーです。 筋肉痛にならない方法をお教えします。 例えば,ハイキングを終えてから,温水プールに行き,1時間ほどプールの中を歩きます。これでアイシングと運動効果により乳酸がなくなるので,翌日は平気です。近くに温水プールがないときは,自宅のお風呂で暑い入浴と冷水シャワーを交替で5回ほど行います。交替浴といいます。 私はこの方法で,フルマラソン走った翌日にハーフマラソンとか,ハーフマラソンの連日走が出来ました。温水プールが一番効きます。 なお,年配になると痛みが出るのが遅くなりますので,1日置いたりして出てきます。 それから筋肉痛になってからはもう手遅れです。筋肉痛にならないようにするしかありません。

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質問者からのお礼

>普段運動はしているつもりだったのですが 実は週3回プールで泳いでいます。 しかし、ハイキングで酷い筋肉痛の為、ハイキング後はプールを控えていました。 この情報を、もっと早く知っていればハイキングの後(当日)プールに行けば良かった。 当日なら、まだ、それほどの筋肉痛ではなかったし。。失敗です。 でも次回からプールでのアイシングを兼ねたリハビリ運動が役立つことが分かりました。 しかしフルマラソン走った翌日にハーフマラソンって凄いですね 勿論、ADATARAさんの体力的にも凄いのでしょうけど プールの効果もあるんでしょうね 大変参考になる回答有難うございました。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

先日TVでやってましたが,痛みが遅くなるというのは間違いだそうです.運動の差であると結論付けていました. 

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質問者からのお礼

そうなんですか、運動の差って運動量の差ですかね。 でも個人個人の肉体は違いますから、全く同じ運動をしても実際は計れませんよね。 アドバイス有難うございました。

  • 回答No.2

はじめまして、ryou026さん。 先ず、運動の後の筋肉痛を軽減する為には患部のアイシングが有効だと思います。 早く直したい場合はじっとして動かさないのではなくて、多少痛くても我慢して軽い運動(負荷の掛け過ぎは逆効果)をしましょう。 食べ物はクエン酸やアミノ酸、良質なタンパク質などを多く含むものを摂取するように心がけて下さい。 (魚類、豚肉、鶏肉、豆類、卵、牛乳、ヨーグルトなどを海藻類や野菜類と併せてバランス良く摂取する事) 手っ取り早いのは薬を塗る事です、フェルピナク、サリチル酸、ジクフェナク、バンテリンなどの薬品を患部をマッサージするようにしながらこまめに塗って下さい。 (市販のシップ薬や塗り薬には上記のどれかの成分が入っています) 普段運動をしていない人が筋肉痛になるのを防ぐ為には運動をする予定の日の一週間くらい前から負荷が掛かりそうな筋肉を遣った軽い運動を心掛けると筋肉痛になずに(なっても軽い)すみます。 筋肉痛は運動によって老化した筋肉が一度に沢山切れてしまう事によって起こります、ですから事前に少しづつ運動をして古くなった筋肉を切ってしまい新しい筋肉と交換(新しい筋肉を作る)しておく事によって一度に沢山の筋肉が切れるのを防止すれば激しい筋肉痛は起こりません。 ただし老化した筋肉が切れる事が痛みの原因では有りません、簡単に言うと筋肉は筋膜と言う物の中に収まっていますが、からだが筋肉を再生しようとして筋膜の中に再生用の材料(血液や体液によって栄養素が運ばれる)をどんどん運搬する為に筋膜が張って痛みが発生します。 既にお分かりかと思いますが、若い人の方が再生力が早くて強いので運動の後で直ぐに痛みが出てきますが、年とともに再生力が弱まり再生の速度が遅くなります、この再生力の差が痛みの出てくる時間の差になるわけです。 青年期はその日のうちに痛くなり、若い人は翌日、中年は翌々日と年齢と共に痛みの出てくるタイミングが遅くなります。

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質問者からのお礼

アイシングがいいんですね。 確かにふくらはぎに熱を持っているような感じでした。 また、じっとしているより軽く動かしていたほうがよいと言うのも分かりました。 筋肉痛の時差は再生力の差なんですね勉強になりました。 詳しい回答有難うございました。

  • 回答No.1

できるだけ早く筋肉痛を治す方法の1つをお教えいたしますね。 運動後、オレンジなどの柑橘系の果物を食べるとよいです。一度お試しください。 根拠等については詳しくないので説明はできませんが、できれば私も教えていただきたいと思います。

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質問者からのお礼

次回筋肉痛になった時は柑橘系の果物を多目に摂取したいと思います。 有難うございました。

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