• ベストアンサー

筋肉痛について

腹筋ローラーで腹筋を鍛えています。 翌日、普通にしていると全く痛みはないのですが、 お腹を反るようにするとお腹に筋肉痛が生じます。 この場合、超回復的には、一日休んで筋トレした方がいいのでしょうか。 それとも気にせずに毎日やっても良いのでしょうか。 一般的に、腹筋は回復が早いので毎日した方が良いと聞いたのですが、 このような微妙な筋肉痛が生じるので、どうしたらよいか分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teid7
回答No.3

いや、さして気にならない上に、やって苦痛がない、疲労感も無いならやれば良いと思いますが。 筋肉痛の原因は今のところ特定できてないし、筋肉痛の時にトレーニングしたからって、何も問題ありません。まともに動けないほどの筋肉痛で、集中力が保てないとかいつもの動きが制限されるとかってのなら話は別ですが。 そもそも、筋肉痛の時にトレーニングして、上記の理由以外にまずい点があるのなら、部活なんてできませんよ。ほぼ毎日運動しているアスリートもそうでしょう。 きちっとトレーニングしてるトレーニーなら、ある程度身体のどっかに筋肉痛抱えたままトレーニングしてますよ。でも筋肉減ったりとかしてません。 チョウカイフク理論とやらは、元は栄養の補給に関する論文が誤った解釈で誤用されて広まってるもんですから、気にしなくていいです。本来はグリコーゲン超回復の事でアスリートなどのグリコーゲン補給の話ですね。筋肉の回復と損傷が~とかの話じゃないです。

その他の回答 (2)

回答No.2

超回復などというものがあるとしても、それは、必ず筋肥大と直結している仮説なのでしょうから、そうしますと、まず、基本的な筋肥大プログラムというものを理解しなければなりません。即ち、筋肥大プログラムは、Max67~85%の負荷を6~12回の反復で行ないますから、例えば、自重筋トレの腹筋運動を12回以上できる人には、超回復などというものは起こり得ないことになります。言い換えますと、12回以上反復可能な負荷ですと、それは遅筋系強化プログラムなのですから、先の速筋系強化プログラムと違って筋肥大ということにはなりません。 しかし、腹筋ローラーで、6~12回の反復が限界になっっているのなら、これは筋肥大プログラムなのでしょうが、直ぐに、20回以上できるようになりますから、もう、毎日やるべきなんだと思いますね。そもそも腹筋運動を筋トレと思わないでやるのが、腹筋のある人の特徴ですね。自重腹筋なら、ウォーミングアップにもならずに、クールダウンとして一番最後にやるというのが通常のプログラムです。

• sunchild12
回答No.1

>お腹を反るようにするとお腹に筋肉痛が生じます。 まさにそれが腹直筋の筋肉痛です。 普通の姿勢で四六時中、腹直筋に筋肉痛を感じるのは、よほどの初心者くらいのものでしょう。 >一般的に、腹筋は回復が早いので毎日した方が良いと聞いたのですが、 諸説ありますが、私は毎日した方が良いとは思いません。 それは、『超回復』と言う迷信めいた理論を気にして、ではありません。 筋肉痛が残っている状態ではベストのパフォーマンスができないからです。 自分にとってベストの負荷ではなく、中途半端な負荷では筋力は伸びませんし肥大もしません。 その様に中途半端な負荷をかける事の繰り返しよりも、 『トレーニングする時は徹底的にやる、筋肉痛や疲れが残っている時はやらない。でその部位は完璧に休ませる』と言うのがベストだと思っています。 また、腹直筋にせよ大胸筋にせよ大腿筋にせよ、回復期間に違いはありますが『筋肉』と言う意味においては同じ事であって、腹直筋だけが特別なものではありません。