• ベストアンサー

筋肉痛について

腹筋ローラーで腹筋を鍛えています。 翌日、普通にしていると全く痛みはないのですが、 お腹を反るようにするとお腹に筋肉痛が生じます。 この場合、超回復的には、一日休んで筋トレした方がいいのでしょうか。 それとも気にせずに毎日やっても良いのでしょうか。 一般的に、腹筋は回復が早いので毎日した方が良いと聞いたのですが、 このような微妙な筋肉痛が生じるので、どうしたらよいか分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teid7
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

いや、さして気にならない上に、やって苦痛がない、疲労感も無いならやれば良いと思いますが。 筋肉痛の原因は今のところ特定できてないし、筋肉痛の時にトレーニングしたからって、何も問題ありません。まともに動けないほどの筋肉痛で、集中力が保てないとかいつもの動きが制限されるとかってのなら話は別ですが。 そもそも、筋肉痛の時にトレーニングして、上記の理由以外にまずい点があるのなら、部活なんてできませんよ。ほぼ毎日運動しているアスリートもそうでしょう。 きちっとトレーニングしてるトレーニーなら、ある程度身体のどっかに筋肉痛抱えたままトレーニングしてますよ。でも筋肉減ったりとかしてません。 チョウカイフク理論とやらは、元は栄養の補給に関する論文が誤った解釈で誤用されて広まってるもんですから、気にしなくていいです。本来はグリコーゲン超回復の事でアスリートなどのグリコーゲン補給の話ですね。筋肉の回復と損傷が~とかの話じゃないです。

その他の回答 (2)

回答No.2

超回復などというものがあるとしても、それは、必ず筋肥大と直結している仮説なのでしょうから、そうしますと、まず、基本的な筋肥大プログラムというものを理解しなければなりません。即ち、筋肥大プログラムは、Max67~85%の負荷を6~12回の反復で行ないますから、例えば、自重筋トレの腹筋運動を12回以上できる人には、超回復などというものは起こり得ないことになります。言い換えますと、12回以上反復可能な負荷ですと、それは遅筋系強化プログラムなのですから、先の速筋系強化プログラムと違って筋肥大ということにはなりません。 しかし、腹筋ローラーで、6~12回の反復が限界になっっているのなら、これは筋肥大プログラムなのでしょうが、直ぐに、20回以上できるようになりますから、もう、毎日やるべきなんだと思いますね。そもそも腹筋運動を筋トレと思わないでやるのが、腹筋のある人の特徴ですね。自重腹筋なら、ウォーミングアップにもならずに、クールダウンとして一番最後にやるというのが通常のプログラムです。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

>お腹を反るようにするとお腹に筋肉痛が生じます。 まさにそれが腹直筋の筋肉痛です。 普通の姿勢で四六時中、腹直筋に筋肉痛を感じるのは、よほどの初心者くらいのものでしょう。 >一般的に、腹筋は回復が早いので毎日した方が良いと聞いたのですが、 諸説ありますが、私は毎日した方が良いとは思いません。 それは、『超回復』と言う迷信めいた理論を気にして、ではありません。 筋肉痛が残っている状態ではベストのパフォーマンスができないからです。 自分にとってベストの負荷ではなく、中途半端な負荷では筋力は伸びませんし肥大もしません。 その様に中途半端な負荷をかける事の繰り返しよりも、 『トレーニングする時は徹底的にやる、筋肉痛や疲れが残っている時はやらない。でその部位は完璧に休ませる』と言うのがベストだと思っています。 また、腹直筋にせよ大胸筋にせよ大腿筋にせよ、回復期間に違いはありますが『筋肉』と言う意味においては同じ事であって、腹直筋だけが特別なものではありません。

関連するQ&A

  • やせているので筋肉をつけたいのですが、どんなふうな筋トレをすれば筋肉が

    やせているので筋肉をつけたいのですが、どんなふうな筋トレをすれば筋肉がつきやすいですか? 筋トレは一日おきがいいとか、週二回がいいだとか、腹筋は毎日がいいだとかどれが正しい情報なのかわかりません。 それと、筋トレをしても翌日筋肉痛にならないことが多いんですけど、これはトレーニングが足りないということですか?

  • 筋トレは、筋肉痛になったら、日にちを置いてから再開すべき?

    筋トレは、筋肉痛になったら、日にちを置いてから再開すべき? 「筋トレ」と言えるほどのことはしていないのですが(苦笑)、ぽっこりお腹解消のため、 効果的な腹筋のやり方をこちらでお聞きしました♪ やっている時から効き目の予感があり、翌日は、案の定ひどい筋肉痛になりました!! 嬉しい悲鳴です(*^_^*) これからも、効果を実感しながら毎日続けられると喜んでいたのですが、 確か、筋肉痛になるほど運動したら、細胞が復活するまで1日ほど間を空けなければならない・・ と聞いたような気がするのですが、この情報は間違ってますか? 実際、2日間も筋肉痛で、やりたくても出来ないという状況でしたが・・^^; 筋肉痛が完治してからの方がいいでしょうか?どの位の感覚でやると効果的なのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 筋トレについて調べているのですが、筋肉を痛め超回復で筋肉を肥大させてい

    筋トレについて調べているのですが、筋肉を痛め超回復で筋肉を肥大させていきますよね。 それでは毎日30回腹筋ぐらいでは意味ないでしょうか? ずっと毎日続けてきたのですが、見た目にでるほどムキムキでもないですし、無駄だったのでしょうか?

  • 筋肉痛が中々治りません

    最近筋トレを始めたのですが、筋トレをした日から数日経っているのに筋肉痛が中々治りません「徐々には良くなっていますが」 筋トレ内容は腕立てと懸垂と腹筋を限界までしました。 一日二回ホエイプロテインを飲んでいるのにこんなに回復が遅いことはあるのでしょうか? 「治るまで筋トレはするな」と言われたので早く直す方法をどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毎日鍛えても良い筋肉・悪い筋肉はどれ?

    20代、男性です。今年に入ってから、ほぼ毎日ジムに通っています。 脂肪燃焼目的で有酸素運動90分→筋トレ60分で回っています。 本格的に筋トレをはじめてから、まだ日が浅いです。 毎日筋トレをしていると、さすがに辛く、また効果が薄れるという事を知りました。 しかし、「腹筋などは毎日鍛えても(筋トレしても)良い。」という意見を聞きました。 毎日鍛えても良い筋肉、良くない筋肉画あるようでしたら、 腹筋以外の部位を教えてください。 宜しく願いします。

  • 筋肉が付きません・・・。

    摂食障害になってスッカリ筋肉が削られてなくなってしまいました。 それでも毎日筋トレはやってきました。 今は何故か体重増加が止まらない日々です。 体重増加が止まらないくせにそれは筋肉ではありません・・・。 毎日腹筋してるのに・・・全然筋肉が付きません。 摂食障害になる前までは筋肉もついてお腹もわずかに割れてたのに・・・。 体重が増えてるのに何で筋肉が付かないのでしょうか? 筋肉を付けるにはどうすれば良いのでしょうか??

  • こんにちわ。最近筋トレをしています。超回復の関係で、めやすとして筋肉痛

    こんにちわ。最近筋トレをしています。超回復の関係で、めやすとして筋肉痛が治るまで筋肉痛の箇所を鍛えるのはあまり良くないと思ってました。今日陸上の顧問の先生に腹筋は筋肉痛でも毎日鍛えて良いっていわれました。 筋肉痛が治らないまま筋トレをしたら逆効果になるんじゃないんですか? なんで腹筋だけは筋肉痛でも毎日続けて良いんですか? 先生が間違っているんでしょうか?

  • 毎日同じ部位の筋トレをしたり、筋肉痛の時に筋トレをすると、筋肉が硬くな

    毎日同じ部位の筋トレをしたり、筋肉痛の時に筋トレをすると、筋肉が硬くなる というのは本当なのですか? それとも、しっかりとストレッチさえ行っていれば、硬くはならないでしょうか? 筋トレは、毎日行うと効率が悪いようですね。超回復するまでに48時間~72時間は かかるそうで、2日、3日位は間隔をあけたほうがいいそうですが、 毎日行ってもよいトレーニングってあるのですか? 例えば、ジョギング、腹筋、スクワット、首の自重トレーニング等ですが。 お忙しいとは思いますが、悩んでおりますのでご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 筋肉痛

    筋肉痛なのですが、筋肉痛の部分をまた筋トレするのってどうなんですか?筋肉に良くないですか? あと.お腹を引き締めたいのですが、腹筋だけしても引き締まらないんでしょうか?やっぱ有酸素運動で脂肪を落とさなきゃだめですか?

  • 筋肉痛について

    筋トレ職人実践講座という本に、【筋肉痛がなくなる日】という項目があって気になったことがあって質問します。筋トレしていて筋肉痛がででこないと鍛えても効果はないんですか?腕立て伏せや腹筋を最初の頃はそんなことしていなかったんで、初めて筋トレに取り組んだときは、胸・腹筋が筋肉痛になりました。しかし、それ以来ずーと鍛えていても筋肉痛になることがなくなってしまいました。だから鍛えていても本当にこれ以上効果はないんじゃないかと思ってしまいます、どうなんでしょうか?教えてください。