• 締切済み
  • 困ってます

筋肉痛にならないためのケアと筋肉痛時の運動について

来週の土日にバレーの大会があります。 土曜日が予選で、日曜日が決勝トーナメントという日程となっています。 身体のピークを日曜日に持って行きたいのですが、土曜日の試合数が5試合もあり、日曜日に絶対に筋肉痛になること間違いなしです。 そこで、筋肉痛になりにくくするためのケアと、翌日筋肉痛でもパフォーマンスを上げる方法が知りたいです。 私としては、念入りなストレッチをして、お風呂にゆっくり浸かってマッサージしたり、クエン酸やプロテインを採ろうと今のところは思っていますが、詳しい方、ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1317
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)

こんにちは! マラソン愛好者です。私は今までのレース経験から筋肉痛にならない方法を見つけたので,ご紹介します。 その前になぜ筋肉痛になるのかというと,疲労物質が筋肉に溜まるためです。したがって,疲労物質を上手に除去すれば筋肉痛が起こりません。 (1)土曜日の試合終了後に,温水プールに行って,プールの中を1時間ほど歩きます。 (2)1時間経過したら,2~3分間,暖かいシャワーを浴びて,体を温めてから,またプ温水ールで5分歩きます。そして,また暖かいシャワーを浴びます。これを5回くらい繰り返します。  帰宅後は,ビールでも飲んでぐっすり寝ましょう。ストレッチをしても良いんですが,温水プールに入ること自体にストレッチ効果があります。  これで,翌日は筋肉痛になりません!!  私は,この方法でフルマラソンの翌日にハーフマラソンを走ったり,2日連続でハーフマラソンをほぼ同タイムで(つまり,パフォーマンスが低下しないで)走れました。  アミノ酸とか,たんぱく質を摂取して,いくばくかの効果があると思いますが,それらが消化されて,筋肉に行くまでは翌日まではほとんど間に合いません。  なお,説明すると,最初の1時間のプールウオークはアイシング効果があり,暖かいシャワーとプールの5回繰り返しは「交替浴」の応用で,血流促進による疲労物質の除去です。  バレーの試合,楽しみながらファイトです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>筋肉痛になりにくくするためのケア ストレッチ、マッサージ、アイシング等、すべて無意味なようです。 効果が期待できそうなのはクールダウンだそうです。 運動後に軽めの運動で乳酸を除去する事で筋肉痛が軽減される可能性があります。 ただし、その軽めが難しいみたいです。 1ヶ月程度かけて調整し、本番に臨むと筋肉痛にならないようです。 よって、来週の土日にあわせて調整と言うのは不可能と思われます。 ちなみに、2日後にやってくる筋肉痛と次の日にやってくる筋肉痛の差は「どちらがより運動したか」と言う事であり、2日後にやってくる筋肉痛と言うのは次の日にやってくる筋肉痛の人よりも手を抜いた証なんだそうです。 >翌日筋肉痛でもパフォーマンスを上げる方法 痛み止めしかないと思います。 シップやアイシングで痛みを取り除くのは有効かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#72955
noname#72955

アミノバイタル! これが 良いかと思います。 これを友人に薦められてから翌日の筋肉痛を感じた事がないです。 私は運動を始める前と後に飲みます。 ドラッグストア等で購入できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • もう起こってしまった筋肉痛、どう対処?

    仕事柄、筋肉痛と友達です。 休みが取れないので困ってます。 ストレッチ、入浴、マッサージ以外で 回復を早めるケアを教えてください。 特に下半身の筋肉痛が頻繁です。 歩かない訳にはいかないし...

  • 筋肉痛が!

    ちょっと変な質問ですが、筋肉痛を少しでも緩和する(運動した翌日に残さない)方法はないでしょうか? なぜかと言うと、自分は他の人と比べて特に筋肉痛がひどいように感じているからです。 日頃より運動やストレッチを行い、体に合った運動を行うことがよいことはわかっているのですが、ついついやりすぎてしまいます。ひどいときには、次の日に太ももが つって動けないことがあります。(涙) もともと少し体が弱くて(心臓と肝臓が少し悪いです。)、幼いときにあまり運動できなかったので、それが影響してるのかなと思います。 それでも体を動かしことは好きなので、なにかいい方法はないでしょうか? 運動後のストレッチは行っていますので、それ以外になにか別の方法があれば教えて下さい。 運動した日はプロテインを大量に摂るとか。クエン酸がいいとか?冷水につかり筋肉を冷やすとか。なにかあったらよろしくお願いします。 ちなみに、野球やテニスした時が特にひどいです

  • 筋肉痛にならないためには

    ハードな部活に入り、毎日全身筋肉痛になり、休みは殆んどありません。 これだと多分筋肉への効率は悪いと思うので困っています! そこで部活前、中、後、寝る前、起きた後にやったほうがいいことを教えて下さい! 具体的にはストレッチ、アミノ酸、プロテイン、薬等です。 それを行う時間帯と効率よいやり方を教えてくれると嬉しいです!

  • 筋肉痛を直したい!

    ハードな部活に入り、毎日全身筋肉痛になり、休みは殆んどありません。 これだと多分筋肉への効率は悪いと思うので困っています! そこで部活前、中、後、寝る前、起きた後にやったほうがいいことを教えて下さい! 具体的にはストレッチ、アミノ酸、プロテイン、薬等です。 それを行う時間帯と効率よいやり方を教えてくれると嬉しいです!

  • 筋肉痛が来ないのですが…

    私は1月~2月に2日に一度スポーツセンターで2時間ウォーキングや筋トレ、ストレッチをしていました。 その時は次の日か2日後には必ず筋肉痛になっていたのですが、腎盂炎になり行けなくなってしまい、それから運動をしていませんでした。 6月1日からまた2日に一度行くようになり、 前とほぼ同じ内容(10分~20分運動時間を増やした程度)でトレーニングをしたのですが、1回目に筋肉痛が来ただけでその後全く来なくなってしまいました。 変わった事と言えば、運動後にプロテインウォーターを飲むようになったくらいなのですが… 原因が分かる方、教えていただけないでしょうか…宜しくお願いします。

  • 筋肉痛なのに休めない・・・

     今月に入って、宅急便のバイトをしてるのですが、かつて持ち上げたことのない重い荷物をたくさん運んでいます(仕分け作業)。    休みを申請する時(申し込み時)考えもなく、初日から一週間ちょっと勤務続きという状態で(休みを)とりました。しかも、休みの変更がきかない。  休みはまだまだ先なのに、腕と肩(首周り)の筋肉痛はひどくなる一方。シップをしたり、お風呂に使ってマッサージしたりするのですが、良いマッサージ法も知らず、ただ揉みほぐすだけ・・・。  これ以上悪化しないようにしたいのですが、良いストレッチ・マッサージ法などが分かりません。作業中、ちょっと荷物の来ない時間などあるので、そういう合間にできるストレッチや、作業の前後にできるものを教えてください。  日増しに 腕→腕と肩→腕と肩と太もも(前部)と筋肉痛の箇所が増えてます・・・。よろしくお願いします。

  • 筋肉痛・・・

    昨日から、下半身やせのために(特にふくらはぎ)、かかとのあげさげを始めました。昨日の夜、一分ほど行ったのですが、今日の朝にはもうふくらはぎの裏側が筋肉痛に・・・。でも、筋肉痛になる=筋肉がつく?=太くなる??・私の足は脂肪太りなので、脂肪が筋肉になったら余計落としにくくなるのでは・・・という考えがでてきて、続けるべきか否か迷っています。 この考えは正しいのでしょうか? また、私の下半身はお尻がピーマン型で太ももは外に張り出していて、足首がなくふくらはぎが太く短いんです。 こんな下半身に効果的な運動はあるでしょうか? 親にも馬鹿にされて、すごく悩んでいます。 今まで、ジョギング、ストレッチ、きらきら体操、マッサージなど続けましたが効果はみられませんでした。 できるだけ屋内で行える運動を希望しているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 筋肉痛の治し方に関して

    筋肉痛の治し方に関してです。 運動後に炎症を起こしている部分を冷やして、炎症を抑えてから、マッサージ、ストレッチ、入浴で血行を良くして、乳酸などを早く体外に放出する、という理屈であると聞いています。 すると、サウナに入るというのは効果があるのでしょうか? 私は、休日にスーパー銭湯に通っており、サウナにも入っています。 近いうちに1日運動するイベントがあるのですが、サウナが効果的であるのであれば、平日ですが夜に行ってみようかと考えています。 炎症箇所を温めるのは逆効果、というような説も聞いているので、この分野に詳しい方や、スポーツをした後で筋肉痛予防に実践されている方法などありましたら、御教授願います。

  • 若干筋肉痛が・・・筋トレしたほうがいいのか?

    21才男性です。 何年間も何もしてなかったんですが、 フトしたきっかけでつい最近筋肉をつけることを目的とした筋トレを始めました。 もともと鍛えてない体なんで痩せ型で 筋肉はほとんどありません。 さて今月19日(木)に腕立てをしました。 30回、20回、10回(計60回)というペースで どんなに気力を振り絞っても完全に限界が来て終了して、 それからずっと背中、かた、腕全体が結構 筋肉痛なんですが、 月曜日の今になっても微妙にわずかですが 筋肉痛です。 (もちろん筋トレ後もストレッチしましたし、 今までしっかり休養して、栄養もプロテインなど沢山とってました。) 腕やかたを動かすと、まだ微妙に痛みや鈍さを感じます。 こういう場合は4日たった今でも自重して 筋トレはさけ、完全に筋肉痛がなくなるまで 筋トレは見送るべきでしょうか? 自分としては今日も休むとさすがに、 超回復のペースを通り過ぎてしまいそうで 怖いのですが・・・。

  • 筋肉痛を少しでも早く和らげる方法は?

    フィットネスクラブの会員になり、およそ7年ぶりに 運動らしい運動をしました。 初心者エアロビクスを60分やり、まあまあできたので 10分休憩後、エアロビクスの走るのがメインの レッスンをたて続けにしました。 ちゃんとストレッチもしたのですが、案の定 激しい筋肉痛に襲われ、ちょっと触るだけでもとても 痛いです。歩くのも痛いし、笑えないほど腹筋も痛いです。 お風呂に入ってマッサージもゆっくりよーく マッサージをしました。 その後、何をしたら効果的ですか? 冷湿布やバンテリンなどは、今の激しい筋肉痛にも 効きますか? 冷湿布などは痛みを閉じ込めるから、良くないことを 聞いたことがあります。(本当かどうかはわかりません) よい方法をお教え下さい。