• ベストアンサー

ダブルヘッダー対処法

軟式草野球をやっているものです。 近くにトーナメント大会の準決勝・決勝があるのですが、これがダブルヘッダーになります(連続。7回×2です)。 この試合を9名(平均年齢27歳)!で戦いしかもダブル初体験!(うちのチームとしてです)のですが、事前・試合間(勝つと想定して)、2試合目等での注意事項がありましたらお教えいただきたいです。例えば、間にウイダーイン、バナナ、コーヒー等を飲んだ方が良いとか、筋肉をほぐす良いストレッチがあるとか・・・あと、戦術面とか。一番怖いのはスタミナ切れです。 レベルとしては、ほぼ全員高校野球経験者で、準決勝は相手の方が力が上です。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は草野球をやっています。それこそ高校野球補欠経験者平均年齢28歳のチームでチームメンバーは20名いますが、試合当日集まる人数は多くて10名です。環境的に似ているんではないでしょうか? 私のチームは今シーズン2回ほど準決勝、決勝とダブルヘッダー(うち1回優勝)がありました。 >近くにトーナメント大会の準決勝・決勝があるのですが、これがダブルヘッダーになります(連続。7回×2です)。 とのことですが、私のチームであったら、まずは準決勝で勝たないと決勝に進出できないので、準決勝のチームが力が上だとしたらなおさら決勝のことを考えずに全力で準決勝にのぞみますね。 もし勝ったならそのままの勢いで決勝を頑張りましょうってなわけにもいかないんですよね^^; 最初にも述べたように私のチームは平均年齢28歳のチームですが、普段練習もなく土日の試合のみなのでダブルヘッダーでもするならば、2試合目足はガクガクたばこはプカプカで体力的にきついです。 決勝までの空き時間にもよりますが、空腹の場合は消化の良い食べ物・飲み物を少々摂取しますね、その後は軽くストレッチしてひと眠り、私だけかもしれないですがこの年齢なって5分でも寝るとスッキリするんですよね。 うちのチームと環境が似てそうだったので、専門的なアドバイスはできませんが回答させてもらいました。 決勝まで行けるといいですね頑張ってください。 最後は気力です!

参考URL:
http://www.wataclub.net/training/tr_stretch.html
nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 試合間の食事の準備の指示を出しておきました(笑)。 勝つことを前提に。 もう、気持ちしかないですよね。 明日はないと思ってやってみます。 アドバイスありがとうございました。 このところ隙間を縫って体力アップに努めております。

その他の回答 (1)

noname#8581
noname#8581
回答No.2

27才の平均年齢ならあまり問題にせず 準決勝をまず勝つために全力で戦ってはいかがですか。 サッカーとかと違って、野球はそこまで体力を消耗しません。野球経験者の27歳なら、たぶん大丈夫です、 ただし、ピッチャーは、きついですね。 試合の間はどの程度時間がありますか? ピッチャー以外の方なら、あまり時間があくより20分~30分ぐらい休んでの方が体も動ける状態なのですがそこで2試合(2時間以上)とか間に入ると、体がまた動き出すのに大変です。ただピッチャ-が1人であれば その方がよいですね。 もしピッチャーが1人だけなら、準決勝で点差が大きく開き、明らかに勝ちが見えていれば他の方が投げた方が良いでしょう

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁度試合の合間は20分くらいで、投手も何人かいるので、上手く分散しようと思います。 といっても、今年の締めの大会ですので少々無理してもらうことになるかもしれませんが。 アドバイスありがとうございました。 隙間を縫って体力アップに努めております。 がんばります!