• ベストアンサー

プロ野球のダブルヘッダーについて

質問があるんですが、 80年代はプロ野球ではダブルヘッダーを良くやってましたよね。 全然今となっては見ないですが、これは ・NPBと選手会の間でしないように決めている  ・しなくても日程が消化できるのでやらない ・その他の理由 でいえばどれに当たるんでしょうか。 前から思ってたんですが、毎週でなくても土日に2試合ずつやった方が、 興行面で集客が良くなるのではって思えてならないんですが・・・

noname#197024
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そもそも、50年代や60年代は交通機関が今ほど発達していませんでした。飛行機は一般的ではなく新幹線もありませんでした。したがいまして、現在は試合が行われている金曜日も基本移動日で、当時は月曜日と金曜日はほとんど試合は行われていませんでした。火曜日から木曜日までと土曜日が1試合そして日曜日はダブルヘッダが基本でした。それが交通機関の発達や週休2日の浸透とあいまって、金曜日に試合をすることが多くなり、徐々にダブルヘッダは少なくなります。  しかしながら80年代はまだドームが少なく(最初の東京ドームが88年開場)雨での試合中止があり、それがシーズンの後半に組み込まれ、日程の関係でダブルヘッダがまだまだあったのが実情です。  それが、当時パリーグの優勝争いの中にあり、10.19や西武対近鉄の優勝争い(ブライアントの2試合続けての4打席連続ホームランで近鉄が優勝)の印象が強く質問者様は80年代はダブルヘッダが多くあったと思われているのですが、60年代からプロ野球を見ているものにとっては、少なくなったというのが印象です。  それで、質問の回答になるのですが、  1.上記でも述べましたが、ドームが増えて雨天中止が少なくなった。  2.開幕が早くなったので日程に余裕がある。以前は4月の頭から始まることが多かったが現在は3月の後半から開幕する。  3.興行的にはメリットは少ない。むしろ、デメリットが多い。これは、私の記憶があいまいですが、2試合見てもチケットの金額は変わらなかったような気がします。又、1試合目と2試合目の間は30分から1時間程度ですので、観客の入れ替えもしなかったと思われます    以上の理由により、現在はほとんどダブルヘッダは行われていないと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様は80年代はダブルヘッダが多くあったと思われているのですが、60年代からプロ野球を見ているものにとっては、少なくなったというのが印象です。 さすがに60年代のことまでは分かりませんね。 まだワタシこの世に存在してないですからw 見たくても不可能です・・・ 60年代は時代背景もあり多かったんですね、なるほど・・・ 試合数も今と変わらないくらいやっていた(最低140試合は) らしいのは知ってますが・・・ >1試合目と2試合目の間は30分から1時間程度ですので 間をあまり空けないようですね。チケットもMLBでは 2試合分見られるとか・・・3時間程度空けられれば客の入替等 含めて可能ではないかって思ってたんですが・・・ いろいろ問題があるようですね。デメリットの方が多かったら やる必要もないでしょうし・・・

その他の回答 (3)

• kaz-a
回答No.3

興行面で言えば、放映権料の問題がありますね。 週末にダブルヘッダーを組んだからといってマスコミから倍の放映権料を取ることはできないので、観客が総入れ替えで満員が続いたとしても球団の収入が増えるとは限らないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >観客が総入れ替えで満員が続いたとしても球団の収入が増えるとは限らないのです。 これはつらそうですね。やはりメリットは少ないのでしょうか・・・。

• isf
回答No.2

最近は屋根付きドーム球場が増えて雨天中止が少なくなったからです。 ダブルヘッダーというのは中止になった試合を消化するために、やむを得ず行うもので本来は一日1試合が望ましいでしょう。 2試合続けてとなると合計6時間程度かかりますから選手も観客も疲れるのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダブルヘッダーは第一試合終了後、あまり間をあけずに(30分以内) 第二試合を開始するパターンが普通らしいですね。 試合の間隔が2,3時間空けられれば観客の入れ替え (一試合分のチケットで来る客のみ)ができないだろうか、と 思ってたんですが・・・

• aiki-kun
回答No.1

昔はダブルヘッダーで連続登板した投手もいたような 試合を跨いで4打席連続本塁打とかあったような 今はダブルヘッダーを組まないように 日程に余裕をもつようにしてると思います。 連日で2試合ずつとかやったら、やる方も大変ですけど 観る方も球場管理も大変かと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり厳しいですか・・・ 第一試合を12:30くらいから始めて、約4時間くらいで終わると 仮定して、そこから客の入れ替えなどができれば 第二試合を19:00あたりから開始にしてみればどうだろうかと 思ってたんですが・・・MLBでは2試合続けて見られるようですね・・・