• ベストアンサー

プロ野球のダブルヘッダーについて

質問があるんですが、 80年代はプロ野球ではダブルヘッダーを良くやってましたよね。 全然今となっては見ないですが、これは ・NPBと選手会の間でしないように決めている  ・しなくても日程が消化できるのでやらない ・その他の理由 でいえばどれに当たるんでしょうか。 前から思ってたんですが、毎週でなくても土日に2試合ずつやった方が、 興行面で集客が良くなるのではって思えてならないんですが・・・

noname#197024
noname#197024
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そもそも、50年代や60年代は交通機関が今ほど発達していませんでした。飛行機は一般的ではなく新幹線もありませんでした。したがいまして、現在は試合が行われている金曜日も基本移動日で、当時は月曜日と金曜日はほとんど試合は行われていませんでした。火曜日から木曜日までと土曜日が1試合そして日曜日はダブルヘッダが基本でした。それが交通機関の発達や週休2日の浸透とあいまって、金曜日に試合をすることが多くなり、徐々にダブルヘッダは少なくなります。  しかしながら80年代はまだドームが少なく(最初の東京ドームが88年開場)雨での試合中止があり、それがシーズンの後半に組み込まれ、日程の関係でダブルヘッダがまだまだあったのが実情です。  それが、当時パリーグの優勝争いの中にあり、10.19や西武対近鉄の優勝争い(ブライアントの2試合続けての4打席連続ホームランで近鉄が優勝)の印象が強く質問者様は80年代はダブルヘッダが多くあったと思われているのですが、60年代からプロ野球を見ているものにとっては、少なくなったというのが印象です。  それで、質問の回答になるのですが、  1.上記でも述べましたが、ドームが増えて雨天中止が少なくなった。  2.開幕が早くなったので日程に余裕がある。以前は4月の頭から始まることが多かったが現在は3月の後半から開幕する。  3.興行的にはメリットは少ない。むしろ、デメリットが多い。これは、私の記憶があいまいですが、2試合見てもチケットの金額は変わらなかったような気がします。又、1試合目と2試合目の間は30分から1時間程度ですので、観客の入れ替えもしなかったと思われます    以上の理由により、現在はほとんどダブルヘッダは行われていないと思われます。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様は80年代はダブルヘッダが多くあったと思われているのですが、60年代からプロ野球を見ているものにとっては、少なくなったというのが印象です。 さすがに60年代のことまでは分かりませんね。 まだワタシこの世に存在してないですからw 見たくても不可能です・・・ 60年代は時代背景もあり多かったんですね、なるほど・・・ 試合数も今と変わらないくらいやっていた(最低140試合は) らしいのは知ってますが・・・ >1試合目と2試合目の間は30分から1時間程度ですので 間をあまり空けないようですね。チケットもMLBでは 2試合分見られるとか・・・3時間程度空けられれば客の入替等 含めて可能ではないかって思ってたんですが・・・ いろいろ問題があるようですね。デメリットの方が多かったら やる必要もないでしょうし・・・

その他の回答 (3)

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.3

興行面で言えば、放映権料の問題がありますね。 週末にダブルヘッダーを組んだからといってマスコミから倍の放映権料を取ることはできないので、観客が総入れ替えで満員が続いたとしても球団の収入が増えるとは限らないのです。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >観客が総入れ替えで満員が続いたとしても球団の収入が増えるとは限らないのです。 これはつらそうですね。やはりメリットは少ないのでしょうか・・・。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

最近は屋根付きドーム球場が増えて雨天中止が少なくなったからです。 ダブルヘッダーというのは中止になった試合を消化するために、やむを得ず行うもので本来は一日1試合が望ましいでしょう。 2試合続けてとなると合計6時間程度かかりますから選手も観客も疲れるのでは。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダブルヘッダーは第一試合終了後、あまり間をあけずに(30分以内) 第二試合を開始するパターンが普通らしいですね。 試合の間隔が2,3時間空けられれば観客の入れ替え (一試合分のチケットで来る客のみ)ができないだろうか、と 思ってたんですが・・・

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.1

昔はダブルヘッダーで連続登板した投手もいたような 試合を跨いで4打席連続本塁打とかあったような 今はダブルヘッダーを組まないように 日程に余裕をもつようにしてると思います。 連日で2試合ずつとかやったら、やる方も大変ですけど 観る方も球場管理も大変かと。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり厳しいですか・・・ 第一試合を12:30くらいから始めて、約4時間くらいで終わると 仮定して、そこから客の入れ替えなどができれば 第二試合を19:00あたりから開始にしてみればどうだろうかと 思ってたんですが・・・MLBでは2試合続けて見られるようですね・・・

関連するQ&A

  • MLBはなぜダブルヘッダーを組むのですか?

    シーズン終盤戦に試合が消化できずにダブルヘッダーになるのならわかるのですが、まだ開幕して間もないこの時期にもMLBはダブルヘッダーをたくさん組んでますよね。このメリットはいったい何なのですか? 休日にダブルヘッダーならわかりますけど、平日に普通に組んでるのは明らかに集客は見込めませんよね。 なぜわざわざ損するようなことをするんでしょうか。

  • ダブルヘッダー

    日本のプロ野球ではドーム球場も多くなり、最近ダブルヘッダーはほとんどありませんが、個人的な記憶では1974年の長嶋茂雄の引退試合や1988年10月19日のパ・リーグの優勝を決する「ロッテー近鉄」の試合などは忘れることのできないダブルヘッダーです。 まあ、ともかくダブルヘッダーは「死語」という感じがしますが、大リーグではきょうはホワイトソックスーヤンキースでダブルヘッダーがあったようです。MLBは162試合と試合数も多く、ポストシーズンのこともあるので、ダブルヘッダーがあるのもやむを得ないと思います。 ところで、ダブルヘッダーの場合のチケットの買い方はどのようになるのでしょうか。2試合とも見たい場合、第一試合、第二試合それぞれチケットが必要なのか、あるいは1枚で2試合分見れるのか。あるいは、例えば普通に2試合見るより割引になるとか。 長嶋の引退試合では第一試合と第二試合の間に長嶋がグラウンドを1周して別れの挨拶をしていましたが、そうするとほとんどの観客が入れ替えなく2試合とも見ていたと推測できます。また、10.19でも第二試合までの間隔は20分しかなかったと思うので、これもほとんど入れ替えはなかったように推測されます。 まあ、こんなビッグゲームは別として、ダブルヘッダーというのは消化試合のことが多く、特に昔のパ・リーグでは失礼ながらガラガラの試合も多かったので、1試合だけ見て帰ろうと思う人もいるかもしれません。そうすると、1試合だけ見たい場合は1試合分のチケットを買うことになるのでしょうか。 経験がないのでよくわかりませんが、ダブルヘッダーでのチケットの買い方などご存知の方教えてください。

  • 素朴な疑問、なぜMLB日程終了、NPB消化試合なの

    疑問と言うよりは愚痴かもしれませんが? MLBのワイルドカードを視聴してますが・・・試合内容やダルビッシュの結果云々はさておき素朴な疑問があります。 それは方や全チーム・全試合が終了し、優勝や地区1位やワイルドカードが決まり、対戦カードが組まれ白熱の試合をしているのに、一方で我が国のプロ野球(NPB)は、順位こそ、ほぼ決まっているが、未だに消化試合やCS用の調整練習の様なゲームをしている。 ◇試合数が約20試合も多く、延長時間(切れ引き分け)がない、しかも時差や移動距離の問題もあるMLBが日程終了しているのに、NPBは未だに終了していない(今年だけでない傾向) ◇ドーム球場が増えており、昔と違い学生野球とかとの共用グランドとか公営ギャンブル等との球場の使用権問題、テレビ放映の都合も、梅雨や台風の影響(試合中止順延が多い)も昔と違い少ないと思うが・・・ ※質問「なぜ、NPBは今頃になってもペナントレースをしてるのか?」 推測するに、連戦を嫌い、ダブルヘッダーを原則行わない為かと思うのだが、これって選手会の体力面からの反対、それとも興行収入とかTV放映権との絡みで、球団・NPB・スポンサーの意向があって Q1:長期連戦・ダブルヘッダーを組まないとか、オールスターゲームが3試合もある等が主な要因でしょうか? Q2:少なくとも、9月末までには全チームが試合数を消化し、ペナントレース<チーム&個人成績>を確定し、10月にはCSと日本シリーズと成るようには出来ないのだろうか?

  • プロ野球更に延期

    プロ野球の開幕が更に延期になりましたが NPBは「143試合」にこだわってる様ですが 一昔前は130試合とかだったのでそれでも良いと思うんですが ダメなのでしょうか?

  • ダブルヘッダー復活すべきと思いますが皆様の意見は?

    かっては日曜日といえばダブルヘッダーが普通でした。特にパ・リーグは日曜日はここぞとばかりにダブルでした。読売ですら年に数回はダブルヘッダーがありました。 人工芝が普及してから、選手の負担を軽くするために、選手会とオーナー会の間で「原則ダブルは無し」という申合わせができたとのことですが、 週休2日の進展した現在、土曜日にダブル組むとお客さんにはいいファンサービスになると思うけどいかがですかねえ? 日程的にきついといっても大リーグに比べればぬるいですよね。現に大リーグでは今でも平気でダブルありますし。 入場料もダブルの日は少し割増にして、その代わりに月火は休みなどにすればいいでしょう。 土曜日は野球漬け!明日もお休み!なんてキャッチコピーでいいファン獲得にもなると思うのですが。 反対?賛成?皆さんの意見を教えてください

  • ダブルヘッダー対処法

    軟式草野球をやっているものです。 近くにトーナメント大会の準決勝・決勝があるのですが、これがダブルヘッダーになります(連続。7回×2です)。 この試合を9名(平均年齢27歳)!で戦いしかもダブル初体験!(うちのチームとしてです)のですが、事前・試合間(勝つと想定して)、2試合目等での注意事項がありましたらお教えいただきたいです。例えば、間にウイダーイン、バナナ、コーヒー等を飲んだ方が良いとか、筋肉をほぐす良いストレッチがあるとか・・・あと、戦術面とか。一番怖いのはスタミナ切れです。 レベルとしては、ほぼ全員高校野球経験者で、準決勝は相手の方が力が上です。 よろしくお願いします。

  • プロ野球の話

    プロ野球の試合日程は実行委員で決められてるんですか?教えて下さい。

  • プロ野球の出場選手登録

    日本のプロ野球の出場選手登録や抹消の状況が分かるサイトがあれば教えて下さい。 NPBの公式HPを見ても分からなかったんですが。 見つけられないだけで載ってるんですかね? http://www.npb.or.jp/ 分かりやすいサイトがあればお願いします。

  • 今年のプロ野球は6月19日に開催出来ると思いますか

    今年のプロ野球は6月19日に開催出来ると思いますか?巨人の選手が2人感染しました。2週間はダメなのでギリギリですが他の選手も関係しますからきついと思います。この日に開催出来なかったら120試合消化出来ません。中止の可能性もあります。

  • プロ野球について

    私は、人にいえるほどプロ野球について、あまりくわしくありません。でも、これだけは言わせてもらいたいと思います。それは、この度の合併問題です。今は、1件落着のようなかんじですけど、イマイチすっきりしません。まず、なぜオーナーで野球を知らない人がいたりするのでしょう。経営能力さえあればいいというのは分りますけど、野球を知ってる人じゃ経営はつとまらないんでしょうか。選手会の人たちと会議をして決着がついたみたいですけど、その会議も公開してほしいと思います。素人に言ってもわからないかもしれないけど、言わないよりかはましです。極端な話になりますけど、選手を犠牲にして球団経営をなりたたせるか、球団を犠牲にして選手を守るか、どっちがいいのか私には分りません。でも、巨人の一極集中だけは、やめてほしいです。球団が危うくなるのも試合に勝てないからでしょ。あれだけ巨人にいい選手をとられたら無理もありません。それに1つのチームだけが強いなんて、おもしろくないじゃないですか。勝って当たり前、負けたら最悪なんていわれてるし。やっぱり12球団それぞれが同じ力で戦うから、おもしろいと思います。皆さんは、どうお考えでしょうか?

専門家に質問してみよう