• ベストアンサー

プロ野球の話

プロ野球の試合日程は実行委員で決められてるんですか?教えて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >日本野球機構 [3] より公式戦日程は 6 球団の営業担当者と連盟職員で構成され る「日程編成会議」で作成され, 出来あがった日程案はリー グ理事会の承認を経て前年秋頃に発表される. この時点で は組み合わせと地方試合だけの発表である. これに各チー ムが主催試合の開始時刻を指定し, 1 月下旬に詳細日程を 発表する. 連盟は日程を 5 つのクールに分けて作る.1 つの クールで他の 5 チームと 1 度ずつホーム& ビジターを行 い, それを 5 回繰り返す. 各クール内のチームの週末主催 数がばらつかないように揃え, チームの移動があまり激し くならないように考慮して日程を作っている. http://www.st.nanzan-u.ac.jp/info/gr-thesis/2012/09se039.pdf