• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉痛について

こんにちは。puribooと申します。 筋肉痛について質問があります。 どなたかアドバイスお願いします! 健康作りのため、エクササイズを初めました。 一応、エクササイズ終了後マッサージをしたり、 お風呂や就寝前に揉み解したりしましたが 翌日ふくらはぎが筋肉痛になりました。 私が読んでいるエクササイズの本には 毎日続けましょう、と なっているのですが、筋肉痛の状態でも そのまま毎日続行するのでしょうか? それとも筋肉痛が抜けてからまた、 エクササイズをしたほうが良いのでしょうか? 皆さん、良いアドバイスよろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

医療従事者です 筋肉痛とは筋肉の繊維が部分的に切れる事で発生します、これのひどい物が肉離れと呼ばれます、こうなると怪我ですね 切れた筋肉は再生しようとしますが、再生した部分は太くなります、これが筋肉の増強です 筋肉繊維が切れ再生する時に痛みを感じるのですが、度合いは人様々で歩くのに不自由を感じるくらいだと運動量が多いと思いますので運動内容を考慮しましょう おそらく久しぶりの運動で体がビックリしていると思います、エクササイズはしばらく休み痛みが引くまで大人しくしてください、シップも良いかと思います 慣れてくれば筋肉痛の度合いも変わってくるでしょう 出来ればエクササイズの前にストレッチ、準備運動をして体を温めてから行なった方がいいですね

質問者からのお礼

cayenne2003さんへ とても分かりやすい説明をありがとうございます! そういえば、エクササイズの前にストレッチとか 準備運動を全然やらずに始めたので 確かに体がビックリしたようです。 (まだちょっと痛いし・・・) 筋肉痛が治ったら、今度は運動内容を考慮して 頑張りたいと思います! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

筋肉は 1.痛めつける(運動する) 2.ダメージを回復する際、以前より強い筋繊維になる の繰り返しで強くなっていきます。 筋肉痛とは、2.の回復段階で起こる症状です。 (だから回復の遅いおじさんは翌日に筋肉痛にならず、翌々日に痛がったりするのです。) この場合、筋肉痛が抜けてるまで待っていると、より強い筋肉がつくには至らず、同じエクササイズをしたら又筋肉痛になります。 しかし、筋力アップが目的では無いようなので、頑張りすぎる必要も無いと思います。 なので、筋肉痛の程度によりますが、無理の無い範囲で続けた方が良いと思いますよ。

質問者からのお礼

Buchikun さんへ こんにちは、アドバイスありがとうございます! アドバイス通り無理の無い範囲で 続けたいと思います。 健康的な体を目指して頑張るのが目標です(^-^) アドバイスありがとうございました。