• 締切済み

いつまでも痛い筋肉痛

1週間前に38km近くウォーキングしました。 普段、運動はしないものの10km位なら平気で歩いていたので油断してました。 途中、もう歩けないと思うくらいまで足が痛み、そこで中止すれば良かったものを、 無理をして、マッサージ等で誤魔化し、なんとか目的地までたどり着くことが出来ました。 (無理したことは反省しています。) しかし、翌日からかなりの筋肉痛が。 当日のうちから痛かったので筋肉痛かどうかは分かりませんが、徐々に痛みは取れていったので 左程アフターケアもせずにいました。 しかし、左足の膝裏(?)ふくらはぎ(?)のあたりの痛みが取れず、走ることが出来ない 状態が1週間続いています。 今更ながら湿布薬を張っていますが、病院にいくべきなのでしょうか? このまま症状が固定してしまうのではないかと不安です。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

ホントに筋肉痛~? _というのはデスね、、気温は高いけど湿度が低くて、素足だと冷えてしまう今日この頃(なんのこっちゃ!)_ 運動なんて全然していないのに筋肉痛です。 何を言いたいのかというと、シップで冷えたので筋肉痛になったのではないか!?(ウォーキングの筋肉痛はすでに治っていて) ということです。 炎症には冷シップ、炎症が引いたら温シップにしたほうがいいそうですが_ずっと冷シップ または 炎症があるのに温シップを使ったりしなかったかな? と思いまして・・

参考URL:
http://www.kk-takamitsu.co.jp/howto/
moscata
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! ウォーキング中にかなりの痛みを感じ、マッサージしながらでないと歩けない状態だったので 筋肉痛だと推測しました。 むしろ懸念しているのは、筋肉痛ではなく、筋等の組織そのものに損傷があるのかな? という事です。 湿布に関しては、実は2~3日経ってからようやく貼り始めた為、湿布が原因であるとは 思われません。 2日前から「インドメタシン配合」の湿布に切り替えた為、張っている間は痛みがないものの 根本的な痛みは取れません。

関連するQ&A

  • 筋肉…でしょうか…?

    こんにちは。 私は左のふくらはぎが大変太くて困っています。 元々太さの違いはあったそうなのですが,現在では右足はチャックを下ろさずともブーツが 履けるのに対し,左足はチャックを下げても入らないようなものがあるくらいです。 後ろからみても右足より1.5倍くらい太く,別人のようです。 直立した常態でも硬く,むくみもありません。 横から見ると,左ふくらはぎの半分から上が隆起しているのが分かります。 中学生の頃に8ヶ月だけテニスをやっていて,その時の軸足は左でした。 「関係があるのだろうか?」と考えましたが,数年も前のことで その時ついた筋肉が残ってるとは信じられません。 だから私は「霜降り状態」なのだと考え,有酸素運動(ウォーキング)を始めました。 歩いていると次第に左ふくらはぎが張ってくるのが分かるので,こまめにマッサージしています。 けれど前よりも太くなってきたような気さえします。 前置きが長くなりましたが,このような場合はどう判断すればよいのでしょうか? 脂肪?筋肉?霜降り? それとももう少しウォーキングを続ければ徐々に細くなるのでしょうか… 友人に指摘されたりして,コンプレックスになっているので回答お待ちしてます。

  • ただの筋肉痛?!

    ウォーキングをしています。最近、歩き方を意識していたら、最中はふくらはぎが張る感じがあります。その後に痛みはありません。ですが、最近、膝裏が痛いんです。腰もちょっと痛いんですが。 急に変えたから痛いのか、ただの筋肉痛か、膝を痛めてしまったのか・・・  それとも、ストレッチが足りないとかでしょうか?? 食事制限主体でダイエットしたため、筋肉をつけようと思ってやっているのですが、そのために筋肉が落ちて痛いのかな・・・?と心配で。 アドバイスお願いします。

  • ウォーキング時の左ふくらはぎの痛みについて

    2週間ほど前から健康のために毎日30分のウォーキングを始めました。 しかし昨日から、歩いている時に左足のふくらはぎが痛むようになりました。 具体的には左足を地面について、かかと上げるたびにピリピリと刺すような痛みがあります。 立っている時や、階段の昇り降りでは痛くなりません。 よくある筋肉痛とは違う感じがします。 耐えられないほどではないのですが、歩くたびなので左足を思い切り地面に付けないような歩き方になってしまいます。 現在は痛むところに湿布を貼って様子を見ています。 明日にも痛みがあるようだったらウォーキングは控えた方がいいでしょうか? できれば続けたいので、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • よい筋肉になるために☆

    わたしは高2の女です(^^)v 運動部に入ってるんですが、ちょっときつい練習が続くと筋肉がパンパンに張ってしまってふくらはぎを痛めてしまいます。前に軽い肉離れになったこともありました。ストレッチは運動前、運動後はやっています。 やわらかくて上質な筋肉になるためにはどうしたらいいでしょうか? 「今日は筋肉使ったなー」って日にマッサージとか、湿布、バンテリンを塗るとか何をしていいかわかりません(>_<)

  • 筋肉をつけずに脂肪だけ落としたいです

    いつもお世話になってます。 脚痩せをしたいのですができたら筋肉をつけずに脂肪だけ落としたいんです! 筋肉をつけた方がいいというのも知ってますが、今までかかとの上げ下げをしてたらヒールを履くとふくらはぎの筋肉がぽこっと出てしまうようになってしまったのでやめました。 だから今は脚に重荷のかかるような運動はやめて(癖で歯磨きの間につま先立ちはしてますが)ウォーキングをしています。 ウォーキングだけで脚痩せは可能ですか?? 特にふくらはぎが太いので(身長160センチでふくらはぎが34センチもあります;;)ふくらはぎが痩せたいのですが・・ リンパマッサージもやってますがあまり効果がない気がします↓↓ あと雨の日は外でウォーキングが出来ないので家でその場足踏みを40分程やってるのですがこれは意味ないですか?? 質問ばかりでごめんなさい! 教えていただけたら嬉しいです。

  • 筋肉で体重増加・・増加したままになるのですか・・?

    ウォーキング毎日40~1時間を始めて2週間。 コースは日によって違いますがとにかく坂が多いです。ずーーーっと坂ってなトコを50分今日も歩きました。 そのためか2週間にして筋肉が目に見えて足につきました。ふくらはぎと太ももが相当硬いです。筋肉が浮き出ます。 お風呂上りにマッサージしていますが・・。 165cm63キロで1キロ2週間前より増えました。 食事は3食+間食(フルーツなど軽いもの中心 でなるだけ八分目、無理なときは次の日調整・・ってな感じで普通だと思ってます。 筋肉で体重が増えたものとほぼ確信しています。 体重は58キロ台に何とかもっていきたいのですが、このままウォーキングを続けると増える一方なのでしょうか・・?不安です。

  • 筋肉痛・・・。

    昨日、学校でキャンプに行きました。山をハイキングしたのですが、その長さ16km・・・。  筋肉痛がとにかくすごいのです・・・! 足がはれて走ることもできません・・・。  できるだけ早く直したいのですが、今はシップをはることと、お風呂でマッサージしか対処法がわかりません。 何か対処法はないでしょうか?

  • ふくらはぎの筋肉のしこり??

    左足のふくらはぎの上部に筋肉が硬くなったようなしこりがあり、触っても痛い、走っても痛い、というような状態がずっと続いています。 事の発端は2月末にスポーツにより左足の腓骨を骨折したことです。約4ヶ月半が経過した今も骨折は完治していませんが痛み自体はどうやらふくらはぎの筋肉の痛みからきているとのことです(医師談)。 骨折はほぼ完治に近い状態まで回復していますが、ふくらはぎの筋肉の痛みだけがいつまで経っても残っています。つい先日理学療法士の方に痛い部分をマッサージしてもらったら2,30分のマッサージで痛みが激減すると共にしこりも小さくなっていました。自分でも風呂の中等でマッサージをする、練習前後には必ずストレッチをする、このことを気をつければ必ず治ると言われました。 ところがマッサージをしてもらった次の日もその次の日も自分で揉んだりストレッチを繰り返したりしても一向に回復しません。それどころか理学療法士に揉んでもらう以前と同じくらいに痛くなってしまいました。自分の揉み方も良くないのかもしれませんが揉めば治ると言われて揉んでいるのに逆に痛くなってしまい、どうすればいいのか思案に暮れています。 他にどういった事をすれば回復につながるのか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • ジョギングでふくらはぎを故障

    2週間程前から運動でもとジョギングを始めました。 始めたころから、2~3kmほど走ると脛の外側とふくらはぎの筋肉が パンパンに張って痛くなり、そのうち足の感覚が鈍くなることがありました。 「これは筋肉が足りないからで、我慢して続けていればそのうち治るだろう」 と勝手に考え、そのまま我慢して続けていると 痛くなり始める距離がだんだん短くなり、最後には1kmもたたずに痛むようになってしまいました。 これはさすがにおかしいと思い、ジョギングは中止しましたが、 それからふくらはぎに張りを感じるようになり5日たっても治ってきません。 湿布やスプレー剤を試しましたが今のところ効果はありません。 とくに痛みを感じるわけではないのですが、筋トレをした後の筋肉のようにふくらはぎが膨らんでいます。 私の足に何が起きたのでしょうか? 出来ればこれからもジョギングを続けたいので 原因、治療法、予防法等があれば宜しくお願いします。

  • ふくらはぎの筋肉痛

    ここ1週間ほど前からふくらはぎが筋肉痛で痛いです。 今腰痛でコルセットをしていて、 毎日の様にふくらはぎが吊るのが原因かなとも思うのですが、 実際どうでしょうか? 今は毎日冷湿布を貼っています。 同じ経験をされた方、おられますでしょうか? また経験をされていなくても、 こうすれば治りやすいとかアドバイス等お待ちしております。 宜しくお願い致します。