• 締切済み

いつまでも痛い筋肉痛

1週間前に38km近くウォーキングしました。 普段、運動はしないものの10km位なら平気で歩いていたので油断してました。 途中、もう歩けないと思うくらいまで足が痛み、そこで中止すれば良かったものを、 無理をして、マッサージ等で誤魔化し、なんとか目的地までたどり着くことが出来ました。 (無理したことは反省しています。) しかし、翌日からかなりの筋肉痛が。 当日のうちから痛かったので筋肉痛かどうかは分かりませんが、徐々に痛みは取れていったので 左程アフターケアもせずにいました。 しかし、左足の膝裏(?)ふくらはぎ(?)のあたりの痛みが取れず、走ることが出来ない 状態が1週間続いています。 今更ながら湿布薬を張っていますが、病院にいくべきなのでしょうか? このまま症状が固定してしまうのではないかと不安です。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• papa-ra-pa
回答No.1

ホントに筋肉痛~? _というのはデスね、、気温は高いけど湿度が低くて、素足だと冷えてしまう今日この頃(なんのこっちゃ!)_ 運動なんて全然していないのに筋肉痛です。 何を言いたいのかというと、シップで冷えたので筋肉痛になったのではないか!?(ウォーキングの筋肉痛はすでに治っていて) ということです。 炎症には冷シップ、炎症が引いたら温シップにしたほうがいいそうですが_ずっと冷シップ または 炎症があるのに温シップを使ったりしなかったかな? と思いまして・・

参考URL:
http://www.kk-takamitsu.co.jp/howto/
moscata
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! ウォーキング中にかなりの痛みを感じ、マッサージしながらでないと歩けない状態だったので 筋肉痛だと推測しました。 むしろ懸念しているのは、筋肉痛ではなく、筋等の組織そのものに損傷があるのかな? という事です。 湿布に関しては、実は2~3日経ってからようやく貼り始めた為、湿布が原因であるとは 思われません。 2日前から「インドメタシン配合」の湿布に切り替えた為、張っている間は痛みがないものの 根本的な痛みは取れません。