• 締切済み

筋トレ 筋肉痛のときやっていい?やってはいけない?

よく、筋肉痛のときの筋トレについて、 やっていい派、やってはいけない派で意見が分かれるのを サイトなどを見ていると見かけます。 結局のところどうなんでしょうか? やってはいけないのは、 回復中に筋トレすると回復を妨げるからなのか、 疲労がたまった状態でやっても追い込めないからなのか いまいち根拠がわかりません。 わかる方回答お願いします!

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

やってはいけません。筋肉痛は過剰な負荷を筋肉にかけたためにその筋繊維が傷つき、修復・増強する状態に入っているから起きます。その状態で無理な負荷をかけてはいけません。回復しないままいっそう筋繊維が傷つき、ホントに傷めてしまいます。

azinori
質問者

お礼

やはりひどい筋肉痛のときはやめとくことにして、 少しだけなら体調を見ながら やっていこうかなーと今のところ考えています 回答ありがとうございました!

• decacat
回答No.2

こんばんは。 私はやってもいい派です。 筋肉痛があってもワークアウトやって重量増えてますので。 ただ、疲労感が強い時は日延したり、抜いたりします。 筋肉痛と疲労は別物ですから。

azinori
質問者

お礼

疲労と筋肉痛はちがうんですか! 筋肉痛はダメージと考えたほうが良いんですかね。。。tあ 回答ありがとうございました!

• kyapucha
回答No.1

たぶんやってはいけないと思います、筋肉痛がおきるくらいのトレーニングなら十分体に 負荷はかかっているでしょうし悲鳴をあげてるから筋肉痛になるとおもいます また筋肉は回復するとき超回復というメカニズムで元の筋より肥大することにより おおきくなっていくらしいです なので回復中に無理にやるのは意味がないのでは

azinori
質問者

お礼

回復するまで待ったほうが良いんですかね・・・ もしくは体調みてやろうと思います 回答ありがとうございました!