• ベストアンサー

筋肉痛の時に、筋トレして良いのでしょうか?

こんにちは、過去質問検索してみたのですが、 どれも、科学的根拠があるのかどうか分からないものばかりでしたので、ここ生物カテの達人の意見を聞きにきました。 タイトルの通りです。 筋肉痛の時に、筋トレして良いのでしょうか? (* 筋肉痛の定義は、疲労が原因の筋肉痛で、筋断裂等の筋肉痛ではありません。) なるべく早く筋肉を付けたいのですが、科学的に正しく鍛える方法が分からなくて、、、。 一応自分でも調べてみたのですが、wikiには載っていなくて、、。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%8B%E8%82%89%E7%97%9B おしえてください、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

過剰な運動の後に来た筋肉痛に逆らってさらに過酷な筋トレをするのは#1のお答え通り「アホ」でしょう。 でも、いつもあまり運動をしていない人が少し身体を動かすと筋肉痛になりますね。 それが運動が過剰だったからか、自分の筋肉が衰えてしまっているからか、試すには「軽めの運動」が良いそうです。 教養学部の体育の教授が、筋トレには、 1.精一杯の負荷を掛けて限界まで試して見る。(最初はサボらないで無理しても良い)。 2.次の機会からは1.の80%の負荷で繰り返し運動をする。 3.これじゃ軽すぎると思うようになったら再度極限に挑む。 4.また80%で鍛える。 この繰り返しでやりなさい。 とのたもうておいででした。

zatousan
質問者

お礼

生物カテの達人、御回答ありがとうございます。 了解しました!  これで心おきなく、休めます。 軽い運動はするかも、、。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
zatousan
質問者

お礼

おおおおお!!!! な、なるほど!! やっぱり、筋肉痛の時は、筋肉は破壊されているんですね! そういう時はやっぱり、休んだ方が良いのですね! 了解しました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 超心理学と科学の関係

    超心理学 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6 科学と認められるという者、科学的なものとしては認めるが心理学ではないとする者、 疑似科学に過ぎないとする者など、様々である。 と書いてありますが、どういう理由で、超心理学に対する考えが違ってくるのでしょうか。

  • 筋肉痛

    25歳の女です。ダイエットのために筋トレをしています。シットアップとスクワット、腕立て伏せを各10回ずつです。ちょっとさぼっていたのでこの回数から始めました。しかし、筋肉痛が無いのです。(筋トレから数日後の筋繊維断裂の筋肉痛)筋トレやっている時は、プルプルして、苦しいのに。筋肉痛がなくても筋肉は付いているのでしょうか。

  • 知っていましたか?此れ?

    此れ>中性子爆弾(水素爆弾)    >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%80%A7%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE 此れ、生物に効くんですよ、世の中は其処まで来ていたんですよね・・ 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 水原希子 と ソニン は、顔が似てる?

       水原希子 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%8E%9F%E5%B8%8C%E5%AD%90 アメブロ http://ameblo.jp/mizuhara-kiko/     ソニン Wikipedia  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%B3_(%E6%AD%8C%E6%89%8B) アメブロ   http://ameblo.jp/sonim310/ この二人似てる? どう思いますか?

  • 化学構造式を書くソフトについて

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%B3 ↑こちらの「アトロピン」の構造式と http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%B3 ↑こちらの「プロリン」の構造式では断然後者のほうが綺麗だと思うんです。 なので僕もどうせ書くならこんなデザインのいいものを書いてみたいです。いろいろなソフトがありますが、どれを使うと後者のように綺麗になるのでしょうか?

  • 筋トレによる筋肉痛が起きなくても休養日は必要?

    毎日、軽く筋トレをしています。 大胸筋は腕立て伏せで行っていますが、最近あまり刺激が感じられず昨晩久しぶりにディップスをやりました。 今朝は筋肉痛になるだろう、と思っていたのですが、大胸筋はまったく痛くならず、背筋と肩が筋肉痛になりました。 昨夜のディップスはゆっくりめで1セット8~9回を4セット、その後更に上げれなくなった状態で、足を台に乗せて 無理やり2セットやりました。 これだけやったら筋肉痛になると思っていたのですが、なりませんでした。 筋肉はトレーニングによって筋繊維が断裂して、それを修復する段階で筋肉が肥大する というふうに理解しているの、筋肉痛が起きないということは休養日を設けずに毎日筋トレを行ってもよいのでしょうか。 やはり1日くらいは休養日を設けて、他の部位のトレーニングをしたほうがよいでしょうか。

  • 科学とは何か?

    「科学」のカテゴリーにすべきか迷ったのですが、どちらかというと「科学哲学」的な質問かなと思い、こちらで質問させてもらうことにしました。 さて、内容ですが「ズバリ科学とは何でしょうか?」です。 あるいは、「どういったモノが「科学的に証明された○○」となるのでしょうか?」と言い変えても良いかもしれません。 例のTV番組、「あるある大事典」の捏造問題で昨今再び「科学的○○」なるものを「エセ科学」と糾弾しようとする記事もちらほら見かけるようになりました。 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/health/story/20070206jcast200725361/ しかし、そもそも「科学的に証明された」とはどういったことを指すんでしょうか? 私は安易に、「観察をして仮説を立て、それを実験によって再現性を確認できたら、科学的に証明された」と思いこんでいたのですが、、、。 しかし、これだと「実験による再現性の確認」が出来ない「人文科学分野や社会科学分野」は科学とは呼べなくなると気づきました、、、。 では、科学の本当の定義って何なんでしょうか? あるいは、人文科学や社会科学は「科学」と呼べるモノなのでしょうか? 因みに、私はWikiを読んでも今ひとつピンときませんでした。 もしかして、案外いい加減に使われてたりします?^^; 参考のWiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%9A%84%E6%96%B9%E6%B3%95

  • 毎日鍛えて良い筋肉と悪い筋肉

    筋トレの超回復のことについての質問です。  通常、筋トレは筋繊維を損傷し疲労状態にした後、2日間くらい筋トレをせず、損傷の疲労を回復さる。 これを繰り返すことによって筋力は上昇します。よって毎日の筋トレは良くないことが分かります。  しかし、体全体の筋肉の中で超回復を無視して毎日筋トレをして良い筋肉(部位)はあるのでしょうか。  教えてください。お願いします。    

  • 手拭いについての書籍

    ウィキペディアで読んだ手拭いについての項目が すごくおもしろかったので、手拭いについて なにか本を読みたいです! なにかおすすめありませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E6%8B%AD%E3%81%84

  • エキソンシャッフリングを平易に解説お願いします。

    Wikipediaのイントロンの項に(下記URL)「イントロンは一見無駄に見えるが、選択的スプライシングや、エキソンシャッフリングを可能にし…」とありますがエキソンシャッフリングがどのようなものか知りません。直訳すればエキソンの組換え??? どなたか分子生物は全くの老人に平易に解説お願いできないでしょうか。 ○Wikipediaのイントロン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3