• ベストアンサー

よけいな筋肉をつけずに脚を細くする方法

よけいな筋肉をつけずに脚を細くしたいです。 今まで縄跳びなどをしたら、筋肉がついて脚が太くなりました。 良い方法があれば教えて下さい。

noname#158109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janoche
回答No.3

縄跳びでも、とび方によっては脚は太くなりません。 やわらかい地面(土が望ましい)で、地面からわずかに離れるとび方でとべば、筋肉がついて足が太くなることは予防できます。 今、現在、太くなってしまったのは、「一生懸命ジャンプしているとび方をしている」ことと、「固い地面でトレーニングしていた」こと、そして、「トレーニング前後にストレッチをしていない」ことが考えられます。 今後、縄跳びをされるときは、ぜひ、これらに気をつけてやってみて下さい。 さて、筋肉がついてしまった脚を細くする方法ですが、まずは有酸素運動とスロートレーニングが何よりだと思います。 質問者さんの場合は、頑張り屋さんのタイプなので、決して走らず、歩くことがおすすめです。 早歩きをできるだけ長い時間続けましょう。 そして、運動後に「必ず」念入りにストレッチをして下さい。 30秒くらいゆっくり数えて、心地よいくらいのばして下さい。 これをくり返せばかなり、細くなれます。 そして、その後、スロートレーニングで、「ゆっくり」スクワットなどをプラスされることをおすすめします。 世間で言うところの、「モムチャンダイエット」の動作が質問者さんには向いていると思います。 ストレッチを怠ると、脚は太くなりやすいです。 必ず、運動後、就寝前、またお時間があれば起床後など、ストレッチを楽しんでみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは、縄跳びをするときに気を付けます。 長時間歩いてストレッチをします。 気が付いた時とか運動後、就寝前、起床後もストレッチ頑張りますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

おすすめはヨガです!! ヨガは有酸素運動だし、細く引き締まった体をつくります。 私は岩盤浴の中でするヨガに通っていますが、いいですよ。 (DVD付きの本も書店で売ってます) あと、運動だけじゃないと思います。 甘い物を食べると、下半身が太くなります! 甘いパン、 砂糖入りのミルクティ、チョコレート、ケーキ、 これらは、脂肪を燃焼するビタミンB群を、壊してしまいます。 冷え症になる原因でもあるし… お腹がすいたら、お茶やバナナ、ソイジョイ、 おからケーキ等を食べましょう!! お肉や卵は、代謝を良くするためのビタミンや、 冷え性を解消し、精神を安定させる成分が入ってるので、 積極的に摂取してみてください。 私もまだまだですが、この方法で、大根足を卒業しました笑

質問者

お礼

ありがとうございます。 甘いもの大好きですけど我慢します。 ヨガで引き締まった体目指します。 私も大根脚を卒業したい。頑張ります。