• ベストアンサー

脚の筋肉

最近脚痩せしたくて 縄跳びや足上げ腹筋、横に寝て足上げ、かかと上げ などいろいろやっているのですが、 細くなったというより 筋肉がついてきて、少し硬くなってきました。 ストレッチは必ずやっているのですが・・・。 と少し不安になったので、調べてみたところ 普段運動していなかった人が運動をはじめると 一時的に太くなって 毎日続ければ細くなっていく みたいなことを聞いたのですが本当ですか?? 太くなってしまうのであれば今すぐやめたいし、 一定期間を超えれば細くなるというのであれば これからも続けていきたいと思っています。 長くなってしまいすみません。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日常的に運動しているいないにかかわらずパンプアップすれば誰でも一時的に筋肉は張ります。太る量の栄養がないと筋肉は太くなれません。 全く運動をしない人で病的に筋量が少ないならそれくらいの運動でも高負荷に当てはまり、オーバーカロリーをすればよいペースで筋肉が付いていくはずですが、それは筋肉量が少なすぎる証拠なのです! よってあなたが太いと言っているのは脂肪です。硬いからセルライトかも! アンダーカロリーにすれば確実に細くなります。   長文失礼いたします。

maniaq57
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.4

筋トレは筋肉をつけて代謝を促進する効果はあります。 これによって基礎代謝ももちろん上がりますが、はプラスして有酸素運動を行った方が効果的です。 既に他の方が言われている様にウォーキング、ランニング、スイミングなどが良いでしょう。 あと、こちらも既に言及がありましたが、痩せることを目的とする以上、食事制限によるカロリー管理は必須です。(摂取カロリー<消費カロリー) よくある失敗として運動するとお腹がすくのでいっぱい食べてしまう。これは逆効果です。 高たんぱく・低脂肪・ローカロリーを意識して食事も見直してください。

回答No.3

まず、一般的な勘違いとして、運動した部分の脂肪が減っていくという事はありません。 強いて言えば、運動した部分は暖かくなるので燃焼しやすくなるという程度です。 従って、痩せるには有酸素運動とカロリー制限で全体の脂肪を減らす必要があります。 一方で筋肉があるとカロリー消費量が増えるので、痩せやすい体質になります。 また筋肉が着いていると引き締まるので細く見えるという効果もあります。 従って、今やっている運動に加えてウォーキング等の有酸素運動も行うと効果的と思います。

noname#124703
noname#124703
回答No.1

女性ですか? 女性ならば筋肉で太ることはまずすごくすごくすごーく難しいです(^^ ストレッチは念入りにしてください。今現在何分くらいどのようなストレッチしていますか? 筋トレだけで痩せる…のも少し難しいですね。引き締め効果はありますが(^^ 念入りにストレッチ→筋トレ→有酸素運動(ウォーキングなど)最低1時間 有酸素運動をいれないと痩せるのは難しいかと(^^; 普段運動していなくて筋肉がこわばったり筋肉痛になったりして太くなったことはあります。 長い間運動していなかった方は思う以上に柔軟体操したほうがいいですよ(^^ あくまで実体験ですが…

関連するQ&A

  • 綺麗な筋肉をつける飛び方

    夏休みに入ったので運動の一環として縄跳びをやろうと思っています! どうせなら脚やせもしたいのでいろいろ調べたのですが縄跳びは 脚が太くなるor筋肉がついて細くなる 賛否両論があるみたいで、でも KーPOPアイドルの少女時代ジェシカやT-ARAボラムはあの綺麗な脚を作るために縄跳びを取り入れてたみたいでやっぱりいいのかなと思いました! それにお金が掛からず手軽に出来る運動といえばやっぱり縄跳びなので!! 今の私の脚は太くもなければ細くもない、ハリがなくて、少し筋肉がついているがあきらかに脂肪が多い脚w どうせなら細く引き締まった綺麗な脚になりたいです! 縄跳びの前にはストレッチを入念に、なるべくコンクリートの上ではやらない、ゆっくり時間をかけて これが調べて分かったことですが 他に飛び方を知りたいです! 具体的に分かりやすく説明していただけると助かります。 また縄跳びで遅筋を鍛えることは出来るのでしょうか?遅筋を鍛えるにはスロージョギングがいいと聞きましたがスロージョギングがどんなもので綺麗なフォームはどんなものなのか、塾に行く時にでも出来るのかと疑問が多めです笑 一番聞きたいのは脚に綺麗な筋肉をつけて細くする縄跳びの飛び方は何なのか?です! ちなみに憧れの人は SNSDジェシカの妹 f(x) クリスタルです!! 綺麗でしなやか!長くて程よく筋肉がつき引き締まっているが細すぎないヘルシーな脚!! いつ見ても綺麗で憧れです!笑 少しでも近ずけたらなとおもいます!! 長文失礼しました 回答よろしくお願いします!!!

  • 筋肉質な脚を細くしたいです。

    もうすぐ30代になる女性です。 中学生ころから、脚の、特にふくらはぎの太い事がコンプレックスになっています。 今はふくらはぎが、夕方ごろには40センチくらいになってしまいます。 ちなみに身長は163センチです。 以前、絶対に脚痩せできるといわれる整体に行ってみたところ、 筋肉質だということがわかりました。ものすごくびっくりしました。 筋肉質は、痩せにくいというのもそのとき知りました。 昔から運動もしてませんし、部活もしていませんでしたので これは絶対に脂肪太りだと信じてしまっていたのです。 ただ、20歳ころから働き出したのですが、その頃から今まで、自転車は毎日のように乗っています。 もしかしてそれで筋肉がついてしまったのでしょうか・・ 体重は52キロ、体脂肪率は20パーセントくらいでした。 ただ、脚が本当に太いんです。ブーツはどれも入りません。 その脚痩せ整体でも細くすることはできませんでした。 運動すると太くなるし、何もしなかったとしても筋肉は落ちないし・・ 脚を隠すような服ばかり買っています。 どうかアドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • 足に筋肉

    足がむくまないように筋肉をつけたいのですが、 効果的な方法はありますか? むくみを取るストレッチのようなものでなく、 足の筋肉をつける運動です。 お願いします。

  • 私は筋肉マン

    私は毎日六時以降飲食禁止、腹筋100回、テコンドー(と言うより足上げ?)、縄跳びという少々過酷なダイエットをしています。 それで縄跳びなのですが、初めは痩せると聞いて始めたのですが、どんどん筋肉がついて太くなるばかり。終いには太もも、お尻までカチカチに!ぎゃぁー!! それで従兄弟に「縄跳びをやめると痩せるよ」と言われました。本当なんでしょうか。 私の中では一度筋トレをやめてしまうと、ついた筋肉が全て贅肉へと姿を変え、ブヨンブヨンでもうどうしようもなくなるイメージがあるのです。 というわけで事実がわかるまで縄跳びはやめられません。 皆さん、これ以上私の脹脛がカチカチにならないうちに真実を教えてください!!

  • 筋肉の運動について

    筋肉の運動についてお尋ね致します。運動と言っても「動」の運動と「静」の運動がありますが、例えば、仰向けに寝て腹筋を鍛える場合、足を上げ下げする運動と足を一定角度で保持する運動では、腹筋の付き方にどのような違いが生じるのでしょうか?

  • 筋肉痛で足がぎこちない

    大学生女子20歳です。 普段まったく運動はしません。通学で往復20分くらい歩くのと、大学の学科棟が坂の上にあるので毎日1~2回階段を昇り降りする程度です。 というのも、高校在学時は3年間ずっと勉強漬けでそれこそ毎日座っているか、寝ているかの生活でした。それに加えて体型がかなりの細身だったのもあり、運動するための筋肉がなく、大学生になった今では、少しでも動いたら筋肉痛になるようになってしまいました。また呼吸器が悪く、発作を起こすため、運動そのものも医師からは控えるように言われています。 筋肉が少ない、運動には向いていない体質であることは自覚しており、普段は気にしないのですが、今日久々に(半年ぶりくらい)坂を走って下りてしまいました。短距離だったので呼吸は乱れずその時はよかったのですが、帰りの電車内で足首がぎこちないことに気づきました。足の甲の部分からすねの前の筋肉にかけてがつっぱっており、上向きに横になってから足の指先をすねの方向へ曲げようとしても、筋肉がこわばり、違和感を感じます。 今は、いつも筋肉痛になったときに使うモーラスの湿布剤を貼って様子を見ていますが、これは筋肉痛なのでしょうか。関節の痛みはなく、足首じたいは回せます。腱にも異常は感じません。 とりあえず今日は様子を見ていますが、安静にしておくのと、適度に動かすのとでは、一般的にどちらの方がひどい筋肉痛に有効なのでしょうか。

  • 太ももなど足を細くしたい!

    身長158.5cm 17歳 ♀ 太もも58cm ふくらはぎ36cm ウエスト71cm 足を細くしたいんです。 何かイイダイエット方法ないでしょうか? 足は、やはり運動ですよね。 ジョギングなどウォーキングなど。 どのくらいやれば、痩せますかね?縄跳びなどもいいですかね? 足痩せはやはり、運動ですよね。。。 でも、筋肉ついちゃいますよね? どなたかアドバイスお願いします。 細いジーパンは、はけないし(>_<) よろしくお願いしますm(__)m

  • 長く寝るか座っていると、足の筋肉痛

    よろしくお願いいたします。 ここ2カ月ほど、長く寝るか座っていると、足の下の方の筋肉が痛くなるのです。 足の下の方で、アキレスけんの横の筋肉です。 朝、起きたばかりのときは、痛くて、歩くのが大変です。 1,2時間すると、だんだん、痛みが減ってきます。 日中歩いているときは、そんなに痛くありません。 試しにストレッチすると、痛みが減ります。 筋肉が、長く座っている間に、縮むのかもしれません。 先週、試しに、エアロビをしたら、30分ぐらいで痛くなりました。 今週は、あまり痛くありませんが、昼間エアロビ終わって、午後痛くなったので、ストレッチしたら、痛みがだいぶなくなりました。 何という症状なのでしょうか?治す方法を教えていただければ、幸いです。

  • 腹筋が筋肉痛にならない...

    腹筋が全く筋肉痛になりません。 最近は足上げ腹筋で、一旦膝を曲げ、そこから垂直に足を上げる→足を伸ばしたまま足を下ろす、というのをやってみたところ、筋肉痛になりました。足首に5kgのアンクルウェイトを巻いてやりました。 しかし、それでも最近は筋肉痛になりません。ドラゴンフラッグなどできるようになりたいのですが、今は全くできず、 なにからやれば良いのか分かりません。 そこで、自宅や公園でできる腹筋を追い込めるトレーニングを教えてください。 クランチなどでもほとんど効かないので困っています。回答よろしくお願いします。

  • 足痩せしたいのですが…

    3ヶ月ほど前から毎日、入浴前に腹筋、腕立て伏せ、入浴後にストレッチや足のリンパマッサージを行い、更に、2日に1回1分30秒レッグマジックを使用していますが、まったく足が細くなりません。 運動経験はほとんどないので、筋肉太りではないです。 食事も制限して、水分は採るようにしていますが、痩せる気配もなく、足も細くならず、な状態です。 学生なのでエステに行くことは出来ないし、たまに、生理が近くないのに体重が増えることもあったりで、少しストレスが溜まってきています。 どうすれば痩せられますか? 特に足痩せについて、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、太股回りは50cm、ふくらはぎは35cmです。