• ベストアンサー

腹筋が筋肉痛にならない...

腹筋が全く筋肉痛になりません。 最近は足上げ腹筋で、一旦膝を曲げ、そこから垂直に足を上げる→足を伸ばしたまま足を下ろす、というのをやってみたところ、筋肉痛になりました。足首に5kgのアンクルウェイトを巻いてやりました。 しかし、それでも最近は筋肉痛になりません。ドラゴンフラッグなどできるようになりたいのですが、今は全くできず、 なにからやれば良いのか分かりません。 そこで、自宅や公園でできる腹筋を追い込めるトレーニングを教えてください。 クランチなどでもほとんど効かないので困っています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senzyou
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

ドラゴンフラッグは、胸、肩、腕、さまざまな筋肉と体重も関係してくるので、腹筋だけでは厳しいですね。 クランチは加重されてますか? 体の上ではなく、首の後ろに重りを添えると負荷が増大しますよ。 体を持ち上げたら、そこで止めるとさらに効果的です。 それでも軽いよって言う場合、アブローラーはいかがでしょうか? 1000円ぐらいで購入できます。 http://www.youtube.com/watch?v=nf9ZUQ1fbSE#t=74

azinori_2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アブローラーは買って使っていなかったのですが、膝をついたところから徐々にやってできるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 腹筋

    腹筋の筋トレを行っているのですが、自分のやり方が悪いか、あまり腹筋が鍛えられている感じがしません。次の日筋肉痛になったりはするのですが、他の部位に比べ程度が軽いです。 シットアップだと足にも負荷がかかって腹筋に集中できないので、クランチ(http://www.cudan.ws/kinyo/fukkin/part1-05.htmlのやりかたです)をやっているのですが、うまく鍛えられてないみたいです。 どなたか腹筋を鍛えるのにいいトレーニングを教えてください。よろしくお願いします。

  • 腹筋を筋肥大させるに効果的な方法

    18歳男です。 半年ほど前から家でトレーニングをしています。 腕、肩等はダンベル等を使って10回×3をやっていて筋肥大を実感出来るんですが、腹筋がちょっと割れ目がある程度のところから進歩しません。 今まで腹筋は、ひざを曲げて足を上げて頭の後ろのほうに手を持っていき、背中を丸める感じで途中まで起き上がるのを30回×3と、足上げ腹筋(上体を少し起こして足を伸ばして足を上げる)のを30回×3をやっていました。 でも筋肥大には10回×3が限度くらいのものが良いといろいろなところに書いてあるので、そうしたいのですが腹筋に付加をかけるにはどうすればよいのでしょうか? 頭の後ろにウエイトを持ってもあんまり腹筋に効いている感じがしません。 また、足上げ腹筋は腰に悪いだけで腹筋には効果が無いと書いてあるところもあるのですが、下腹部に効果があると書いてあるところもあります。 どちらが正しいのでしょうか? シットアップベンチが欲しいのですが、家が狭く置く場所が無いので大きい器具は置けません。

  • 腹筋のトレーニング

    閲覧ありがとうございます。 今回は腹筋のトレーニングについて質問させて下さい。 最近、腹筋を鍛えたいと思い一か月くらい前トレーニングをから始めました。 種目はクランチで、やり方としては、 クランチ十数回→限界に達し10秒インターバ(首は浮かせたまま)→クランチ十数回→..... といった感じにクランチは10回やってます。 しかし思えば筋肉痛になったことないですし、一か月前と比べて目立って変化してないように思います。 メニューが悪いのか、回数ややり方が悪いのか分からず困っています。 腹筋を割るために、割るとまで至らずとも「筋トレしてますよ」ってくらいにはなりたいのですが。 助言の方をよろしくお願いします。 参考までに、男、18歳、、163cm、54kg、9%です。

  • 筋肉の衰えの無さと生まれつきの腹筋

    こんにちは!他のスレで質問したのですが、全く回答がなかったので、こちらでお聞きします。 34歳男性です。 168cm 59kg 体脂肪率12%前後です。 20代から2年前まで必至にジムでウエイトトレーニングと有酸素運動をしてました。 しかし、2年半前に、心の病気なんですが悪化し、ジムを退会しました。 その後、踏み台昇降は何ヶ月かやったのですが、ウエイトトレーニングは全くやってません。 今は全く運動してません。 でも、今も上腕二頭筋や腹筋に筋肉が全く衰えず残ってます。 筋肉に負荷をかける作業なども特にしてません。 もちろん、筋肉があることは嬉しいですし、冗談で力こぶをしたりしてます。 よくウエイトトレーニングをやめると数ヶ月で筋肉が衰え、なくなる、と聞きますが、なぜ、僕は残ってるのでしょうか?ちなみに、トレーニングやってた頃は体脂肪率は5%以下でエラーが出てました。 また、特にトレーニングも部活もやってませんでしたが、二十歳頃から腹筋が浮き出てて、皆に驚かれてました。 このように生まれつき(?)腹筋がある人っているのでしょうか?僕が特殊病気なんでしょうか? ご存知の方やご当人の方いましたら、どうぞ教えてください。

  •    ウヲーキンギ(負荷付)によって脚・腰、特に腹筋や背筋は鍛えられま

       ウヲーキンギ(負荷付)によって脚・腰、特に腹筋や背筋は鍛えられますか?  腰痛防止と筋肉トレーニングを眼目として、毎日両足首に3キログラムずつ・両手首に1,5キログラムずつのウエイトをつけ1時間(約4キロメートル)歩いています。  狙いと効果が分かりません。苦痛感は全くなく、気持ちよく行っています。弊害や効率よいトレーニングがあれば、教えて下さい。(かつてジョギングを行っていたのですが、ひざを痛めたため、ウヲーキングに変えました。)1か所で行うトレーニングよりも、移動することのほうが退屈しなくて好ましいのですが。  体重:53キログラム  身長:163cm  年齢:61歳  男性  

  • 腹筋の鍛え方

    腹筋はもともと6つに分かれていて鍛えることでその筋肉が出てきて割れているように見えるんですよね。 だから痩せまくっている人とかは腹筋をしなくても割れているように見えますよね。 腹筋は毎日やるよりは2,3日に一回やったほうが効果があるというのも知っています。 ところで、腹筋の鍛え方は普通の腹筋やクランチ、脚上げ腹筋とかいろんな種類がありますが、鍛える場所がそれぞれ違ってくることは知っています(正しいですよね。。(^_^;) もし違う場合、何がどの場所を鍛えるのでしょうか。 今回の質問を参考に計画を立てていこうと思っています。 いろいろ調べていくと「腹筋トレーニング17種類」とかそんなたくさんの種類の筋トレをやらなければいけないのか、みたいなものが出てきます(^_^;; 3・4種類ほどで腹筋全体を鍛えたいと思っています。 この場合、結構種類がある中、どのような腹筋方法を用いていけばいいか悩んでいます。 また、それぞれの負荷のかけ方もお願いします。 (自分は意識しながらゆっくりやることでしっかり負荷をかけています)

  • 背筋を筋肉痛にしたい

    懸垂や各種のマシンを使って背筋を鍛えようとしてます。マシンが滅茶苦茶充実してるので色々試して、その都度フォームなどもチェックしました。いまのところは体重を載せられるチムニングのマシンを低負荷で多回数が一番効いてます。が、いまいちです。 先日、ドラゴンフラッグを初めてやったら、すごい腹筋の筋肉痛になりました。 そんな風に、背筋を一気に筋肉痛にできるトレーニングはないでしょうか?

  • 正しい腹筋の仕方について、教えて下さい。長文です。すみません。

    特にマッチョになりたいというわけではないのですが、美しい体を手に入れるために日々ランニングやその他の筋トレに励んでいます。何度か質問もさせていただきました。今回は、腹筋に的を絞って質問させて頂きます。 腹筋を鍛えるといっても、腹筋も実は3箇所に分かれており、バランスよく鍛える為には満遍なくやった方がいいという事を、あるHPで書いていました。 一般的な動作(仰向けの状態から、へそを覗き込むように上体を起こす)で鍛えられるのは主に腹筋の上部分だという事で、下部分と横の部分を鍛えるには、別のトレーニングが必要だという事も知りました。 そのHPには、下部分を鍛えるには足上げ腹筋(仰向けから、足だけ垂直まで上げ下げする(50回ぐらい))。横を鍛えるには、斜腹筋(仰向け、足を90度にあげ、ひざを曲げる。その状態を維持しつつ上半身は固定し、足を左右に倒す)。 の2つ、通常の腹筋とあわせて3つ50回×3セットやればいいらしいです。 ただ、他のHPでは【足上げ腹筋】は腹筋を鍛えるのにはあまり効果がなく、逆に腰を痛めるから止めろと。【斜腹筋】には言及していませんでしたが、同じ理論で行くとやはり余り良くないように思えます。 どっちが正しいのでしょうか?また、他に効果的な方法があれば教えて下さい。 ちなみに私は、【足上げ】はテンポよく正しいフォームで30回~40回でげんかいです。3セット週3ぐらいで、3ヶ月ほどやりました。一応効果はありましたし、腰など痛くなりませんでした。【斜腹筋】はいくらやっても腹筋は痛くなりません。腿の付け根が痛くなります。痛くならないということは、鍛えられていないという事でしょうか? 今は、普通の腹筋のみやっていますが、効果的な方法があれば取り入れて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。長々とすみませんでした。

  • 筋トレ初心者 自重トレーニング 腹筋

    私は筋トレ初心者なのですが、自重トレーニングの腹筋に苦戦しています ただ、少し思いついたのですが、仰向けになって椅子に足を乗っけて膝を大体90度くらいにして、太ももを持って上体を起こ して何十秒かキープするというやり方はどう思いますか? やってみたのですが結構効いてる気がしますし太ももを持ちながらなので腹筋が弱くてもやりやすいような気がします クランチというのは腹筋が全く鍛えられていない私には無理でした 首が痛くなりますし

  • 脚の筋肉

    最近脚痩せしたくて 縄跳びや足上げ腹筋、横に寝て足上げ、かかと上げ などいろいろやっているのですが、 細くなったというより 筋肉がついてきて、少し硬くなってきました。 ストレッチは必ずやっているのですが・・・。 と少し不安になったので、調べてみたところ 普段運動していなかった人が運動をはじめると 一時的に太くなって 毎日続ければ細くなっていく みたいなことを聞いたのですが本当ですか?? 太くなってしまうのであれば今すぐやめたいし、 一定期間を超えれば細くなるというのであれば これからも続けていきたいと思っています。 長くなってしまいすみません。 ご回答お願いします。