• ベストアンサー

生活保護の存在理由ってなんなんですか?

生活保護の存在理由ってなんなんですか? 私の父は少々時代遅れな考えを持っていまして、 幼い頃「日本は社会主義にすればいい。そうすれば皆幸せだ。」 と言って、私は納得しかけたのですが、 母が「そうしたら、誰も働かないじゃない」といいました。 しかし、最近ネットで生活保護を受けている人が、 普通の生活を送っていると聞きました。 生活保護って[普通の生活が送れない人が最低限の生活をするための物] ですよね?何故受けれるんですか? 生活保護を受ける理由って何なんですか? 知っている方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

現在の生活保護制度は600万人とも言われる男が戦死し子供を抱えて生活に苦しむ母子家庭と敗戦によって日本籍を失い仕事も失った在日外国人、元日本人、を救済するのが目的です 仕事を与え住居がない者には住居を与え(母子寮、父子寮)それでも不足した生活費を補助したのです 今でも多くの生活保護者は屈辱的な生活をしています 一部に離婚を装って生活保護を不正に受けている輩がいるので生活保護世帯が悪く見られているのです 決して何もせずに保護を受けているのではありません 斡旋された仕事を断ると保護費の減額や停止が待っているのです

その他の回答 (7)

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.8

結局の所は、質問者様の勝手では有りますが これだけの、回答を受けながらも何一つコメントを書き込まない質問者様に 「不正と思われる生活保護者」に対して質問を行う意義は有るのでしょうか? よくよくご一考を願いたい物です。

  • kenig
  • ベストアンサー率13% (29/223)
回答No.6

世間の何の根拠もない生活保護者に対する感情的な中傷からその疑問が湧いたと思います。 そういう人たちがイメージする生活保護者像は「働きもせず税金をもらってのうのうと暮らしている」 でしょうが。 実際に見聞きした所、実情としては「担当員から良いように扱われるのと同時に仕事が見つからない、税金をもらって生活するという体たらくに屈辱感で一杯で失意のどん底」という人も少なくないようです。 今ヤフーのニュースに記事があるように自殺者が多いのも生活保護者です。 ほとんどの人は後者ですが、保護金のありがたみを忘れ、酒やギャンブルなどに費やす思考停止したような輩も中にはいるようです。 そういったものは当然のごとく保護打ち切りになるのですが、ただでさえ後ろめたいのに、世間の評判はそういった一握りの者の為に悪くなる一方です。 生活保護が無ければ、多くの人たちが公園でゴミを漁る風景が日常になったり、 犯罪が多発するようになります。 そういった風景が普通に働いている人たちにどう写るでしょうか? 生活保護は人間的な生活を送るために必要な制度なのです。 

  • pojipoji
  • ベストアンサー率32% (53/161)
回答No.5

個人や団体によって弱者や貧しい人などを支援することは、社会人にとって社会においての優越的地位を表す。このため例えばアメリカにおいて無数のホームレス支援の集団があったり、移民難民の支援を行ったりしている。学校でも自分たちの身の回りの貧困や自分たちが出来ることを調べ、奉仕のための学習が行われている。 アメリカが社会の中での格差が大きく貧しい人々の数も多いからとも思われるが、「クリスマス・キャロル」は単に美しい話というだけではなく、実践のために生きていると考えられる。 「日本の格差問題も英米に比べればまだまし――。そう考える人は多いことだろう。しかし、ハーバード大学のマルガリータ・エステベス・アベ教授は、福祉機能で米国に劣り、雇用環境で欧州以下の日本こそが、先進国で一番冷たい格差社会であると警鐘を鳴らす。(聞き手/ジャーナリスト 矢部武)」 http://diamond.jp/articles/-/2319 貧困は自己責任論だけでは片付かず、近年の貧しい人や弱者に対する視線の厳しさはこの国の行く末が案じられる程度にまで高まっていると感じる。民間で行えないものは国家が行うしかない。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.4

 生活保護制度は、エリザベス救貧法に遡る古くからの制度です。エリザベス女王といっても1世のほうで、徳川幕府が開かれた時代のことです。  現代では、各種の社会保障制度が発達して、病気、失業、障害、介護、事故など予期しない事態が起きても助けが届く仕組みができています。しかし、その多くが保険(あらかじめ掛金を納める)制度ですが、生活保護は、全額を公費でまかなっているのが特色です。いわば最後の頼みの綱、救急車みたいな存在です。  憲法談義を離れて、税金による保護を正当化した今ひとつの理由は、治安維持です。貧しさ故の犯罪や社会不安を防ぐには警察力の強化がありますが、これには限度があります。生活保護は、社会のセーフティネットの役割を果たしてきました。  外国人だから憲法が及ばないのであれば、納税の義務もないことになります。先進国はどこでも、定住外国人はもちろん、ビザを持っている外国人に原則的に各種社会保障への加入を認めています。  なお、先進諸国にくらべ、日本の生活保護は、 1)支給額は高いが、受給率は低い。支給額が高いのは、日本の生活費、特に住居と医療関係が高いのでやむを得ませんが、その代わり必要とする人全てに行き渡らない問題があります。 2)担当職員が不足している。このため、不正受給を見落とす可能性がありますが、少数の不正のために、助けを求めている人を困らせるのが正しいかどうか。先進国では、教会やNPOなどが生活支援や職業訓練などで大きな役割を果たしていますが、日本では行政まかせで市民による相互扶助は低調です。

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.3

こんばんは 既に#1さんがご回答のように、日本国民は憲法で守られているからです。 しかしながら、生活保護を受けている方の全てがギリギリの生活をしていないのも事実です。 ですが、自ら働き収入を得て社会生活を送る事が出来ない方もいる事も有るのです。 その為に行政機関は定められた基準に合致しているかを審査しています。 生活保護を受けていないのに、ギリギリの生活を送られている方がいる、一方、ペットなどを飼い優雅な生活を送っている方がいる事も事実なのです。 かく言う私は、生活保護は受けてはいませんが、ハンデを持っていて障害者年金を受給して何とか生活しています。 と、言っても等級が有りますので支給される金額は隔月に10万円ほどです。 生活保護と話がずれましたが、必ずしも権利の主張だけをして義務を果たしていない方がいるのも実情なのは確かです。 然るに納得する事が出来かねるとは思われますが、もしも…と言うような、事態が発生した場合は、明日は我が身、と、成る事もあり得る事なのです。 資本主義社会に有る我が国にしては、珍しく国民に対して寛容な制度であると言って差し支えないと思います。 社会主義(共産主義も同意)で国家が形成されていないのにも関わらず、福祉国家後進国の我が国にしては、です。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

おっしゃるように生活保護は生活に必要最低限のお金を補償する制度です。 そのため、収入が必要最低限とされる金額以上であれば生活保護は受けられませんし、資産として価値のある車や貴金属を持つことはできません。持っていれば処分することが求められます。 また、身内でその人を経済的に援助できる人がいる場合も生活保護は受けられません。 さらには働いたり手当を受けたりして収入を得られる可能性のある場合も生活保護を受けられない可能性があります。 それでもなお生活に必要な収入が確保できない人に対して支給されるのが生活保護です。ネットでどのようにご覧になったのかわかりませんが、普通に生活を送っている人が生活保護を受けることはありえません。ただ、生活保護を受けることによって普通の生活に近い生活を送ることは可能でしょう。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

日本国憲法第25条 『すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する』  というのがあるからです。  つまり、国は保護する国民を必要があります。 しかし、ここで一部問題なのは  日本在住の外国人に関しては保護する必要は(憲法)にはありません。 なにせ国民ではありませんので憲法の(すべて国民は)に該当しません。  

関連するQ&A

  • 生活保護制度が存在する理由

    生活保護制度が存在する理由がよくわかりません。 例えば他の権利と比較して、(役所なり国家の目線として) 参政権なら、 二十歳以上なら選挙権(投票権)を差し上げます。被選挙権がある年齢なら選挙に立候補しても構いません。役所はこれらの権利の行使を保障しますし、貴方がその権利を放棄しても行使しても、全く個人の自由です。 教育なら、 全ての国民はその能力に応じて等しく教育を受ける権利が有ります。役所は貴方(義務教育年齢の子女)が公立学校に入学することを拒みませんし、私立学校を選択するのもまた個人の自由です。もし貴方の保護者の能力に問題があって貴方が義務教育を受けられない状態ならば、貴方を児童施設に保護する施策も取れます。貴方が親と良く話し合った上で、今の日本の教育に疑問を持ち、教育を受ける権利を放棄し、エジソンのように個別の教育を受ける道を選ぶ、というならそれもありです。我々は貴方のクビに縄を掛けて学校に引っ張って行くことはしません。 というように、権利というのは行使も放棄も自由、ということになっています。 ならば、生活保護制度が存在する理由がよくわかりません。 すべての国民は健康的で文化的な最低限度の生活をする権利を有する、というのは憲法で保証されているわけですが、それを国家なり、役所がサポートするのはその権利の追求が阻害された時に初めてしゃしゃり出る事であって、その権利の追求をしようというアクションを起こしもしない人には、役所は手出しする必要はないのでは? 具体的には、幸福追求のために、金銭を得るために、就職しようとした。そしたら出身地のことなどでことごとく断られた。そうしたら国家は『就職の際に、性別、年齢、出身地、その他の理由を持って差別的な扱いをしては成らない』という法律を作るべきだし、(そして実際に作られた)、就職できたとしても余りにも低賃金、悪列な労働条件で、とても生活していけない人が多いならば政治家は『職場における最低賃金、最低の職場衛生、安全確認に関する法律』などを作って労働者を守るべきです。(そしてそれ等の法律が実際に出来た) 最低限度の生活をする権利を有する、国家はこれを保障する、というのは前述のようなことを指すのであって、『お金が無いなら役所がお金をあげましょう』というのは余りにもその場しのぎというか、場当たり的というか、対処療法的な後先のことを考えない、大所高所と正反対の施策であると思います。 一体、生活保護制度とは何のために存在するのでしょうか? モチロン、目の前に飢えてしにそうな人がいるのを目にして、それに手を差し伸べることがイケナイ、と思っているわけではありませんがね。 法律や政治に精通した方、おねがいします。

  • 働ける体があるのに生活保護を受ける人について。

    私の知り合いに、働ける若さも、体力もあるのに生活保護で生活してる人がいます。 真面目に働いてる人は、高い税金を払って、お給料もらっているのにおかしいと思いませんか? そんな人が普通に働いてる人と同じような生活をしている事がどうしても納得できません。 今後もそんな生活を続けていても、罰など当たらなかったとしたら、絶対におかしいですよね…。 そんな人間が幸せに暮らせる事が許せないんです…。

  • 生活保護を受けたいな。

    生活保護を受けたいな。 派遣村のニュースを見ていたら、若くて元気でも仕事がなければ、生活保護が受けられると理解しました。 僕も自分に合う仕事がなければ、生活保護を受けたいです。 働かなくても食べていけるなんて最高です。 一生生活保護でくらしたい! しかし、こんな僕みたいな考えの人が増えてきたら、日本の国が回っていくのかしら。 心配です。 働ける体力能力のある人にも、やりたい仕事がないという理由で、生活保護は出るのですか?

  • 生活保護受給者が幸せだといけないんですか?

    回答ありがとうございます。 自分自身の幸せを第一に考えて生きてしまいます。 私は生活保護受給者で、なおかつ幸せだと感じていますし、幸せで居続ける努力をしていますが、生活保護という仕組みが社会全体のメリットになっていて、私自身がそれを享受しているため社会全体の幸せを第一に考えて生きているということになる、そういう理屈なんでしょうが、私は自分第一主義、個人主義です。 なんか矛盾してるらしいんですが、よくわかりません。 幸せって、感覚に根付くものだから、哲学的な物言いですと、そもそも幸せになる必要なんかないとも言えてしまいます。 ありがとうございました。

  • 生活保護費用の使い方について

    仕事をしている人は、それだけで満足しているので、それにありつけていない人は、仕事ができている喜びを与えていると解釈し、ならばと生活保護で生計を立てるので、お互い様だという考えがあるとよく聞きます。 それもそうかということで、結局はみんな平等なんだなという認識が成り立ちます。 無理に仕事を強いて事件などを引き起こすよりはよっぽどこのような考え方は平和的でやはりお金ではないのだなということをわからせてくれます。 そもそも仕事ということ自体もたいしたものはなくて、なくても別段構わないものばかりであると言えます。 中には為替で儲けたり宝くじなどで当たってしまえば早々、仕事というものも関係なくて、悠々自適に生活ができるというものです。 それにこのような余裕があると余力もあるので、忙しい手伝ってほしいといわれる仕事にも軽く手伝ってあげることもできて、その仕事自体への潤滑油的存在にもなれるというわけです。 なので、生活保護をもらっている人には、忙しいと言われている仕事場に出向き、手伝いとしてやってもらうのはどうなのでしょうか? 少々のことでも徐々にやってくれるとかなり助かる部分もみつかり新たな開拓にもなる可能性もあります。 そののちでその仕事に慣れて、できるようになってしまえば、生活保護を外し、そこで直接雇用するという方向にも発展していくこともあるでしょう。 それはそれでいいことですから、うまく活用できればと思いますが、こういうこと自体にもお金はかかってしまうのでしょうか?

  • 生活保護をもらっている人

    日本人にしても在日にしても、普通に働いても底辺の生活しか出来ない人もいるのに、生活保護受給者の方が良い生活しているのが納得できない。 なぜですか?

  • 生活保護の矛盾

    今芸人の家族が貰ってたことが問題になってて気になってるのですが、あれを不正受給と言わないのであれば生活保護の主旨に沿っているという解釈で良いということですよね。 であれば確認したいことが2点 1、『文化的な最低限度の生活を保障』って月13万+家賃補助+医療費無料+色々ってことはこれに満たないことを証明した人は最低限度以下っていうことで保障してくれるんですか?そうじゃないなら最低限度を間違えてるわけでしょ。デフレの世の中だし9万あればあとは何もいらず節約を駆使すればやっていけるはず。 普通の解釈なら最低賃金×一般的な週5フルタイムっていうのが妥当でしょ。これが成り立たないなら最低賃金自体がおかしいってことだし。完全に法の矛盾。 2、国民=日本国民であって外国人は除くわけじゃないのですか? そもそも生活保護法の成立って昭和25年でしょ。豊かになって仕事なんて山ほどある時代なんだからやらない人はしらんでしょ。重大な病気で働けない人等本当に必要な人を除く話。

  • 生活保護を受けたいのですが。

    父と母は65歳で二人暮らしです。二人とも働いているほか母は年金をもらっています。父はもらっていません。二人とも70歳になると今の仕事はできなくなる為、収入は母の年金のみになります。そうするととても厳しい生活になるようです。 現在、土地家屋の名義は父になっています。そうすると生活保護を受けれないので、父が生活保護を受けるために土地家屋の名義は母に変更すればいいのでは・・・という話を近所から聞いたようです。こういう理由で名義変更などできるものでしょうか? もしできるのであればどこに行けばいいのでしょうか?

  • 生活保護を受けているのに仕事を簡単にやめる人って

    今働いている職場で、子供が沢山いて生活保護を受けている人がいるのですが、その人は幼稚な理由で仕事を辞めるようです。 生活保護って最低基準から収入を差し引いて足りない額をもらうんですよね? じゃあ辞めるその人は、無職になっても月々の収入はかわらないのでしょうか?それで簡単に仕事を辞めるんでしょうか。 生活保護って私たちの税金ですよね。 無責任だと思うので説得して働かせたいのですが、どう言えばいいのか アドバイスを貰えないでしょうか。 生活保護に対する知識が間違っていたらすいません。

  • 生活保護

    今現在私は実父と過疎地で二人暮らしています。父はヘルニアで近々手術が必要で、それでなくても生活費を援助させてもう迷惑をかけたくありません。しかし、現在居住している実家は過疎地で、こないだやっと見つけたパートの面接も落ちてしまい、それが最後でもう働き口はなくなりました。現在世帯分離していますが(このことが原因で生活保護がもらえません)、父から最低限の生活費を援助してもらっているとはいえ、切り詰めた携帯代や医療費で父からは毎月12000円の援助と、たまにしか買ってきてもらえない食料のみで、生活保護の方がよほど生活していけるような状態です、いったいどうこのような状態を説明すれば、役場で生活保護を認めてもらえるのでしょうか?小4の娘を児童施設に預けている為に、この町を出て住み込みの仕事を探すことすら罪悪感を植え付けるような発言をされ、働きたくても働けません。何かよいアドバイスを下さい。