• 締切済み

仕事を辞めたいと思っています。

--373--の回答

• --373--
回答No.7

まず、 ●残業が嫌だ、というのであれば、今の職は潔く諦めた方が良いと思います。  (仕事で実績を挙げ、自分の居場所を作り維持するには、何かを犠牲にしなければなりません。また、それはIT業界だけの話ではありません。) ●まわりを見渡して、相談できそうな先輩はいませんか?、憧れる先輩は居ませんか? 声をかけてみたらどうでしょうか? 技術、話術は、会社や先輩に与えられるものではありません。自分で創り上げるものです。創り上げるためには努力が必要です。自分で努力もせず、調べもせずに、そこに属して口を開けているだけでは、誰も何も運んできてはくれません。 プロジェクトの概要設計を書け、というのは、良い意味で試練である、と考えることはできませんか? 最低3年はがんばってみましょうよ。今、他の会社に履歴書持って行って、 ”なぜ2年足らずで辞めたのですか?” と聞かれたら、何と答えますか? ※企画職は、現場で実践経験を積んだものでなければ、できません。

noname#123948
質問者

お礼

残業が嫌だというのもありますが このパソコンとずっとにらめっこをして会話もなしに10時間以上も仕事をすることに 滅入ってきているのが一番大きいです。 仕事で実績をあげたいというのももちろんあるのですが、こういう残業をずっと続けたくはないなと・・・ すでに、色々滅入って声を出す機会が減るというのはこんなに辛いものだとは思いませんでした。 相談は随時ではないですけどやばいときにはしていますが 聞いている先輩も分からない事だらけで、どうしようもないです。 もちろん自分で調べています。 そうしないと仕事が進みません。 3年はがんばりたいと思うのですが、その前に精神的にやられていきそうな感じが多いです。 よくかなりまじめと評価されていて、精神的には気をつけるようにといわれた人間です。 2年でやめた理由はやりたい職へと言うことでいくらでも広げられますし、考えてもあります。 企画職が実践を積んだものでないければ出来ないのであれば、新卒採用はないと思われますが・・・・ 今の職を3年して実践を積んで役に立つかと言えばまた疑問でもありますね