• ベストアンサー
  • 困ってます

技術未経験からの大手SIer転職

エンジニア職未経験の文系大卒24歳です。 大手IT企業で、営業や企画/マーケティングを担当してきまして、一通り業界の知識や業務を回せるようになった頃です。 仕事先の大手SIerのSEや社内の優秀なSEなどとも、よく話をするのですが、常に彼らのプロフェッショナルな姿勢に感銘します。営業やマーケはゼネラリストであるせいかもしれませんが、技術面に関して絶対の知識と自信とプロ意識を持っている専門職のSEに強く憧れます。 ITに関わる以上、技術の専門知識を持ちたいという思いは、今後もぬぐえないであろうことを考えると、真剣にSEへのキャリアチェンジを考えています。そこで、質問なのですが、私のような未経験者でも大手SIerに入れる可能性はありますか? 生意気ながら、中小のSEの過酷さ/悲惨さは知っているため、大手SIerを希望しています。 情報技術系の資格などを取得すれば可能性は高まるものでしょうか。それとも24歳でIT企業とはいえ、未経験者には、ある程度の規模のSIerは難しいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数768
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>ポテンシャル採用を行っているようなSIerや、未経験からSEのルートなどご存知でしたら、教えていただけると、幸いです。 知っている限りだと経験者採用が多い気がします。 isreteaさんの場合、未経験というよりは”営業としての経験者採用”として活動したほうが良いかと思います。 詳しくは、転職支援のコンサルタントにコンタクトとってみるのはどうでしょうか(足元見られないように気をつけて)。 ちなみに、転社の前に今の会社で営業からSE職に転職する方法もあるのかなと感じました。現在の会社に満足しており、希望のSE職があるという前提ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大手SIerへ未経験でも営業はできますか?

    題名にもありますが、大手SIerへ未経験で営業として転職はできますか? ITの知識はパソコンを仕事で使う程度ですので、プログラムのことは全く分かりません…

  • 未経験で技術系への転職

    営業で2年間働きましたが 技術系に転職したいと考えています 個人的にJavaやVBなどは勉強しているので IT系への転職を考えていますが 特に資格はありません IT系を含めて未経験、無資格でも 転職できる、または転職しやすい技術系はありますか? ちなみに私の年齢は24歳です みなさまよろしくお願いします

  • Sierが提供するソリューションについて

    将来、国内のSierで開発SEとして働きたいと思っている者です。 大手Sierのホームページを拝見すると、 様々な「ソリューション」が紹介されていますが、 説明文を読む限り、これらは既にプログラミング済みの 既成パッケージのように見えるのですが、これは正しいですか? 私は、Sierは各顧客企業に合ったオリジナルのITシステムをゼロから 開発するものだと思っていたのですが、そういう手法はもはや古い のでしょうか? もし出来上がっているパッケージを企業に導入するだけならば、 昨今の開発SEの仕事は「開発」ではなく「導入支援」が主に なるのでしょうか? 現在プログラミングとデータベースを勉強しているのですが、 パッケージ導入となるとプログラミング技術は不要でしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#211878
noname#211878

大手IT企業にお勤めとのことですので、まず社内のSE部門へ異動して、そこでSEのITスキルを身につけてはいかがでしょうか? そのような前例がないのかもしれませんが、一般的には営業や企画にいる人にSEになりたいと思う人が少ないからだと思います。 いまは技術者が逼迫している状態ですので、これまでの担当した仕事を生かせるSEを育てることは、会社にとってもプラスだと考えられます。 優秀なSEの定義はいろいろあると思いますが、世間が求めているのはまず「しっかりとした」SEです。「しっかりとした」とはちゃんと挨拶ができ・・・です。これらの点については営業をされておてクリアされているのでしょから、転職を考える前に、いまの会社でITスキルを習得したりSE業務を経験されるのが、ベターな選択に思えてなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

24歳という年齢的に技術職を目指すにはおそくないと思います。 大手SIerに入れる可能性は、営業としての業務経験いかにアピールできるかによると思います。単なる業務経験の事実だけではなく、それを通じて培ったノウハウや個性による成果を盛り込むことが必要だと思います。あとは、技術職に対する熱意を添えて。 人事担当者は、業務経験から適正を判断するでしょう。 情報技術系の資格は、上位資格でなければ、もっていてあたりまえのところがあるので、有利にならないと思います。 ただ、基本的な資格を取って、これからも技術研鑽をつむ熱意を見せるのもあるかと思います。 あとは、運にまかせる面もありますよね。 SEになって技術にどっぷりったあとは、そのあとのキャリアも考えたほうがいいかも知れません。営業職に回帰する可能性も含めて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信ありがとうございます。 営業などで培ったバランス感覚や対話力、ヒアリング力などに、技術への熱意を伝えていくしかないと思っています。 >SEになって技術にどっぷりったあとは、そのあとのキャリアも考えたほうがいいかも知れません。営業職に回帰する可能性も含めて。 はい、40を過ぎてからなど、再び営業職などに回帰する考えは持っています、ただし、IT業界で生きていくと決意している以上、一度は現場の技術を学び、技術をもって働きたいという思いは、日増しに強くなってます。 他業界では、20代半ばまでくらいなら、ポテンシャル採用もあるのですが、SIerの世界はどうなんでしょうか。私は、技術未経験ですが、全くの異業種ではなく、同じIT業界にいるものなので、多少は可能性があるのではとは、思っているのですが。 ポテンシャル採用を行っているようなSIerや、未経験からSEのルートなどご存知でしたら、教えていただけると、幸いです。

  • 回答No.1
noname#147912
noname#147912

富士通・NECなど超大手を除き、大手は基本的に教育に金をかけたくないので、中小で鍛えられてきた精鋭を拾うのがやり方なんですよね・・・中にはあるとは思いますけど。 中小で新人教育 → 大企業で業務経験 → 中小でマネージャー職につく というような鯉の川登みたいなパターンが多いんですよね。 最初から技術系で、40歳で頭が追いつかなくなってから、営業コンサルタント系に移るというのもパターンですね。 まだお若いですので、技術からやり直すのもありです。 資格などはあまり必要ではないと思います。ようは業務知識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返信ありがとうございます。 やはり、そうですよね、中途の未経験者を教育してくれるようなところはないでしょうね。 >富士通・NECなど超大手を除き、大手は基本的に教育に金をかけたくないので 富士通、NECなどもやはり、新卒以外は技術経験者のみのキャリア採用なんですが、技術からやり直しを可能とするような、ポテンシャル採用を実施している、ある程度の規模以上のSIerなどご存知でしたら、教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • SEを27歳未経験で目指すことについて

    私は現在27歳のIT専門学校生です。ITの知識・技術を学び、国家資格も習得しました。過去には大卒であり、社会人経験もしてます。しかしIT業界における実務は未経験なので、初めての異業種の転職です。 現在転職活動中ですが、IT企業の未経験OKの求人は数多くあり、非常に似ていて、迷ってしまいます。 何か目安となるようなものがあれば教えて下さい。 また、具体的に良いIT企業(聞いたことがある程度でもかまいません。)があれば参考までに会社名を教えて頂けると幸いです。

  • IT企業の営業について

    IT企業の営業に関する質問です。 ちなみに、ここでいう「IT企業」とは、SIer・ネット広告・通信インフラ・Web系ベンチャー何でも構いません。 IT企業の中には、営業職の存在する企業と存在しない企業がありますよね。 例えば、大手SIerにはSEやプログラマーがいるだけで、クライアント企業に営業を行う仕事はないでしょう。クライアント企業のほうから発注が来るからです。 一方、ソフトウェアやソリューションの新規開拓のために営業をする企業もあります。 SIer=営業不要というわけではないでしょうが、IT業界は営業が要る業態と要らない業態にはっきり分かれる気がしますが、これはなぜなのでしょうか? オーダーメイドやパッケージという提供サービスの違いや、企業ごとの独特のビジネスモデル、パートナー企業の違いなど、色々理由がありそうです。

  • 未経験からSEを目指してます。勤めるならどちらが良いでしょうか?

    第二新卒で全くの未経験から大阪勤務のSEをめざしてる24歳大卒♀です。 キャリアアップを目指して今後この業界で頑張っていきたいのですが、未経験からアウトソ-シングで働くことは有効ですか?? 現在、大手で大阪で未経験採用をしているところがないので、それ以外だとベンチャー、中堅・中小企業になります。 どいうったところで働くのがいいのかよくわからない状況です>_< 一概に言えないことなのかもしれませんが何かアドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 未経験で企業法務部への転職方法

    現在、IT企業に勤める3年目のSE(25歳・女)です。 法務に興味をもち、企業の法務部関連への転職を考えています。 法律の知識はまったくなく(大学は文学部卒)、法務の実務経験もありません。 法務関連の転職情報を検索してみたところ未経験での採用はほとんどありませんでした。 希望としては未経験なので初めは正社員でなくて、契約社員でもかまわないと思っています。 法律知識をを少しでもつけようと、ビジネス実務法務試験2級の勉強を始めたところです。 転職後も勉強して知識をつけていきたいと考えています。 未経験で企業の法務関連に転職する場合、どのように転職活動を行えばよいのでしょうか。 法務の知識習得方法、転職先の探し方等、転職方法のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 技術力とビジネス力で独立したい

    今年就活生のものです。 私の夢は技術力とビジネス力を鍛えて独立することです。 ここで言う技術力とはプログラミングを書くスキルのことです。独立については、従業員を何十人も従えて会社を作るというよりかはノマドみたいな働き方をしたいと思っています。 まずは若いうちに技術力の方を重点的にを鍛えようと思い、IT業界を志望しております。そこで数年間勉強したのち、ビジネスを学ぶために転職をしようかなと思っています。 志望先としては ・NRIやNTTデータなどの大手SIer ・DeNA、楽天などのIT系事業会社 ・小規模なソフトウエア会社やSIer などを考えています。ですが、 ・大手SIerは上流工程がほとんどで実際にPGを書く機会はあまりなさそう ・大手IT事業会社は大量採用をしているので、会社の歯車としてしか使われなく、部分的な知識しか身につかず、そこからビジネススキルを高めることはできなさそう ・小規模の企業ならPGなどは多くやると思うが、そのあと転職などキツそうだし、新卒で入るにはもったいない気がする など想像しており、どこを本命にしようか決めかねています。 自分が夢に思っているキャリアを描くためにはどこからキャリアスタートをしていけばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 未経験から会計職の転職

    31歳男性です。 現在IT業界にてエンジニアとして働いています。 最近技術以外の専門的な知識がないことや業界の 将来性が不安になり別業界への転職を考えています。 ※年齢的にチャンスも少ないため パッと考えたのが ・経理職 ・会計事務所 などですが未経験で且つ当方の年齢では 可能でしょうか?。 また他に職としてあれば教えて頂ければと思います。 ※一応6月に簿記3級は受験予定です。 よろしくお願いします。

  • 未経験者歓迎の求人

    現在、転職を考えており求人誌をよく見ているのですが、 「未経験者可」「未経験者歓迎」の求人って、ほとんどが営業職なんですけど、なぜでしょうか? (技術職ではないので、商品知識とコミュニケーション能力があればいいということ?) あと、営業職の中で「企画営業」という言葉が出てきますが、 これは普通の営業とは何か違うのでしょうか? 今回の転職において、営業職を視野に入れているので、 営業職に必要不可欠な要素がありましたら、それもあわせてアドバイスいただくとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 今の不景気の中、未経験で経理職に転職するのは可能(リスクが高い)のでしょうか?

    こんにちは。今東京の大手ITで会計系システムに携わっている25歳のSE(女)です。 今の仕事が会計系システム構築とのことで、現在会計とITの両方を勉強していますが、勉強していく内に、システムを作るのではなく実際に経理職に就いてお金の流れを分析したり、会計面で会社を管理していきたいという思いが生まれました。 しかし、今の不景気の中、未経験者が経理職に就くのは困難であると友人や同僚に言われ、今の時期に転職すべきか迷っています。 ちなみに私の保有資格は大学(4年)は商学科でしたので、会計の知識はほんの少しだけあり、簿記2級、PC系の資格(Microsoft Office master、ワープロ・表計算検定2級、P検定準2級)を取得しています。IT系は基本情報技術者を取得し、現在は応用情報技術者を勉強中です。 経理職は”未経験”というのがかなりネックになると聞くので、たとえ不景気でも若いうちに転職したほうがいいと思っているのですが、やはり、この時期に未経験で経理職に就くのはかなりリスクが高い行為なのでしょうか? 皆様のアドバイスをいただけたらとても嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 大手社内SEから中小SEへ

    30前の男です。 大学を卒業して大手SIerにてSEとして金融システムの開発に携わってきました。とはいえ、業務ではプログラミングはほとんど担当することがなく設計や折衝が主な仕事でした。 金融以外のシステムに携わりたいと思い、現在は大手外資系企業の社内SEをやっています。現職でもプログラミングなどは行うことがなく、調整や折衝が主な業務です。 学生時代からプログラミングが大好きでVBやJavaなどの基本は理解していますし、そういう技術的な仕事をやりたいと考えていましたが、気がつけばもうすぐ30歳になります。転職をしてそういう技術的な仕事がしたいという思いはあるのですが、現実問題としてプログラミングの実務経験はほぼ皆無です。 中小のIT系会社であれば未経験OKのところもありますが、年齢的に厳しいですし、これまで大手の会社にいたこともあって中小の会社には若干抵抗があります。(変なプライドが邪魔しているのは承知していますが、一般的に見ても可能ならば大手の会社に行きたいと思うのも至極当然の成り行きかと思っています。) 私のように肩書きはSEですが、技術的経験が浅い人が大手のそういった職に就くことは可能でしょうか? 同じような境遇の方で大手企業に転職を成功された方がいらしたら、経験談を聞かせていただけますでしょうか? もしくは同じような境遇の方で、大手企業から中小ITに転職された方の満足度はいかがでしょうか?

  • 技術営業職と営業職の違いについて

    皆さんこんにちは。 私は4月から、あるメーカーの技術営業職に就く者です(転職) ところで、皆さんお聞きしたいのですが、技術営業職と営業職はどこがどう違うのか教えて頂けないでしょうか? どちらも商品知識を持った上で、お客様に営業活動を行うという点では同じように思うのですが… 技術営業の方が、より専門的な技術の知識が必要だから、あえて分けているのでしょうか?(採用条件として、理系大学卒が必須でした) つたない文章で申し訳ありませんが、お教え下さい。 宜しくお願い致します。