• 締切済み

仕事の選択

1.仕事の内容自体はやりがいはあるが、月70~100hの残業が常にある仕事(毎日21~23時帰宅) 2.残業が多くない仕事 一生続けるとしたらどちらを取りますか?

みんなの回答

  • real_neo
  • ベストアンサー率12% (10/83)
回答No.11

2を選びます。 お金は生活するのに十分であればOK。贅沢するなら、その中で出来る範囲で贅沢します。 プライベートの時間をつぶしてまで高給取りにはなりたいとは思いませんね。お金使う時間ないし。 ↓のエッセイ、面白いので読んでみては? http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou71.html

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou71.html
sugi865
質問者

お礼

仕事をする為に生きているわけじゃないですね、ありがとうございました。

  • chiharu55
  • ベストアンサー率36% (41/111)
回答No.10

いままで1の仕事をしていました。 仕事好きを自覚しているので、楽しんでいるつもりでしたが、やはり無理を重ねていたようで(精神的、肉体的に)、現在転職活動中です。 今の会社はたまたま人間関係がよかったのですが、残業が多くて忙しすぎる職場は、人がピリピリしていることが多いような気がします。 2の仕事の内容が書いてなかったのですが、1と同じくやりがいのある仕事で残業がないとすれば、私は2を選びます。残業分収入が少なくても、生活できるのであれば。。。 やりがいがなければ、なるべく仕事を工夫すると思います。悲しいことにもともとプライベート重視タイプではなかったので、どうプライベートを充実させていいのかわからなくなってきました・・・。人と会う時間を削っていたツケですね。 1ももちろんいいと思いますが、無理していたと気づいたときにはちょっと遅いということもありますので、簡単な健康診断でもしておいた方がいいです(尿検査、血液検査はしたほうがいいと思います)。 若くても、悪くなったら回復しない臓器はありますので、もちろん2でもですが、1を選ぶのであれば特に注意しておいた方がいいと思います。 残業の多い職場だったので、体を壊された方を多く見ています。見ていて辛いです。

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前は2に近い仕事をしていました。ヤリガイは全くありませんでした。それに嫌気がさして1の仕事に着きました。でも残業が多いと持ちませんね・・・ ヤリガイのある残業の少ない仕事、、難しいですよね。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.9

2を選びます。 仕事だけではなくプライベートも重視するからです。 1だと体壊しそうだし。

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに長期的に続くと辛いですね。

回答No.8

新卒入社の会社は1.のようなところでした。 希望通りの部署に配属だったし頑張っていたのですが、最後残業代が出なくなって辞めました。 いまは2.の会社、やりがいまったくないですが残業ゼロです。プライベートに力注いでます。 どちらも経験していますが、「一生続ける」前提なら2.の方がいいかな。 でも今2.をやっていますけど、来年は好きな分野の仕事に携わるよう転職したいです。

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます 残業代がでなければやってられませんよね・・・ ヤリガイが全くないというのも面白くないですよね。

  • k1k9z9k6
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.7

2ですね。 私は女なので、結婚・出産・育児という人生の各ステージにおいて 仕事を辞めずに続けられるというのは、とても魅力的だと思います。 実際、去年までは1以上の仕事をしていましたが、 精神的にも体力的にも本当に辛かったです。 今現在転職活動中なんですが、自分のキャパシティや性別を考えると 純粋にやりがいだけでは仕事は選べない、というのが本音です。

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、私も現在1の仕事なのですが、他の事が出来ない状態です。色々かんがえちゃいますね。

noname#22062
noname#22062
回答No.6

1.ですかね。ただ、きつくていつか過労死しそうな気が・・・。 また私最初の会社が1.のほうだったんですが、残業が多くてやる気を失ってしまい、やめてしまった経験があります(それでも1.を選択かなぁ)。 2.はやりがいが無い仕事ですか?残業少なくても、やりがいがないのはちょっとキツイですが・・・。給料が安くてもやりがいがあって2.というのは別にいいんですが。

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます 私は1.の状態なのです 2.でやりがいのある仕事があればいいんですけどね。

  • kontuku
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

最初の就職で1のタイプの仕事に就きました。 条件は1以上に厳しく、8:30出社で、終電もしくは終電の1本前での帰宅がほぼ毎日、徹夜が月に最低5日、土曜日の休みは規定で月に2日、それでも休日の半分は出社、時間外手当なし、有給休暇なし、賃金最低というものでしたが、やりがいがあったので5年続けました。 その後、2のタイプの職場に移り、また5年続けました。 いま、2で得た人脈を活かして、1の職種で自営してます。たいへん満足。ただし、収入は少ないです。

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます そういう生き方もあるんですね。

noname#16356
noname#16356
回答No.4

以前、1の仕事を数年間しておりましたが、体を壊してしまいました。 その後(同じ会社で)2のような仕事の部署に異動になり、現在に至っています。 今思えば、1の仕事をしていた頃はプライベートの時間もほとんどなくて、 精神的な状態も悪かったと思います。 今は当時に比べると給料は少ないですが、時間の余裕があることで精神的にも落ち着いているように思います。 もし、1のような仕事に再び異動することがあれば、おそらく会社を辞めると思います。 仕事だけをして生きていくつもりなら1も良いのですが、 私は、プライベートも充実させてこそ楽しい人生が送れると思うので 2のタイプの仕事をしていきたいと思っています。

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり仕事一筋じゃなくプライベートも充実していかないとですね。

noname#92306
noname#92306
回答No.3

質問者様は男性ですか?私は女性ですので参考にならないかもしれませんが… 私は仕事よりもプライベートって感じなので結婚する気がある又は家族がいるなら2ですね。私が幼い頃から寂しい思いをしてきたため。 逆に自分1人で仕事バリバリする気なら1です。同じ働くならやりがいのある仕事・稼げる仕事が良いですから。 でも向き不向きや職場の人間関係は始めてみなければわからないし、最初から一生続けることを前提には考えられないかもしれません。 就職活動中でなかなか思い通りの仕事に巡り合えない者でした。

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます 私も就職活動をすることになるかも。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私は新卒で1の仕事に就きましたが体力的に限界を感じて5年で退職しました。だから、1は一生続けたくても続けられません。したがって、どうしても2者の中から選択するなら、2を選んで、余った時間で自分を磨いて、仕事やプライベートに還元するでしょうね。 ただし、1を選んで、数年で楽な部署に移動できるとか、もっと効率のいい仕事の流れを編み出せるなら話は別ですし、現実的には、1に就いて2への引抜を狙うという方法もあると思います。

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな会社なら出来そうですね。

関連するQ&A

  • 仕事が嫌なんです

    仕事が嫌です。人間関係も楽しくないし。やってる仕事内容自体も、誰がやっても同じような仕事でやりがいがないし。 最近寒いし、朝6時に起きると体がきつくて、もっと寝ていたいと思います。 何で皆さんは仕事を楽しめるんですか?

  • 仕事が忙しい女性の食生活!みなさんどうしてます?

    私は24歳、独身、会社員です。 仕事が忙しく、週6日~7日出勤。 毎日残業で22時~24時頃まで仕事。 帰宅時間は毎日24時近くです。 しんどい時は転職も考えますが、やりがいもあり、業界が暇なときは残業も少ないので、若いうちは稼ごう!と思ってまぁなんとか頑張ってます。 そこで、私と同じように仕事が忙しく帰宅の遅い女性の方々に聞きたいのです!! みなさん夕食は毎日どうしてますか? 私は、お恥ずかしいのですが毎日コンビにです。 会社で七時ごろお腹がすくのでお菓子をつまみ食い。 夕食は、24時まであいてるスーパーも近くに無いので、家に帰る前に駅のコンビニで買って帰ります。 冷蔵庫にはなにもありません、、、。 野菜ジュースを飲んだりしてますが、このままだと食生活が不安でしかたありません。 肌にも悪いし、、、。 聞きたいことは、 (1)食生活について教えて下さい!(特に夕食) (2)忙しい女性の健康法がありましたら教えて下さい! よろしくお願いいたします☆

  • 仕事はやりがい?それとも余暇の充実?

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業にはやりがいが見つけられません。仕事も単純ですし、毎日やることが一緒ですし、、でも休みがしっかりしてて、残業少なめ、残業しても残業代がでるし、余暇の充実すると思ってます。今、ちょっと悩んでます。やりがい(休日出勤当たり前、毎日サービス残業、でも給料はやや多め)と、仕事は単調、でも休みが完全週休2日、残業ほとんどなし、でも給料は少なめ。みなさんならどっちを選び、また転職する時、重要視することはなんですか?よろしくお願いします。

  • やりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

    今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。 今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。 しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。 そして今、 (1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」 (2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」 どちらが良いのか分からなくなってしまいました。 この転職、後悔はしたくないと考えています。 ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。 宜しくお願いいたします。

  • 仕事の選択

    迷ってます。1、言われたことしか出来ない自分には向いてないと思うけれど、周りの人に馴れている会社。社会保険なし。9時から5時までの勤務残業あり。2、仕事内容は自分に向いてると思うけれど人見知りをするので新しい環境に飛び込むのが不安。社会保険に入れる。9時から5時。残業なし。時給は1より少し高いが時期によっては3時やお昼で終わることがあるらしい。どちらを選んでも後悔はすると思います。これから長く続けていくにはどちらを選べばより良いかアドバイスお願いします。

  • 仕事の選択に悩んでます。どう考えますか?

    現在35歳で男性です。 独身・結婚歴なし。実家住まい。 両親は共に60代で健在で介護の必要はありません。 また将来的にも貯金や年金の受け取りがかなりあるので 金銭的にこちらで心配する事もありません。 自分には車やマイホームローンなどもありません。身軽な一人身です。 仕事選びの選択に悩んでおります。 今まで、様々な仕事を経験していますが、 販売業やサービス業が非常に好きです。 販売業としては。自分で商品を提案したり、仕入れをしたり。 相手と交渉をして成果を出したりと、 自分が行った事で成果を感じるような事が楽しくやりがいにつながります。 自分の興味がある玩具店やパソコンリサイクル等の勤務経験がありますが、 この時は趣味が仕事のような感じで毎日が楽しくて仕方がなかったです。 サービス業については、ウエイターやコールセンターでのお問い合わせ業務が 非常に楽しく、色々なお客様とお話ができ、人に感謝をしてもらえるのが 仕事のやりがいになっておりました。 気がつけばよい年齢になっております。 今は、過去に経験があった玩具店勤務の経験があるために、 別の玩具店で働いてみませんか?と半年前から 大手家電量販店の玩具コーナーでフルタイムのパートをしております。 募集していた職種ではなかったのですが、玩具は好きだったので 毎日が生き生きと楽しく働いております。 コア業務以外は自分に任されておりやりがいを感じます。 しかしながら、いくら頑張っても母体が家電の為、 長年自分が培ってきた玩具店でのノウハウを生かし、 売上管理・仕入・レイアウト・接客・仕入業者との交渉などを 行って玩具コーナーを良くしていっても、パート以上の待遇は難しい と店長に言われています。母体の家電業務の業績がよくないためだと思います そして会社自体が今後存続できるか不透明です。 もし続けて年齢を重ねた時に、この仕事が出来なくなった時にこの経験を 他で生かせるか不安で仕方がありません。 正直、玩具関連への再び就職できることは困難ではないかと思います。 玩具の需要がなくなることはありませんが・・・ このままでは、ただの自己満足で玩具店で 勤務をしているような感じになってしまいます。20日出勤で16万程度の収入です。 現在、1年前から他業種での勤務をしていますが、こちらは予防介護施設の介護員です。 週に1回のパートでしたが、正社員化の話が出ており、月給20万円。退職金あり。 ボーナス無です。内容としてはご利用者様の送迎・機能維持・向上を目的とした 運動機器の設置・誘導を行います。簡易的なマッサージも行います。日勤のみ 残業ほぼなし、一グループ3時間。入浴・食事・排泄介助なし。 毎日が同じ内容で、変化を好む自分には、正直退屈で苦痛ですが、 年齢を考えると安定した仕事につくべきかな?と考えてはいますが。 どちらを選ぶか悩んでいます。やはり自分で自立した生活をきちんとしていくためにも、 自己満足のような玩具店でのパートは辞めて、正社員化の話が出ている、 介護業務で経験を積み、スキルアップをする方がよいでしょうか? とりあえず、今月より介護職に、正社員として席を移しましたが、 やはり毎日が退屈で苦痛です。来る日も同じ送迎・運動をして終わるだけ。 8時から18時まで勤務(基本18時以降の残業はなし)。 夏季冬季合計7日間休暇あり。完全週休2日制。 試用期間中3カ月は、時間給で¥850。自分には介護経験も資格なく、 業界的には、かなり恵まれているとは思います。 ただ会社が中小企業なので、基本的に代表の思いがなんでも通るような 状態です。社員は10人位です。他はパートが10人位です。 辞めていく人も多いです。代表は、最初はとてもよいことを行ってきます。 君は向いている! 正社員で雇いたい! しかし、そこから時間が経つにつれて、何か事あるごとに常識がない 試用期間で辞めてもらうよ?とか 正社員にしないよ?とか 話がコロコロ変わります。これは自分だけでなく他の正社員の同僚にも 同じような対応をしてくる人です。そして自分は約束した時間とかに 無断で遅刻とかしても一切謝罪とかもありません。 要は自分がルールな感じなのです。 玩具の仕事についてですが退職しておらず。また就労出来るような体制があります。 どちらにすべきか答えがでません。 みなさまの考えをお聞かせいただければ幸いです

  • どちらの仕事をしたいですか?

    どちらの仕事をしたいですか? (1)残業たくさん、仕事にやりがいがある、残業がたくさんなので給料がそこそこいい、自分の時間が    ない。終電で帰ることもある。 (2)定時に帰れる。仕事のやりがいと給料はそこそこ、自分の時間が多少持てる あなたなら、どちらの仕事を選びますか? できたら、理由とご自分で生計を立てて暮らしているか?など教えてください。

  • 今の仕事にやりがいを感じている方

    今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。 (1)性別(よければ年齢も) (2)仕事内容 (3)どんなところにやりがいを感じていますか? (4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?  (残業が多い、給料が安い etc) (5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?  (転職経験の有無) よろしくおねがいします!!

  • 仕事が終わらない...

    最近、仕事を任されるようになり、かつ自分で状況判断せざるを得ない様になってきました。 かといって権限はなく、勝手にすると怒られる始末です。 しかも仕事がなかなか片付かず、一つ終わらせたら三つ返って来て、無限大に増えて行き、しかも期限が迫って来ます。 上司には「悩むな。仕事は常に相手にボールを渡すようにしろ」とキツク言われ、「はい、わかりました...」としか返答できません。 毎晩、23時の帰宅で月に最低一回は自主的に休日出勤して、少しでも仕事を減らそうとします。 でも、残業、休日出勤を慎む様に命令もある中、こんな事をずっと続けていてはいつか壊れると思うのですが、如何せん身体が丈夫なのです。 仕事を減らして欲しいといつも思いますが、それはタブーと認識しております。 このような状態を打破して、もっと余裕のある生活を営みたいので、アドバイスをください。

  • うつ病からの仕事復帰

    うつ病が治って投薬をやめて仕事について1ヶ月になります。 仕事もきちんとできていますし 残業もわりとしています。 しかしながら、毎日が憂鬱なのです。 毎日、満員電車で通勤し 朝9時から夜の9時までの労働。 やりがいなどは見出していません。 期待せずに生活の為と割り切っています。 今日は日曜ですが、とても憂鬱です。 みなさんはどのように気持ちを切り替えていますか? 薬を飲むという選択はもうしたくないです。