• 締切済み

仕事の選択

1.仕事の内容自体はやりがいはあるが、月70~100hの残業が常にある仕事(毎日21~23時帰宅) 2.残業が多くない仕事 一生続けるとしたらどちらを取りますか?

みんなの回答

• real_neo
回答No.11

2を選びます。 お金は生活するのに十分であればOK。贅沢するなら、その中で出来る範囲で贅沢します。 プライベートの時間をつぶしてまで高給取りにはなりたいとは思いませんね。お金使う時間ないし。 ↓のエッセイ、面白いので読んでみては? http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou71.html

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou71.html
sugi865
質問者

お礼

仕事をする為に生きているわけじゃないですね、ありがとうございました。

• chiharu55
回答No.10

いままで1の仕事をしていました。 仕事好きを自覚しているので、楽しんでいるつもりでしたが、やはり無理を重ねていたようで(精神的、肉体的に)、現在転職活動中です。 今の会社はたまたま人間関係がよかったのですが、残業が多くて忙しすぎる職場は、人がピリピリしていることが多いような気がします。 2の仕事の内容が書いてなかったのですが、1と同じくやりがいのある仕事で残業がないとすれば、私は2を選びます。残業分収入が少なくても、生活できるのであれば。。。 やりがいがなければ、なるべく仕事を工夫すると思います。悲しいことにもともとプライベート重視タイプではなかったので、どうプライベートを充実させていいのかわからなくなってきました・・・。人と会う時間を削っていたツケですね。 1ももちろんいいと思いますが、無理していたと気づいたときにはちょっと遅いということもありますので、簡単な健康診断でもしておいた方がいいです(尿検査、血液検査はしたほうがいいと思います)。 若くても、悪くなったら回復しない臓器はありますので、もちろん2でもですが、1を選ぶのであれば特に注意しておいた方がいいと思います。 残業の多い職場だったので、体を壊された方を多く見ています。見ていて辛いです。

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前は2に近い仕事をしていました。ヤリガイは全くありませんでした。それに嫌気がさして1の仕事に着きました。でも残業が多いと持ちませんね・・・ ヤリガイのある残業の少ない仕事、、難しいですよね。

• daina_man
回答No.9

2を選びます。 仕事だけではなくプライベートも重視するからです。 1だと体壊しそうだし。

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに長期的に続くと辛いですね。

回答No.8

新卒入社の会社は1.のようなところでした。 希望通りの部署に配属だったし頑張っていたのですが、最後残業代が出なくなって辞めました。 いまは2.の会社、やりがいまったくないですが残業ゼロです。プライベートに力注いでます。 どちらも経験していますが、「一生続ける」前提なら2.の方がいいかな。 でも今2.をやっていますけど、来年は好きな分野の仕事に携わるよう転職したいです。

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます 残業代がでなければやってられませんよね・・・ ヤリガイが全くないというのも面白くないですよね。

• k1k9z9k6
回答No.7

2ですね。 私は女なので、結婚・出産・育児という人生の各ステージにおいて 仕事を辞めずに続けられるというのは、とても魅力的だと思います。 実際、去年までは1以上の仕事をしていましたが、 精神的にも体力的にも本当に辛かったです。 今現在転職活動中なんですが、自分のキャパシティや性別を考えると 純粋にやりがいだけでは仕事は選べない、というのが本音です。

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、私も現在1の仕事なのですが、他の事が出来ない状態です。色々かんがえちゃいますね。

noname#22062
noname#22062
回答No.6

1.ですかね。ただ、きつくていつか過労死しそうな気が・・・。 また私最初の会社が1.のほうだったんですが、残業が多くてやる気を失ってしまい、やめてしまった経験があります(それでも1.を選択かなぁ)。 2.はやりがいが無い仕事ですか?残業少なくても、やりがいがないのはちょっとキツイですが・・・。給料が安くてもやりがいがあって2.というのは別にいいんですが。

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます 私は1.の状態なのです 2.でやりがいのある仕事があればいいんですけどね。

• kontuku
回答No.5

最初の就職で1のタイプの仕事に就きました。 条件は1以上に厳しく、8:30出社で、終電もしくは終電の1本前での帰宅がほぼ毎日、徹夜が月に最低5日、土曜日の休みは規定で月に2日、それでも休日の半分は出社、時間外手当なし、有給休暇なし、賃金最低というものでしたが、やりがいがあったので5年続けました。 その後、2のタイプの職場に移り、また5年続けました。 いま、2で得た人脈を活かして、1の職種で自営してます。たいへん満足。ただし、収入は少ないです。

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます そういう生き方もあるんですね。

noname#16356
noname#16356
回答No.4

以前、1の仕事を数年間しておりましたが、体を壊してしまいました。 その後(同じ会社で)2のような仕事の部署に異動になり、現在に至っています。 今思えば、1の仕事をしていた頃はプライベートの時間もほとんどなくて、 精神的な状態も悪かったと思います。 今は当時に比べると給料は少ないですが、時間の余裕があることで精神的にも落ち着いているように思います。 もし、1のような仕事に再び異動することがあれば、おそらく会社を辞めると思います。 仕事だけをして生きていくつもりなら1も良いのですが、 私は、プライベートも充実させてこそ楽しい人生が送れると思うので 2のタイプの仕事をしていきたいと思っています。

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり仕事一筋じゃなくプライベートも充実していかないとですね。

noname#92306
noname#92306
回答No.3

質問者様は男性ですか?私は女性ですので参考にならないかもしれませんが… 私は仕事よりもプライベートって感じなので結婚する気がある又は家族がいるなら2ですね。私が幼い頃から寂しい思いをしてきたため。 逆に自分1人で仕事バリバリする気なら1です。同じ働くならやりがいのある仕事・稼げる仕事が良いですから。 でも向き不向きや職場の人間関係は始めてみなければわからないし、最初から一生続けることを前提には考えられないかもしれません。 就職活動中でなかなか思い通りの仕事に巡り合えない者でした。

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます 私も就職活動をすることになるかも。

• ucok
回答No.2

私は新卒で1の仕事に就きましたが体力的に限界を感じて5年で退職しました。だから、1は一生続けたくても続けられません。したがって、どうしても2者の中から選択するなら、2を選んで、余った時間で自分を磨いて、仕事やプライベートに還元するでしょうね。 ただし、1を選んで、数年で楽な部署に移動できるとか、もっと効率のいい仕事の流れを編み出せるなら話は別ですし、現実的には、1に就いて2への引抜を狙うという方法もあると思います。

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな会社なら出来そうですね。