• ベストアンサー

うつ病からの仕事復帰

うつ病が治って投薬をやめて仕事について1ヶ月になります。 仕事もきちんとできていますし 残業もわりとしています。 しかしながら、毎日が憂鬱なのです。 毎日、満員電車で通勤し 朝9時から夜の9時までの労働。 やりがいなどは見出していません。 期待せずに生活の為と割り切っています。 今日は日曜ですが、とても憂鬱です。 みなさんはどのように気持ちを切り替えていますか? 薬を飲むという選択はもうしたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189240
noname#189240
回答No.2

毎日が憂鬱…という時点でまだ完治していないのでは?と思います。 薬を飲むという選択をしたくないのは何故ですか? 副作用があるせいでしょうか。 それともあなたの中に「うつ」に対して偏見があるからでは?と思います。 薬を飲みながら仕事をしても一向に構わないと思いますよ。 日曜日はうつでなくとも、大概憂鬱になりがちですが、抗うつ剤で気分が少しでもよくなり、仕事に行くのが楽になるなら、そのほうがいいのではないでしょうか。 精神安定剤の軽いものでも、服用すれば随分違うと思います。 うつといっても世間が認識しているような、そんなおかしな病気ではありません。 偏見が根強いだけで、誰しもがなりうる病気です。 無理なことをすれば悪化して、更に仕事へ行くのが苦痛になってしまいます。 薬と休養をうまく使いこなせるよう、調整してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/satoko1964jp/e/27af26953ef4a31a26776b14e43c8106

その他の回答 (3)

回答No.4

まだ完治してない可能性がありますね。再発の可能性もあるように思います。 (1)認知行動療法をためされたら? (2)森田療法を試されたら? (3)予防の意味で断薬 減薬の時期を主治医に相談されたら? 私のうつから回復して、服薬中、軽作業中ですが、幸福感はもどりました。 何が幸福か再度考えてみましょう。

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.3

確かに、服薬は出来る限り裂けるべきだと思います。趣味などは何かないのでしょうか?通勤途中に読書をするとか、好きなテレビを録画して休日に見るとか。 私も毎日楽しいとは言えません。正直憂鬱な事の方が多いです。 でも、目標が私にはあるので、憂鬱でもしなければならないって感じでやってます。 日曜日もボーっとしていました。今はこのサイトが結構楽しみの一つでもあります。 まず、何かをして趣味を見つけてみたらいかがでしょうか?

回答No.1

まず薬を飲みながら仕事をしてみてください。 会社は何ヶ月休まれましたか。これは鬱病の程度によって変わるものですから何とも言えません。 私は、3ヶ月年休で休み、大丈夫と思い薬を服用しながら仕事をしていました。 それから、3ヵ月後には再度休みを取らなければ成らないほど具合が悪くなり現在 欠勤中(6ヶ月)で、その後休職(上限2年その後解雇)になります。 何となく貴方は焦りすぎては居る様に思えますが、自分の体調変化を良く注意管理してください。

関連するQ&A

  • うつ病患者の仕事に関して

    こんばんわ 6年前に、仕事が原因と思われる理由でうつ病にかかっており、今も投薬治療中です。 幸い、近頃ではだいぶよくはなってきており、薬を飲んでいる状態では、通常とあまりかわらない程度まで回復してきております。 ただ、昨年末より残業時間が増えてきており、先月末には単独でも1ヶ月程度要するボリュームの仕事を5月中にやりなさい、これは命令です遅延は許しません、との指示が事業部を管理している役員より来ました。 (元々予定していた仕事に追加で、指示された形になります。) 普通にやっても終わらないボリュームでしたので、元々予定していた仕事の期限を調整してほしい、と要望しましたが、予定は変えない、との回答でした。 そのため、今月は今のところ休めておらず、月末まで休めそうにない状態が続いています。 うつ病が完治しておらず、通院・投薬を続けている社員に対して、通常でもこなすことが難しい量の仕事の指示をするのは、うつ病を悪化させることが考えられ、安全配慮義務を怠っているように思えます。 通常の企業では、このようなことが罷り通るものなのでしょうか? ちなみに、私はひら社員であり、管理職ではないです。

  • 毎日疲れる、社会人になりたくないのですが?

    毎日、満員電車で朝はやくから通勤して 上司に命令されまくって サービス残業が当たり前の時代なので 夜の8時、9時まで仕事して 帰りも満員電車で帰宅。 これが日常生活だと思うだけで、疲れるんですけど。 先月から学校の近くに家を借りました。 レオパレスなので家賃だけで月に約8万です(光熱費込み) アルバイトしていますが月収が約10万です。 ほとんどは家賃で消えます。 そう思うと仕事も実家の近くでするのがいいのだろうけど そううまくはいかない。 ストレス社会やうつ病患者激増、自殺者が毎年3万以上で未遂者がその10倍 こういう事ばかり聞いていると、もう疲れて仕方ないんですが。 その上に消費税の増税でしょ。 もう本当に疲れる。 何も明るい未来ないし。あとは国際化が進むだけで リストラなども普通になるだろうから 労働者はますます弱い立場になる。 人生疲れるんですが。

  • うつ病同士って??

    私は、今、うつ病の人ととても仲良くしています。 私自身もうつ病です。 私は投薬などはしていませんが、毎日が病気との闘いです。 彼は、20数年うつ病と闘っています。 投薬をしており、仕事も出来ています。 ただ、症状は毎日変動していて、ちょっとしたことですぐに気分が変わります。 その彼に好意を抱いて、半年です。 私はうつ症状がとてもひどくなっています。 どこかに、いっしょに遊びに行ったりなどは期待できません。 約束がとても苦手らしいです。 私も彼以外の人との人付き合いはおっくうですが、なぜか、彼とはしんどくなく、彼には通じるものを感じます。 同じ病気なので、出来る限りの理解をしてあげたいのですが、彼は男女という関係は怖いから出来る限り私とは距離をおきます。 私のことも一切聞かないですし、付き合うなどは拒みます。 でも、私がすごく落ち込んだときは何時間でも話しに付き合ってくれたりします。 会うのはいつも、彼の仕事場で話したり、終わってから飲みに行ったりです。 いつも、自分は生きていくので精一杯だと言っています。 私も強くないので、彼の言葉を受け止めれないときや彼の機嫌に付き合いきれないときがあります。 予定を組むのが嫌いで、デートなどもできません。 私の症状は進んでしまうので、やはり、うつ病同士の恋愛は難しいのでしょうか??

  • 鬱病の人の仕事復帰について。

    こんばんは。30歳主婦です。 鬱と仕事について、悩んでいます。 病院に初めて行ったのは5年ほど前で、病名は言われなかったのですが 電車に乗れない、人ごみでパニックになる、不眠、自傷、食欲減退などの症状がありました。 人前では明るく面白い性格と言われ、仲の良い人以外には 私が鬱病である事は全くわからないと思います。 けれど仕事に関しては生真面目で完璧主義者と言われる事が多く、 鬱になりやすい人のチェック項目にほぼ当てはまるような性格らしいです。 私が中学生の時に父親が借金と不倫をして両親は離婚、 母を助けるため、高校では部活をしながら、専門学校では課題をこなしながら、 あまり寝ずにバイトをふたつ掛け持ちしていました。 兄と妹もいますが、みんなで支え合いました。 忙しい毎日が好きだったので、そんなにつらかった記憶はないです。 その後デザイナーとして就職しましたが おととしくらいから病状が悪化し、昨年ついに会社に行けなくなり 9年働いた職場をリスリラされました。 その時は仕方ないと思う反面ショックでしたが、 旦那に「前向きに良い機会だと思って、少し休みな」 と言ってもらい、初めて半年ほど仕事をする生活をお休みしました。 仕事を辞めてからはすぐに良くなっていき、医師にも薬を飲まなくても大丈夫、と言われ 完治した!良かった!と思っていました。 その後、母が来年定年を迎える事と、 福祉勤務の旦那のお給料が少なく、これ以上苦しい思いをさせたくなくて 1日5時間、週4日ですが、パートを始めました。個人の飲食店です。 母も旦那も無理はしないほうが良いと言ってくれたので、扶養内で働く事にしました。 すると、仕事が全然出来なくなっていたのです・・・ 私なんでこんなに物覚えが悪くなったんだ?と自分を責めました。 それでも慣れるまで頑張らなきゃ、と働きました。 でもその職場は、毎日理不尽な事でも人にあたるような所で お客様の前でも平気でパートに怒鳴り散らしていました。 それもあり、自分のミスではない事でも、自分が悪いと思うようになり 結果、不眠とパニックの症状が出始めて半年で辞めてしまいました。 その後近所のドラッグストアに採用して頂き、まだ三日しか経っていませんが 昨日、品出しが遅いと店長に少しきつく怒られ、かなりへこみました。 怒られた瞬間に震えて、泣きそうになり、失禁までしそうになってしまいました。 自分はなぜこんなに根性が無くなってしまったのか。 こんな事では、どこに行っても働けません。 仕事をしていく自信がなくなってしまいました。 以前はバリバリ仕事をこなす人間だったのに・・・ 今のバイトはもちろんまだまだ続けるつもりですが、こんな自分が嫌です。 マネージャーに「期待してますよ」と言われ頑張らなきゃ!と思います。 とりあえずは、きちんと仕事をこなす事を目標にしていますが、 怒られるとパニックになってしまいます。 怒って頂くのはありがたい事だとわかっているのに、 身体がついていかない状態です。 これは一体なぜなのでしょう・・・ 自分が甘いのは重々わかっています。 鬱は甘えなのでは・・自分はただの怠け者になったのでは・・ と毎日思っています。 このような経験をされた方、いらっしゃいますか? 鬱病を克服し、社会復帰をされている方のご意見も頂きたいです。 どのように改善したら良いのでしょうか。 家族や友人には心配をかけたくないですし、 もう病院には行きたくないので、こちらで質問させて頂きました。 ちなみに、子供はまだお金を貯めたいので作る気はありません。 長文、駄文失礼致しました。 いろいろなご意見をお待ちしております。

  • うつ病の回復期、職場復帰について

    うつ病で休職中のもの(20代前半/女)です。ご相談させて下さい。 初めてうつ病になり、休職して2ヶ月半が経ちました。 うつ病になった原因は、仕事での長時間労働等による、過労とストレスでした。 合うお薬がみつかってから大分症状も軽くなってきており、元気も出てきました。 医師からも、少しずつ、復職に向けて無理の無い程度にリハビリ(規則正しい生活、外出等)をしていきましょうとお話がありました。 ひとまず、朝早く起きる練習をしようと思い、試みたのですが、服用している薬の催眠作用が抜けきっていないのか、朝どうしても眠く、起きることが出来ません。 また、外出も、なかなかする気分になれず(この2ヶ月半は、通院や日用品の買い出し等、ほぼ最低限しか外出していません) 気ばかり焦ってしまい、結局何もできない自分に落ち込んでいます。。 波はありますが、端から見ても、最初に比べては大分元気にはなって来ていると思います。 それ故に、だらだらとしたいだけじゃないのか、甘えているだけではないのかと、自分でも自分がわからず自己嫌悪にも陥ります。 また、診断書上では7月から復帰予定なのですが、仕事がトラウマのようになっており、職場のことを思い出すと、とても気分が悪くなり、泣いてしまいます。 職種上、復帰後も部署や労働環境は変わらないため、現状では、復帰の自信もありません。 ですが、3ヶ月も休んでおいて、回復して来ているのに、早く復帰しなくては、という焦りと恐怖感でここ最近毎日気が休まりません。 頭の中がこればかりになってきています。 もともと、多忙な仕事ゆえ体力的にきつく、身体をこわしたら辞めようと思っていたくらいなのですが、やりがいはある仕事だったため辞める決断もできず、現状が逃げたいだけなのか、まだ気分が落ち着いていないだけなのか、分からず、悶々としています。 うつ病をご経験の方にお聞きしたいのですが、回復期はどのように過ごされていたのでしょうか。 また、どのような段階で職場復帰をされましたでしょうか。 まとまらない文章となってしまい申し訳ないですが、何か体験談等頂けますと幸いです。

  • もう一度スーツを着てビジネスに復帰したい。 どうしたらうつ病は治りますか

    うつ病が発病して6年になりますが治りません。 スーツを着たビジネスマンを見ると以前の自分もスーツを着て毎日一生懸命働いていたのに、今では仕事ができない無職の自分が情けなくてつらいです。 また、電車にビジネスマンが乗っていると思うとに電車に乗ることが怖くて乗れません。 2年程前に一度だけアルバイトをしてうつ病がひどくなり、それからはアルバイトもしていません。 自分では、6年も仕事をしていないと「もう二度とスーツを着て働く事はできないのか」と思うと本当につらいです。 病院の先生は、焦らないようにといいますが、私も今年で40歳になり、妻と子供もいるのでどうしても早く治したいし、私がスーツを着て会社に行く姿をもう一度見せたいです。 うつ病を治したいために病院の薬以外に、教えて頂いた呼吸法や、鍼治療をしましたが、私には効かなかったです。 このつらいうつ病が治るのでしたら、違法な薬でもかまいません。どうか治る方法を教えて下さい。 また、兵庫県尼崎市で、おすすめできる心療内科、神経内科、精神科があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • うつ病について教えてください。

    うつ病ってどこからがうつ病なんですか?? 人間なら誰でも憂鬱さってあると思うのですが・・・。 僕の場合は会社の直属の上司との関係がうまくいきません。 しゃべらないときは同じ職場にいるのに一言も会話をしません。(しても返事ぐらい。) 直接言われたわけではないですが、嫌われているのは間違いないです。 会話なし、この時期から忙しいのに自分だけ定時で帰され、忙しいのに残業なしで給料は減る、休日は日、祝日で月に1回土曜日に休みをもらえるんですが、自分で聞かないと休みはもらえません。しかも金曜日に『明日休みね』って言われます。 入社して3年、2年目ぐらいまではすごく楽しかったし、やり甲斐がありました。 今となっては朝起きるのもツライ、仕事中も胃がいたい、頭痛がする。 笑顔もなければ楽しみもありません。 仕事だから割り切ろうと思うのですが、このままずっとこの状態なのかって考えると憂鬱になります。 やはりこのままの状態が続くと病んでしまうのでしょうか?? 友達からはすでに病んでるよってよく言われます。 ちょっと暗い質問ですみません。

  • うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています

    うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています。 残業・ストレスの多い仕事が続いた結果、 病院にてうつ病と診断され休職を勧められました。 そのことを会社に申し出たところ、 休職についてはともかくとして 仕事をかなり軽減していただくことが出来ました。 そしてその後、上司から以下のことを言われました。 「休職するならしても良い。 でも、当分現状の軽微な仕事のまま続ける方が良いのでは?」 私がこれまでうつ病について調べたり医者から聞いたのは 「うつ病が良くなるには休職したほうが良い」 という情報ばかりだったのですが、 上司は社内のうつ病経験者からか「休職するより仕事を続けたほうが良い場合もある」と言う事を聞いて来たようです。 また、上司としては休職後の復帰時に気分的に戻りにくのでは、収入が途絶える、ということを気にして下さっているようです。 実際仕事が軽減された結果か、 薬を飲みながらであれば何とか会社には行けて 仕事も一応できます(いままでを10とすると3程度)。 もちろん薬を飲んでいないと難しいのですが うつ病の状態としては軽い方だと思います。 ただ、現状でも以前の私の仕事を引き継いだ同僚が そのために残表している姿を見るのもいたたまれないというのもありますし、 また10年ほど前にもうつ病になった経験がありますが その際は半年ほど薬をのみながらだましだまし仕事を続け 結局休職した経験があります。 その時は休職することですっかり良くなったので、 やっぱり休職するべきでは?とも思います。 最終的には医者に相談すべきとは思うのですが 何かご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病と仕事

    今、5人チームでの仕事をしています。 私が一番新人で、やっと1か月たったところです。 もともと、うつ病で通院・服薬しており(約5年)だいぶ良くなってきたので社会復帰したのですが、アレルギーに全く縁のなかった私なのにも関わらず全身に痒みが出てしまい、うつ病の薬に加えてアレルギーの薬も飲むようになりました。 最近は出勤も憂鬱でたまりません。 退職を申し出たのですが、今月いっぱいは辞められそうにありません。 上司は私の勤務時間を短縮したりと調整をしてくれているのですが、その上司の対応が気に入らないのか、周りとの雰囲気は一層悪くなったように思います。 というのも、メンバーの一人に「病気だとか何だとか言って辞めるのは言い訳でしかない」など私がダメ人間のようにさんざん言われ、本当に勤務が辛くなりました。 やっと社会復帰できるようになり、自分なりに頑張ってきたのですが、結局は良い結末を迎えることはできないようです。 あと半月、短いようで長く、憂鬱です。 やっぱり私はダメ人間なのでしょうか。 社会復帰するべきではなかったのでしょうか。 周りに迷惑をかけているのは重々承知です。 でも身体が精神面がついていけないのです。 もう、私は必要ない人間なのでしょうか。 いっそのこと、死んでしまいたい気分です。

  • 東京で仕事するのってそんなに給料良いのですか?

    東京で仕事するのってそんなに給料良いのですか? 埼玉、千葉、神奈川から東京に満員電車で通勤する人がかなり多いですけど、片道一時間ほど時間かけるのがこの辺りでは平均らしいですが、東京での仕事ってそんなに給料いいのですか? 埼玉千葉神奈川でも探せば仕事はあると思うのですけどそれなのに満員電車で東京にいって仕事する理由はなんですか? 東京の方が給料いいからといって満員電車、ほとんどの人は座ることできずに、で通勤してしかも平均片道一時間かけてまで行くほど東京の仕事は給料いいのですか? 埼玉千葉神奈川とほとんど給料変わらないの思うのですが実際どうなのですか? 東京の方が給料良くても満員電車での通勤とか時間かけるほどの価値はや給料の差はあるのですか?