• ベストアンサー

うつ病からの仕事復帰

うつ病が治って投薬をやめて仕事について1ヶ月になります。 仕事もきちんとできていますし 残業もわりとしています。 しかしながら、毎日が憂鬱なのです。 毎日、満員電車で通勤し 朝9時から夜の9時までの労働。 やりがいなどは見出していません。 期待せずに生活の為と割り切っています。 今日は日曜ですが、とても憂鬱です。 みなさんはどのように気持ちを切り替えていますか? 薬を飲むという選択はもうしたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189240
noname#189240
回答No.2

毎日が憂鬱…という時点でまだ完治していないのでは?と思います。 薬を飲むという選択をしたくないのは何故ですか? 副作用があるせいでしょうか。 それともあなたの中に「うつ」に対して偏見があるからでは?と思います。 薬を飲みながら仕事をしても一向に構わないと思いますよ。 日曜日はうつでなくとも、大概憂鬱になりがちですが、抗うつ剤で気分が少しでもよくなり、仕事に行くのが楽になるなら、そのほうがいいのではないでしょうか。 精神安定剤の軽いものでも、服用すれば随分違うと思います。 うつといっても世間が認識しているような、そんなおかしな病気ではありません。 偏見が根強いだけで、誰しもがなりうる病気です。 無理なことをすれば悪化して、更に仕事へ行くのが苦痛になってしまいます。 薬と休養をうまく使いこなせるよう、調整してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/satoko1964jp/e/27af26953ef4a31a26776b14e43c8106

その他の回答 (3)

回答No.4

まだ完治してない可能性がありますね。再発の可能性もあるように思います。 (1)認知行動療法をためされたら? (2)森田療法を試されたら? (3)予防の意味で断薬 減薬の時期を主治医に相談されたら? 私のうつから回復して、服薬中、軽作業中ですが、幸福感はもどりました。 何が幸福か再度考えてみましょう。

• mokopu
回答No.3

確かに、服薬は出来る限り裂けるべきだと思います。趣味などは何かないのでしょうか?通勤途中に読書をするとか、好きなテレビを録画して休日に見るとか。 私も毎日楽しいとは言えません。正直憂鬱な事の方が多いです。 でも、目標が私にはあるので、憂鬱でもしなければならないって感じでやってます。 日曜日もボーっとしていました。今はこのサイトが結構楽しみの一つでもあります。 まず、何かをして趣味を見つけてみたらいかがでしょうか?

回答No.1

まず薬を飲みながら仕事をしてみてください。 会社は何ヶ月休まれましたか。これは鬱病の程度によって変わるものですから何とも言えません。 私は、3ヶ月年休で休み、大丈夫と思い薬を服用しながら仕事をしていました。 それから、3ヵ月後には再度休みを取らなければ成らないほど具合が悪くなり現在 欠勤中(6ヶ月)で、その後休職(上限2年その後解雇)になります。 何となく貴方は焦りすぎては居る様に思えますが、自分の体調変化を良く注意管理してください。