28歳男性会社員の悩み:人の行動から考え過ぎてイライラする日々…解放する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性会社員が人の行動から考え過ぎてイライラしている悩みを抱えている。特に女性の行動に対してネガティブな考えを持ちやすく、人が多い場所が苦手だ。目標を見つけて取り組みたいが、過去に立てた目標を達成し、新しい目標が見つからない。現在の仕事には納得がいっておらず、自分の時間を活かせる仕事に転職したいと考えるものの、努力をしてまで仕事を続けるべきか悩んでいる。また、過去にはストイックに自己成長に努めてきたが、最近は神経が疲れてイライラしやすくなっている。アドバイスを求めている。
  • 28歳男性会社員が人の行動を考え過ぎてイライラしているという悩みを抱えている。特に女性の行動に対してネガティブな考えを持ち、人が多い場所が苦手だ。目標を見つけて取り組みたいが、過去に立てた目標を達成し、新しい目標が見つからない。自分の仕事にも納得がいっておらず、他の仕事に転職したいと思う一方で、それまでの努力を考えると不安もある。ストイックに自己成長してきたが、最近は神経が疲れてイライラしやすくなっている。アドバイスを求めている。
  • 28歳男性会社員が人の行動を考え過ぎてイライラしているという悩みを抱えている。特に女性の行動に敏感に反応し、人が多い場所が苦手だ。目標を見つけて取り組みたいが、過去の目標を達成し、新しい目標が見つからない。現在の仕事にも疑問を感じており、他の仕事に転職するべきか悩んでいる。自己成長に努めてきたが、最近は神経が疲れてイライラしやすくなっている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

28歳、男性、会社員です。

28歳、男性、会社員です。 自分は何事も考え過ぎるタイプで、特に人のちょっとしたしぐさや表情、態度などから何を考えているか を推察して、ほとんどの場合悪い方へ考えてしまい(特に女性。かわいこぶっているなとか、逆に私は まわりのことなど気にしていないという態度をとっているななど)、イライラすることが多いです。した がって人が多い場所が苦手です。イライラするのが嫌なので、何か目標を見つけて取り組むことで、それ から解放されたいと思っているのですが、過去に立てた目標はすでに達成してしまい、新しいものが見つかりません。仕事は自分の納得いく仕事をしていますが、この職種に就けたのが1年前で、そのため稼ぎが 少なく、この歳にして見習いのようなことをしています。だがら今の自分に納得がいってなく、不満があり ます。ならば、仕事を早く覚えるということを目標にすればとも思うのですが、毎日少しずつ努力をしていますが、定年までこの仕事をやっていくとすると、仕事が終わってからの自分の時間の大部分を使ってまで やる必要があるのかと考えてしまいます。また、これまで異常なくらい時間を効率的に自分に使い、娯楽の 時間を最低限にし、今までの自分の生き方に後悔があったので、かなりストイックに自分を高めるために時間を使って気ました。そのため、神経が疲れてしまい、忍耐力がなくなり、少しのことで異常なくらい敏感 に反応してしまい、イライラしているのではと最近思っています。そこでアドバイスを頂けたらと思います。人生が好転するまで頑張り続けるか、必要最低限の努力に収めるか、まったく努力せず、神経を休ませるか、自分はこの3つの選択肢のなかで考えています。 補足として、私の性格は基本的には真面目ですが、生真面目というわけではありません。体を動かすことが 好きなので、日ごろから筋力トレーニングをしており、趣味はスノーボードです。 どんなことでもよいので、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#115192
noname#115192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じような境遇なので、よく分ります。 私もいらいらしてます。 あなたとは違うかも知れませんが、つい最近、そのいらだちの本当の原因が分かってしまいました。 利いた風なことをいいますが、どうかご勘弁を。 抽象的にいうと、いらだちの原因は「『たしかなもの』が自分にないことに対する飢餓感とそれによる焦り」もしくは「すでに手に入れているはずの『たしかなもの』に対して正しい評価をしていないこと」です。 「たしかなもの」とは、具体的には、好きな相手とステディーな関係を築いていること、家庭を持つこと、 要するにありふれてるけどかけがえのない個人的な幸せのことです。 そう考えると、生業としての職業はそれを守るための手段に過ぎないし、人間関係もしかりです。 だから何というか、帰る場所があるのなら、もしくは、そのことを忘れずにいられれば、大抵のことは軽く受け流せる、そう思うんです。 あ、自分の話しかしてませんね。すみません。

noname#115192
質問者

お礼

自分でもイライラの原因がなんとなく気が付いていて、それは自分に確固たる自信が無いことだと思っていました。meninas808さんに別の言葉で的確にわかりやすく答えて頂いて、本当に参考になりました。少し 心が軽くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cosboki
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

>自分は何事も考え過ぎるタイプで、特に人のちょっとしたしぐさや表情、態度などから何を考えているか >を推察して、ほとんどの場合悪い方へ考えてしまい、イライラすることが多いです。 「どうせ他人の考えなどわかるはずがない」 「わかった所で良いことは絶対にない」 と自分自身に何度も言い聞かせてみてください。

noname#115192
質問者

お礼

確かにその通りだと思いました。他人の考えなど、わかるはずがない、自分で勝手に決め付けているだけだと思いました。何度も自分に言い聞かせることで、悪いほうへ考える癖がなくなればいいなと思います。 ありがとうございました。

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.1

相談はなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ハタチの男性社員の態度

    28歳の女性です。職場でのハタチの男性の態度が納得いきません。 転職をして2週間ほどたちますが、本日ある件で私が仕事を任されました。それは少し残業すれば終わる仕事だったんですが、どうしても残業できない用事があり断りました。その場合、いつもなら違う人が仕事をすることになるのですが、たまたまそのときは私しか出来る人がいませんでした。いつも周りの人が仕事を断るのと同じように私も断りましたが、今回は「なんで仕事を断るのか」というようなことを言われたのです。細かく時間を計算して間に合いそうだったので、私と上司の間を取り持っていたハタチの男性社員に「やっぱり仕事できます」と言ったら「もういいです」といわれました。 なぜ上司には伝えずその男性社員が判断したのか。 とにかく残業できない理由だったので、ギリギリまで仕事をして定時10分過ぎに帰りました。 そのとき、帰り際に「あとから上になんか言われると思うけど・・」と半笑いで男性社員に言われた態度に腹が立って仕方ありません。 帰り道、思い返してはイライラがこみ上げてきました。 入社間もない自分だから相手がハタチであろうと意見を言えなかった自分が悔しく思えてきました。 会社勤めでありばこんなこと日常茶飯事ではあると思いますが、特別とにかくイライラしてしまいます! なにかアドバイスお願い致します。

  • 男性から認めてもらえない

    学生時代、10人ほどの女子グループに入っていました。 女子だけで遊ぶときは必ず呼ばれましたが 男子グループを交えて遊ぶときは私だけ呼ばれず その時に、私は可愛くなくて男子が嫌がるから呼ばれないのだと悟りました。 男性教師からの扱いもよくありませんでした。 それから男性に認められたい一心で綺麗になるための努力が始まり10年ほど経ちました。 自分でも驚くほど良い方向に変われたと思っています。別人になれました。(整形はしていません) 綺麗になるために精神的に辛い思いもしてきました。 自分に厳しすぎるともよく言われます。 ただ、それだけ頑張っても周囲から評価されず、 自分の価値も見出せず、何をやっても満たされません。 女性として価値があるかどうかは男性からの反応や態度が全てだと思っています。 女性は自分より下だと思った相手しか褒めないと聞いて以来、女性からの褒め言葉は内心全て無視しています。 私が基本関わるのは職場の男性ですが、 普通に接するか、よそよそしい態度をされるか、素っ気ない態度か、イライラしている人からはキツく当られるかのどれかです。 私の容姿を褒めてくれる人なんていませんし、 優しく接してくれる人もほぼいません。 通勤電車でも周りの男性は私なんか見ないし、 道を歩いていても素通りされます。 全く綺麗になれない自分にイライラしては自信を失って、 またしんどい努力をしての繰り返しで疲れてきました。 そんなことをしているうちに29歳になってしまい、 彼氏もいません。 学生時代のトラウマから、いまだに自分から男性に話しかけることもできません。 変われたという自信はあるのですが、女性としての自信は全くありません。 一度だけ、私をよく褒めて認めてくれる男性が現れ もう1人じゃなくて良いんだと縋るように付き合ってしまったのですが メンタルをボロボロにされてしまい一年で別れました。 綺麗にもなれず幸せにもなれずもう若くもなく 自分の価値を見出せません。 女性はある程度努力すれば綺麗になって恋愛できるのに、なぜ私だけ10年経っても結果が出ないのか。 何を軸にこの先生きていけば良いのかわかりません。

  • 駄目な私にアドバイスください

    最近、異常にめんどくさがりです。 片付けたり、努力したりが非常に面倒で、目標に近づいていけません。 やらない自分が悪いのに、勝手に焦ってばかりです。 どうしたらこの考えを変えることが出来るでしょうか? ゆっくりしたいのに、バイトもしなくちゃいけない。 でも目標に向けて努力をしたいといけない。 いつもいっぱいいっぱいで、時間がない、と感じています。 どうしたらいいかわかりません。 とりあえず、もう楽なほうに甘えたくないです。 メリハリよく、頑張れる方法を知りたいのです こんなダメな自分ですが、アドバイスをいただけないでしょうか。 お願い致します。

  • 男子にかわい子ぶってると言われました。

    私は今日の授業は6時間だと思ってたら友達から「今日4時間授業だよ~」と言われて私はテンションが上がってしまって「えっ!?、4時間授業~!!??」みたに大きな声で言ったあと、友達とハイタッチしながら「うぇいwうぇいw」な感じで騒ぎました。 そしたら近くに座ってた男子が「あいつ、かわいこぶってね」みたいに言われました。 私はあまり騒いだりするキャラじゃないしみんなから見てもクールなキャラらしいのでそう思われてもしかたないのかなとも思いますが、普通男子と話してる時に態度が違かったりするのがかわいこぶってるんじゃないんでしょうか? 最近、自分自身を変えるため明るく振舞う事を意識して普通に大きな声で喋ったりふざけたりするようにしてますが、それが原因なんでしょうか....。テンションが上がって声が高くなったりもしてるので....。 これだけでかわいこぶってると思われるのでしょうか?回答お願いします。

  • 鉄筋

    自分は鉄筋工の事仕事をしていて図面を見ながらいろいろ鉄筋を組んでます。 そこで思ったんですけど鉄筋を組むときに見る図面って自分達鉄筋の仕事してる人自身が書いてるんですか? なんか少し気になったもんで^^ あ、あと余談で申し訳ないんですが自分は見習いで鉄筋の仕事をしてますが、見習いで最低は覚えてもらいたいことってどういうことでしょうか?

  • 会社で活躍する彼に複雑な思い

    私はいわゆるロスジェネ世代です。小学生から塾に通い努力をして早稲田大学に合格。小さい頃から努力してきたので大企業のキャリアウーマンになることを漠然と憧れていたけれど、就職氷河期で叶わず。いろいろ紆余曲折のうえ社会的にはそんなにすごくないし収入も少ないけど、ライフワークバランスはとれる職場に落ち着きました。もっと責任があり面白い仕事をしたい、という思いもありますがプライベートを充実させられるので納得しているつもりです。彼は地方都市でのびのび育ち六大学卒。同じくロスジェネ世代ですが、持ち前のコミュニケーション能力で人気企業に就職。社内でも順調に出世しているようです。ただ長時間労働に疲れているようです。彼が仕事に対して愚痴ったり、私の仕事を羨ましいというと正直カチンときます。私も今は長時間労働は絶対やりたくないのですが、チャンスを与えられた人間のくせに!って思ってしまいます。また、私も仕事に不満はあり、それを彼に言うと、「いいじゃん、早く帰れるんだから。仕事取り換えようぜ」といわれまたカチン!私は選ばれなかった人間なのよ、という思いがあります。彼のことは好きです。このイライラをうまく処理するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 同僚の男性

    同じ会社の部署で働いている同僚(男性)のことで相談します。 私は最近今の部署に配属されたのですが、 その男性は人当たりがよく仕事態度もまじめで、私は好感を持って、よく仕事の相談をその男性にしていました。そのうち、世間話や個人的な話もするようになり、親しくなっていきました。 でもその男性はこれまでもたまにいらいらして冷たい態度をとることはあったのですが、今年に入ってから何度か、切れたようにイライラをぶつけられました。 さすがに声も聞きたくないくらい嫌になってしまったのですが、彼は自分のした事を後悔しているのか、何かと親切に話しかけてくるようになりました。 友人と思われているのでしょうが、ただの同僚の間柄に戻したいです。嫌だと思っていること、自分のした事を理解してほしいです。 それとなく伝えてもわかってもらえるかどうか、あまり会話はしたくないんですが…。話しかけてくるときと切れたときのギャップが大きくて、人を信じられなくなりそうです。 どうすればよいか、アドバイスをお願いします。

  • 会社での過ごし方について

    毎日会社で過ごす日々が退屈でしょうがありません。 派遣で仕事をしていますが 仕事の内容も事務ですが単純で時間が長く感じています。 あまり職場の社風になじめていません。 (横系が苦手なんで営業事務系で縦社会が得意なのです。) 嫌な人と接触する時間はあまりないので一人で もくもくと仕事をしている分には何も問題ないのですが 毎日、誰かと楽しい話ができるわけでもないので つまらないし、やめようかと思っています。 ただ、やめるまでの間うまく仕事の時間を過ごせるようにしたいのですが いい案が浮かびません。 横の席は上司です。ネットサーフィンもできません。 お菓子もあまり食べれないのでガムをかんで大人しくすごす毎日です。 周りの人に特別好かれているわけでもないし、仲良くなれそうにも ない人達でコミュニケーションのとり方も違います。 (SE系の人が多いので、言われた言葉のまま受け取る人が多く冗談とかが通じず距離が詰めれないでいます。) 仕事の内容もつまらないです。 早く帰りたいという気持ちと葛藤しています。 家から帰ってやることを考えますが、モチベーションがあがりません。 DVD鑑賞、漫画、本、部屋の掃除 やろうと思いつつ なんだか一日一日が退屈でしょうがいなのです。 目標も見つかりません。 もっといきいきと目標に向かって努力したい気持ちはあるのですが 会社での過ごし方くらい少しは見つかればと思っています。 みなさんは会社でどう時間を使って過ごしていますか?

  • 会社の憧れの既婚者(男性)に社内メール

    会社に素敵で憧れてる男性がいます。 結婚されてます。 同じ部署ですが課が違うし特に仕事で接触する事も無いので普段そんなに話さないのですが 休憩室や給湯室、飲み会とかでは話をします。 で、先日給湯室でバッタリ会ったら彼から話しかけてきました。 「最近、仕事が忙しくイライラするし花粉症もあって頭痛もするし疲れてしまった。」と。。。 只たんに誰かに弱音を吐きたかったんでしょう。 でも、気になったので「お疲れのようですね。無理しないで下さいね」って社内メールを送りました。 まぁ特に返事も期待してなかったので男性からの返事が無かったのは良いのですが なんか態度が変なんです。 部内ですれ違う時に異常にビクっとしてる感じがするし、何気なく横を向いた時に その男性がいて、なんかウッて感じになってるような気がします。 結婚されてるし、素敵だなとは思いますが特に彼とどうこうなろうとは思ってないんです。 なんか警戒されてしまったのでしょうか? だとしたら、仕事しづらいと思っちゃって。。。 (まぁ本心は、ありがとうメールが欲しかったんですけどね^^;)

  • 彼にいらいらします

    付き合って半年の彼に、何かあるといらいらしてしまい、態度に出してしまいます。 彼は仕事でストレスがあるのにプライベートでまでストレスを感じたくないといい、何度か別れ話にも 発展しました。 なんとか切り抜けて、努力しようと思ってもやはりいらいらするときは態度に出てしまい、お互いが 不快な思いをします。 私は誰とつきあっても、そうゆう態度を出してしまうのです。反省するのにも関わらずその状況になると耐えられなくなってしまいます。 どうしていいかわかりません。会う回数を減らすとか、なんとか対策はあるかもしれないのですが、 すぐいらいらをぶつけるこの性格どう対処したらよいのでしょうか。