28歳男性会社員の悩み:人の行動から考え過ぎてイライラする日々…解放する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性会社員が人の行動から考え過ぎてイライラしている悩みを抱えている。特に女性の行動に対してネガティブな考えを持ちやすく、人が多い場所が苦手だ。目標を見つけて取り組みたいが、過去に立てた目標を達成し、新しい目標が見つからない。現在の仕事には納得がいっておらず、自分の時間を活かせる仕事に転職したいと考えるものの、努力をしてまで仕事を続けるべきか悩んでいる。また、過去にはストイックに自己成長に努めてきたが、最近は神経が疲れてイライラしやすくなっている。アドバイスを求めている。
  • 28歳男性会社員が人の行動を考え過ぎてイライラしているという悩みを抱えている。特に女性の行動に対してネガティブな考えを持ち、人が多い場所が苦手だ。目標を見つけて取り組みたいが、過去に立てた目標を達成し、新しい目標が見つからない。自分の仕事にも納得がいっておらず、他の仕事に転職したいと思う一方で、それまでの努力を考えると不安もある。ストイックに自己成長してきたが、最近は神経が疲れてイライラしやすくなっている。アドバイスを求めている。
  • 28歳男性会社員が人の行動を考え過ぎてイライラしているという悩みを抱えている。特に女性の行動に敏感に反応し、人が多い場所が苦手だ。目標を見つけて取り組みたいが、過去の目標を達成し、新しい目標が見つからない。現在の仕事にも疑問を感じており、他の仕事に転職するべきか悩んでいる。自己成長に努めてきたが、最近は神経が疲れてイライラしやすくなっている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

28歳、男性、会社員です。

28歳、男性、会社員です。 自分は何事も考え過ぎるタイプで、特に人のちょっとしたしぐさや表情、態度などから何を考えているか を推察して、ほとんどの場合悪い方へ考えてしまい(特に女性。かわいこぶっているなとか、逆に私は まわりのことなど気にしていないという態度をとっているななど)、イライラすることが多いです。した がって人が多い場所が苦手です。イライラするのが嫌なので、何か目標を見つけて取り組むことで、それ から解放されたいと思っているのですが、過去に立てた目標はすでに達成してしまい、新しいものが見つかりません。仕事は自分の納得いく仕事をしていますが、この職種に就けたのが1年前で、そのため稼ぎが 少なく、この歳にして見習いのようなことをしています。だがら今の自分に納得がいってなく、不満があり ます。ならば、仕事を早く覚えるということを目標にすればとも思うのですが、毎日少しずつ努力をしていますが、定年までこの仕事をやっていくとすると、仕事が終わってからの自分の時間の大部分を使ってまで やる必要があるのかと考えてしまいます。また、これまで異常なくらい時間を効率的に自分に使い、娯楽の 時間を最低限にし、今までの自分の生き方に後悔があったので、かなりストイックに自分を高めるために時間を使って気ました。そのため、神経が疲れてしまい、忍耐力がなくなり、少しのことで異常なくらい敏感 に反応してしまい、イライラしているのではと最近思っています。そこでアドバイスを頂けたらと思います。人生が好転するまで頑張り続けるか、必要最低限の努力に収めるか、まったく努力せず、神経を休ませるか、自分はこの3つの選択肢のなかで考えています。 補足として、私の性格は基本的には真面目ですが、生真面目というわけではありません。体を動かすことが 好きなので、日ごろから筋力トレーニングをしており、趣味はスノーボードです。 どんなことでもよいので、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#115192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じような境遇なので、よく分ります。 私もいらいらしてます。 あなたとは違うかも知れませんが、つい最近、そのいらだちの本当の原因が分かってしまいました。 利いた風なことをいいますが、どうかご勘弁を。 抽象的にいうと、いらだちの原因は「『たしかなもの』が自分にないことに対する飢餓感とそれによる焦り」もしくは「すでに手に入れているはずの『たしかなもの』に対して正しい評価をしていないこと」です。 「たしかなもの」とは、具体的には、好きな相手とステディーな関係を築いていること、家庭を持つこと、 要するにありふれてるけどかけがえのない個人的な幸せのことです。 そう考えると、生業としての職業はそれを守るための手段に過ぎないし、人間関係もしかりです。 だから何というか、帰る場所があるのなら、もしくは、そのことを忘れずにいられれば、大抵のことは軽く受け流せる、そう思うんです。 あ、自分の話しかしてませんね。すみません。

質問者

お礼

自分でもイライラの原因がなんとなく気が付いていて、それは自分に確固たる自信が無いことだと思っていました。meninas808さんに別の言葉で的確にわかりやすく答えて頂いて、本当に参考になりました。少し 心が軽くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cosboki
回答No.2

>自分は何事も考え過ぎるタイプで、特に人のちょっとしたしぐさや表情、態度などから何を考えているか >を推察して、ほとんどの場合悪い方へ考えてしまい、イライラすることが多いです。 「どうせ他人の考えなどわかるはずがない」 「わかった所で良いことは絶対にない」 と自分自身に何度も言い聞かせてみてください。

質問者

お礼

確かにその通りだと思いました。他人の考えなど、わかるはずがない、自分で勝手に決め付けているだけだと思いました。何度も自分に言い聞かせることで、悪いほうへ考える癖がなくなればいいなと思います。 ありがとうございました。

• tttyyyuio
回答No.1

相談はなんでしょうか?