手動巻上げのカメラのフィルムの現像について

このQ&Aのポイント
  • 手動巻上げのカメラでフィルムを現像する際、注意が必要です。
  • フィルムのコマとコマの間隔がバラバラになる恐れがあるため、自動現像ではなく手動で現像する必要があります。
  • 手動現像の方法としては、長巻きのまま現像するか、スリーブ仕上げにするかを選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

手動巻上げのカメラのフィルムの現像について

手動巻上げのカメラのフィルムの現像について 大人の科学マガジンという書籍で35mm二眼レフカメラを作りました。 そしたら、その説明書の注意書きに 手動巻上げのため機械による現像だとコマが切れてしまう事があるのでお店に事情を話して手動で現像してもらってくださいと書いてありました。 で、その事でついさっきこのサイトで質問したらこういう回答が返ってきました。 「フィルムのコマとコマの間隔がバラバラになるので自動で切ると、コマ間じゃないところで切られる恐れがあります、それを懸念した説明なんでしょうが、それが手動の現像なんて表現がおかしすぎます(^_^; だから長巻(ながまき)のままでとか、スリーブ仕上げで現像してください、とカメラ屋さんに伝えてください それだけです。」 とのことでした。 ただ、カメラに詳しくないのでよく分からないのですが 通常通り現像にだすのと 長巻のまま、またはスリーブ仕上げでというと何が違うのでしょうか? 長巻の意味もスリーブ仕上げの意味も分からないですし はたまた、通常はどのように現像されるのかも知りません。 教えてください お願いします。 現像は自動です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidezon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

「長巻」も「スリーブ仕上げ」も同意です。 通常現像されたフィルムは6コマ(写真6枚分)ずつ切り離して、専用のシートに入れてくれます。 現像をお願いする際に、「長巻」または「スリーブ仕上げ」を指定するとフィルムを切り離さずに、クルクル丸めた状態で帰ってきます。 あとはmaru9999さんが自分でハサミを使って切り離せば良いわけです。 ここからは想像なのですが、大人の科学マガジンで作成したカメラは、1枚写真を撮った後に適当な量だけ何かを回転させてフィルムを巻きとり、次の撮影をするというスタイルなのでしょう。 市販のカメラのようにコマとコマ(写真と写真)の間が均一ではない為、機械に任せて切ってしまうとせっかくの写真をざっくり切ってしまう可能性があるために、そのような注意書きがあるのだと思います。 フィルムの受け取りの際には、フィルムを入れるシートを貰うか、買って帰ってくると良いと思います。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

「長巻き」「スリーブ」の解説は、他の回答者の方の通りです。要は「現像後のフィルムを切断せず、クルクル巻かれたままで返却」ということですね。 一応このカメラには「パーフォレーション」があって、ネガの位置はちゃんと決まった位置で止まる「筈」なんですが、やはり精度に難があって「ずれちゃう」可能性もあるために「長巻き」を指示してるだけだと思いますよ。多分何も考えずに出しても「大きな問題」は起きないと思いますけど・・・。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0911/27/news003.html

関連するQ&A

  • 写真の現像を手動でしてくれる店舗ってあるのでしょうか?

    写真の現像を手動でしてくれる店舗ってあるのでしょうか? 大人の科学マガジンという書籍で 35mm二眼レフカメラを作りました。 で、その説明書の注意書きに このカメラは巻き上げ?が手動なので、機械で現像されると フィルムのコマが少しずれていた時に綺麗に現像されないので 店舗で事情を説明して手動で現像してもらってください。 と書いてありました。 1枚撮って次の写真を撮る時に使い捨てカメラみたいにフィルム送りのやつを回すのですが それが、180度回してくださいとの表記でしたので、微妙にずれたりするのだと思います。 ただ手動って暗室に入って1枚1枚現像するみたいな事ですよね? 現像が仕上がるまでの時間は1週間以上かかっても気にはならないのですが 値段の方は倍以上にはねあがるだろうなと思っています。 それ以前に店舗でやっているのかどうか 今時、手動でやってくださる店舗ってあるのでしょうか? カメラやさんの名前をほとんど知らないので 「写真 現像 店舗 手動」で調べてみたらカメラ屋はヒットしなかったので 手動を入れずに検索したら カメラのキタムラというところがヒットしましたが 他の主な現像を行ってくれるチェーン店等の名前は知りません。 ちなみに当方東京都品川区在住です(大田区寄り) よろしくお願いします。

  • リバーサルフイルム 現像

    フィルムカメラが初めてで何も分からない状態です。 私は今までデジカメを使っていました。 デジカメの現像方法とどのように違うのか分からないので教えて下さい。 まず、取り終わったらカメラ屋に持って行って現像をして初めて撮った物を確認できるのですか?(ここでスリーブかマウントかを選択?) そして、フィルムが現像されて気に入った写真をプリントする。 のちに、スリーブかマウントを持って気に入ったら焼き回しする。 この流れで合ってるのであっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フィルムの巻上げを忘れたら・・・

    ハリネズミカメラ(フィルムは110フィルム) をフィルムを巻き上げずにそのまま外して 写真屋さんに持って行ってしまいました。 この場合、現像しても一枚も写っていないものなんでしょうか? とても気になっているので教えてください。

  • フィルムカメラの蓋を開けてしまいました

    オリンパスのミューズーム105というカメラなんですが現像前に巻き戻すのを忘れて途中でふたを「2度」開けてしまいました。「自動巻き上げ」っていうのがついてるらしく「1度」開けただけなら多分大丈夫だったのかなと思っているのですが「2度」開けてしまったら残念ながらアウトですよね? すべての写真がアウトになってしまうのでしょうか? 「自動巻き上げ」っていうのはつまり最初に全部巻き上げてから順番に撮影していくつまり普通のカメラと逆の順番で撮影していくというものですよね?だとすると1回目は多分セーフだったと思うのですがそのあとに閉じて1枚目のコマに戻ってしまった。そこで再び開けてしまったことによって結局すべてアウトになる思うのですがどうなのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんがご教授よろしくお願いします。

  • 1年放置したフィルムって・・・フィルムの現像代は?

    去年の3月暮れに一眼レフカメラで撮影したフィルムが、 未現像状態でカメラバックから出てきました。 たしか日光・鬼怒川で撮影したヤツだったかな・・・ このフィルムをいまから現像しても、 まともなプリントはできるものなのでしょうか? また未現像フィルムが8本出てきたのですが、 少しでも安く現像を済ませたいと思っています。 フィルム8本を現像するとした場合、 だいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リバーサルフィルムの現像の値段

    リバーサルフィルムの現像の値段が高くて心が折れそうです。 うちは田舎なんで、プロラボがちかくになく、どこの写真屋も外注しているそうです。 35mm 36枚、スリーブで990円也 写真上手くなりたいので、とにかく撮らないと!と思っているのですが、少ないお小遣いから、フィルム代、現像代、気に入ったコマをL判、2L判にプリント代、高いですね…。 フィルムされてる皆様はフィルムのランニングコストを抑えるためになにか有効な手立てをお知りのことでしょうか? (事情によりモノクロでも自家現像、自家プリントはちょっと無理な環境なんですよね~。だからどうしても出さなきゃいけない…)

  • 二眼レフカメラの現像について

    はじめまして。二眼レフカメラ初心者のものです。 この前ヤシカの二眼レフカメラを手に入れて現像にだしたのですが。(いわゆる普通のカメラ屋です) 6×6の正方形でなく、普通の写真のサイズ(長方形)で現像されて戻ってきました。 フィルムなどは間違いのない選択もしましたし、カメラの設定も6×6で設定したんですが・・・・ 写真もなんか引き伸ばされた感じでいまいちでした。 6×6の現像をしてもらうためにはなにかこちらで説明して渡さないといけないんでしょうか? なにせ初心者なもので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 中判カメラを、細々と楽しんでいます。フィルムには、特に拘りはなく、安価

    中判カメラを、細々と楽しんでいます。フィルムには、特に拘りはなく、安価なネガでやっています。 今般、Ektar 100というネガフィルムが安かったので、初めて使用しました。 現像に出した際、「Ektar仕上げにしますか?」と聞かれたのですが、カメラが、中古で入手した、マミヤRZ67の試し撮りでもあったので、取り合えず、動作確認優先として、Ektar仕上げとはしていません。(現像料金にも、結構違いがあるため。) 質問ですが、この種のフィルムですと、Ektar仕上げと、そうでないのとでは現像の仕上がりに顕著な 相違があるのでしょうか? 年末・年始を挟み、現像上がりに時間がかかるため、何方か、ご存知でしたら、ご教授ください。

  • AGFAなどフィルムの現像

    カメラ初心者です。 最近の写真屋さんはほとんどがデジタル機でプリントしていると聞きますが、 プリントがデジタルであるということは、 せっかく銀塩を使っても仕上がりにあまり意味はないんでしょうか。 最近AGFAのULTRA100とVista400を入手したのですが、 街の写真屋さんや、コンビニなどに現像を出してもフィルムの特徴であるビビッドな色は出ますか? 写真屋さんにお願いする時に、どのように頼めばよいでしょうか。 「自動補正なしで」とお願いした方がいいですか? またULTRAは普通の写真屋では扱えず、 外注になると聞きましたがどうしてですか。 まったくカメラに詳しくないので、 初心者にも分かるような言葉で教えて頂けると嬉しいです。 郵送でもいいので、フィルムの特徴を理解した仕上げをしてくれる よいお店などありましたら、ご紹介頂けると嬉しいです。

  • フィルムカメラについて

    こんにちは、お聞きしたい事があります。 最近、子供も生まれカメラに興味がでてきました。 14年前に亡くなった父がカメラが好きなのを思い出し、父の一眼レフカメラを使おうと思い実家に取りに行きました。 いろいろといじっていてフィルムが入っているか確認しようと開いたら途中まで撮ったフィルムがありました。明るい場所でカメラをいじっていたので慌てて閉じたのですが、この場合父が撮った写真は全部消えてしまうのでしょうか? 明日、現像に出そうとは思うのですが、気になります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう