• ベストアンサー

フィルムの巻上げを忘れたら・・・

ハリネズミカメラ(フィルムは110フィルム) をフィルムを巻き上げずにそのまま外して 写真屋さんに持って行ってしまいました。 この場合、現像しても一枚も写っていないものなんでしょうか? とても気になっているので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogwd
回答No.7

回答がちと迷走気味ですのであえて・・・ 110フィルムはカートリッジフィルムで、撮影前のカートリッジ部分から撮影後のカートリッジ部分 にフィルムが移動します。 ですから、#4さんの答えが正解で、最後のコマとその前半分ぐらいがかぶっていますが、それより 前のコマは直射日光下でもまったく感光はしません。安心して下さい

noname#26665
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 全部ダメになることはないみたいなので、とっても嬉しいです!次からは気をつけたいと思います。 また、110フィルムについての説明までして頂き 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• enigma88
回答No.8

No1です・・・ 『フィルムを巻き上げずに』の意味を、『最初から、フィルムを巻き上げるのを忘れていた』と解釈したのですが、真相はどうなのでしょう。 1)『フィルムを巻き上げずに』と書いたが、本当は『巻き戻さずに』と書くつもりだった。 2)『最初から、フィルムを巻き上げるのを忘れていた』 3)『途中まで撮影したが、残りのフィルムを巻き上げるのを忘れた』 1)なら、このフィルムは巻き戻す必要が無いので何も心配はありません。 2)なら、回答した通り何も写っていません。 3)なら、露出しているフィルムの分とその前の1コマぐらいが駄目なだけでその他は大丈夫でしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1番です。110フィルムは巻き戻す必要が無いんですか!!それは勉強不足でした・・。 自分でもちゃんと調べてみたいと思います。

• kuma-gorou
回答No.6

フィルムを外した直前の2コマくらいは、アウトですがそれ以前のコマは、直射日光を浴びていない限り、助かる可能性大です。 取り合えず、現像結果を待って下さい。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 全部ダメになることはないみたいなので安心しました★ 現像結果を楽しみに待ちたいと思います。

• PC3200
回答No.5

ハリネズミカメラについては知りませんが、セルフコッキングではなく、フィルム巻き上げとシャッターチャージが別々なんですよね? だったら、フィルムを巻き上げずにシャッターだけ切ったんだから、何も写ってないことになります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フィルムをすべて撮った後の巻き戻しを忘れました。 書き方が悪かったですよね。紛らわしくてすみませんでした。

• times3
回答No.4

最後のコマとその前の半分ぐらいが真っ白けになってるかもしれませんが、それ以前のは大丈夫でしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 感光するのはそんなに多くなさそうなので嬉しいです。 できあがりを楽しみに待ちたいと思います。

回答No.3

最後のコマは感光してプリント不可能だと思いますが、フイルムの最初の方は大丈夫だと思います(若干感光しているかもしれませんが・・・)。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 全部ダメになることは無いんですね。安心しました。 現像までまだ少し時間がかかりますが、楽しみに待ちたいと思います。

• enigma88
回答No.2

もう持っていったんですね。 何が写っているか楽しみですね。

• enigma88
回答No.1

あなたの念力が強ければ何かが写っているかもしれません。 ためしに持ってってみては?