• ベストアンサー

フイルムについて

写真を撮ったフイルムを引き出して光に当ててしまったら せっかく撮ったものもダメになってしまいますよね? そのフイルムをカメラ屋さんに現像にだすと どんなふうになるんでしょうか? 何も写ってないといわれるのでしょうか。 また、どれくらいの光の強さでダメになってしまいますか? 薄暗い部屋でもだめですか? 自作のピンホールカメラで、フイルムを巻き取るときに 光に当ててしまったようです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.4

ご質問の内容から、銀塩初心者と判断しました。 回答の内容は、本来は感度、絞りの事も関連して述べなければなりませんが、敢えて、感度、絞りの事は触れておりません。 他のご回答者さま、誤解のありませんようお願い致します。 中級機や高級機(一眼)には、1/8000などと言うシャッタースピードがあるわけです。 1/8000秒とは、0.000125秒です。 真夏の昼間、晴天時の太陽の元、こんなシャッタースピードで、写真が撮れるわけです。 また、下の方々も仰っていますが、星空でも、数秒で撮影が可能です。 暗室内で、煙草の火でも感光します。 人間にとって薄暗い部屋でも裸のフィルムには十分に明るい部屋です。 フィルムは絶望的だと思います。 しかし、未現像のフィルムは、不透明ですので、既に巻かれている部分は、もしかしたら、画像が残っているかもしれませんので、「駄目元」で現像に出して見ては如何でしょう?

rikadoll
質問者

お礼

まったくの初心者です。 勉強もせずにこのような初歩的な質問もうしわけありません。 今更ですがカメラというものはすごいものですね。 勉強になりました。 たばこの火で感光するなんて驚きです。 いい写真がとれるようにまた勉強して実践していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 45acp
回答No.3

フィルムの感度が不明なので、はっきりした事は云えませんが 薄暗いと感じる程度の明かりがあるならば、感光しています。

rikadoll
質問者

お礼

フイルムの感度も関係しているのですね。 フイルムの繊細さを学びました。 ありがとうございました。

• sokojaso
回答No.2

数秒の露出で「星」が写るほどですから、薄暗いと言っても肉眼でフィルムが見える程度ならおそらく感光していると思います。

rikadoll
質問者

お礼

わずかな光でも感光してしまうのですね。 以後気をつけます。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

きっちり現像代をとられます。無料プリントもしてくれません。おそらく感光していた旨の伝言書が入って来るとおもいます。 引き出し方によりますが、パトローネのカバーが外れたぐらいでは、50%ぐらいは真ん中のほうは何が写ってたかぐらいはわかるとおもいます。 ビラーっフイルムを引き出せば、薄暗いへやでもアウトでしょうね。もったいないですが、心残りでしょうから、現像にだして、全部プリントしてほしい旨交渉するか、安く上げてもらうように話をして見ましょう。 自前で機械を持っておられる、「30分で仕上げます」のようなお店がいいかと。

rikadoll
質問者

お礼

見事に何もうつっていませんでした。 完全に感光していたようです。 その後巻き取りも真っ暗なところでやって 現像にだしたらきちんと写っていました。 よかったです。 ありがとうございました。