• ベストアンサー

フィルム

カメラのフィルムを換える際,フィルムを巻き戻さないうちに蓋を開けてしまいました。 ネガが全部外に出た状態です。 もう現像してもダメでしょうか? すごく大切なものなんです。 よろしくおねがいします。

• 6810
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

化学反応なので、感光してしまった部分はどうしようもありません。ですが、すぐ蓋を閉じたのであれば、 巻かれて表のフィルムに隠れた部分は助かっているかもしれません。どの程度助かっているかは、現像して みるしかないと思います。

6810
質問者

お礼

Hiyukiさん、ご回答ありがとうございました。 巻き戻っていなかったことに慌てて全部引っ張り出してしまったのですが、とにかく現像してみます。

その他の回答 (3)

noname#5647
noname#5647
回答No.4

現像料金がそれ程高いわけでもありませんから とりあえず現像してみたらどうでしょう? それがいちばん確かですよ。

6810
質問者

お礼

akiyutakaさん、ご回答ありがとうございました。 希望を捨てずに明日現像に出してみようと思います。

回答No.2

素早く蓋をしていれば、大半は救われます。そうではなく、しげしげと眺めていたのなら、全部お釈迦になっています。

6810
質問者

お礼

whitepepperさん、ご回答ありがとうございました。 すぐに蓋をすれば救われたのですね・・・。 もし、また巻き戻さずに蓋を開けてしまったときは、(これからは気をつけますが)すぐに閉めるようにします!

• MetalRack
回答No.1

ダメです。 完全に感光されてしまっています。 現像出しても、透明のフィルムの状態で返ってくると思われます。 奇跡を信じて、取り敢えず、現像のみに出しても良いかと思います。

6810
質問者

お礼

MetalRackさん、ご回答ありがとうございました。 奇跡を信じて現像に出してみます。 あのフィルムには柔道の井上・野村・金丸選手と一緒に撮ったのが入ってたので、すごく落ち込んでいましたが、ちゃんとした写真になって戻ってくることを信じて現像してみます! 皆さん、本当に本当にありがとうございました!!