• ベストアンサー

スーツケースにフィルムを入れっぱなしに…

先日、ハワイから帰ってきたのですが その際海外で購入したフィルム式のインスタントカメラ(フィルムを換えれば何回でも使えるタイプでプラスチック製のもの) をスーツケースに入れっぱなしにしてしまい、そのまま帰国しました。 うっかりしていて、気づいたのは飛行機に乗ってから…。 今は、まだ現像には出していないので手元にあるのですが これはもうだめになってしまっていると考えた方がいいでしょうか? 現像に出してもちゃんとした写真は1枚も残っていないでしょうか…? まだフィルムをカメラから出していないのですが 事前に「もうこれはだめかも」と見て分かる方法などありましたら お教えください…。 よろしくお願いいたします。

• fktem
  • お礼率85% (60/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

フィルムは意外なほどタフなメディアです。現像できる可能性は高いと思いますよ。だめでもともとではありませんか。現像に出して見られてはいかがでしょう。現像だけなら大した費用はかからない筈です。

fktem
質問者

お礼

Willytさん返信ありがとうございます。 フィルムって丈夫なイメージが無かったのですが、割と平気?なのですね。 全く知識がなく…お恥ずかしいです。 せっかく撮ったので無事に現像されていると願ってしまいますが スーツケースに入れっぱなしにしてしまったのは自分の非…。 現像に出してみることにします!

その他の回答 (1)

noname#91219
noname#91219
回答No.2

ISO1600なら絶望的かもしれませんが、400程度なら無事かも、としか言えません。なにしろ外側からは何も判断できないので。

fktem
質問者

お礼

funesannさん返信ありがとうございます。 フィルムを取り出してみたところ、ISO800でした。 1600の半分?なので大丈夫でしょうか…。 とりあえずドキドキしながら現像に出してみることにします。