• ベストアンサー

スーツケースにフィルムを入れっぱなしに…

先日、ハワイから帰ってきたのですが その際海外で購入したフィルム式のインスタントカメラ(フィルムを換えれば何回でも使えるタイプでプラスチック製のもの) をスーツケースに入れっぱなしにしてしまい、そのまま帰国しました。 うっかりしていて、気づいたのは飛行機に乗ってから…。 今は、まだ現像には出していないので手元にあるのですが これはもうだめになってしまっていると考えた方がいいでしょうか? 現像に出してもちゃんとした写真は1枚も残っていないでしょうか…? まだフィルムをカメラから出していないのですが 事前に「もうこれはだめかも」と見て分かる方法などありましたら お教えください…。 よろしくお願いいたします。

  • fktem
  • お礼率85% (60/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

フィルムは意外なほどタフなメディアです。現像できる可能性は高いと思いますよ。だめでもともとではありませんか。現像に出して見られてはいかがでしょう。現像だけなら大した費用はかからない筈です。

fktem
質問者

お礼

Willytさん返信ありがとうございます。 フィルムって丈夫なイメージが無かったのですが、割と平気?なのですね。 全く知識がなく…お恥ずかしいです。 せっかく撮ったので無事に現像されていると願ってしまいますが スーツケースに入れっぱなしにしてしまったのは自分の非…。 現像に出してみることにします!

その他の回答 (1)

noname#91219
noname#91219
回答No.2

ISO1600なら絶望的かもしれませんが、400程度なら無事かも、としか言えません。なにしろ外側からは何も判断できないので。

fktem
質問者

お礼

funesannさん返信ありがとうございます。 フィルムを取り出してみたところ、ISO800でした。 1600の半分?なので大丈夫でしょうか…。 とりあえずドキドキしながら現像に出してみることにします。

関連するQ&A

  • 長期間未現像のフィルム

    訳あって4~5年現像してないフィルムが10本ほどあります。 ・海外で撮影したものでインスタントカメラに入ったままの状態。 ・ほとんどが海外で購入したインスタントカメラ。 ・X線検査もキャリーバッグに入れたまま通している。 ・帰国後は常温のまま引き出しで保管 この様な状態ですので現像は不可能と思っているのですが、気持ち的に整理もついたので、何とか現像できないかと思っています。 本当に大切なフィルムをこの様に扱って後悔していますが、何とか出来ないものでしょうか? 二度と取り戻すことの出来ない思い出、大切な写真が収まっています。 ご教示の程、何卒宜しくお願い致します。

  • 海外で買ったインスタントカメラ

    海外でインスタントカメラを買ったんですが、残りが20枚・帰国日が一週間後。。。多分日本で現像する事になると思います。 でも気づいたんですが、カメラをこっち(現地)で現像した時写真のサイズが少し大きいなぁって思いました。 大概大丈夫だとは思うんですけど、現地で買ったインスタントカメラを日本で現像って普通にできますょね?? ※ちなみにどなたかの質問ページで「飛行機にインスタントカメラを積むと中に入っているフィルムに影響して、現像しても真っ黒になる」っていう話があったんですが、どうなんでしょうか?

  • フイルムについて

    写真を撮ったフイルムを引き出して光に当ててしまったら せっかく撮ったものもダメになってしまいますよね? そのフイルムをカメラ屋さんに現像にだすと どんなふうになるんでしょうか? 何も写ってないといわれるのでしょうか。 また、どれくらいの光の強さでダメになってしまいますか? 薄暗い部屋でもだめですか? 自作のピンホールカメラで、フイルムを巻き取るときに 光に当ててしまったようです。 アドバイスお願いします。

  • ロス空港のX線でフィルムは感光しますか?

    先日ロサンゼルスに行ってきたのですが、 帰りに、うっかりスーツケースの中に撮影済みのフィルムを入れてX線に通してしまいました。。感光してしまったかと思うとショックで、現像に出す前にここで経験者のご意見を伺いたいなと思って質問しました。 最近ロスに行かれた方で、フィルムをスーツケースに入れてしまった方はいらっしゃいますか?感光してダメになってしまったかどうかを知りたいです。他の場所なら希望が持てるんですが、ロスだけに絶望的な気持ちです(>_<) ちなみにISOは100です。よろしくお願いします。

  • カメラのフィルムの故障?

    先週に海外旅行に行くために、富士フィルムAPS用3本パックを購入して、海外に行きました。 現地で、3本目を入れ替えたら、フィルムが巻かなくってボツになって、え~って思いながらもう1本購入したのですが・・・ 日本に帰ってきていざ、現像したら1本目はちゃんと写ってたのですが、2本目が全く現像されてませんでした。 せっかく楽しみにしてた写真なのに、かなりムカつきます。 カメラの故障?っては思うかもしれないですが、3本のうち、1本が全くダメで、1本が現像しても真っ白って・・・ これだったら、最初から、3本目みたいに巻かなければ別のを買ったのに・・・って腹が立ってきます。。 これは、富士に抗議してもいいのでしょうか? 旅行の楽しみの一つを台無しにされて・・・ 悲しいです。

  • フィルム

    カメラのフィルムを換える際,フィルムを巻き戻さないうちに蓋を開けてしまいました。 ネガが全部外に出た状態です。 もう現像してもダメでしょうか? すごく大切なものなんです。 よろしくおねがいします。

  • フィルムが古かった?

    先日海外旅行に行き、帰国してからフィルムのプリントを依頼したところ、出来上がった写真を見てびっくり。 全部ではないのですが、10本撮影したうちの半分くらいの写真が昼なのに暗く、粒子が粗くざらざらした感じの写真でした。 カメラ屋さんは、「フィルムの使用期限が切れててのか、空港のX線でやられたのではないか」と言っていました。 家に帰って残りの新しいフィルムを見ると、使用期限はまだ1年半ありました。X線は、保護袋などで注意してたはずなんですが・・・ ひょっとしてカメラ屋さんの現像ミスなんかだったりして・・・ いい写真を撮ろうと一眼レフを持って行ったのに、せっかくの海外旅行の想い出がさっぱりです。 旅行先はイタリアで、使用フィルムはAPSのISO400。カメラはニコンプロネアです。 写真に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 誤ってフイルムカバーを開けてしまった

    フイルム巻き取り式(APSではなく)のカメラで数枚撮影し、 電池交換しようとして誤ってフイルムカバーを開けてしまいました。 急いで蓋をしたのですが、時すでに遅し・・・ 「ウィ~ン」となにやら巻き取り音のようなものがし、 その音が鳴り止んでから再度蓋を開けてみるとすでにフイルムが 巻き取り完了していました。 このフイルムは現像出来るのでしょうか? 昔現像に出して「何も写ってませんでしたよ」と返却され 現像料だけ取られた手痛い過去があり、質問させてもらいました。 もし現像出しても何も写っていない可能性が大きいのであれば 現像料が安い所で現像するもしくは現像しないという方法を 取ろうと思っています。

  • スーツケース

    今って安くで大きめのスーツケースってゆうかキャリーケースみたいなのあるじゃないですか?プラスティックじゃないやつで鍵が付いてないんですけど、それ飛行機内は無理なんで預けないと駄目なんですけど鍵がついてなかったら安心じゃないですかね?

  • カメラのフィルム

    カメラ初心者です。 業務用のフィルムと市販のフィルムでは違いがあるのですか? 今手元に二つあるのですが、(業務用のと市販用のと) どちらとも同じメ-カ-で(ISO100/21)(CN-16)(C-41)と同じように書かれています。このふたつは外見が違うだけで全く同じものと考えていいのでしょうか。 あと、現像時に写真を修正なしで現像してもらうことはできますか? 教えてください。