• ベストアンサー

フィルム フィルムの巻き上げについて

ミノルチナS(Minoltina-S)を使っています。 最近フィルムの巻上げがすべり現像したら 多重露出のような感じになって困っています。 一応スプールは動いているのですが・・・ 27枚撮りのフィルムの長さで半分ぐらいまでしか進んでいませんでした なにか対策があれば教えてください。 幼少時に使っていたものと同じ物を購入して懐かしんでいるのですが これからも写真を撮ってあげたいのでお願いします。

  • seiz
  • お礼率86% (199/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

スプロールは、巻き取り太りに対応するため、元々が滑るようになっています。(滑り過ぎると着膨れのようになります) 問題は、スプロッケトにテンションが掛かっても滑らずに確実に1コマ分送れるか否かです。 一度、スプロケットを指で押さえながら、巻き上げレバーを回してみてください。 なお、スプロケット真下の裏蓋の巻き戻しボタンを押すと、ストッパーが外れスプロケットはフリーの状態になります。 ですから、巻き戻しボタンが復帰した時でも、スプロケットが滑るようだと巻き戻しボタンのロックが甘いのかも知れません。 修理は、街のカメラ屋さんでも取り次いで貰えると思いますので相談して見て下さい。

seiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 町のカメラ屋さんに取り次いで貰える修理店がありません^^; 巻き戻しボタンの確認はしました。 本来あまり気が進まないのですが、分解してギアの状態等確認しましたところ 問題なかったのでなんとなく思っていた スプール軸の2重構造になってる部位の経年劣化とわかりました。 確かに部品がないのでおいおいジャンクでも探して交換したいのですが、 とりあえず応急処置としてスプール軸の2重構造は分解不能でしたので 一部に0.6mmの穴を開けその隙間から滑り止めの工業用薬品を入れ とりあえず現状は滑らず巻き取りも目視で問題ないレベルになりました。 いろいろ回答していただき助かりました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • yashigani
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.5

ミノルチナではないのですが、同時期の同社のカメラ(Hi-matic7) で先日同様の症状が出ました。 フィルムを入れずに空送りさせると正常に動作しているのですが、 スプロケットを指で押さえて、フィルムが入っていると同様の 抵抗を与えてやると、スプロケット1コマぶんほどが巻き上げられ ませんでした。 私の場合は、巻き上げ機構のギア(カメラ内部のギア)の欠損が原因で、 修理屋さんのストックの部品と交換してもらいました。 同じ症状だとすると、交換部品がないとどうしようもないので、 やはり修理屋さんに出すしかないのでは? たいていのところは、宅配便でも受け付けてもらえます。

seiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO4様の回答にも書いたとおり 本来あまり気が進まないのですが、分解してギアの状態等確認しましたところ ギアには問題なかったのです。 それでスプール軸の2重構造になってる部位の経年劣化とわかりました。 確かに部品がないのでおいおいジャンクでも探して交換したいとおもいます。 いろいろ回答していただき助かりました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 ミノルチナSは手元にないので、昔の一般的なカメラとして、  スプロケット(裏蓋を開け、巻き上げレバー下にあるのがスプール。その左にあるのがスプロケット)を作動させるギア(巻き上げレバーとギアで連動してる)の不良か、巻き戻す際にスプロケットを空転させるボタン(装置?)の不良、あるいはスプロケットの爪の損耗・欠け等が原因と思われます。いずれにしてもOLDカメラの修理店に持ち込んでみるしか無い様に思われますが・・・。  とりあえず確認の方法としては、スプロケットを軽く押さえて巻き上げてみる。空転しませんか?   巻き戻しの時に押すボタンを押して、その後巻き上げた時にボタンが押す前の位置まで戻りますか?  スプロケットの爪に破損は見当たりませんか?  

seiz
質問者

お礼

スプロケットの爪に破損は見受けられません。 スプロケットは空転せずしっかりロックがかかります。 どちらかというとスプールが滑ります。 スプールがすべる場合、どのような処置が出来ますか? 軸とスプールの摩擦抵抗がなくなってきてると思うのですが なにかお知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

ちょっと説明不足でした。 スプロケットは、1回転8爪でフィルム1コマ分です。 1回の巻上げで1回転しなければ、重なって写ります。 だから、多分、巻き上げレバーとスプロケットの連動メカの磨耗だと思われます。

seiz
質問者

お礼

スプロケットとスプールはフィルムがないときには正常に稼動しています。 出来ましたらそのほかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

フィルム送りのスプロケット(フィルム送り穴に引っ掛ける歯車)の機械的磨耗ですね。 まぁ、メカに詳しければ分解しても宜しいが、パーツの自作は無理でしょう。 メーカーもとっくに保守期限を過ぎていますので、カメラ修理店にお願いする事になりますね。 http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm

seiz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機械的な(ギア等の磨耗欠け)はないのですが スプール側のスプールの内軸と外軸が滑っているような感じです。 こういう場合何か良い手立てはありませんか? 修理店はこちら地方なので持込とか難しいです^^; フィルムを目視で確認して巻き取るのは巻き取るし だだまきが弱いのでこういう場合も修理可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • フィルム一眼での逆光撮影

    フィルムの一眼レフカメラNikonNewFM2を使い始めました。 今日やっと初めての現像に出した所です。 できあがりを見てみると、順光の物は大変満足できる仕上がりだったのですが、逆光写真が全然ダメです。 全体的にグレーに飛んでしまってる写真が多々ありました。 これは露出アンダーという事でしょうか??? まだきちんとした教本のような物は読んでいないので、ざっくりとした理屈しかわかっていません。 そこでフィルム一眼のベテランさんにお聞きしたいのですが、、、 逆光写真を綺麗に撮るコツって何ですか? 設定など、気をつけている点を教えて下さい。

  • フィルムの装填ができなくて困っています

    二週間ほど前、初めてトイカメラを買いました。 Vivitar ULTRA WIDE & SLIM です。 フィルム一本分を撮り終え、 新しいフィルムを入れようとしたのですが、装填ができないのです。 マニュアル通りに取り出し、装填を行いました。 しかし、巻き上げギアを回しても、フィルムの端を差し込む溝があるスプールが回ってくれないのです。 なので、ふたを閉めてギアをいくら回しても、ただ空回りするばかり。 何度も挑戦しましたが、巻き上げができません。 カメラの故障でしょうか? それとも、私のやり方が上手くなかったのでしょうか? 購入元にメールをして、交換を求めるべきか迷っています。 どうぞ、回答をお願いいたします!

  • フィルムカメラの撮影後の取り出し方について【HOLGA120】

    初めまして。 説明書に”フィルムをしっかりとスプールに巻きつけ そのままの状態で現像に出します”と記載がありますが、巻きつける時の黒い芯の事でしょうか? もしこのまま現像に出してしまうと、次のフィルムをセットする事が出来なくなると思うのですが、芯を取り出してフィルムだけ巻いてBOXに入れ現像に出す事は駄目なのでしょうか? またKodakコダック 120フィルム(ブローニーフィルム)カラーを購入したのですが、12枚撮りということですが、12枚撮り終えた後巻いたら数字が13と出てきたのですが、このまま撮影できるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • Nikon new FM2の フィルム巻き上げの故

    Nikon new FM2 を使っています。 2年ほど前に中古で買ってたまに使う程度でフィルム数本は撮影しました。 普段はニコンのDSLRを使っていますのであまり出番は多くありません。 先月、フィルムを一本撮り終えてメンテがてら見てみるとフィルム巻き上げレバーが「ジーコ」と巻き上げられなくなりシャッターが下りなくなりました。 レバーは最大限稼働するのですが巻き上げのギア感触がなく「スカッ」とした感じです。 戻りはバネの力で戻っている感じです。 それでニコンに修理に出そうと思いピックアップの予約までしましたが 底部に露出している巻き上げレバーの軸のようなもの(◯にーが入った形状の)を触って動かしてやると直ってしまいました。 ですので修理はキャンセルしたのですが何が悪かったのでしょうか。 潤滑油とかそうゆうレベルでしょうか。 再発すると思うので修理に出そうか迷っていますし、何か自分でできるのであればやりたいと思っています。 まずはカメラの中で何が起こっているのか推測することは可能でしょうか。 そして自分でメンテナンス程度の処置で改善させることは可能でしょうか? また可能であればどのような処置をすればよいでしょうか。 こういった症状はnewFM2ではメジャーな故障でしょうか? 参考になるようなサイトなどもあればおしえていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ブローニーというフィルムについてアドバイスを!

    この度『HOLGA120SF』というカメラを入手しました。 このカメラの使用フィルムが『ブローニー』という物らしく撮影の仕方はいろいろ調べて理解しつつあるのですが、その後の事がいまいち解りません。 普通の35mmフィルムの場合は巻き取られたフィルムを現像に出せば『ネガ』『写真』、サービスによって『ネガポジ』などになって帰ってきますが、この『ブローニー』の場合も巻き取ったフィルムを現像(と言っていいのか?)に出せば写真になって戻ってくるのでしょうか?調べていてもなんか違うような感じで・・・。違うのであればどんな段階を踏んでどうするべきフィルムなのでしょうか?そのときにかかる費用なども概算でお教え頂けると覚悟(?)もできるのですが・・・。 いろいろな使い方が出来るフィルムらしいので、いろんな楽しみ方も教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • フィルムの焼き増しの写真がおかしい

    フィルムカメラ(リコー)GR10を中古で購入し利用しています。 カメラで撮影してフィルムを直接お店に現像にだしたときは 素晴らしくきれいに現像された写真なのですが。 その後に焼き増しをお願いすると、昔のデジカメでとったような 塗り絵っぽい写真で現像されてくるのです。 大手のカメラ屋さんで現像はしてます。 なぜフィルムからの写真とネガからの焼き増しの写真が別物なのか 教えてください。お願いします。

  • フィルムが古かった?

    先日海外旅行に行き、帰国してからフィルムのプリントを依頼したところ、出来上がった写真を見てびっくり。 全部ではないのですが、10本撮影したうちの半分くらいの写真が昼なのに暗く、粒子が粗くざらざらした感じの写真でした。 カメラ屋さんは、「フィルムの使用期限が切れててのか、空港のX線でやられたのではないか」と言っていました。 家に帰って残りの新しいフィルムを見ると、使用期限はまだ1年半ありました。X線は、保護袋などで注意してたはずなんですが・・・ ひょっとしてカメラ屋さんの現像ミスなんかだったりして・・・ いい写真を撮ろうと一眼レフを持って行ったのに、せっかくの海外旅行の想い出がさっぱりです。 旅行先はイタリアで、使用フィルムはAPSのISO400。カメラはニコンプロネアです。 写真に詳しい方、よろしくお願いします。

  • リバーサルフィルム

    皆さん、こんばんは。 簡単な質問なので大変恐縮ですが、宜しくお願いします。 カメラのHowTo本を読んでいると、「カラーリバーサルフィルムを使ったほうが、露出を覚える」と書いてあるのを良く目にします。はやいところ「素人」から脱却し、「初心者」に成長したいと思っている為、早速実行してみようと思っているのですが、そこで二つほど質問があります。 まず第一の質問です。カラーリバーサルフィルムは普通のインストアラボ(写真やさん○○とか)で現像してくれるのでしょうか?特別な場所に現像を頼まないといけないのでしょうか?お店の人に聞くのも何だか恥ずかしいので・・・。 第二の質問です。カラーリバーサルフィルムの現像を頼んだ場合、同時にプリントもしてくれるのでしょうか?「現像した段階で完成品である」と本に書いてあったので・・・。もし同時プリントをしてくれる場合、値段はネガフィルムの同時プリントとどれくらい違うのでしょうか?大体の相場で構いませんのでご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • フィルムカメラとデジカメの使い方の違いを聞きたい!

    一眼レフデジタルカメラいいなって思う半分、設定が多いしデジタルすぎてわからないって気持ちがあります。だけど覗きながら撮るのって楽しそうだなって思いました。またレトロなアイテムが大好きだったのでフィルムカメラに凄い興味が湧いています。 フィルムカメラとデジカメの使い方の違いなどを聞きたいです。 下の質問の回答交えながらお話を聞かせていただけたらと思います。 フィルムの現像はフジカラー、コンビニ、 ネット郵送などだと思うのですが皆さんのおすすめは何処でしょうか? フィルム1本の価格と現像代含めるとどのくらいコストかかりますか? 現像にはどのくらいかかりますか? フィルムは現像とデジタル化を両方できますか? 片方先やって後からもう片方は可能? フィルムはデジタル化や現像したらもう撮れませんよね? 一般的な写真サイズはL版だと思うのですがDSCとの違いはなんでしょうか? フィルム1本に撮れる写真は24~36枚でしょうか?枚数多い少ないのメリットは? どんなフィルム使ってますか? デジカメでは設定変えていろんな写真を連続で撮れますが、 フィルムカメラの場合、皆さんはどのようにして撮っているのですか? おすすめのフィルムカメラ教えてください。 1000円~4万円までなら買えそうですw

  • リバーサルフイルム 現像

    フィルムカメラが初めてで何も分からない状態です。 私は今までデジカメを使っていました。 デジカメの現像方法とどのように違うのか分からないので教えて下さい。 まず、取り終わったらカメラ屋に持って行って現像をして初めて撮った物を確認できるのですか?(ここでスリーブかマウントかを選択?) そして、フィルムが現像されて気に入った写真をプリントする。 のちに、スリーブかマウントを持って気に入ったら焼き回しする。 この流れで合ってるのであっているのでしょうか? 宜しくお願いします。