• ベストアンサー

フィルムの巻上げに失敗して…

使い捨てカメラから、興味を持ちトイカメラを始めましたが全くの初心者です。 SMENA SYMBOLを使用して撮影をし、フィルムを撮り終わったので巻き上げたら、巻き上げ方をよく調べずに巻き上げ解除ボタンを押さず、無理矢理巻き上げてしまった為、チリチリとゴミのようなものが出てきてしまいました…。 恐らく、ストッパー(?)にかかっていたフィルムの片側の穴のようなものがちぎれてしまったのだと思います。 このフィルムで現像をお願いした場合、現像することは可能なのでしょうか? フィルム使用期限内には使い切ったのですが、巻き上げてフィルムケースに収納したまま、恥ずかしくて人に聞くに聞けず1ヶ月近く置いてあるままなので、その点に関しても諦めかけています…。 無茶苦茶な質問で申し訳ないのですが、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

 ちゃんとフィルムのパトローネに入ってますか?(横から見て@な形のケース) 巻き戻し解除ボタンを押さないで、フィルムを巻き戻すと巻き上げることが出来なくて、パトローネの中で止めてあるフィルムが切れます、そしてカメラの巻き上げ側に残ります。 もし、この状態だったらカメラごとカメラ屋さんに持って行って、切れた旨を伝えて、暗室やダークバックで取り出してもらってください。 巻き戻しが完了したと思って、実はカメラの中に残ってたりすると最悪ですよ(^_^; 巻き上げが解除されて、きちんとパトローネの中に戻って(カメラの中には何も無い)のであれば、パトローネをカメラ屋さんに持って行って普通に現像してもらってください、特に気にする事はありません。 特に無茶な質問でも無いので気にしないでいいですよ(^_^)v テレンプね。

lappy0agri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フィルムが収納されているもの(?)をパトローネというんですね!勉強になります。 フィルムはパトローネに入っています。 巻き上げ終わったなぁと一応感光の覚悟をしてドキドキしながら蓋を開けたところ、カメラの中には何もなくて右側にフィルムが入っているだけでした。 カメラ屋さんに持っていって現像をお願いすればいいのですね。安心しました。 専門家の方からご回答をいただけて、心強いです。 変な質問かと思ってびくびくしていたので、ホッとしました。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

御免なさい。最後まで質問を読まずに回答してしまいました。 フィルムは、無理矢理パトローネに巻き戻したわけですね。 現像は可能です。ただし、その旨お店に伝えてください。 なお、現像結果を見ないと何とも言えませんが、テンプ(フィルム引き出し口に貼られた起毛のテープ)部分から光線引きを起こしている場合は、一部被っているかも知れません。

lappy0agri
質問者

お礼

再び補足していただいて、ご丁寧にありがとうございます。 そうなんです。どうにか無理矢理、パトローネに巻き戻しました…。 やはりお店側にそのことを伝えるのが第一ですよね。 現像されないものもある、ということを覚悟して(フィルムが千切れた云々の前に、初心者なので当たり前かもしれませんが)現像に出してきたいと思います。 お世話になりました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

裏蓋を開いていなければ、大丈夫、 カメラ屋さんにお願いすれば、ダークバックか暗室で取り出し現像して貰えます。 ただし、パーフォレーション(フィルム両端の送り穴)のちぎれたフィルムでは、自動プリンターでコマ送りが出来ない場合もありますので、プリント代が多少割高になるかも知れません。

lappy0agri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フィルムは裏蓋を開けずに巻き上げました。一応、きちんと巻ききって収まっていました。 大丈夫なようなので一安心しました。 フィルム両端の穴の名称は、パーフォレーションというんですね。あれは自動プリンターでのコマ送りのためなんですか~!勉強になります。 割高になるということも踏まえて、現像に出したいと思います。 お世話になりました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

私も千切れちぎれにしてしまったフィルムを現像に出したことありますよ~(カメラごと持ち込みました。暗箱みたいなのでちゃんと取り出しもしてくれました) プリントはできないところがあると思いますが可能な限りはやってくれます 受付店ではなくてお店で現像、プリントもやっているようなところなら大丈夫です~

lappy0agri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験のある方のご意見をお聞かせいただいて、参考になります。 お店でそのまま現像、プリントを行っているところなら現像が可能なようなんですね。 近所にはDPEの受付店が多いので、お店で直に行われているところを探してみます。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • トイカメラで撮った35mmフィルムのデジタル化について

    写真現像店では、ネガをデジタル化してCDに入れてくれますが、それはトイカメラで撮ったものでも同様でしょうか。 写真を現像せずデジタル化して保存して、それをブログにアップしたりして楽しみたいのです。 スキャナがないので、デジタル化はお店に頼ろうと思っているのですが、トイカメラ使用のものだと何か違うのかな?と思ったのです。 カメラやフィルムについて非常に無知な質問で申し訳ありません。

  • 古い使い捨てカメラは、どのように捨てればいいのでしょうか?

    古い使い捨てカメラは、どのように捨てればいいのでしょうか? 部屋を掃除していると、古い使い捨てカメラ(使用済み・未使用どちらも)がでてきました。(使い切ったものの現像し忘れた使用済みのものと、未使用のものの両方です) なにしろずっと忘れていたくらいなので、このまま捨ててしまいたいのですが、 自分で分解してフィルムを取り出してから捨てようにも、本体に【感電注意】とあるので 機械に詳しくない自分がやるのはかなり不安です。 そこで、写真屋さんでは通常は現像の際に、使い捨てカメラの本体をリサイクル回収してフィルムを渡してくれるらしいとの事なのですが、現像せずにゴミとしての回収は受け付けているものなのでしょうか。 (現像はしたくありませんが、もし有料であってもゴミ回収は可能ならば、回収の料金の相場などありましたらお教え頂けると幸いです)

  • フィルムを巻取る前にフタを開けてしまった。

    トイカメラを使用しています。 初めて使うアナログのカメラで、、 失敗しました。 初めて使うカメラで、、 散歩中フィルムがなくなったので 巻取ろうとしましたが、 巻とれないな?と フタを開けてしまいました。 その後すぐに下のボタンを押したままだったら 巻きとれることに気付きました。 フィルムが光に当たったら ダメになると聞いたことがありますが フタを一度開けたら、 とった写真全てが、ダメになるのでしょうか? (まだ巻取ってない時に開けたので もしだめなら、現像にだすのを止めようかと思います) よろしくお願いします。

  • 古いフィルムの現像

    昔の使い捨てカメラの中に、10年くらい前に撮影したフィルムがそのまま残っています。もう、この状態では現像しても、まともな写真を期待するのは無理でしょうか?

  • カメラに入れたまま使用期限の過ぎたフィルム

    カメラに入れっぱなしのまま使用期限が2年くらい過ぎたフィルムがあります。 あと2枚分撮影できます。 カメラにフィルムを入れたのは3年前です。 早めに撮影を終えて現像すればまだ綺麗に写っていますか? アドバイスください

  • トイカメラ x フィルム160VC = 増感現像は必要でしょうか

    参照URLにあるトイカメラを使用して写真を撮ったのですが、 感度について考えず、フィルムはKodak160VCにしました。 トイカメラなので室内で撮影したカットは暗くても仕方ありませんが、 自然光の写真まで無駄にしてしまうのはもったいないと思います。 私は写真の素人なので、ピントはずれな質問かもしれませんが、 トイカメラに詳しい方がいらっしゃれば、現像段階で増感した方がよいか、 プリントを明るくすればよいか、教えていただければと思います。 ネガフィルムでもプロラボでは現像で+1まで増感できたと思います。 みなさんのお知恵を拝借させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 期限切れフィルムの使用は…

    こんにちは、 使用期限切れのフィルムがたくさんでてきました。 ググってみたらだいたい一年くらいなら大丈夫など色々 情報が出てきたのですが、今回出てきたフィルムが それどころではなく、2003年や良くて2007年までのもの ばかりなのです。(元々期限切れだからといって安く もらったフジフィルムのカラー←これは業務用で、たくさんありますや 自分で購入したコダックのカラーやフジフィルムのリバーサルフィルム、 またフジフィルムとアグファの白黒です) 変な色に撮れるのは構わないのですが、(トイカメラ風みたいな) 何も写らないなどではこまるので 5~10年前のフィルムでカラーは面白く撮れた、とか 白黒はダメだとかポジはダメだとか やるなら一眼レフがいいとかトイカメラがいいなど ご経験やご意見、アドバイスなどをお願い致します。

  • フィルムスキャンでフィルム穴を露光

    トイカメラのDiana 35mm Back 33×34mmフレームを使用して撮ったフィルム(現像済み)をスキャナーで取り込みフィルム穴を露光させ正方形の写真にしたいのですがうまくいきません。うまくいかない現象としては CANON CanoScan 8800Fを使用しているのですが (1)35mmフィルムガイドを使用するとフィルム穴がホルダーにかくれてしまいフィルム穴までスキャンされない。 (2)マウントフィルムガイドを使用するとフィルム穴を露光は取り込めるが画像が正方形ではなく長方形になってしまう。(マウントは33mm×33mmに加工して使用。) (3) (1)と(2)のフィルムガイドを使用しないでスキャンしようとすると読み込みがされない。 使用しているスキャナーが問題なのか自分のスキャンの仕方が悪いのかわからないのでアドバイスの方、宜しくお願いします。

  • 35mmフィルム仕上がりについて

    Vivitar (Ultra Wide&Slim ) のトイカメラを使用して 富士フィルム (SUPERIA X-TRA 400 24枚撮り )で写真を撮りました。 なかなか現像に出す機会がなく、1年前の2本とつい最近撮り終わった1本と合わせて3本のフィルムを トイラボにて現像を依頼しました。 しかし、あがってきたのは3本のうち1本(1年前のもの)のみで他の2本に関しては 1年前のもう一本は何も写っておらず、全て真っ白(ベージュっぽい)でした。 今年撮り終わったものは、ほぼ真っ白ですがよく見ればかろうじで何か写っているといった感じです。 (画像を添付いたします) これは一体どういう事でしょうか? このカメラを使って過去にも写真を撮っていますが、こうなっているのは初めてで 楽しみにしていた分、とてもガッカリしています。 今後の対策にもしたいので、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フィルムが古かった?

    先日海外旅行に行き、帰国してからフィルムのプリントを依頼したところ、出来上がった写真を見てびっくり。 全部ではないのですが、10本撮影したうちの半分くらいの写真が昼なのに暗く、粒子が粗くざらざらした感じの写真でした。 カメラ屋さんは、「フィルムの使用期限が切れててのか、空港のX線でやられたのではないか」と言っていました。 家に帰って残りの新しいフィルムを見ると、使用期限はまだ1年半ありました。X線は、保護袋などで注意してたはずなんですが・・・ ひょっとしてカメラ屋さんの現像ミスなんかだったりして・・・ いい写真を撮ろうと一眼レフを持って行ったのに、せっかくの海外旅行の想い出がさっぱりです。 旅行先はイタリアで、使用フィルムはAPSのISO400。カメラはニコンプロネアです。 写真に詳しい方、よろしくお願いします。