• 締切済み

カメラに入れたまま使用期限の過ぎたフィルム

カメラに入れっぱなしのまま使用期限が2年くらい過ぎたフィルムがあります。 あと2枚分撮影できます。 カメラにフィルムを入れたのは3年前です。 早めに撮影を終えて現像すればまだ綺麗に写っていますか? アドバイスください

noname#191826

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.7

そんなフィルム、もう捨ててしまいましょうよ。 3年も前に入れたフィルで撮り切って現像にも 出さずにいるってことは、結局何を写したか 記憶もないし、大した写真でもないってことでしょ? 現像出すだけお金がもったいないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• zkxzm4kz
回答No.6

なんか撮影する必要があるなら早目に撮影して すぐに現像に出しましょう。 いま撮影した画像も、以前に撮影した画像も きれいにプリントできるとは思えませんが、 もったいないなら上記の方法でやってみてください。 以前の画像が大切なら、明日にでも写真屋へ出した方がいいです。 カラーバランスが崩れていますが、かたちの確認はなんとか できますから。

質問者

お礼

• tsunji
回答No.5

2枚とかケチらずに、すぐ現像に出しましょ。

質問者

お礼

• Epsilon03
回答No.4

そのフィルムが入ったままのカメラの保管のしかたで違ってきます。 温度湿度の変化が無く低湿度での冷暗所で、不要なガス(壁紙の接着剤など)の発生しない場所に保管しておいたのであれば、多少期待は持てますが、部屋の片隅においてあり、温度変化も大きく湿度も高くなる様な所であれば、変色しているかも知れませんし最悪消えているかも知れませんね。 とりあえずダメもとで現像のみ行ってみては如何ですか。

質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.3

多分、ダメでしょうね。 撮影前のフィルムは、常温でも結構持ちますが、撮影後の潜像は、急激に劣化が進みます。 私の経験だと、撮影後のポジフィルムの場合、冬場で1カ月、夏場だと1週間が限度。ネガカラーで半年が限度。 それ以上は、像が出てもカラーバランスが崩れたり被りが生じます。 まぁ、ネガカラーだと、プリント時に補正は可能ですが、それも限度があります。 ただ、貴重な写真だと、ダメ元で現像されても良いかと思います。 ただし、現像される場合は、正直にDPE店に事情説明されておく方良いと思います。 でないと、万一ですが、他のフィルムの現像に悪影響を与える場合があり、損害賠償なんて事になる恐れも有るからです。

質問者

お礼

• tomban
回答No.2

カメラのフィルムって「生物(なまもの)」なんですよ。 だから使用期限が有るんです。 だからプロのカメラマンさんなどは、買ったフィルムは冷蔵庫に入れて保存して、すみやかに使い終わっていたんです。 1年の風物がまるまる一本のフィルムに記録されているのを「カレンダー・フィルム」なんて茶化したものです。 使用期限を二年も過ぎてれば、状態はかなり劣化していますので、まともに発色しないでしょうね。 出来れば「カメラに入ったままの状態で」自分でフィルムを巻き戻さないで、カメラ屋さんに持って行って下さい。 下手をするとフィルムが切れてしまうことがありますので。

質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

使用期限の切れた部分は保証されません。どんどん劣化していきますので、 2年すぎればきれいな写真にならないと思います。

質問者

お礼