• ベストアンサー

期限切れのフィルムの現像について

よろしくお願いします。 期限が2.3年前のカメラのフィルムが押入れからいくつか出てきました。 もう何をとったのかすら覚えていないものなのですが 現像を依頼しました。 案の定、古いから色あせがあるとのことでしたので プリントにはせずCDにデータのみで受け取ることにしました。 まだあがってきてはいないのですが こういった場合、画像処理ソフトでの修復はどの程度可能なのでしょうか? また画像ソフト自体使いなれていないので、その辺も教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.3

写真は画像処理により、いかようにも加工することができますので、根気よくやれば素人でもそれなりな状態にすることも難しくありません。 その為のソフトは、無料のフリーソフトから、10万円超の商業ソフトまで多々あります。商用ソフトとして、プロが良く使うのはPhotoshop(フォトショップ)になりますが、相当の知識と経験がないと使いこなせないと思います。より素人向けでも使えるよう、機能を絞った廉価版のPhotoshopElement(フォトショップエレメント)であれば、インクジェットプリンタやスキャナーを買えば、バンドルソフト(無料でついてくる)となっている場合もあります。フリーソフトでも高機能なものはあります。以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se144188.html フリーソフトPixiaは、カラーバランス補正を含む色調調整が、プレビュー画面をみながら行え、やり直しも簡単にできますので、試行錯誤しながらやるには適したソフトだと思います。 いずれにせよ作業には、結構時間もかかりますので、根気よくやることが必要です。すでに、バンドルソフトとして、フォトショップエレメントなどがインストールされていればそれを使えばいいと思いますし、そうでなければフリーソフトをダウンロード・インストールしてやってみるのがいいと思います。わざわざ新たにお金を出して購入しても、挫折する可能性もあるので、もったいないと思います。

autuki
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 PhotoShopはあるのですが基本的な知識がないので簡単にできたらと思ってます。 Pixia試してみようと思います。 どちらにしても根気が必要ですね・・・がんばります♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uu11212891
回答No.4

その様な用途でしたら、こちらなどが使用方法が簡単でしょう、フリーもあります。 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

autuki
質問者

お礼

30日の試用版のダウンロードしました。 情報ありがとうございました。 いろいろ試して使いやすい・・・私程度で使えるものを探してみます。 ありがとうございました。

• takarajun
回答No.2

PhotoShop CS3を使えば新しい写真のように補正、修正ができます。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshop/
autuki
質問者

お礼

PhotoShopは会社で使っているものが確か10万くらいしたとおもいます。 バージョンが今は不明ですが切り張りや合成、サイズ変更くらいしか使ったことがありませんでしたが使ってみようと思います。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

そのソフトの種類にもよります。安いソフトはそれなりです。 プロが使う10万円以上の画像ソフトになれば完璧ですがね。

autuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。