• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フィルムカメラのフィルム電池について

友人から10年ほど前に使用していたフィルムカメラをいただいたのですが、私はデジカメを専門に使っているため、使い方を勉強しないといけません。。。 canon ULTRASONICというカメラですが、一緒にもらったフィルムは、コニカのCENTURIA100ですが有効期限が2003年なので新しいフィルムはを買おうと思うのですが、「kodak 35mm プロフェッショナル用 カラーネガティブフィルム ProFoto XL 100 36枚撮り」といのがネットで安く売っていたのですが、使用できますか? フィルムはどのカメラも対応しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tomban

電池はカメラの型名がわかればネットでもわかりますし、直接カメラ屋に持っていけばすぐに分かりますよ。 フィルムは使用可能です。 ただ、出来れば100じゃなくて400のほうが使い勝手がいいかもしれないですね。 これも大手の写真屋さんに行くと、3本パックとかで安く売ってますよ。 フィルムは長期使わない場合は、ジップロックとかの袋に入れて(チャック袋ならなんでもいいですけどね)「冷蔵庫」に保管しておいて下さい。 フィルムは「生物」ですから、暑い場所が苦手です。 直射日光も苦手ですので、冷蔵庫がちょうどいいってことです。 冷凍庫じゃないですから、間違えないように。 つまり「保存場所」によっては、既に結構劣化してしまっているという可能性もあるわけですね。 そのあたりがネットの怖いところで、大手のカメラ店などでは冷蔵ケースの中に陳列していることが多いですから、その心配が少なくて済みます。 もちろん、フィルムの箱に「期限」が明記されてますから、若いほど良いわけです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フィルムは35ミリなら大丈夫で、電池はCR2を買えばいいことがわかりました。 保管方法も教えていただきありがとうございます。 今後使用していく際の参考になりました☆

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • FEX2053

「canon ULTRASONIC」って、それはレンズでカメラじゃないです。 カメラの電池は本体側に入ってるんですが、EFレンズを使うカメラ は電池食いで、電池が無くなると動かなくなることが多い上に、 特殊な電池を使ってる場合があるんですよね。 本体側に書いてあるモデル名(Canon EOS630とか)を明示して 下さい。そうすれば電池の件は判るかと。 フィルムについては、35mmフィルム(135規格)なら、どのメーカー のフィルムでも関係なく写ります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フィルムは35ミリなら大丈夫で、電池はCR2を買えばいいことがわかりました。 型名はkiss3でした。 よくみたら、レンズの型名でした。。。。すみませんでした。

• 回答No.1

フィルムのガンレフカメラでしょ? なら35mm版のフイルムならコダックだろうがなんだろうが入ります。 別にこれはフィルムだけであって電源でも電池でもありません。 カメラの電池はカメラの中に別に入っています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フィルムは35ミリなら大丈夫で、電池はCR2を買えばいいことがわかりました。