• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フィルムカメラのフィルム電池について

友人から10年ほど前に使用していたフィルムカメラをいただいたのですが、私はデジカメを専門に使っているため、使い方を勉強しないといけません。。。 canon ULTRASONICというカメラですが、一緒にもらったフィルムは、コニカのCENTURIA100ですが有効期限が2003年なので新しいフィルムはを買おうと思うのですが、「kodak 35mm プロフェッショナル用 カラーネガティブフィルム ProFoto XL 100 36枚撮り」といのがネットで安く売っていたのですが、使用できますか? フィルムはどのカメラも対応しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数361
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

電池はカメラの型名がわかればネットでもわかりますし、直接カメラ屋に持っていけばすぐに分かりますよ。 フィルムは使用可能です。 ただ、出来れば100じゃなくて400のほうが使い勝手がいいかもしれないですね。 これも大手の写真屋さんに行くと、3本パックとかで安く売ってますよ。 フィルムは長期使わない場合は、ジップロックとかの袋に入れて(チャック袋ならなんでもいいですけどね)「冷蔵庫」に保管しておいて下さい。 フィルムは「生物」ですから、暑い場所が苦手です。 直射日光も苦手ですので、冷蔵庫がちょうどいいってことです。 冷凍庫じゃないですから、間違えないように。 つまり「保存場所」によっては、既に結構劣化してしまっているという可能性もあるわけですね。 そのあたりがネットの怖いところで、大手のカメラ店などでは冷蔵ケースの中に陳列していることが多いですから、その心配が少なくて済みます。 もちろん、フィルムの箱に「期限」が明記されてますから、若いほど良いわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フィルムは35ミリなら大丈夫で、電池はCR2を買えばいいことがわかりました。 保管方法も教えていただきありがとうございます。 今後使用していく際の参考になりました☆

関連するQ&A

  • フィルムカメラに詳しい方、教えてください★

    最近、フィルムカメラをはじめた初心者です。 今回、はじめてフィルムをカメラ屋に現像に出しました。 ●35mm×2個 (ひとつはトイカメラにて撮影、もうひとつは一眼レフフィルムカメラにて撮影) ●120mm(ブローニーと呼ばれているのですよね?) 以上、3点を出したところ、35mmのふたつに関しては、「同時プリント即日仕上げ」をすすめられたのですが、120mmフィルムの方だけ10日ほどかかる上に、現像のみにしておいて必要な分だけプリントする方がよい、とすすめられました。 これって通常こういうものなんでしょうか? 35mmと120mmの違いによるものなのですか? わたしの認識としては、トイカメラでとったものは手で送るために 撮影損じが出る可能性があるために、とりあえず"現像のみ"という選択があるのかな、、と思っていたのですが、35mm(ひとつはトイカメラ)の方は普通に「同時プリント」、という選択肢だったので、、ちょっとこんがらがってしまいました。。(^_^;) 一番気になっていることは、 35mmのトイカメラ撮影のフィルムでもし写ってないものがあった場合もこの場合はプリントされてしまって代金も請求されてしまうのか、、というところです。 質問の意味が分かりづらかったら申し訳ありません。。。 どうか、この超初心者にわかりやすくご教授下さい~(泣)

  • LOMOカメラのフィルムについて教えてください

    カメラ初心者で、初めてフィルムカメラのLOMO LC-A+を購入しました。 こちらのカメラで撮られたサイトの写真などを見て、 「KODAK ULTRA 100」というフィルムを購入しようと思っております。 今手元に、「KODAK ULTRACOLOR400UC」というフィルムがあります。この2つのフィルムにはどのような違いがあるんですか? LOMOを扱うのは初めてでこれからいろいろ勉強して行きたいと思っておりますので 初心者向けのサイトなどあれば教えていただきたく思います。 初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • フィルムカメラの行く末はどうなるの。

    私の祖父は写真が好きで若いころから高いカメラ(大半は中古)を集めては写真撮ってたそうです。今はデジカメに押されてフィルムカメラは使ってる人は殆ど見ません。フィルムメーカーも富士フイルムだけみたいです。コニカは止めちゃったし、コダックは会社も今は有りません。 もし、富士フイルムが完全に化粧品会社になってしまったら、祖父の高いカメラはどうなっちゃうのでしょう。がらくたで博物館に寄贈するしかないのでしょうか?出来たら私が貰ってあげて使い続けたいと思うのですが、無理でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7917/21115)

「canon ULTRASONIC」って、それはレンズでカメラじゃないです。 カメラの電池は本体側に入ってるんですが、EFレンズを使うカメラ は電池食いで、電池が無くなると動かなくなることが多い上に、 特殊な電池を使ってる場合があるんですよね。 本体側に書いてあるモデル名(Canon EOS630とか)を明示して 下さい。そうすれば電池の件は判るかと。 フィルムについては、35mmフィルム(135規格)なら、どのメーカー のフィルムでも関係なく写ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フィルムは35ミリなら大丈夫で、電池はCR2を買えばいいことがわかりました。 型名はkiss3でした。 よくみたら、レンズの型名でした。。。。すみませんでした。

  • 回答No.1

フィルムのガンレフカメラでしょ? なら35mm版のフイルムならコダックだろうがなんだろうが入ります。 別にこれはフィルムだけであって電源でも電池でもありません。 カメラの電池はカメラの中に別に入っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フィルムは35ミリなら大丈夫で、電池はCR2を買えばいいことがわかりました。

関連するQ&A

  • トイカメラでのフィルム選び

    こんにちは、最近カメラ(デジイチですが)の質問でお世話になっている者です。 今度はトイカメラ、しかもフィルムについての質問なのですが、宜しくお願いします(_ _) わたしが持っているのはVivitar WIDE&SLIMというトイカメラなのですが、 いまは"AGFA VISTA 35mm カラー ネガフィルム 36枚撮り ISO400-superheadz"というフィルムを使っています。 他にもフィルムはあるらしいのですが、それについての知識をお持ちの方はいらっしゃいますか? 35mmのネガフィルムで探しています。 どなたか「他にもこんなフィルムがあって、こんな風に違うよ!」というアドバイスをしていただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答を宜しくお願いしますm(_ _)m

  • kodak35mmフィルムULTRAMAX400

    絶滅種になっている、 35mmカラーフィルム、36枚撮り14本を探していて、使用経験のない 35mmフィルムULTRAMAX400 の20本パックを見つけました。 SuperGold 400は使用したことがあります。 撮影場所海外で屋外とノーフラッシュ室内半々です。 普通のISO400のつもりでULTRAMAX400の製品説明を見ると、 室内できれいにとあるが、屋外自然光について記載がありません。 ULTRAMAX400は屋外撮影不適なのかのか教えて下さい。 NGな場合価格は高くなりますがKodakのSuperGold 400か、FujiSUPERIA X-TRA 400 を購入します。

  • いつまで「35mmフィルムカメラ」での換算値を使うのでしょうか?

    銀塩(フィルム)写真が主流だったころ、大判や中判のカメラ(フィルム)で撮った写真のデータを表す時、「35mm判フィルム」での換算値を示すことが多かったものです。 今、デジタルの時代になり、フィルムに替わり「CCD」などの受光素子となりました。 その素子の大きさによって、同じ焦点距離のレンズであっても画角は大きく違います。 それで、いまだに「銀塩フィルム時代」の「35mm判」換算値が用いられてます。 これはこれで、今までフィルムカメラに馴染んできた私らにはアリガタイ表示です。 で、「デジタル時代」の「新たな換算基準」になるのは、どのような大きさのCCD等の受光素子なのでしょう? それとも、この先もズットフィルム写真時代の換算値を使うことになるのでしょうか? 10年もしないうちに銀塩写真は「デジタル」に駆逐されてしまうでしょう。 その時ですらなお、「35mm判換算値」なんて表示されてても、 若い世代の方には「え~?! 35mmってなんのことぉ?」 になると思います。 今のウチに「デジタルでの」標準が決まるといいのですが、それはムリな話なんでしょうか?

  • フィルムカメラについて

    父からminoltaのx-1というカメラを貰いました。 古くてカビも生えています。 フィルムカメラははじめてで、よくわからないのですが、 シャッタースピードが異様に遅い時があります。 フィルムの感度は400を使用しています。 シャッタースピードはオートにしています。 日陰にいる時等特にですが、晴れた日でも日陰だとシャッタースピードがファインダーを覗いた時sと表示されていて、2~3秒かかります。 それと、たまにファインダー内のシャッタースピードが60や30と表示されている時でも、1~2秒シャッターがかかる時があります。 これは故障でしょうか? それとも、フィルムカメラはこういうものですか? 日陰や建物内での撮影の時はみなさんどうされていますか? フィルムを感度の高いものにする他ないでしょうか? ストロボなしで撮れるコツなど教えて頂きたいです。

  • フィルムコンパクトカメラ

    フィルムカメラの購入を考えています。 トイカメラやフィルムカメラで撮ったレトロな雰囲気が好きなので そういった写真を撮りたいです。 出来ればフィルムの一眼レフがいいのですが、レンズ選び等、難しそうなので、 コンパクトカメラにしようと思います。 候補は、富士フィルムの NATURA CLASSICA なのですが、 ふと、疑問が出てきました。 (初歩的すぎて馬鹿な質問ですみません) フィルムカメラというと、現在では馴染みがないので、特別な物という気がしていましたが、 そういえば昔どこかで貰った安いフィルムカメラが家にある事を思い出しました。 見てみると、富士フィルムの EPION101 と書いてあります。 それで、このカメラとNATURAの違いは何なのか?と考えたのです。 EPIONは貰い物だけあって、見るからに安っぽいですし、ズームもない。 そして、思い出してみても、昔このカメラで撮った写真は、 いかにもレトロっぽい雰囲気ではなく、普通のカラー写真でした。 それがNATURAで撮ると、レトロな雰囲気が出るのですか? もしくは、どちらで撮っても写り方は一緒で、フィルムの種類の違いでしょうか? フィルムは solarisを使用してみたい、と思っています。 EPIONはAPSカメラなので、solarisは使えないんですよね? そういう意味でも35mmのフィルムカメラを購入する必要があるのでしょうか? あと、撮った写真をPCに取り込みたいのですが、 スキャナーだと画像が荒れる、手間がかかる、お金もかかる?ので、 他の方法がないでしょうか? 出来れば後でレタッチも出来ると嬉しいのですが・・・。 カメラ店で現像してもらって、CDに保存するとか? 一般的にネットに載せてる方達はどうされているのか知りたいです。 まとまりない文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • フィルムカメラ(SLR)のお勧め教えてください!

    こんにちは。 海外で大学生をしていて、マイナーでフォトグラフィーの勉強してるのですが、 毎回学校のカメラを借りているので、自分のカメラの購入を考えてます。 学校で使ったカメラは、Vivitar V3800nです。 あまりフィルムカメラのこと詳しくないので、助けてもらえたら幸いです。 カメラの条件としては、 35mm SLR すべてマニュアルで操作可能であり 中古レンズが見つけやすい事です。 よく使うフィルムはISO100か400で 白黒メインで使用します。 デジタルではPentaxK100を持っていて、 レンズがイマイチなので、フィルムカメラをペンタックスにして レンズを共有しようと思っていますが、可能なんでしょうか? 将来的には、キャノン5Dが欲しいので、 キャノンフィルムカメラを買ってレンズを共有も考えてます。 なので、候補としてはキャノンとペンタックスです。 ですがどのシリーズが全然いいかまったく分かりません。 また、他のメーカーでもお勧めのカメラ教えてください。 日本とオーストラリアどちらが安いか知るために、大体の値段もお願いします。 中古レンズでは50mmとワイドアングルレンズを確実に購入するつもりです。 よろしくお願いします!

  • 写真がざらついている

    35mmフィルムのカメラです。 ISO400のフィルムを使うのが一般的だと思うのですが、400でもざらついてしまいます。 こないだ結婚式があり写真をとったのですが、ざらついています。 カメラには4倍ズームがついているのですが、ズームを使ったのと、使わなかったのとでは、ざらつきもちがうのでしょうか? あまりズームしていないものは綺麗なのもあるのですが、全体的にみるとやっぱり汚いです。 カメラの調子が悪いのでしょうか? フィルムカメラの方が綺麗ということで、35mmフィルムカメラにしたのですが、これだと、デジカメの300万画素の方が綺麗なように思えるのですが・・・。

  • フィルムカメラで撮影すると写真が灰色で現像される

    最近フィルムカメラで写真を撮っていると、殆どの写真が添付画像のように灰色に映ってしまいます。 36枚取ると1、2枚はうっすらと撮影していたものが映っているのですが、昼間の屋外等光量が十分であろう場所で撮影したものも、ほぼ写真はこの状態です。 これはカメラの故障でしょうか? 故障だとしたらどの辺りが原因なのでしょうか? この添付の写真を撮影した機器は以下のとおりです。 カメラ:LOMO LC-A フィルム:efiniti UXi super 100

  • フィルムカメラとレンズの相性

    購入しようと思っているレンズ CONTAX コンタックス Planar T* 50mm f1.4 MMJ これに合うフィルムカメラをさがしています。 CONTAX Aria と使用さている方を多くみかけたのですが このカメラが相性いいんですか? 希望としては ・35mmが使用できる ・絞り優先オート機能がある 上の他、特にこだわりはないのですが オススメがあれば教えてください。

  • MINOLTA(α系)でおすすめなフィルムカメラ

    普段はミラーレスのSONY NEX-7を使っているのですが、先日親が持っていた一眼のフィルムカメラ MINOLTA α-3700iをもらいフィルム撮影の緊張感と独特な仕上がりにハマってしまいました。 フィルムは子供の頃にインスタントカメラを少し触っていた事がある程度の記憶しかありません。 これからフィルムも撮っていきたいと思うのですが以下の条件でおすすめな中古のフィルムカメラはありますか。 ・αマウントのLA-EA1も持っているのでレンズもNEX-7で使用できるようにしたいです。 ・背景撮影がメインでスナップもときどき撮ります。レンズが交換できてできればコンパクトで軽いものがいいです。 ・中古で3万円以下で手に入りやすいものをお願いします。 カメラもフィルムもまだまだ素人ですがよろしくお願いします。