中判カメラで楽しむ安価なフィルムの使用方法について

このQ&Aのポイント
  • 中判カメラを使っている方に質問です。安価なフィルムで撮影する際、Ektar仕上げと通常の仕上げでは現像の仕上がりにどのような差異があるのでしょうか。
  • 私は中判カメラを使って細々と写真を楽しんでいます。最近は安価なフィルム、特にEktar 100を使用していますが、現像の際にEktar仕上げを選ぶべきか悩んでいます。
  • 中判カメラの使用方法に詳しい方にアドバイスをお願いします。安価なネガフィルムで撮影する際に、Ektar仕上げと通常の仕上げでは写真の印象にどのような違いが生じるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中判カメラを、細々と楽しんでいます。フィルムには、特に拘りはなく、安価

中判カメラを、細々と楽しんでいます。フィルムには、特に拘りはなく、安価なネガでやっています。 今般、Ektar 100というネガフィルムが安かったので、初めて使用しました。 現像に出した際、「Ektar仕上げにしますか?」と聞かれたのですが、カメラが、中古で入手した、マミヤRZ67の試し撮りでもあったので、取り合えず、動作確認優先として、Ektar仕上げとはしていません。(現像料金にも、結構違いがあるため。) 質問ですが、この種のフィルムですと、Ektar仕上げと、そうでないのとでは現像の仕上がりに顕著な 相違があるのでしょうか? 年末・年始を挟み、現像上がりに時間がかかるため、何方か、ご存知でしたら、ご教授ください。

• EOS55
  • お礼率78% (165/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

懐かしい響きです「Ektar仕上げ」 おおざっぱに言えば、高級であるということなのですが、実際の作業で言うと、人間の検品と、調整があり、その分値段が上がっています。 何も指定しない仕上げですと、プリントは機械の全自動で行われるので、カラーバランスなど、予想外の色味で仕上がることも多くあります。 それに対して、Ektar仕上げでは、人間が見て確認するので、自動のように外れたプリントは無いということになっています。 また、現像、プリントは、本来、フィルムの銘柄ごとに、本当に最適な処理は微妙に違います。 それを、コダック指定のエクターのデータを使って処理するので、コダックの意図にそった仕上がりになります。 位置づけとしては、低価格の一般用の処理と、プロラボなどの高品質な処理の、中間に位置するものです。 ただ、「Ektar仕上げ」を指定して、パッと見てわかるような違いは無いと思います。 利用者としてみれば、品質保証に近い感覚だと思います。

EOS55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 本日、現像が上がってきたので、スキャナー(GT9800F)でPCに 取り込みました。 モニターで見る限り、超微粒子かどうかは、分かりませんが、 従来のフジのネガと比べても、遜色ないような感じがします。 マミヤの動作確認も同時にできたので、良かったです。 次回は、試しに、エクター現像をトライしてみようかととも思っています。