• ベストアンサー

社会人二年目からの住民税

社会人二年目からの住民税 今年度から社会人二年目になり、給料から住民税が引かれています。 しかし先日、町から町税未納による催促状が届きました。 金額としては、3万7000円程度です。 これっていうのは社会人一年目には支払ってなかった町税が未納ということなのでしょうか? それとも何らかの処理ミスによる二重課税にあたるのでしょうか? ちなみに、社会人入る前の大学4年のときに、バイトで年間80、90万稼いでいました。 直接、町役場に問い合わせればよいのですが、平日は時間が無いもので、、、 ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu959
回答No.2

その催促状をよく見てください。何年度の何期分となっていますか。あなたは今年度特別徴収(給料から引かれる)になっているので何期分という表示はないはずですが。 また催促状の前に督促があったはずですが覚えていますか。 町役場からの住民税の通知書(税額等の書かれたもの、勤務先経由で個人に届いていますね)を手元において、(それから給料の明細も)昼休みに電話しましょう。 督促がないなら役場のミスかもですね。

hossii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくよく考えたら心当たりがあるのを思い出しまして、、、 去年のFXの収入の分が、給与天引きではなくて普通徴税になってたので、その分だと思います。

その他の回答 (1)

noname#116548
noname#116548
回答No.1

通常会社が支払っていると思うんですが… 最近引越はされませんでしたか? 私の場合、転入先の区から一度督促状が来たことがあります。 転入先の区へ税金の支払いがなかったと言う事で届いたのですが、 転入元で税金を支払い済みでしたので、 役所でその事を告げるとすんなりと解決しました。 ただ、その時証拠と見せたのが源泉徴収表だと思うんですが、 定かではありません。

hossii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくよく考えたら心当たりがあるのを思い出しまして、、、 去年のFXの収入の分が、給与天引きではなくて普通徴税になってたので、その分だと思います。