• ベストアンサー

明細書の英数字の全角・半角について

明細書の英数字の全角・半角について 特許明細書を会社で書くことになりましたが、英数字や単位についても全角で書く方が良いのでしょうか? 特許電子図書館で調べると、どちらも見受けられるようです。 英字の式や単位を全角で記載すると間延びして、見栄えが悪いのですが、半角で書くとアマチュアのように見られるので、なんでも全角との意見があり迷っています。 英語は数値自体は半角が標準なのですが、特許の世界では全角が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法律上はどちらでも違いはありませんので、社内の取り決めや、上司・先輩・発明者の好みなどを考慮して決めればよいことです。 電子出願が導入された平成2年当時、電子出願書類を作成するシステムとしては、OASYSというワープロをベースとした数百万円するシステムが一般的でした。当時のOASYSでは、半角の取り扱いが特殊だったため、すべてを全角でタイプする事務所が多かったように思います。その当時からの流れが、現在も全角が多い理由の一つなのだろうと思います。

alpha357
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までなぜ、格好悪い全角を英数字に使っているのか不思議でなりませんでした。その理由が良く分かりましたので、本来半角である英数字は半角で行こうと思います。

関連するQ&A

  • 全角英数字の必要性が理解できない

    たまに、「いつも英字は全角にしたいのに半角で入力されてしまう」とか「入力してある数字を一括して全角に変換したい」などという質問を見かけます。 しかし、なぜわざわざ半角ではなく全角の英数字を使おうとするのか、私には理解できないのです。 「全角とか半角とか気にしていない」という人が全角英数字を使うのは理解できます。 「いつも英数字は半角に統一している」というのも分かります。(実際、私もそうです。) でも、「いつも英数字は全角で」というのは理解できません。 半角じゃなきゃだめという場合はたくさんありますが (メールアドレスとか URL とか) 、全角じゃなきゃだめという場合なんて私には思いつかないのです。 全角の英数字じゃなきゃダメだ、という方、よろしければ理由をお聞かせ下さい。

  • 全角英数字とハイフンを半角に変換したいです。

    住所などに含まれる全角英数字とハイフンを半角へ変換したく、Javaのソースが置いてあるサイトなどを 探したのですが、見つかりませんでした。 このような痒いところに手がとどく ユーティリティー系のクラスは どこかにありますでしょうか? 他の言語では標準関数や標準的な物があるのですが、 Javaでないのは、簡単に作れる為なのでしょうか?

  • 常に全角英数字入力にしたい

    こんにちは。このたびパソコンを買い替えました。ソニーVAIOです。 ちょっと使ってみたのですが,「英数」にすると,必ず半角英数文字入力になります。 私はこれまで常に全角英数字で入力してたので,このパソコンでも全角英数字で入力したいのですが,どうやれば全角英数字入力になりますか? ちなみに,この質問,VISTAのパソコンを購入したときにも行いました。今回はこの時の質問をもとに, 右下の「あ」(またはA)の上で右クリック→プロバティ→詳細設定→テンキーからの入力→常に全角に設定したのですが,英字は今でも半角のままです。 よろしくお願いします。

  • 言語バーの全角・半角について

    言語バーの入力モードが「ひらがな」になっている時にshiftを押しながら英字を入力すると、入力モードが全角英数の時と半角英数になるときがある。なぜでしょうか?一度shiftを押しながら入力している時に全角になると、半角英数字に戻らない。教えてください。??? (Word2002とExcel2002)です。

  • 特許明細書記載の全角URL

    特許明細書を眺めていると、非特許文献としてURLが全角文字で記載されているものが多数見受けられます。 あれって、当然ですが半角文字に変換しないとブラウザで表示できません。 特許法36条4項2に記載の「文献公知発明が記載された刊行物の名称その他のその文献公知発明に関する情報の所在を記載したものであること」に該当しないってことにならないでしょうか? 記載の通りに半角でキーボードから入力すれば表示できるので問題ないって判断なのかもしれませんが‥‥。 何のための電子化なのかって思ったりします。

  • Web上における全角/半角について

    Web上における全角/半角について http://bekkoame.okwave.jp/qa6240322.html の回答7氏のお礼欄にて質問者が >コンピュータの世界で半角を使用するのは、ファイル名や、コーディングのときです。一般文章では、なるべくなら、全角を使うべきです。これは、コンピュータでなく、文章をを綺麗に見せるためのマナーですね。 と述べています。 私個人の経験ではWebに限らずコンピュータで作成する文書は、ひらがな・カタカナ・漢字は全角、英数字・記号は半角(もちろん一部例外はあり)にしたほうが読みやすいと思うのですが、一般的には上記質問者の言い分は正しいのでしょうか?

  • アクセスクエリで英数字のみ半角にすることは可能?

    アクセスクエリで英数字のみ半角にすることはできますか?カタカナは全角のままにしたいです。 「アアアAAA111」 のデータがあり、更新クエリで UPDATE テーブル1 SET [テーブル1].[フィールド1] = StrConv([テーブル1]![フィールド1],8); をすると 「アアアAAA111」 になってしまいます。 「アアアAAA111」 にするにはどうすればいいでしょう? カタカナ+英字+数字になってるわけではなくランダムです。

  • auのスマホで半角文字と全角文字の切り替え方法は?

    auのスマホで半角文字と全角文字の切り替え方法を教えて下さい。 ウェブマネーの残高照会で、12桁の英数字を照会する時に 「半角で入力して下さい」とか出て、残高照会が出来ないので。 英字は、半角文字に見えますが、数字が全角しか 入力出来ないように思えるので。

  • 半角英数字のフォントについて

    こんにちは。中学2年の男です。 質問です。ワード・一太郎で標準の設定で文書を作ります。文書の中に半角英数字があると、ワードではcentury、一太郎ではTimes New Romanというフォントに変わりますよね。 (1) なぜ半角英数字だけ変わるんですか? (2) みなさんは、フォントが変わるのに違和感は無いんですか。とくに、一太郎の数字、ワードの5と言う数字の上のふにゃふにゃ。(つまり、5 の、横棒が、少し~みたいになってます。)自分はそういうのが嫌いなので、そんなにワープロソフトは使いませんが、設定は、日本語と同じか、cenyury oldstにしています。なんで、普通のフォントに戻さないんですか?(特に、学校のテスト・文書) (3) ワードで、半角数字だけ等幅で、半角英字はプロポーショナルになっているフリーまたは元からあるフォントをご存知ではないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • ボタン1つで、半角英数字に切り替える方法

    初歩的な質問で、申し訳ないのですが、方法がわからず質問させてください。 海外で、ノートパソコンを買い、日本語を入力できるようにしました。 シフト↑とAltで、独・英・日と順番に切り替えが出来るのですが、 日本語を入力している時に、半角英字を使用したい場合は、毎回画面下をクリックして、半角英数字にするか、 シフト↑とAltを押して、独語モードで入力し、また更にシフト↑とAltを2回押して、英・日と切り替えなくてはいけなくて、とても面倒です。 日本のキーボードでしたら、左上のボタン一つで切り替えできますよね? そのような設定は、出来るのでしょうか? ひらがなモードでも、シフト↑を押しなが書けば、英字になりますが、頭文字が必ず大文字になってしまうので、画面下で変えるか、シフト+Altで変えています。 解決策がありましたら、教えてください。 あと、もう一つ、以前は、シフト↑を押しながら書けば、半角英数字になったのですが、 今は、なぜか全角英数字になってしまいました。 これを、直す方法も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう