• ベストアンサー

明細書の英数字の全角・半角について

明細書の英数字の全角・半角について 特許明細書を会社で書くことになりましたが、英数字や単位についても全角で書く方が良いのでしょうか? 特許電子図書館で調べると、どちらも見受けられるようです。 英字の式や単位を全角で記載すると間延びして、見栄えが悪いのですが、半角で書くとアマチュアのように見られるので、なんでも全角との意見があり迷っています。 英語は数値自体は半角が標準なのですが、特許の世界では全角が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法律上はどちらでも違いはありませんので、社内の取り決めや、上司・先輩・発明者の好みなどを考慮して決めればよいことです。 電子出願が導入された平成2年当時、電子出願書類を作成するシステムとしては、OASYSというワープロをベースとした数百万円するシステムが一般的でした。当時のOASYSでは、半角の取り扱いが特殊だったため、すべてを全角でタイプする事務所が多かったように思います。その当時からの流れが、現在も全角が多い理由の一つなのだろうと思います。

alpha357
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までなぜ、格好悪い全角を英数字に使っているのか不思議でなりませんでした。その理由が良く分かりましたので、本来半角である英数字は半角で行こうと思います。