• ベストアンサー

子どもが「嫌いな人がいる」と言ってきたら?

kyo-1の回答

• kyo-1
回答No.3

同じ年頃の子がいます。 このような場合、家では 相手に何故そんなことをするのか聞く  ↓ 相手の気持ちを聞いたうえで叩くことはいけないことだ言う  ↓ 行動が変わらない場合  ↓ 何故いけないことをするのか聞く  ↓ 直らなければ繰り返し 表現が苦手な子が手を出すこともありますが 子供たちで話し合えば直っていくものだと思います。 たまに埒が明かず、叩きあいになる場合もありますが・・・ これで子供が何度言ってもだめだよとなれば 無理にお友達になる必要はないと思っています。 考えれば大人の社会と一緒ですね(~_~;) 今後の子供たちのためにも人生の先輩として 子供によきアドバイスしたいものですね(^_^)v

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の気持ちを尋ねるのはいいことですね。 お互いに話し合うのも大切なことですよね。 息子も上手にお友達と話し合えるといいのですが… >今後の子供たちのためにも人生の先輩として 子供によきアドバイスしたいものですね(^_^)v そうですよね。 人生の先輩。確かにそのとおりです。 将来、子どもが素敵な大人になれるように… そのためにも、子どもにとってよいアドバイスができれば… と思いますね。 親は大変だと改めて感じました。 自分が産んだ以上は責任を持たなければなりませんが 子どもが私の子に産まれてきてよかった。 そう思えるような子育てをしたいな。と思いました。 (私の場合は反面教師になりそうですけれど…)