• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怖いです・・・。)

結婚して幸せなのに不安な理由

10matsuの回答

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.5

あなたは、結婚して2ヶ月余り… とりあえず現在は、新婚生活や旦那さまの対応があなたの 思い通りのため、不満が全くないことが幸せだと感じて おられるのですね。 質問文から、あなたの考える「幸せがなくなる」ということは、 「自分の思い通りにいかなくなり不満が生まれる」ことだと思いました。 そんな独りよがりな幸せではなく、これからは旦那さまも含め 夫婦(家族)の幸せを考えていかなければならないと思いますよ。 まず世の中は、自分の思い通りにばかりはいきません。 結婚して生活していくうちに、必ず色んな不満が出てきますし、 戸惑ったり迷惑することもしばしば起こります。 旦那さまのご実家の事業にしても、旦那さまのご両親との関係に しても、そしてこれからの旦那さまの態度にしても…さらには 子育も、あなたの思い通りばかりに物事が進むはずはありません。 そういったものを夫婦で協力し解決したり、またお互いがお互いを 思いやり、多くの難題を乗り越え、円満な家庭、円満な関係を 作ることこそが夫婦(家族)の「幸せ」に繋がると思います。 それと、幸せの形は夫婦(家族)の歴史で変わっていくものです。

mi7890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分の思い通りにいかなくなり不満が生まれる」 ↑ まさしく、そうだ!と思ってしまいました。 これじゃ、いけませんよね。 気付かせてくれて、本当にありがとうございます。 皆様のアドバイスやご意見で、考えさせられました。 もっと、自分の事だけじゃなく旦那や未来の子供のことも考えて自分なりの幸せの形を旦那と築いていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すっごくムカつきます!!!

    すっごくムカつきます!!! カテ違いだったら、すみません。 よく分からなくて・・・(-_-;) 私は、今年の5月に結婚しました。 今は共働きで、家事もこなして頑張ってます。まぁ、小さい不満はもちろんありますがとっても、とっても幸せです。 私の友人が出来ちゃった婚で6月の上旬に結婚しました。 お腹は大きく、つわりも酷かったようですが旦那さんの給料じゃやっていけなかったみたいで、今も共働きで働いてます。 友人の旦那さんは付き合ってる時は料理も積極的で、とっても友人一途で優しかったようですが、結婚してから家事は手伝わない、態度も雑で、しかも女の影まで・・・。 家庭内別居を2週間ほどしてるようです。 その友人が新居に昨日、遊びに来てケンカしました。 私は、とっても旦那と仲がいいです。(新婚ってのもあるかもですが) 旦那は付き合ってた時より、優しくなりましたし、言えば家事も手伝います。 いつも二人でラブラブしてます。部屋にも結婚式の写真等おいてます。 それが、気に食わなかったのでしょう。 友人「あんたはいいよね。ほんと、幸せそうで!」 私 「うん!幸せ~。早くダーリンとの子供が欲しくて」 友人「私の子、養子であげるよ」 私 「え・・・。そんなこと言ったら、子供がかわいそうだよ」 友人「別に、離婚したいし。生みたくないし。ダルい」 私は、今不妊治療中です。子供が欲しくて、旦那とよく早く欲しいと嘆いてます。 そのこと知っててこんな事、普通言います? 挙句の果てに、妊娠5ヶ月なのにタバコを吸うんです! お酒も飲んでるようです。(この時初めて知りました) 私が、やめなって!って止めると、エスカレートしました。 あまりに不快で、タバコ吸うなら、家から出てって!っとわめきました。 友人は、「自分が幸せだからって、人も一緒と思うな。私の体と子供なんだからほっておいて!         あんたなんて一生子供出来ないままでいればいい!」 と言って、家から出て行きました。 本当にショックです。 私は、彼女が今、家庭内別居とか知りませんでした。旦那さんが他所に女を作ってるとかも。 私と一緒で新婚生活を満喫してると思ってました。 それも赤ちゃんいますし・・・。(彼女も、最初妊娠はとっても喜んでて、連絡くれたんです) 彼女が帰って、片づけをして、しばらく泣いてから共通の友人に電話をしました。 そこで初めて彼女が今、こんな状況だと知りました。 共通の友人は、彼女が私を妬んでると言ってました。 ちゃんと婚約して、結納までして立派な結婚式挙げて(彼女も式は挙げました)、新婚旅行行って、義両親に可愛がられて、旦那と仲が良くて、自分とあまりにも違いすぎて嫌だと。 一瞬黙って考えました。 その時、何もいえなくて共通の友人と電話を切りました。 ですが、私が悪いんですか? なんで、子供できるな!とかそんな事まで言われなきゃいけないんでしょう? 友人が幸せじゃないのは私のせいなんですか? 私は、自分が幸せになるために努力もしてきたつもりです。旦那も片思いから必死に振り向かせました!義両親はとても可愛がってくれますが、私も密かに努力してます。 何もかも、努力無しで手に入れたように言われて心外です! 友人にガツンと言い返してやりたいです!

  • 他人をうらやましく思う気持ち

    私は結婚1年目で共働き子供はいません。 独身の頃は結婚している友人がうらやましく、 今は独身の友人や、結婚して旦那が高収入でのんびり暮らしている友人をうらやましいと思ってしまいます。 自分の幸せには気づかず、隣の芝が青く見えてします自分がいやなのです。 どうしたらこの思いを取り払えるのでしょうか?

  • 結婚を後悔しています

    私と旦那は34です。2年交際し、半年前に籍を入れました。しかし旦那の親は結婚を知りません。理由は旦那が前妻との間に2人子供がいて、結婚がばれたら遊びに来なくなるのではと心配していて、三年くらいは結婚はしないでと旦那に言ったみたいです。子供を作る年齢も考え一年程前から、2人で約束した予定よりも、遅く籍を入れました。私も意地になってたのかもしれません。私との結婚の時期の約束も、親の一言で簡単にくつがえし、連休も子供達優先で、なんだかとてもさみしいです。誰にも紹介してもらえず、生活費ももらえません。旦那は私の職場とライバル関係にあったので、交際するなら辞めてもらうと会社に言われ辞めました。親も働いてたのですが親も辞める事になりました。うちの親は、我が子のように旦那を可愛がってきましたし、仕事を辞めるはめになっても、お前達が幸せならいいと言う親です。それなのにめんどくさい親などとバカにし、喧嘩になれば仲裁に入ってもらい親を泣かせた事もありました。なんだか、私の親ばかりに負担かけて旦那は自分の親にも子供にも元嫁にも嫌われたくなく、私との結婚を隠し生活費も入れず、気持ちが冷めてしまいました。一度生活費をもらった時に誰の金で食えてんだ!と怒鳴られ、なんだか疲れました。結婚したからといって、家庭にお金を入れたくないと言われました。仕事探していましたが、妊娠が発覚しました。それでも、生活費の話をすると、また金か!キレ気味になります。 妊娠した今、子供のためにも耐えた方がいいでしょうか?でも子供ができたからこそ、このままではダメだ!離婚して新しい暮らしをしなきゃ!という思いもあります。 旦那にも言い分があるのかもしれません。だけど、あまりにも責任感がなく見え、指摘しても話が噛み合わず、喧嘩になります。どうしたらいいのか、何が普通なのかもうわかりません。

  • 余計なお世話と思ってしまいます

    私のためを思っていってくれる友人に余計なお世話と思ってしまいます 私の彼がバツイチで子供はいませんがトラウマがあり私とは結婚できないかもしれないといわれてそれを承知で付き合ってま す 最初は悩みましたが今ではふっきれ楽しくやってます(^ω^) 喧嘩もしますがほんと楽しいです 友人女性は、 ほんとにそれで良いのか? 後悔しないのか? といってきます 後悔するかどうかわからないけど、 今は幸せだよ と、私がなんどなんどいっても同じこといってくるのでいいかげん頭にきて怒りました 別れろってことなの?? と。 すると、友人は、 そうではない、私がいいならそれで良い、ただ、後悔しないようにと思ったのと、私の彼のことはあまり好きになれないといわれました。 ごめんなさい、と謝られたので私も感情的になってしまったことを反省しています。 しかし理解に苦しむことがあります。 どうして彼のことを悪くいわれなきゃならないんでしょうか。 たしかに昔は彼との関係になやみました。 今も遠距離だから不安もありますが、それでも楽しくやってて結構幸せだというような話をしているにもかかわらず彼を否定するようなこと言われたのです。 むしろ今までで一番楽しそうに彼の話をしていたと思います 私が納得して楽しく幸せならそれで良いのではないでしょうか? 後悔するかしないかなんてこれか、さきわからないし。 一方彼女は既婚で子ナシです 彼女の旦那さんは、私がきくかぎり結構変わってます 結婚式はしたくない、新婚旅行はしたくない、結婚指輪はいらない、子供はできればほしくない、、、 などなど。 私から見たら何いってんのこいつ? て感じの人です 一番ひどかったのは、結婚2年目で子供ができたにもかかわらず、 子供はいらなかったのにー といってそれじゃおろすの??と喧嘩していました。 しかし、結局流産になっていまにいたります。 ただ私にはわからない事情や関係性、いいところがあるから一緒にいるわけで私はそのことに関しては当人が納得していればそれでいいでしょ。て思います。 私は彼女に、 前にあなたが妊娠したときあなたの旦那さんが子供なんていらなかったのに っていっていておろすの!?って喧嘩になったて話をしていたでしょ? 私はあの話をしていたとき、なんてひどいことを言う無責任な男だとおもったよ。 でも、そんなにひどいことを言う人じゃないと思うし、 それぞれの目に見えないなにかもあるだろうから言わなかったけど。 今回だって一緒じゃない?? それに私が納得しているから、それぞれでいいじゃん! それ以上いうと余計なお世話に感じるよ。 といいました。 質問 1友人は私のことを思ってほんとにいってくれていたんでしょうか? 私は価値観の押し付けに感じました 2友人のご主人のことを悪くいってしまいました 売り言葉に買い言葉のつもりですが私言うべきではなかったです こういう時ってどういう対応が一番望ましかったのでしょうか? 最終的に彼女は謝ってくれました ひどいことをいったと しかし私の彼のことは好きになれないと最後まで言われました 私を本当におもってくれてるからこういうことを言ってくれてるのでしょうか? 別に不倫してるわけではないし。 だれに咎められるようなことをしているわけでもありません。 なのになんでこんなこと言われなきゃならないんでしょうか。

  • 二世帯住宅についての質問

    知人の話です。 知人28才、知人の旦那29才 そろそろ二世帯を建てようかという話が出たそうです。 今現在、知人の実家にわりと近いところに住んでいます。 二世帯とは知人親との二世帯です。 そのことで知人旦那の親から旦那を通して、色々言われてるみたいです。 知人旦那は姉妹しかいない長男です。 長男が嫁の親と住むなんてありえない。という感じです。 非常識だとも言っていたそうです。 世間一般的には、やはり長男が妻の親との二世帯に住むっていうのは、非常識なんでしょうか? 知人は共働きで3才の子供が一人います。 知人には妹がいます。

  • 本当の父親

    私は、娘が2人(8歳、5歳)いますが、去年の3月に子連れ再婚をしました。 相手(今の旦那)は初婚でしたが、子供たちもよくなついています。 本当の父親と思っていると思います。 今はとても幸せな生活を送っていますが、娘たちが大きくなった時 本当の事を話すべきでしょうか。 ちなみに前の旦那は、車ばかりにお金をかけ過ぎ、ケンカになると 逆ギレし、手をあげる人だったので、二度と子供には会わせたくないし この先一生、一切関わりをもちたくないです。 ただ、娘たちが結婚するとき、戸籍をとったりしますよね。 その時に結局わかってしまう事なのでしょうが・・ 今が幸せなので、今の旦那と娘たちのいい関係が壊れてしまわないかと 不安で仕方ありません。 今の旦那は、私の前の結婚の事ももちろん理解してくれていますが 娘たちに話すべきかという事は、怖くて聞けません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 妊娠しますか?

    専門的にわかる方に回答お願いいたします。 友人の彼女が妊娠したとのことです。12月9日に初めて関係をもって1月12日の検査薬で妊娠を確認したそうです。。。 その彼女曰く、最後の生理は11月上旬で、12月9日に関係をもって、それで妊娠して出産予定は8月末・・・。本当に妊娠したのでしょうか? 友人に本当に自分の子供?と聞くと不安そうな顔をしました。 友人には彼女に病院に行くようにすすめています。友人も病院にいってはもらうといっていますが、彼女とは結婚するつもりだから自分の子供でなくとも仕方ないと言っています。自分の子供でないとわかったときには「その時に解決する」というのです。 ×がある友人なので今後の幸せを祈りたいのです。 本当に友人の子供なのでしょうか? 「その時に解決する」でしあわせになれるのだったら妊娠=結婚を祝福したいのですがすごく心配です。

  • 彼女の親の育児サポートがないと結婚しても自分が幸せになれるかわからないという男性をどう思いますか?

    私の親が育児のサポートをしてくれる体制がないと、結婚しても自分が 幸せになれるかわからないと言われました。 彼と来年の9月に結婚しようと話が出ています。 彼は生活費が苦しいのでお互い共働きで正社員で働きたい と言っています。私は構わないのですが・・・・。 子供ができたら両方の親がいざというとき子供の面倒を見てくれないといけないと 言いはじめました。 美奈子(私)の両親は子供の面倒を見てくれるの?と聞かれて 「親とそんな話したことないし、そのときにならなきゃわからない」といいました。 そうしたら 「美奈子の両親のサポートがない中、美奈子と結婚して自分が幸せになれるか わからない。結婚を考え直そう」と言われました。 それって「美奈子さんの両親が子供を見てくれないと結婚できません」といっているのと 同じですよね? 彼は二人で協力し合って子供を育てようと言う気持ちはないですよね? それに、共働きで両親の協力を得るために私の実家の近くに住むなら別です。 彼は来年、横浜に転勤になります。なので住む場所は神奈川県内か都内に なります。 それに数年ごとに異動と転勤もあります。 私の実家は千葉なので、共働きで実家に預け、保育園の送り迎えを頼むなんて無理です。 それにうちだって家で音楽教室をしているので常に預けられる状況では ありませんし、子供ができた時は親だって高齢です。 結婚前から親の育児サポートがないと、あなたと結婚しても自分が幸せになれないという男性。 彼のことどう思いますか? 彼は33歳です。

  • 専業主婦を叩く人って…?

    閲覧ありがとうございます。 突然ですが、私は専業主婦がやたらと叩かれる意味がよく分かりません。 私自身まもなく就職するのですが、結婚しても仕事は続けようと思っています。ですが、私の友人の中には、結婚したら専業主婦(パートも含む)になって、家のことは自分が全部したいと言っている子がいます。 私は別にそれが悪いことだとは全く思いません。その子は真面目で優しく、少し気が弱いところがありますが悪い子ではありません。旦那に稼いでもらって自分は楽しようなどと考えるような子でもないです。おそらく言葉通り家のことは全て完璧にしようとすると思います。 ですが、私以外の友人達は揃って『高い学費払って大学まで行かせて貰っといて親不孝』『夫がリストラされたらどうするのか』『専業主婦なんて時代遅れ』『甘えてる』など言っています(彼女や私が通う大学は有名な国立大学です)。口の悪い男友達なんかだと、『専業主婦は寄生虫、社会のゴミ』などとまでいっています。 さすがにそこまで言われる彼女が可哀想で、私自身も腹が立ったので『言い過ぎだよ、人それぞれだから別にいいじゃん』と言いましたが、それに対しても『でも、だって』の反論ばかりで、彼女も『もういいの、ありがとう』と悲しそうに言っていました。 このご時世、確かに共働きでなければ厳しい面もあると思いますし、彼女を心配してきつく言っている人もいるのは分かります。ですが、彼女はそんなにも叩かれなければいけないんでしょうか?彼女と将来の旦那さんがそれで幸せならば、私は他人がとやかく言うことではないと思っていますし、共働きで二人ともバリバリ働くことが必ずしも幸せだとも限らないと思います。 ちなみに彼女にはお互い結婚を決めている恋人が既にいるそうですが、恋人の方も彼女が結婚したら仕事を辞めて家のことをやるという意見に賛成しているそうです(もちろん働いてもいいとも言っているそうですが)。それならもうそれでいいんじゃないのと個人的には思います。 それでも彼女は叩かれるべきなのでしょうか。 なんだか友人達に腹が立ったので、皆様はどう思われるのかを聞きたくて質問しました。

  • こらからが不安です。

    皆様はじめまして。 お腹の中に6ヶ月子供がいる24歳の主婦をしています。 旦那43歳、バツ2です。 問題は旦那です。私の親に会って大事にします。幸せにします。と言ったはずなのに、喧嘩するたんびに、「別れる」「もうお前とは無理」なんか最近その言葉が多いので、嘘なのか本当なのかわからなく、子供の人生をこの人に任せていいのか不安です。 私は喧嘩の末、昨日手をあげてしまいましたが、謝りました。しかし、彼は自分が言った事に対して彼からは謝りませんでした。 また、喧嘩するたんびに、お腹の子は俺の子供やない!と言われるのも精神的にきついです。しつこいので、検査しようと言うと、「それはいい」と矛盾しています。束縛もきついし、なんかどうしたらええのかわかりません。 文書がわかりにくくてすいません。 私はこの人とずっといればいいのか、シングルになればいいのかもすべてんかりません。 なんかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。