友人が言い放ったショッキングな言葉とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の友人が結婚生活に悩んでいることが分かりました。彼女の旦那さんは家事を手伝わず、他の女性と関係を持っているらしいです。
  • 友人は私の幸せそうな結婚生活に嫉妬しているようです。彼女は出来ちゃった婚で、旦那さんの給料では生活が苦しいそうです。
  • 友人は私が不妊治療をしていることを知っていて、それなのに子供を馬鹿にするような発言をしました。私は友人の言葉にショックを受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

すっごくムカつきます!!!

すっごくムカつきます!!! カテ違いだったら、すみません。 よく分からなくて・・・(-_-;) 私は、今年の5月に結婚しました。 今は共働きで、家事もこなして頑張ってます。まぁ、小さい不満はもちろんありますがとっても、とっても幸せです。 私の友人が出来ちゃった婚で6月の上旬に結婚しました。 お腹は大きく、つわりも酷かったようですが旦那さんの給料じゃやっていけなかったみたいで、今も共働きで働いてます。 友人の旦那さんは付き合ってる時は料理も積極的で、とっても友人一途で優しかったようですが、結婚してから家事は手伝わない、態度も雑で、しかも女の影まで・・・。 家庭内別居を2週間ほどしてるようです。 その友人が新居に昨日、遊びに来てケンカしました。 私は、とっても旦那と仲がいいです。(新婚ってのもあるかもですが) 旦那は付き合ってた時より、優しくなりましたし、言えば家事も手伝います。 いつも二人でラブラブしてます。部屋にも結婚式の写真等おいてます。 それが、気に食わなかったのでしょう。 友人「あんたはいいよね。ほんと、幸せそうで!」 私 「うん!幸せ~。早くダーリンとの子供が欲しくて」 友人「私の子、養子であげるよ」 私 「え・・・。そんなこと言ったら、子供がかわいそうだよ」 友人「別に、離婚したいし。生みたくないし。ダルい」 私は、今不妊治療中です。子供が欲しくて、旦那とよく早く欲しいと嘆いてます。 そのこと知っててこんな事、普通言います? 挙句の果てに、妊娠5ヶ月なのにタバコを吸うんです! お酒も飲んでるようです。(この時初めて知りました) 私が、やめなって!って止めると、エスカレートしました。 あまりに不快で、タバコ吸うなら、家から出てって!っとわめきました。 友人は、「自分が幸せだからって、人も一緒と思うな。私の体と子供なんだからほっておいて!         あんたなんて一生子供出来ないままでいればいい!」 と言って、家から出て行きました。 本当にショックです。 私は、彼女が今、家庭内別居とか知りませんでした。旦那さんが他所に女を作ってるとかも。 私と一緒で新婚生活を満喫してると思ってました。 それも赤ちゃんいますし・・・。(彼女も、最初妊娠はとっても喜んでて、連絡くれたんです) 彼女が帰って、片づけをして、しばらく泣いてから共通の友人に電話をしました。 そこで初めて彼女が今、こんな状況だと知りました。 共通の友人は、彼女が私を妬んでると言ってました。 ちゃんと婚約して、結納までして立派な結婚式挙げて(彼女も式は挙げました)、新婚旅行行って、義両親に可愛がられて、旦那と仲が良くて、自分とあまりにも違いすぎて嫌だと。 一瞬黙って考えました。 その時、何もいえなくて共通の友人と電話を切りました。 ですが、私が悪いんですか? なんで、子供できるな!とかそんな事まで言われなきゃいけないんでしょう? 友人が幸せじゃないのは私のせいなんですか? 私は、自分が幸せになるために努力もしてきたつもりです。旦那も片思いから必死に振り向かせました!義両親はとても可愛がってくれますが、私も密かに努力してます。 何もかも、努力無しで手に入れたように言われて心外です! 友人にガツンと言い返してやりたいです!

noname#120435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.9

うわ…これはかわいそう。 いや、質問者さんに非はありません。 タバコを吸ってるとこ見ると、ご友人には元々問題ありっぽいですね。 ただガツンと言うのはやめましょう。 皆あなたの味方ですから。 こんな時はバッティングセンターやカラオケでストレス発散です! ガツンと言った後、もしご友人(のおなか)に何かあったら、多分一生後悔します。だから質問者さん自身の為にここは我慢&発散を勧めます。 客観的に見ると、妊娠によるイライラなのでしょう。 子供を守る為に攻撃的になる本能です。 かまきりなんてパートナー食べちゃいますからね~ 人間でも特に出産時は最高潮に達して、気遣ってくれる旦那だろうが、優しくしてくれるお姑さんだろうが、関係なく怒鳴り散らすなんて聞きますよ(笑) ご友人の言葉の連続は確かに酷すぎます。 ですがそれも全部原因は別にあります。 それと、ご友人は自分の状況を話さなかったんですよね。 相当悩んでいたのだろうと思います。 罵倒の言葉は羨望の裏返し。 こちらから連絡をすることはないですが、チャッキョはせずにいて、謝る機会をあげて下さい。 謝ってきて、それが質問者さんの心を溶かす程度のものだったら、どうするか後はその時考えればいいです。 今は本当に腹が立ってると思います。 旦那さんが帰って来たら思い切り甘えちゃいましょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガツンと言った後、もしご友人(のおなか)に何かあったら、多分一生後悔します。 ↑ さすがに後悔します・・・。 取り返しつきませんよね・・・。 かまきりなんてパートナー食べちゃいますからね~ ↑ 新事実発覚に笑っちゃいました(笑) 優しいお言葉の数々、本当にありがとうございます。 正直、怒りも多少ありますが落ち込みが半端ありません(-_-;) 今日も、不妊の状況がよくなかったです。(基礎体温上。排卵がない・・・) 更にへこみました。 なかなか友人の言葉が耳から離れないんですよね(;O;) でも、書き込んでお返事かえして、癒されてる自分もいます! ご回答、本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (16)

noname#119174
noname#119174
回答No.17

売り言葉に買い言葉とはいえお友達も酷いことを言いますね。 あなたのお腹立ちはもっともです。 ただ少し時間をおいて冷静になったら、彼女の気持ちも考えてあげられませんか? 彼女は、結婚生活に疲れて離婚したいから出産もしたくないという意味の言葉を言ったわけですよね。 ということは、もしかして「私の子、養子であげるよ」という一見辛辣な冗談に思えるこの言葉も、半分は彼女の本音なのかもしれません。 彼女にしてみれば、お腹の赤ちゃんは離婚の危機にある自分達が育てるよりも、子どもを待ち望むあなた方のような夫婦に育てられた方が幸せ・・・そういう気持ちがあるのではないでしょうか。 もちろんそれだけではなく、自分も子どもから解放されて自由に生きたいという打算も含まれているかもしれませんが・・・ もしそうだとすると、今度はあなたが言った「子どもがかわいそう」という言葉は、おそらく指摘されなくても身にしみて感じている、彼女にとって一番辛い問題なのではないですか? 彼女だって本当は出産の日を心待ちにして、お腹の赤ちゃんにも愛情を注ぎたいに、それができないばかりか離婚の足かせにすら思えてしまうとしたら・・・結局かわいそうなのは、何の罪もない子どもですよね。 彼女は子どもに対する罪の意識にも苦しんで、自暴自棄になっているように思えます。 あなたは事情を知らなかったのですから、彼女の暴言や愚行を許せなかったことは仕方のないことです。 でも、もしあの時・・・と少しでも思い当たる点があるなら、ここは一段高い所に立って、彼女のお腹の赤ちゃんのためにも許してあげてください。 彼女が何を言おうと、あなたさえしっかりしていれば必ず幸せは訪れます。 信じてがんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人とは電話やメールで幸せそうなノロケをよく聞かされてました。 家に来る前日もメールで「いっぱい、ノロケ話しよーね」ってむこうが言ってきたぐらいです。 全く気づきませんでした・・・。 相手をちゃんと見ずに、子供ができて結婚したが、子供が邪魔なんて許せません! お前が避妊しなかったからだろうがっ!って思います。 ごく普通の知識だと思います。(避妊無しは妊娠率アップ) そんな身勝手な行動で「養子にあげる」なんて・・・。 いらない子、扱いされて、その子はどうなんでしょう? そのことで彼女が苦しむのはごく当たり前で、償うべき罪の一つとも思います。 私は、ただ子供が欲しいんじゃなくて旦那との子供が欲しいです。 だから、浮き沈みしながらもお金がかかりながらも不妊治療することを決めました。 半端な覚悟の友人が信じられません。同じ年の女性として軽蔑すらしてます。

• hiro822
回答No.16

友人であれば、一緒に楽しめた時、悩んだ時もあるでしょう。 今は、あなたより友人の方が不安定になっている時だと思います。 あなたは、 私は、彼女が今、家庭内別居とか知りませんでした。旦那さんが他所に女を作ってるとかも。 という状況で、 私が、やめなって!って止めると、エスカレートしました。 あまりに不快で、タバコ吸うなら、家から出てって!っとわめきました。 という行為をしています。もし彼女の状況を知っていたら、違う対応をしていたでしょう。 彼女に対し、それは謝るのがいいと思います。 知らなくて、こんなことをしてしまったけれど、ごめんなさいと。 彼女にそれ以上の言葉を受けられるゆとりはないように思います。 彼女の冷静さが戻ったときに、元の関係が戻るといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は妊娠中にタバコやお酒を飲むのを止めた事を悪いとは思ってませんし、後悔もしてません。 友人自身が体の害になるならいいですが、何の罪もない子供にも害がいくんです。 私の友人(別の)に、虚弱体質の子がいます。 普通に働く事もできず、恋愛もままなりません。引きこもりたくないのに、引きこもり状態です。彼女と遊ぶ時は大抵、家です。とっても不憫ですし、彼女自身辛そうです 。 タバコやお酒を妊婦が飲んでると、虚弱体質な子供が生まれる可能性が高いみたいです。 その知識を私も友人(今回原因の)も持ってるのに、するってどうなんでしょう? また、子供を望むものとして、不快な気持ちになるのは間違いでしょうか?

回答No.15

共通のご友人のおっしゃる通り、 あなたが羨ましいんでしょうね。 あなたは悪くありませんし、 あなたがご自身を責めることはないですよ。 ただ、私がもしその ご友人の立場だったら 発狂しちゃいそうです…。 幸せを手にしたはずが 一転、どん底ですもんね。 いまは精神的に ボロボロなんでしょうね。 ご友人にはカウンセリング、 受けさせた方が よろしいと思います。 精神的に不安定なだけでなく、 お体のほうも心配です。 (タバコもお酒も…) ご友人があなたに言った 無神経な言葉は 忘れた方がいいです。 (なかなか簡単に 忘れられないかもしれませんが) きっと本心じゃないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、怒りより落ち込みが激しいです(-_-;) ご友人があなたに言った 無神経な言葉は 忘れた方がいいです。 (なかなか簡単に 忘れられないかもしれませんが) ↑ 本当、忘れたいです! ですが、妊娠関連で何か不安や不満が出ると友人の言葉が頭に浮かびます。 (基礎体温上、あまりいい温度がでなくてナーバスです(-_-;)) さっさと、考えを転換させた方がいいですよね! 頑張ります! 皆様に頂いた回答のお返事を書いてると癒されてる(?)事も多く有難いです。 本当に、ご回答ありがとうございましたm(__)m

• born1960
回答No.14

http://okwave.jp/qa/q6067781.html http://okwave.jp/qa/q6072502.html http://okwave.jp/qa/q6072714.html 最初の質問では結婚4ヶ月とかかれていますし 今日は2ヶ月ですか?・・・ウーン (Θ_Θ;)

質問者

お礼

他の質問も見てくれたんですね(*^_^*) ありがとうございます。 結婚4ヶ月と書かせて頂いたのは、5/4に結婚したんで、5月・6月・7月・8月(もうすぐ8月なので)の計算で4ヶ月と書かせて頂いてたんです! ちょっと、ずぼらな数え方だとは思うのですがご容赦下さい^_^; ややこしく書いてますよね^_^; すみませんm(__)m

• born1960
回答No.13

今年の5月に結婚して、すでに不妊治療をなさってるっていうのが不思議なんですが。 結婚する前に診断を受けて、妊娠しにくいってことが分かったのかな?  それがどうしても引っかかる私です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚する前に診断を受けて、妊娠しにくいってことが分かったのかな? ↑ はい。そうです。 婚約して、調度毎年してる子宮ガン検査の時期にさしかかったんで、軽い気持ちでブライダルチェックと思い不妊検査を受けました。 先生はそこまで深刻にはならなくていいと言ってましたが、ホルモンバランスが悪いようで排卵する月と排卵しない月があり、赤ちゃんが入るはずの膜がもの凄く薄いと言われました。 最低4ヶ月間~の治療になると説明を受けました。 結婚したら子供が欲しかったので、治療をお願いしました。 今月は排卵してないのかもしれません(._.)(基礎体温上)

• clover0707
回答No.12

>友人にガツンと言い返してやりたいです! それはいまはやめた方がいいと思います。 彼女が自殺でもしたらどうします? 彼女はいま絶望の中にいます。 あんなに嬉しかった結婚が一転、地獄のどん底になってしまいました。 子供がいるから離婚して心機一転というわけにはいきません。 妊婦なのにタバコを吸う辺り、自暴自棄になっていると思います。 とりあえずそれだけ言いたくて書き込みました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはいまはやめた方がいいと思います。 彼女が自殺でもしたらどうします? ↑ さすがに死なれたり、子供に害があると後悔が残ります(-_-;) 妊婦なのにタバコを吸う辺り、自暴自棄になっていると思います。 ↑ ただ、自分に甘いだけじゃないのかな・・・って思ってます。 正直、私も喫煙者でした。 不妊治療を始めると共に禁煙しました。 決意の問題じゃないんでしょうか? たくさんある質問からのご回答、ありがとうございますm(__)m

• ta_kuchan
回答No.11

恋人同士でも夫婦でも仲良く見えても、実際はその2人にしかわからない問題もあるんだよね。 結婚して子供が出来て・・・となると一見幸せそうに見えるよね。 他の回答者様も書いていましたが、お友達は精神的に不安定なんだと思うよ。 全ての男性が・・・とは言わないけど、妻が妊娠したら浮気は結構あるみたいです。 原因としては、Hが出来ないから欲求不満。(安定期に入ったとしてもお腹が大きいので Hをする気にならない らしいです) 子供を出産したらしたで、子供の夜泣きとか育児とかで、妻が相手にしてくれない というのも原因の1つらしいです。 質問者様の旦那様も今は良いけど、妊娠して・・・となったら同じようになるかもしれない。 (気分を悪くされたらごめんなさい。ただ可能性はある と言う事です) 長くなりましたが本題です。 >ですが、私が悪いんですか? いや・・・悪くないです。お友達が嫉妬しているだけです。 誰かに愚痴をこぼしたかったんです。 >なんで、子供できるな!とかそんな事まで言われなきゃいけないんでしょう? ん~ 事情を知らなかったから仕方がないのですが、多分同情して欲しかったんでしょうね。 そんな中 タバコや酒を止めろと言われたので ムキになったんじゃないかな。 >友人が幸せじゃないのは私のせいなんですか? いえいえ。当人同士の問題ですよね。 上記同様、羨ましかったんだと思いますよ。(ラブラブで) >何もかも、努力無しで手に入れたように言われて心外です! これは質問者様のお友達の状況を質問者様が知らなかったように お友達も知らないのでしたら仕方ないかもですが・・・ そんな事言われる筋合いは無いですよね。 >友人にガツンと言い返してやりたいです! お友達として今後もお付き合いしていくなら、今はお友達は精神的に不安定なんだから・・・ と質問者様が一歩引いて大人になり、納めてあげるのが良いかと思いますが 2度と付き合いたくない のであれば、ガツンと言わずに黙って距離を置く。 のが良いかなと思います。 自分に対してされたら嫌だと思う事は人にはしない方が良いです。 いつか自分がした行為は、形や時期はわからないですが自分に返って来ますよ。 悔しく、頭に来たと思いますし、怒りのやり場が無いと思いますけど、ここはグッと堪えて下さいね。 きっとこの思いは救われる日が来ると思いますよ。 お友達が気持が落ち着いた時に、自分がした行為、言った言葉の重大さに気が付き 一言でも謝ってくれる日が来ると良いですね。 謝ったとこで許せないかもしれませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分に対してされたら嫌だと思う事は人にはしない方が良いです。 いつか自分がした行為は、形や時期はわからないですが自分に返って来ますよ。 ↑ はい。その通りだと思ってます。 今は、怒りより落ち込みが酷い感じです(-_-;) 自分でも気持ちを切り替えて過ごさなきゃいけませんよね! 質問してよかったです! お礼を皆様に書いて、気分が救われてる時が多いです! 本当にご回答ありがとうございましたm(__)m

• ShowMeHow
回答No.10

彼女があなたに求めていたものをあなたは与えることができなかった。 同時に、あなたが彼女に求めていたものも得られなかった。 それだけのことです。  それで壊れてしまう友情なら、それでよいのではないでしょうか? 逆に壊したくないものはどうやって守るのか、育てるのかに気づいていないと 大事なものをいつか失うかもしれませんよ。 (あなたが悪いわけではありません。 あなたが努力しなかったわけでもありません。 友人が幸せでないのはあなたのせいではありません。 あなたに問題があるとすれば、友人があなたに何を言ってほしかったのかにうまく対応できなかったことだけです。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人とは電話やメールのやり取りでは幸せそうで、たくさんノロケられました。 幸せにやってるんだなと思ってました。 家へくる前日にもメールで「いっぱいノロケ話しよーね」とまで向こうがしてきたんです。 私も舞い上がってたのかもしれませんが、この場合対応できなかった私の責任ですか?

• okkinaa
回答No.8

50代男性です。 そういうのはほっとくのが一番なんですよ。 昔の諺に「隣に蔵が立つと腹が立つ」というのがあります。 日本人は結構嫉妬深いんですよ。 ラブラブでも「普通よ」程度に言っておけば角が立たないんですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は電話でもメールでも連絡取ってるときはノロケてくるぐらい幸せそうだったんです。 だから、会ったときノロケ話いっぱいできるね!って言ってたんです。 他人様なら、「普通よ」で通すんですが友人だったんで・・・。 これから肝に命じます! ありがとうございましたm(__)m

• Shin1994
回答No.7

そんなに会心の一撃を与えたいなら、「名誉毀損」で弁護士に相談して見ては?ただ、訴えればあなたの家計にも大打撃!泥沼化すればさらに大打撃!負ければ破産… 勝てば相手に大打撃!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう会心の一撃は入りません^_^; 時間もお金もかかるでしょうし。